2013年12月30日

北陸線美川駅

 おはようございます、今日は早起きの奥野君です。二日間でパソコン24時間以上したら腰痛が発生しました〜(笑)、で、早く寝てしまいました。でもこれで、来年分の廃線跡巡り資料が完成〜〜 全部行ったら来年中にアップが終わりません・・

 ということで、北陸線美川駅
        M組0.2km他 農協0.1km D木材防腐0.1km K木材0.1km

●撮影日 2013年12月16日

 ここは
いろいろ専用線がありましたが、南側は更地になっていました。
東側にも引上げ線らしき線路跡がありましたが
南西側には砂利線が〜〜 M組は砂利線なのでこちらですね。
ニョロニョロ延びる線路。
積み込みホーム。
その先には保線区横に
怪しげなホーム。
終点は
こんな感じだったです。

 ではでは、今日から模型〜〜


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
ここはよく砂利積載状態のホキ800を見かけました。
黒貨車が入線してるとやはり保線の黄色いトロがいるだけ寄りは怪しげなムードになりますね。
今も車籍有りのホキが入線してるかどうかは分かりませんが。
6,7枚目の橋台は北陸本線単線時代の旧手取川橋梁アプローチ部の一部でしょうね。
美川駅から続くレールも元々砂利線だったのか北陸線旧線レールを利用しただけなのか微妙な感じです。
Posted by 西宮後 at 2013年12月30日 22:14
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 美川駅、まだ手前の砂利ホームは使っている感じでした。車庫には保線車がいるのかな? 橋台はそうですか・・ まあ砂利線企業は昭和51年まではあったようなので、複線になってからも存在していましたね。まあ廃止後また架け替えられていたら分かりませんが。
 ではでは、よいお年を。
Posted by 奥野君 at 2013年12月31日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。