2014年01月03日

北陸鉄道西泉駅

 おはようございます、昨日はお部屋に貨車を並べていた奥野君です。手持ちの貨車を調べて、足らないのを暴れ買い??(笑)

 ということで、北陸鉄道西泉駅 H紡績0.1km、食糧事務所0.3km、
                S商店0.1KM、K商店0.2km、K乾物0,3km

●撮影日 2013年12月16日

 ここは
北陸鉄道西泉駅
今では棒線駅ですが、
北陸鉄道西泉駅
分岐跡が残っていますね。
北陸鉄道西泉駅
この辺にいっぱい線路があったのかな? 専用線設置企業も
北陸鉄道西泉駅
見えますね。
北陸鉄道西泉駅
で、驚いたのはここ〜〜 
北陸鉄道西泉駅
昔のトワイライトゾーンで紹介されていた食糧事務所がそのまま〜〜 
北陸鉄道西泉駅
狂喜乱舞して撮りまくってしまいました。
北陸鉄道西泉駅
ここは出口ですが、H紡績跡地は多分この商業施設かな?

 ではでは、今日の夜行バスで明日明後日は静岡に行ってきます。もう少しアップしたらまた素敵なものが出てくるのですが、しばしお待ちを・・


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
僕の元日常テリトリーが連発ですね~(笑)
食糧事務所の専用線は幼稚園バスのルートで通るたびに注目してました。我ながらなんちゅう幼稚園児・・・(爆)

H紡績は西泉駅ホーム反対側、1枚目と最後のパチンコ店と2枚目右手の住宅になってる敷地です。
北は現在金沢消防局のある場所まで広がる大きな工場でした。
専用線は分かりませんが恐らくパチンコ店の下敷きになっているかと(^ ^;)
最後の写真左に写っているJボールはよく遊びに行ってたところですがここを運営しているのは北陸鉄道!
食糧倉庫専用線分岐跡を利用して建てられたそうです。
Posted by 西宮後 at 2014年01月03日 22:12
うわー 線路が残っている倉庫があるなんて・・・一日ウハウハしそうです
Posted by つじえ at 2014年01月04日 12:58
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 なかなかすごい幼稚園テリトリーですね(笑)。そうなんだ、紡績工場は駅の裏だったのですね。奥野君が住んでいたのはだいぶ前なのに、なんにも覚えてない・・ 前回の旅行でも紡績工場は覚えていらっしゃるのに線路は覚えていない地元の方にがっかりしましたが、宜なるかな(爆)。

 つじえさん、おはようございます〜〜
 食糧倉庫は米軍と同じく線路が残っている所が多いですね、酒田港とか、門司港とか。で、明後日のアップは少しですが多分西宮後さんも知らない線路が出てきますです。お楽しみに??

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年01月06日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。