2014年01月15日

北陸鉄道鶴来駅

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。

 ということで、北陸鉄道鶴来駅 F木材工業0.1km

●撮影日 2013年11月24日

 ここは
北陸鉄道の中枢。でも昔は新西金沢だったそう。
ということで、昭和39年までしか記載のない専用線は
電気機関車もいる
車庫の位置だったのかな? 
まあこのバスターミナル裏にも
怪しげな線路が残っているので、ここだったかもしれませんね。

 ではでは。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
古い鶴来駅の写真を見ると2枚目の画像の立ち位置がF木材工業専用線跡のようです。
専用線として廃止後もしばらくは電車の留置線として使っていたようで、転入してきたばかりの元名鉄電車が止められてる写真がありました。
なお4枚目の立ち位置にもかつては貨物ホームと倉庫があったようです。

そして何より驚いたのは3枚目の凸電ED201~
スノープラウが片方のみですと!?
スノープラウなしの顔を拝んだことがない車両なので気になります。
北鉄イベントでED201の綱引きがあった時に職員さんに伺ったところでは「ここ最近外したことないんじゃないかな?」ってことでしたが。
Posted by 西宮後 at 2014年01月15日 23:19
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 あらら、専用線は北側だったのですね。今では住宅地だったかな? でも転入したばかりの名鉄電車って、相当古いお写真ですね。
 デキ君、そうだったのですか。今年は寒い予報が出ていたので、点検していたのかもしれませんね。残念ながら反対側の写真は撮っていません・・ このデキ君は沿線に住んでいた頃雪の降りしきる中電車を待っていたら、電車のスジで除雪車として走り去って行った憎っくき機関車です〜〜(笑)。寒かった・・ なにしろ奥野君邸に車がやってきたのは僕が和歌山に行ってからなもので。
 ではでは、今日こそ散髪に(爆)。
Posted by 奥野君 at 2014年01月16日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。