2017年05月25日

木次線加茂中駅

 こんばんは、またまた6月の計画が勃発している奥野君です。今日は時刻表と格闘~~(笑)。短期間にするか1週間以上にするか(殴)悩ましいですが、4日は行っちゃうので短くするにも限度が~~ 

 ということで、まだまだ終わらない貨物取扱駅特集、木次線加茂中駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
まだ宍道駅からすぐなので大きいですね。
交換駅に保線に使われている感じの
元貨物側線?? 
まあ保線区として使う時に敷き直されているところが多いので、昔は違ったかもしれませんが。

 ではでは、でもうっとおしい天気です。昨日はエバグリにたどり着かずオークワでごまかしてしまった・・
  


Posted by 奥野君 at 19:11Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月24日

三江線浜原駅

 こんにちは、今日はお掃除おじいさん(笑)の奥野君です。昨日は12時間睡眠~~ ネムネム病がましになったので朝から庭掃除を終了させ玄関前雑草処理。近所の方に褒められました~~(爆)。で、勢い余ってお風呂掃除したら、カビキラーでくさくさに・・(何をしてるんだ??)。

 ということで、もう三江線の最後、三江線浜原駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
三江線全通前の終着駅。
終着駅らしく
長い駅ですが、
貨物側線に貨物がいっぱいあったらしい広場?? 
ここから先の新線区間は貨物を扱っていた歴史がないので回っていませんです(殴)。

 ではでは、エバグリに行かないともうご飯が・・ エバグリはライ麦パンがあまりないですが、白菜の塊と大型味ぽんがあるものでたまに行きます。ちなみに今日のお蕎麦は汁がなかったのでカレールーを入れました(多くは前日のお鍋汁を冷凍して使うのですが(殴))がうまいですね。明日はハヤシルーを入れてみよう。
  


Posted by 奥野君 at 13:29Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月23日

三江線粕淵駅

 こんにちは、昨日の運勢が当たってしまった奥野君です。昨日はあれから『ネムネム解消』におネム~~ 起きると電話が~~ また趣味ですが、えらいこっちゃ・・ 嬉しいことですが、その期待に応えようとしたら大変~~ まあ副産物にユーチューブもできるかな? 期待に応えればの話ですが(謎)。

 ということで、三江線粕淵駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
もともとの駅がどの部分かわかんない~~ 
駅はこんな感じなので、
今は駅舎の建物が貨物側線だったのかな?

 ではでは、昨日はお昼寝4時間、夜の睡眠3時間。3時に起きると寝れなくなってネムネムに。おかげで朝9時から3時間朝寝。昨日は起きてる時に「草むしり」で体力も使ったんだけどな・・ その分スシローで2000円も食べちゃいましたが。スシローに粉末茶がなくなったのがショックです・・
  


Posted by 奥野君 at 13:36Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月22日

三江線石見川本駅

 こんにちは、モニター以外ほぼ準備を終えた奥野君です。今日の運勢は「やるべきことに追われる」だったので、朝から電気コードの接触確認に整理、線路整備を終わらせました。でも他に「やるべきこと」は発生してないです(笑)。あえていえば『ネムネム病』対策?? 寝なきゃ(殴)。

 ということで、三江線石見川本駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
今でも
大きい駅。
ラッセルモーターカーも
いますね。
まあ貨物側線はこんな感じですが、
こちらもそうだったのかな? 堤防が邪魔ですが・・ 
ここにはもうほとんど残っていない百葉箱もありました。

 ではでは、一時不調だったおなかも現在快便~~(きたな・・)。
  


Posted by 奥野君 at 11:44Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月21日

三江線因原駅

 こんにちは、昨夜は久しぶりに複々線並走シーンを楽しんでしまった奥野君です。前回はモニター一台で楽しんでもらいましたが、今回は何とか2台~~ そして手元にもモニターを置いたらカメラカーが停車している間に追い越され、また追い越すというシーンを簡単に演出できそうです。遊園地も手がかからなくなってきたし、真中でゆっくりしたいなと(笑)。梅田電器さん、頑張って~~(殴)。

