2014年01月02日

北陸鉄道新西金沢駅

 おはようございます、お正月最大の行事が終わった奥野君です。親戚と大騒ぎ〜〜 しゃぶしゃぶ食べ過ぎた・・

 ということで、北陸鉄道新西金沢駅

●撮影日 2013年12月16日

 ここは
北陸鉄道新西金沢駅
専用線一覧にはありませんが、
北陸鉄道新西金沢駅
鶴来駅に昔の写真が〜〜 車庫と貨車だらけですね。で、怪しいのは駅裏のK製粉。
北陸鉄道新西金沢駅
側線跡らしき跡はここだけでしたが、
北陸鉄道新西金沢駅
製粉工場専用線モジュールを
北陸鉄道新西金沢駅
作りたい
北陸鉄道新西金沢駅
奥野君にとっては
北陸鉄道新西金沢駅
手頃な工場でしたです(笑)。

 ではでは、ブログさんはこれから北陸鉄道線に入ります。明日の夜行バスで今度は静岡にお出かけですが。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
この製粉工場のサイロ懐かしいですね。
小学校の遠足はよくこの駅から乗ってました。
ところが禁断の~(笑)で確認するとサイロ自体は案外新しいらしく、貨物営業終了後にできたもののようです。
でも駅横にそびえたつサイロはやはり鉄道貨物を連想させます。
工場の業種は違うのですが駅の雰囲気は岳南鉄道本吉原駅に似てるような気が(^ ^)

北陸本線の交流電化前には国鉄西金沢駅構内の側線入換も北鉄電機が請け負っていたようで、電機や貨車がウロウロするアヤシゲな駅だったようですね。
Posted by 西宮後 at 2014年01月02日 22:12
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 あらら、この駅も利用されていたのですね。サイロはフムフム。たしかに記憶では昔はコンクリート製でした。奥野君がいた頃はまだ今日アップした西泉とかで貨物扱いをしていたようで、一度だけ貨物列車が止まっているのをみた事がありますです。雨だったので後斜めから撮りましたが、そのスライドもどこかに・・(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年01月03日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。