2013年10月25日

北陸線今庄駅

 おはようございます、ダルダル奥野君です。どっと疲れが出ちゃってますね。まあ広島でゆっくりしてきます。日曜日は水島臨海でゆっくり??

 ということで、北陸線今庄駅 F鉱業0.1km

●撮影日 2012年10月20日

 ここは
昔は栄えた駅。
今でも
給水塔や給炭台の残骸が残っています。

 で、専用線は? 「懐かしい駅の風景」様のブログに配線図(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/1979103-6509.html)がありますが、専用線名はありません。
でも配線図の南東部に怪しげな線路のかたまり〜〜 
多分ここでしょうね。
今は単なる塀に見えますが、
ここに塀があること自体がホッパーがあった証拠(強引だな(笑))。
近くにはなかなかいい建物も。

 ではでは、ということで次のアップは月曜日です・・


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
今庄のサブロク専用線が出てきたのでこちらからはその先の鉱山下まで延びていたナロー軌道の報告をば(笑)
ナロー軌道跡へは春のえち鉄の凸電撮影会帰りに社長さんを巻き込んで夕暮れ時に行ってきました(爆)
鉱山自体はもそう遠くなく山上の索道盤台と思しきものが駅近くからも見えます。
鉱山への道は谷底の一本道でナロー軌道は葛生のような併用軌道だったのではないかと思われます。
索道下の第5,8水洗場跡と思しき場所にはホッパーが残ってます。
このホッパーがまたダンプカーに積み込むにしては積出口の位置が低過ぎ、軌道の遺物ではないかと思われました。

↓は鉱石に関するレポートですが昭和44年時点ではまだ軌道を使ってたようですね。
http://repo.lib.nitech.ac.jp/bitstream/123456789/1504/1/bnit1970_151.pdf
Posted by 西宮後 at 2013年10月25日 21:39
今庄の写真ですが、砂利の運搬施設でした。茶色のトキに砂利を運んでいたと思います。
Posted by じゅんじゅん at 2013年10月27日 22:34
 西宮後さん、こんばんは〜〜
 あらら、専用線からナローがでていたのですね。でもなんという分野の情報だこと(笑)。北陸はまだいけてないところが多いのでなんとか車で行きたいですね。

 じゅんじゅんさん、はじめまして〜〜(かな?)
 そうなんだ、これは砂利の施設だったのですね。今庄は奥が深い・・

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年10月28日 20:42
奥野さん、西宮後さんこんばんは

●西宮後さん
リンク先の論文を拝見しました。
地図と比較すると、道路跡に(ないしそれに沿って)ナロー軌道があったようですね。訪問時に川の対岸へ渡る橋があって、その先に築堤のようなものが続いていましたが、あれは軌道とは関係ないのかもしれませんね。

今庄駅より北側で、川沿いを走る道路から鉱山の方を眺めると、山の上に黄色い屋根の建物が見えました。そこと、麓の水洗場を結ぶラインだけは、植林がされておらず、山の地肌がむき出しになっていました。
(たぶん植林すると成長して索道の運転に支障が出るので、索道ルートの真下だけ鉱山会社が用地買収しているのではないでしょうか。それで現在でも樹木がない、と。どうでしょう??)
Posted by 社長 at 2013年10月28日 22:16
奥野さん、社長さんこんばんは。
●奥野さん
年内に今庄鉱山軌道第2次調査も考えてますので如何ですか~(笑)

●社長さん
索道下を鉱山会社で持っているのは十分ありそうな話ですね。
形跡なのでさほど害はなさそうですが、鉱石輸送の索道下に何かあると落下物などで紛争にもなり兼ねませんし。
某金属鉱山では索道の下の田んぼで稲が枯れて鉱毒被害訴訟なんていう話もありました。
Posted by 西宮後 at 2013年10月28日 23:39
 社長さん、おそくなりまして〜〜
 あらら、西宮後さんに毒された報告ですね(笑)。ほんとどこからこんな情報をゲットするのか(爆)。

 西宮後さん、おそくなりまして〜〜
 おお〜〜 現地調査、ご一緒したいですね。雪が降らないうちに。まあ予定は空いていると思いますので連絡くださいませ〜〜 でも現在携帯の音声が壊れている模様。明日修理に出しますです・・

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年10月31日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。