 ということで、三江線因原駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここも
三江線の定番配置ですね。
草生した対向ホームに
手前の貨物側線跡? 
三江線運輸(有)って・・
昔の栄華が忍ばれますです。

 ではでは、もう一台のテレビも梱包できたけど、今日はまたおへばり気味。急に暑くなっちゃうし、ネムネム病は治らないし・・ 持病コントロールが好調だとこうなっちゃうのはほんとに困ります・・
  


Posted by 奥野君 at 11:54Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月20日

三江線石見川越駅

 こんにちは、もうお昼ご飯を食べてしまった奥野君です。朝6時からバタバタしているもので(笑)。
 今日は朝から観覧車、メリーゴーランド、回転ブランコ整備。観覧車のゴムチューブがはずれていたので焦りましたが、なんとか探し出しました。また寝室のモジュール配置を復活。床下機器が大きいのでテスト車両に最適な4000系でのテスト走行も完了~~ 
 ちなみに昨日書いていた分配器はビデオ1系統を分けるやつ。なんと懇意にさせてもらっている梅田電機さんが車載用のを見つけてくれて、電源を改造してくれるそう~~(ありがたや~~)。まあ結構日程的にギリになるので、テレビ二台目用意しないと。昼からはお買い物とテレビ設置かな? うまく行けばカメラカーモニター二台配置~~ もっとうまく行けば手元にサブモニター~~(これも梅田電器さんに探してもらってます。自分で探そうともしましたがアナログ入力のあるのが分かんない・・)。これで端っこの駅にもモニターを見ながらだと停車できるかな? 構想は壮大?ですが、すべて梅田電器さんに丸投げなんですね(殴)。

 ということで、三江線石見川越駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
対向ホームも
藪の中~~ 
こちらは線路はなさそうですが、
その先には郵便局。ここにホームがあって貨物を扱っていたのかな? もちろん停車場便覧では貨物取扱一般駅でした。

 ではでは、頑張らないといけないのにご飯を食べると眠くなる・・ 困ったものだ。
  


Posted by 奥野君 at 11:46Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月19日

三江線川戸駅

 こんにちは、今日も模型の奥野君です。遊園地~~ 竹林を作って線路整備をして、そしてギミック。山口線はOK。そして意外だったのはレオライナー。いつも難儀していたのですが、なんとちょっといじっただけで45分ノートラブル~~ ばんざい~~

 ということで、三江線川戸駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
今では単線駅。
でも貨物を扱っていたようですね。
対向ホームの手前になんか怪しいものがありますね~~ 
貨物側線はここです~~ 
先には保線区設備もありましたです。

 ではでは、後は観覧車とメリーゴーランドと回転ブランコ・・ 難儀なモジュールですね(笑)。後新機軸、分配器をゲットできないかな(謎)。
  


Posted by 奥野君 at 12:56Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月18日

三江線川平駅

 こんにちは、今日は早めアップの奥野君です。雪景色モジュール~~ 走行可能に整備するのに今までかかってしまった・・ 後は遊園地モジュールで整備は終了ですが、またこれが難物かな? とりあえず樹木から始めますか?? 春なので桜だらけにしましたが、竹林も作ろうかなと思いついたもので(笑)。
 ちなみにこの貨物取扱駅シリーズは、専用線跡シリーズが終わっちゃったら始めようと思っていた専用線のない貨物取扱駅報告です。まあ三江線は廃止されちゃうので先にアップしますが、実は木次線と芸備線の閑散区間も回ってしまったので結構長く続いてしまいます。ご了承のほどを(殴)。

 ということで、三江線川平駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
来年廃止されちゃう駅です。
まあ貨物扱いはとっくに廃止されていますが、どこだったのかな? 
怪しい対向ホームもありますが、
ありました~~ 
怪しすぎる広場ですね(笑)。
お手洗いも(爆)。

 ではでは、とりあえずポストに行かないといけない奥野君でした。
  


Posted by 奥野君 at 12:53Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2016年01月21日

