2012年11月21日

鵜殿情報

 おはようございます、やっとやや疲れが抜けてきた奥野君です。なんか仕事している頃より疲れるような(笑)。
 
 ということで、鵜殿情報

● 撮影日 2012年11月17日

 あまりに紀州鉱山が素敵だったので先にアップしましたが、この日は当然(笑)先に鵜殿に行ってました。実はこの日一緒に行った仲間の友人を無理矢理勝浦行きの夜行バスに乗せてしまったので、これでウヤだったらまずいな(前回の紀州鉱山公開の日はウヤだったので)と思っていたのですが、鵜殿は元気でした。
鵜殿情報
 9:15、単機が駅へ。
鵜殿情報
9:54、駅からお戻り〜〜 
鵜殿情報
で、お目当ての小入れ換えは10:06、日立君でした。ロッド君はお休み・・ でもこのパターンも初めてですね。で、また25トン君が推進で川を渡って大休止。でも写真を撮ってなかったので、時刻は忘れました〜〜 何しろ大雨だったもので。で、仲間の友人を駅において学生時代の友人の長靴を買いに行ってる間に、駅に出てきていました。お昼前かな? もちろん仲間の友人を拾って鉱山に行った奥野君でした。

 ではでは。


同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事画像
南四日市情報
守山報告
海山道報告
石山硝子報告
膳所報告
塩浜化学グラフィティ
同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事
 南四日市情報 (2018-07-11 14:48)
 守山報告 (2018-07-05 22:27)
 海山道報告 (2018-07-03 22:22)
 石山硝子報告 (2018-07-02 23:10)
 膳所報告 (2018-06-29 23:10)
 塩浜化学グラフィティ (2018-06-29 23:05)

