2013年09月26日

宇野線宇野駅

 おはようございます、お寝坊奥野君です。お出かけは明日に変更・・

 ということで、宇野線宇野駅 U倉庫0.4km N炉材0.1 km 
               N塩回送0.3km S建材0.3km 

●撮影日 2012年9月7日

 ここは
宇野線宇野駅
四国下見の帰りに
宇野線宇野駅
訪れた所。
宇野線宇野駅
遥かに縮小されてしまった宇野駅で、
宇野線宇野駅
連絡船の船着き場は今も荒れ地。
宇野線宇野駅
ここの線路配置はさっぱり分かりませんでしたが、社長さんの紹介でゲットした「鉄道による貨物輸送の変遷」に配線図が〜〜 
宇野線宇野駅
それによると、駅舎側東のヤードにはN炉材が。そして今でも盛業中〜〜 
宇野線宇野駅
この辺も線路だらけだったのでしょうね。
宇野線宇野駅
この建物の下にも線路が入っていたような。
宇野線宇野駅
で、大きな跨線橋の向こうもヤードでしたが、その下をくぐって伸びる『U倉庫」専用線。ここも盛業中でした。

 ではでは。


同じカテゴリー(岡鉄局貨物取扱駅)の記事画像
片上鉄道片上駅2
片上鉄道片上駅1
水島臨海倉敷ターミナル駅補遺
芸備線下和知駅
芸備線山ノ内駅
芸備線比婆山駅
同じカテゴリー(岡鉄局貨物取扱駅)の記事
 片上鉄道片上駅2 (2023-11-03 07:20)
 片上鉄道片上駅1 (2023-11-02 13:33)
 水島臨海倉敷ターミナル駅補遺 (2019-12-09 18:39)
 芸備線下和知駅 (2017-07-29 20:16)
 芸備線山ノ内駅 (2017-07-28 17:16)
 芸備線比婆山駅 (2017-07-27 21:32)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
宇野と言えばかつて走ってた玉野市電も造船所の専用線を転用したものでしたね。
そちらは以前廃線跡を歩いたことがありますがトンネルが多く、専用線にしては豪勢なもの。造船所までは駅から3,4kmくらいありましたが、歩行者自転車と人通りはかなり多かった覚えがあります。
Posted by 西宮後 at 2013年09月26日 21:57
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 造船所専用線〜〜 玉野市電がそうだったんだ。玉野市電と言えば川の上を走っているような線路が印象的ですが、専用線だったんだ。いつかゆっくり行きたいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年10月05日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。