山陰線都野津駅

 おはようございます、ネムネムなのかわかんない(笑)奥野君です。昨日はお昼からお休みをもらえたので、お部屋の片づけをし始めたら止まらなくなり(お風呂まで磨いてしまった(一部です))、遅めの夕ご飯をとったら寝てしまい、3時から寝れなくなってしまった。今日は当直だし、よく寝よう(殴)。

 ということで、山陰線都野津駅 K工業 0.2km

 ●撮影日 2015年10月31日

 ここは
石見銀山のついでに訪れたところ。なにしろ山陰専用線めぐりで唯一取り残してしまった(あの39箇所行った旅行なものでリストを読み違えた・・)。
で、専用線はこの工場ですね。
線路も一部
残っていたし。まあ反対側にもややこしい建物が。
こちらは保線区になっていましたです。

 ではでは、明日の当直明けはまだ未定。まあ夜行バスに乗るかどうかなので、アップは出来ます~~(日曜日が楽しい野暮用なのであえて夜行日帰りで行く気力が・・)。
  


Posted by 奥野君 at 06:27Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月28日

一畑電鉄津ノ森駅

 おはようございます、昨日は久々にダルダルになってしまった奥野君です。大事な用事は忘れるし、モジュールは進まないし・・ 休みなし勤務(殴)の疲れが出たのかな? 今日こそ駅の上屋を完成させたいですが・・

 ということで、一畑電鉄津ノ森駅

●撮影日 2014年4月4日

 延々と続く米子報告も今日でおしまい。
大雨の中たどり着いたこの駅。
下見でチェックしていたこの駅ですが、
貨物側線らしき線路が留置線として残っていました。
その先は・・少し線路跡が残るだけ。 
手前のここに農業倉庫でもあったのかな? 西宮後さんがカキコしてくださったように、東半分は沿線に工場も大きな平野もなく、鉄道貨物輸送はもともと需要がない感じでした。

 ではでは、明日からはまた北陸廃線跡報告です・・ 今週の予定はまだ立ててませんが、たぶん5日にちょろっとお出かけするくらいかな?
  


Posted by 奥野君 at 08:31Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月22日

一畑電鉄平田駅

 おはようございます、昨日はまた12時間労働してしまった(笑)奥野君です。なんか作りちゃからしましたが、進んでいるのだろうか(爆)。

 ということで、一畑電鉄平田駅

●撮影日 2014年4月4日

 一畑口も行きたかったのですが、一度ゆっくり見ている駅なのでパス。
ここは、一畑電鉄の中枢。
昔からの車庫も健在ですが、貨物側線は? 
一つはここかな? 
そしてもう一つは「体験運転線路」の
手前でした。
怪しい倉庫も残っていますね。

 まあこの日は大雨。風で電車が止まるかと思っていたら、車両故障で止まっちゃった・・ まあ松江方面は動いていたので、次の目的地まではそう遅れることなく行けましたが。

 ではでは、今日も頑張れたら、明日はご褒美にお出かけしようかな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 08:14Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月21日

一畑電鉄大社駅

 おはようございます、昨日は開き直ってカフェの店内をちまちまと造っていた奥野君です。近代建築はガラス張りなので、椅子からテーブル、カウンターまで作らなければいけなくなりました・・(笑)。イトーヨーカ堂は大変だ(爆)。

 ということで、一畑電鉄大社駅

●撮影日 2014年4月4日

 ここは
デハニ君
が保存されている駅。
なんと車内も入れるのですね。
で、貨物取扱場所は・・ 
なんと貨物ホームが残っていました。
なかなかいい感じで雨の中をうろうろ。ここでデハニ君が入換えしてたのですね。

 ではでは、今日は真っ白道路に色を塗って、歩道設置かな??
  


