2013年10月20日

北陸線敦賀港駅

 おはようございます、おさぼり奥野君です。8時まで爆睡するとお出かけ意欲が再燃。明延に行こうとしたのですが、あまりの雨にモーニングを食べて帰ってきてしまいました〜〜(軟弱者・・)

 ということで、北陸線敦賀港駅 Tセメント0,8km他、T鉄道産業0.1km

●撮影日 2013年5月5日

 貨物線まで廃止されてしまった敦賀港。
北陸線敦賀港駅
でも線路は結構残っていました。
北陸線敦賀港駅
終点のヤードも
北陸線敦賀港駅
こんな感じ〜〜 
北陸線敦賀港駅
SW庫も健在。
北陸線敦賀港駅
Tセメントのトンネルも〜〜 
北陸線敦賀港駅
中には枕木が積まれていましたです。

 ではでは。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは
私が初めてまともに辿った貨物専用線がこうなりましたか。訪問したのは今からちょうど6年前でした。コンテナが数両敦賀港駅に佇んでいましたね。人気も無いので撮りまくりましたよ。あの奇妙なトンネルも懐かしいです。

今思えば、あれが私が貨物鉄に目覚める一種のきっかけだったのかもしれません。だから大牟田の貨物線も何のためらいも無く辿ったんですよね。
Posted by UTXC at 2013年10月20日 21:16
こんばんは~。
基本情報試験が終わって一息ついてるところです。
試験会場が東港のヤード隣と言う凄まじい条件でしたが(爆)

Tセメントのトンネルは相変わらずですね。
ここに最後にいた機関車は高月でよく見てたのでなじみ深いです。
それ以前にいた汽車会社のスイッチャーはボンネットが流線型というとんでもない代物だったそうで。
そんなのがこのトンネルからニュッと出てくると異様ですね。
Posted by 西宮後 at 2013年10月20日 22:38
 UTXCさん、おはようございます〜〜
 貨物との並走シーン、惜しかったですね。奥野君的には電機の交代シーンが見たいなぁ・・
 なんとここが初めての専用線だったのですね。奇妙なトンネルは山の向こうにTセメントの工場がありまして、そこにつながっていた専用線です。現役時代に奥野君が行った時はなぜかワム一台を引き込んでいきましたが、怪しい世界です。

  西宮後さん、おはようございます〜〜
 東港のヤード隣ってなかなか(笑)。そういえば、貨鉄博イベントで『ないねん出版』の本を売っていらした方が東港の駅長さんでした〜〜(なんで〜〜)。
 汽車会社のSW。鉄道ファンの昔の連載で写っていましたね。なぜか戦車(?)を乗せた貨車を入れ換えしています。あやし過ぎ〜〜(爆)。

 ではでは。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年10月22日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。