2013年12月14日

北陸線粟津駅

 こんばんは、あちこち飛ばしながらアップしている奥野君です。でも明日は補填お出かけ〜〜

 ということで、北陸線粟津駅 I産業K陶業0.2km M鉱業0.1km

●撮影日 2012年9月17日

『懐かしい駅の風景」様の配線図(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/1979101-7841.html)に記載されている
北陸線粟津駅
裏に怪しく伸びる側線は
北陸線粟津駅
なぜかありました。
北陸線粟津駅
なんで残してあるのだろ? 
北陸線粟津駅
タンクは奥にありましたが、全く関係がないようです。
北陸線粟津駅
で、西に伸びる専用線は? 
北陸線粟津駅
M鉱業、
北陸線粟津駅
I産業は盛業中〜〜 
北陸線粟津駅
こちらも線路が残っていました。
北陸線粟津駅
なかなか怪しい粟津駅でした。

 ではでは、ちなみに日月はおでかけでドロンです。すみません。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
こんばんは~。
自衛隊や米軍関係の専用線は列車が来なくなっても残ってることが多いですね。
地元では航空自衛隊小牧基地専用線が45年も使っていないのに線路が残ってますし、相鉄本線相模大塚分岐の専用線も入換信号機が生きてました。どっちも基地内や外の一部レールが撤去済みで使える状態ではないですが・・・。

粟津の福井方に残る側線・・・子供の頃から何か長い側線が延びてるなと思って見てた線路です。時折保線車が止めてあったような。
「禁断の~」では1946,1963年の写真でこの側線上に何やら車庫のような上屋が写ってました。
Posted by 西宮後 at 2013年12月14日 21:41
こんばんは
米軍関係で思い出しましたが、一昨年に十和田観光鉄道のイベントへ行った際に、三沢の待ち時間で少しだけ三沢基地の専用線の廃線跡巡りをしたのですが、線路はきちんと除草されて、入換信号も生きていました。相方の本八戸の方は、JRの貨物線部分は生きていますが、石油の専用線は一部レールが切断され、剥がされていました。
Posted by 社長 at 2013年12月15日 19:31
 西宮後さん、こんにちは〜〜
 あらら、側線上に車庫?? SW庫があったのかな? 『禁断〜』に手を出すのは控えますが(笑)。

 社長さん、こちらでもこんにちは〜〜
 米軍関係はほんと線路が残っていますね。一説によると、米軍は有事における複数輸送を維持するために残しているのだとか。ほんとかな??

 ではでは
Posted by 奥野君 at 2013年12月18日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。