2014年01月06日

北陸鉄道野町駅

 おはようございます、また足が棒になっている奥野君です。でも楽しかった〜〜 
 下見のつもりが御殿場線身延線はほぼ制覇〜〜 ついでに寄った三島は線路どころか工場奥にSWが二台・・ 岩波はきれいに草が刈り取られ、東名の下では線路を拝む事が出来ましたです。静鉄局はいつアップ出来るか分からないので、岩波は四国から帰ってからアップしようかな(また行くんかい・・)。

 ということで、北陸鉄道野町駅 T工業0.1km、H製作所0.1km

●撮影日 2013年12月16日

 ここにも
専用線があったのですね。
怪しげな分岐。
駅横にはT工業が現役。
 で、昔はここから市内側に貨物線が延びていました。
T工業正門側のここを通っていたと思われます(ほんとかいな)。

 ではでは、今日はまったりします・・


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。


野町~
うちの母の実家が15年ほど前まで縮緬織をやっており、T工業製の織機が動いてました。
亡き祖父からは「国鉄駅の日通支店までトラックを連ねて織機を取りに行った」と聞いてました。当然この専用線で貨車積みされて北鉄、国鉄と継走されてきたのだと想像してたら最近母が「T工業のトラックが直接持ってきた気がする」と・・・(^ ^;)
専用線発であってくれ~(笑)
その織物も今は販売だけになって、工場の機械は全て姿を消しアヤシゲな建屋だけが残ってます。
Posted by 西宮後 at 2014年01月06日 23:41
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 あらら、なかなかしっかりしたお仕事をされていたのですね。奥野君関係はほとんどサラリーマンなので、貨物利用はありません。父方の祖父は工場をやっていましたが鉄道貨物を使うような大きなものでは・・ 奥野君の利用は大学入学時の引っ越しでチッキを使ったくらいかな? 金沢操車場に運び、和歌山操車場に取りに行ったっけ。自転車で運んだ気がしますが、小さなタンスをどうやって自転車に乗せたのか記憶にない(笑)。
 ではでは、明日のアップはもしかすると西宮後さんもご存じない『あれ』です〜〜 つかささんのブログにも予告が紹介されてたっけ(爆)。
Posted by 奥野君 at 2014年01月07日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。