2014年01月08日

北陸鉄道白菊町駅側線

 おはようございます、昨日はご飯を食べると寝てしまった奥野君です。静岡原稿制作、ほぼ終了。16カ所7時間かかりました。でもお昼寝しないと明日は持たないな(笑)。

 ということで、北陸鉄道白菊町駅側線

●撮影日 2013年12月16日

 昔金沢に住んでいた奥野君。専用線に興味はありませんでしたが地図が残っていました。
それによると、この辺で左側に分岐してゆく側線が。たどると、なんと。
まさか
こんなものが残っていたなんて。
また狂喜乱舞してしまった奥野君です。
その先はここで道路を渡り、
商業施設に吸い込まれて行ったようですね(まあ信じない方が(笑))。ちなみに地図はまた行方不明です(殴)。

 ではでは、今日の夜行バスで四国にお出かけ。明日明後日のブログはお休みです・・


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
出てきましたねレール付き廃線跡~♪
金沢に住んでた頃はここに気付いておらず、未だ実見してません。
野町~白菊町の本線に気を取られ脇道に入ったことが余りなかったんですね(- -)
ここは野町のT工業専用線の延長のような感じですが専用線一覧では白菊町分岐になっているのが不思議なところ。
ここの専用線ホームにはお馴染Sセメントの名前が入ってますが袋詰めセメントを運び込んでたんでしょうかね?

専用線と関係ないですが最後の画像のお店、ここもよく行ってたところですが改築されて感じがだいぶ変わっちゃってますね。
ここへ買い物に行ってた頃は近くに白菊町駅跡があったことは知っていても分かり辛い駅跡だったのであまり興味を持ってませんでした。
北鉄の旧型電車と茶色い電機が好き(北陸本線そっちのけなのも小さい子供にしちゃ十分変ですが・・・汗)で専用線<電機<電車だったのが今じゃ専用線=電機>電車くらいでしょうかな?
Posted by 西宮後 at 2014年01月08日 23:16
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 あらら、西宮後さんも知らないところを発見してしまった・・(笑)。まあ奥野君にとっても久々のヒットです〜〜 まあ小さい頃でここまで興味があったのは異常ですが(爆)。
 白菊町分岐は北陸鉄道の癖かな? 大野港の製紙専用線もどう見ても金石分岐だし。
 四国で今回回ったのは19カ所。奥野君的には徳島線川田がよかったですが、線路はありません・・ まあナローの線路を数m見つけましたが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年01月11日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。