Posted by 奥野君 at 09:49│Comments(12)廃止近畿三重
この記事へのコメント
前略
先日、あるところで「鵜殿貨物」が廃止になり、海運業者が引き受けるような話を聞きましたが、本当ですか?
Posted by AKILIN at 2012年11月29日 16:07
 AKILINさん、おひさしぶり〜〜
 で、またですか。そんな噂は奥野君はここ数年毎年のように聞いていますです。たしかに今の貨物事情ではそうなってもおかしくはありませんが、土日もやってるここがある日突然というのは考えにくいですね。環境的には一昨年の洪水による長期運休が経営陣に影響している事は考えられます。企業にとって物流の安定性はなくてはならないものですから。ただ海運というのもかなり不安定性のある輸送手段なので、一朝一夕に全面移管というのも考えにくいですね。もちろん奥野君の所に廃止情報は入ってきてませんです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年11月29日 19:22
前略
お久しぶりです。
今年は、夏から秋にかけて、「お仕事」が忙しくて、「専用線」を読む機会がめっきりと減ってしまいましたが、10月には、仕事が一段落し、北海道で「北斗星」やDF200を撮影したりしていました。
愛知機関区の運用が、これ以上減らないように祈るばかりです。
私の「お客さん」が一人、「JR貨物(運転士コース・愛知機関区所属)」に入社が決定し、喜んでいるところでもあります。
これから、寒くなりますが、お体には十分気を付けて、色々な所を回って下さい。
早々
Posted by AKILIN at 2012年12月04日 13:34
 AKILINさん、こんばんは〜〜
 お仕事、大変ですね。でも北海道、いいなぁ・・ 奥野君は二日以上は母親が行かせてくれないので、北海道はお休みです。なんとか東北までは企んでいますが。
 でも「お客さん」、よかったですね。JR貨物も経営が大変そうですが、運転士さんは良さそうなので、頑張ってくださいませ。
 寒くなる〜〜今週末の秩父は寒いでしょうね。雪降らないかな?(言ってる事がむちゃくちゃですね)
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年12月05日 17:02
前略
毎月購読している、「鉄道F」誌によると、この三月の時刻表改正以前に「鵜殿貨物」がなくなる様子です。
これで、愛知機関区のDD51が紀勢線に入線する最南端は、シキ800の特大貨物のあるときくらいになってしまいそうです。
関西線の南四日市驛のJ社のことも、別の号に書いてありました。
いよいよ、DD51も四日市どまりになりそうですね。
早々
Posted by AKILIN at 2013年01月29日 13:23
 AKILINさん、おはようございます〜〜
 鵜殿に南四日市が廃止〜〜 本当だったのですね。AKILINさんがカキコをくださってから仲間からも廃止されるかもしれない情報が入りましたが、まさか本当になくなってしまうとは・・
 二月後半に紀伊半島を一周しようかな? それまで走ってるかな? まあ葬式鉄は趣味じゃないので、あまり気が進みませんが・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年01月30日 09:13
前略
只今、南四日市駅のSWは、DB25は、ラジエターの不具合で、使用していません。
従って、ここ何週間は、協三ばかりで運用しています。
係員の人に聞いたら「一年前に、修理に出したばかりなのに、また故障で、今、業者と掛け合い中で、修理の見込みが立っていない。」とのことです。
金曜日のSW入替の重連は、見ることが出来ません。
早々
Posted by AKILIN at 2013年02月04日 11:16
 AKILINさん、おはようございます〜〜
 あらら、日車君は故障ですか。塩浜の北陸君も調子が悪いみたいだし。そろそろSWも寿命なのかな? 南四日市廃止〜〜 二月後半には訪れますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月05日 08:38
前略
昨日、南四日市驛の山九の係員の人に聞きました。
「JSRは、コンテナ1個を山九に1万円で請け負わしている。(コンテナへの出し入れ、出荷を含めて) 南四日市驛の専用線は、四日市駅のコンテナ40個を毎日(土・休日以外)受け入れが、出来れば、トラック輸送代替できたら、廃止できるが、そんな余裕は、四日市駅にはないはず。三菱瓦斯化学・味の素・三菱化学川尻工場も、今は書類上は『休止中扱い』なので、いつでも、レールと荷主の注文さえ、整えば、いつでも再開できるようになっている。川尻工場へのレールが、昔のままなのは、いつでも稼働できるようにレールの加工はしていない。しかし、11時の便が、「臨貨」になってしまったので、判断が、難しいところ」らしいです。
Posted by AKILIN at 2013年02月06日 11:08
 AKILINさん、おはようございます〜〜
 また重要な聞き込みをありがとうございます〜〜 要約すると廃止されない可能性があるのですね。というか、すべての専用線が復活したらすごいことになりますね。三菱瓦斯化学は『四日市駅の方が便が多いので移行する』とのことですので便数が増えれば復活の可能性もあるのかな? なににしろ臨貨はきついです・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月07日 09:38
前略
三菱瓦斯化学は、完全にトレーラー輸送になってしまいまっいました。
味の素は、踏切の工場側でレール加工してありますが、出荷用のプラットホームは、残っているような様子です。(フェンスで見えないですが・・・)
川尻工場は、まったくレール加工しないままですので、走る可能性も・・・・
「休止中扱い」が解除されないかなぁと思います。
塩浜街道は、三菱関係のトレーラーで、いつも大賑わいですが、地球環境にはよくないですね。
私が、現在の職場に来たときは、川尻工場も健在で、途中の踏切で、朝、待たされたものです。
瓦斯化学も、二軸のタンク車やそれがなくなってからのコンテナをよく目にしたものです。(二軸ロッドの15トン車牽引)
復活するといいですね。
それから、係員の人が言っていましたが、15トンのロッド君を伊勢鉄道の乗務員が購入しようとしたそうですが、結局解体されました。しかし、その人は、動輪とロッドを半分に切断した部品を入手し、家に展示してあるそうです。
もちろん、模型マニアでもあり、HOゲージで、南四日市驛の日車君の模型を買って、山九塗色に変更し、楽しんでいるそうです。余談でした。
早々
Posted by AKILIN at 2013年02月07日 12:52
 AKILINさん、おはようございます〜〜
 たしかに川尻工場の残り具合は復活を予定しているとしか思えないですね。新南陽や三島もそうですが。味の素はともかく三菱瓦斯化学は線路がないようなので敷き直すには出荷が止まってしまいますね。でも臨貨が問題だ〜〜 
 伊勢鉄道の職員さん、すごいですね。実は奥野君にも打診がありました(汗汗)。雑談ででてきただけですが。奥野君もNゲージで日車25tは2台持ってますが、日通仕様と二塚仕様です(完成品なもので)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月08日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。