2013年12月18日

福井鉄道寄り道道中

 こんにちは、お出かけで疲れてアップをさぼってしまった奥野君です。また未アップ分が100カ所越え〜〜 でも行くんだな(笑)。

 ということで、福井鉄道寄り道道中

●撮影日 2013年12月15日

 報告の最初はT氏との福鉄巡り〜〜 雨が降ってきたので『模型屋さんに行きたいな』とメールすると武生駅まで車でお向かえにきてもらえました(ありがたや(笑))。
 で、次に報告する駅裏に行った後は西武生へ。
福井鉄道寄り道道中
留置線には大型車がいました。
福井鉄道寄り道道中
で、浅水駅のSWはドロン(駅員さん、ごめんなさい)していました。稼働しているのですね。
福井鉄道寄り道道中
そして日赤前の留置線には除雪車がスタンバイ。T氏によるとここが定位置だそう。
福井鉄道寄り道道中
後にはホキもいましたです。
 その後はマニアックな模型屋さん〜〜 で、西福井駅で下ろしてもらえましたです。

 ではでは。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
奥野さんお疲れさまです。
大型車が工場入場中なのですね。となるとデキが動くチャンスですね。
除雪電機は定位置ですが、以前一度だけ、駅舎とホームの間にある側線(副本線?)に留置されているのを見たことがあります。普段と違うので暫く見ていましたが、結局何も起きませんでした。
Posted by 社長 at 2013年12月18日 15:41
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、大型車が入ると?? まあこの日は日曜日だったので車庫はシーンとしていましたです。前回は係員さんがウロウロされていましたが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年12月19日 10:47
奥野さんこんにちは
来週月火と名古屋出張の社長です。で昨夜鯖江に泊まり今日は福井鉄道大型車を見てきました。
午前中は200形二本とも運用入りしていました。
201号が西武生工場入場中(休車?)のため、デキ3がホームのすぐ近くに出ていました。おかげで検査表記を確認できました。昨年11月に全検を受けたため、まだ暫くは使われそうです。
20tスイッチャーは、今回は神明駅の副本線にいました。浅水はもぬけの殻、赤十字前にはデキ11と元名鉄のバラストスイーパー、妙な平台車、いつものホキがいました。
Posted by 社長 at 2014年03月15日 16:40
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、神明に戻ったのですね。神明が定位置だとか・・
 デキ君の移動、奥野君はまだ見ていないです。今年は北陸の雪は少なかったですね。来年狙いにいこうかな?(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年03月16日 07:34
奥野さんこんばんは
先週金曜日に名古屋の用事を終えて福井を訪問しました。除雪を期待しましたがたくさん降った場所が微妙にずれていたのか空振りしたため、昼過ぎには大阪貨物ターミナルへ移動してしまいました。
1日フリー切符で赤十字前を通過時にホキの留置線をみたところ、線路の北側でなにか土木工事をしていました。車庫でもできるのでしょうか。

20tスイッチャーは浅水にも赤十字前にもいませんでした。(北府は見てません)
朝の大型車運用は、200形×2本と、F1000(ふくらむ)でした。やはり610形は平日に行かないと無理そうです。。
Posted by 社長 at 2015年01月19日 17:18
 社長さん、こちらでもこんばんは~~
 除雪狙いは難しいですね。福井の司さんはゲットされたようですが、やはり地元でないとね。高校時代は金沢の北陸鉄道沿線に一年住みましたが、除雪車を見たのは一回だけでした。電車を待っていると定期列車のスジで電機が~~ 30分待つのはつらかった・・(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2015年01月19日 21:29
奥野さんおつかれさまです
私鉄のラッセルは、もう福井鉄道以外は全部撮ったので、最後なんです。(^^;;
2002年冬に軌道を走るデキ11を電車通り沿いのホテルの窓から撮りましたが、あまり写りが良くなかったので、ちゃんと撮りたいなと。。
Posted by 社長 at 2015年01月23日 11:52
 社長さん、こちらでもおはようございます~~
 なんと、ほぼコンプリートですか~~ 行動力でも完全に負けていますね。まあ奥野君もノタノタと進んでいきますが(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2015年01月24日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。