2018年10月06日

久大線湯平駅

 こんばんは、やっと高崎局から抜け出せた奥野君です。でも九州も結構行っちゃったので、リクエストのあった東京西局アップはいつになることやら(殴)。

 ということで、久大線湯平駅

●撮影日 2017年6月15日

 ここは久大線湯平駅
大分が早く片付いたので、途中下車出来た駅。久大線湯平駅お弁当も~~(笑)。でも下車したこの駅がとんでもない所だったので、ゆっくり食べれませんでした(笑)。
久大線湯平駅
 まあのどかな駅。久大線湯平駅
保線車もいるし遊べるかな?? 久大線湯平駅
うん??なにこれ・・ 。久大線湯平駅とりあえず保線車をゲットし~~ 久大線湯平駅
その側線の前の・・ これって砂利積込線?? だけ?? ひょっとして鉱山ホッパー?? 久大線湯平駅
上に回るとなんかトロッコが敷けそうななだらかな道があるし~~ さすがにこれ以上の探索は出来ませんでしたが、久大線湯平駅
こういうアイテムも久大線湯平駅
好きな奥野君でした。

 ではでは、今日はお部屋のお片付け~~ 連休が終わると怒涛の予定地獄なのでさっさと片付けないと(笑)。


同じカテゴリー(九州貨物取扱駅(門司局以外))の記事画像
鹿児島線鹿児島駅
鹿児島線西鹿児島駅
鹿児島線伊集院駅
鹿児島線川内駅
鹿児島線出水駅2
鹿児島線出水駅1
同じカテゴリー(九州貨物取扱駅(門司局以外))の記事
 鹿児島線鹿児島駅 (2023-08-19 06:40)
 鹿児島線西鹿児島駅 (2023-08-17 19:02)
 鹿児島線伊集院駅 (2023-08-16 19:07)
 鹿児島線川内駅 (2023-08-15 11:00)
 鹿児島線出水駅2 (2023-08-14 15:50)
 鹿児島線出水駅1 (2023-08-13 18:43)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
またお忙しくなるようですね。お体には気を付けて~(^ ^)/~~

湯平駅からも近い九重連山に硫黄鉱山がありかつては久大本線で硫黄を貨車輸送してたそうです。
湯平駅から積込みと言う記述はないのですが↓の地元商工会のブログ記事を見てると硫黄鉱石ホッパーではないかという気がしますね。
https://ameblo.jp/hasama-shokokai/entry-12055599563.html
Posted by 西宮後 at 2018年10月07日 21:43
 西宮後さん、こんばんは~~
 さすが調べちゃうんですね(笑)。硫黄鉱山のためにここまで来たなんてすごいな。国鉄時代では違ったようですが、やはり硫黄道の急坂が原因なのかな? 貴重な情報、ありがとうございますです。
 ちなみにこの日曜は社長さんの案内で、常磐線巡り~~ 楽しみです~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年10月09日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。