2012年10月21日

播但線福崎駅

 こんにちは、爆睡していた奥野君です。また始発で行って終電で帰ってきました〜〜 まあ今庄〜大聖寺の廃線跡巡りなので、いつアップするかは神のみぞ知る・

 ということで、播但線福崎駅 D産業0.1km

●撮影日 2011年10月15日

ここの
播但線福崎駅
専用線は、 D産業と言えば鉄道関係の会社。
播但線福崎駅
近所の人に聞いても
播但線福崎駅
分かりませんでしたが、
播但線福崎駅
この駐車場あたりかな? 
播但線福崎駅
それとも向かい側の 
播但線福崎駅
待避線跡?
播但線福崎駅
ということで、今日の建物は、ちょうど秋祭りの神輿です(笑)。

 ではでは、明日は野暮用で和歌山。あさってからは母親のつきそいで金沢〜〜 なんかせわしないです・・


同じカテゴリー(福鉄局貨物取扱駅)の記事画像
大江山鉱山
大江山鉱山支線
加悦鉄道資料館情報
加悦鉄道廃線跡巡り2
加悦鉄道廃線跡巡り1
宮津線丹後山田駅(与謝野駅)
同じカテゴリー(福鉄局貨物取扱駅)の記事
 大江山鉱山 (2018-05-18 12:51)
 大江山鉱山支線 (2018-05-17 18:53)
 加悦鉄道資料館情報 (2018-05-16 16:10)
 加悦鉄道廃線跡巡り2 (2018-05-15 18:55)
 加悦鉄道廃線跡巡り1 (2018-05-14 23:16)
 宮津線丹後山田駅(与謝野駅) (2018-05-13 10:46)

この記事へのコメント
ダイテツの専用線は、3枚目の写真の線路側にありました。
また、4枚目の写真の駐車場にも引き込み線があり、交番の辺りにヨがよく停まってましたよ。
Posted by 住人 at 2016年05月26日 16:47
 住人さん、はじめまして~~ そしてありがとうございます~~

 そうなんだ、D工業は3枚目なのですね。勘が外れた~~(殴)。でもやはりこちら側も引き込み線でしたか。現役時代はなかなかぞくぞくするような駅だったのですね。でも地元の人からの情報はほんとありがたいです。

 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2016年05月27日 19:57
ここのブログは中身が濃くて「あっ、この配線元々こういう貨物扱いの影響で
こうなったのか」と感心させられます。

さて福崎~溝口間には知られざる軍用の専用線があったようであります。
何分戦時中の事である上すぐに終戦となり実働期間が短く、
記録も無いので中々資料を探すのが大変なのであります。
しかも福崎~溝口の中間で分岐しているようで、余計に謎なんですよ。

福崎/溝口の構内扱いのか通票鎖錠装置によるものかも
伺い知れない、そんな専用線です。
Posted by 伊26 at 2021年03月07日 17:36
  伊26さん、こんばんは~~&すみません~~

 ブログコメント、見落としていました・・
 福崎~溝口間に軍専用線? また難儀なネタを・・(笑)。なんか資料があったら探しときます~~(殴)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2021年03月11日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。