2013年12月22日

京福電鉄福井口駅

 おはようございます、昨日は徳島に行ってきた奥野君です。6箇所ですが、難物でした。でもフェリーに乗ったり結構楽しめましたです。

 ということで、京福電鉄福井口駅 N石油0.3km、F木材工業0.3km

●撮影日 2013年12月15日

 ここは
京福電鉄福井口駅
2線の分岐駅。
京福電鉄福井口駅
大きな駅ですね。
京福電鉄福井口駅
で、新車庫はこっち側。
京福電鉄福井口駅
旧車庫はこっちにありましたね。
京福電鉄福井口駅
で、専用線は駅にあった航空写真では右下方向ですね。
京福電鉄福井口駅
新幹線側にはなかったので、
京福電鉄福井口駅
このポイントの先かな? 
京福電鉄福井口駅
建物に占領されていますが、
京福電鉄福井口駅
なんか木材工場らしき〜〜(笑)。でも雨だったので辿りませんでした(軟弱者〜〜)。

 ではでは、足が棒なので(笑)今日明日はまったりです。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
木材会社の専用線は分からないのですが、N石油の専用線は旧車庫内から分岐でした。
分岐というよりは車庫構内側線が何かの拍子で外まで飛び出してしまったたような場所です(^ ^;)
今は完全に宅地化しちゃってますね。

SWは加藤6.5tとニチユ15t、アントがいた様子。
意外なことにニチユが真っ先に廃車で廃車体を晒していたそうです。
専用線は京福貨物廃止まで残り、昭和52年までやってたとか。
Posted by 西宮後 at 2013年12月23日 19:07
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 あらら、旧車庫からの分岐だったのですね。旧車庫あたりは少し巡ってみましたが、分かりませんでした。RaalMapに、旧車庫から越前開発側本線に沿って二本描かれているので、そこだったのかな? そこまでは行きませんでしたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年12月24日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。