Posted by 奥野君 at 07:06Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月15日

一畑電鉄川跡駅

 おはようございます、朝からウインドウズにおちょくられている奥野君です。なんでソフトごとに使い方が違うの??(笑)。

 ということで、一畑電鉄川跡駅

●撮影日 2014年4月4日

 ここは
保線車がいたので寄り道したところ。
でもどしゃ降り~~ 
根性で見に行きましたが(爆)。昔は貨物側線だったのかな? 
まあ保線車だけでは何なので、南海電車そろい踏み~~

 ではでは、連日の10時間勤務でバテバテ~~(殴)。 区切りがついたら四日市にでも行きたいですが。
  


Posted by 奥野君 at 07:58Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月08日

一畑電鉄大津町駅

 おはようございます、昨日はお昼寝必至がなぜか全速制作してしまった奥野君です。まあ9時にはやめましたが(笑)。

 ということで、一畑電鉄大津町駅

●撮影日 2014年4月4日

 この日は雨だったので一畑電鉄を乗り鉄しようと思ってましたが、出雲市手前の
この駅で衝動下車。まあ次の紡績前は廃線跡巡りで行ったのでいいかな??

 なんか怪しい駅でした。
駅裏に工場(鉄鋼所??)はあるし、
側線跡
が〜〜 ここから川跡に戻ってしまったので、今回全線完乗はなりませんでした(爆)。

 ではでは、今日は母親の用事とお出かけ準備です。それはそうと『のだめ』再放送が終わってしまった・・・(何を見てるんだ??)。
  


Posted by 奥野君 at 08:49Comments(4)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月20日

山陰線東萩駅

 こんばんは、秩父イベントに行って来た奥野君です。今回はいつもよりすごい人出。人酔いしてしまいました。田舎に住んでいるもので。
 で、イベントでお目当ての青色SWは走り回っていましたが、黄色は動かず。まあ青も3Dでは撮れていなかったので満足かな? 日曜日は仲間と廃線跡巡り〜〜 その後は安中。新型タキ君をたっぷり撮れましたが、荷下ろしが早くなったのか2両ずつ計12両の入れ換えが19時過ぎに終わっちゃいました。でも今日は疲れているので、アップは明日からです・・

 ということで、山陰線東萩駅 農協0.2km

●撮影日 2012年9月23日

 この旅行は欲張りすぎて、東萩にホテルをとったのは失敗〜〜 日が暮れてから車で80km走ってホテル着〜〜 翌日は朝4時半から60Km戻るはめに。
で、舞い戻ってきた東萩。
農協の専用線ですから、
難なく発見〜〜 
跨線橋から見えたもので。
まあRealMapでも2線の専用線の記載が
ありましたです。

 ではでは、美祢線分岐駅長門市に専用線はないので次は美祢線に〜〜(殴)。でも明日からお出かけ報告主体になります。  


Posted by 奥野君 at 17:40Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月12日

山陰線益田駅

 こんにちは、やっと起きた奥野君です。昨日は夕方前に帰ってきたのにアップできなかった・・ すみません。原因はホテルのシーツ〜〜 ある種のシーツは奥野君にとって天敵なんです(笑)

 ということで、山陰線益田駅 D紡績0.9km、日通0.3km

●撮影日 2012年8月15日

 ここも
現役時代は撮れなかった専用線。
怪しげな線路跡は
山口線に沿って
延びていました。
貨車門はこれですね。
そして車窓から感じのいい積み込みホームが。
ここは昔の紡績工場そのままの雰囲気を残していて、そのまま産業遺産にして欲しいくらいでしたです。

 ではでは、また脱線〜〜 これから山口線へ(殴)。で、今日も夕方にアップしようかな? 雑事がたまっているもので模型が出来ない・・  


Posted by 奥野君 at 11:10Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月10日

山陰線浜田港駅

 おはようございます、今日明日と母親お出かけの奥野君です。でも出発がお昼になったのでアップ〜〜

 ということで、山陰線浜田港駅

●撮影日 2012年9月22日

 ここも昔辿ったことがあったのですが、今は本線との分岐は薮の中かな? 
ここで既に高低差が〜〜 
で、線路跡は空き地や
道路になりながらも
辿って行くことが
出来ます。
終点はセメントサイロ横の
このタンクのある所かな? RealMapによると、ここでスイッチバックして
港に伸びていたようです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 10:48Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月09日

山陰線西浜田駅

 こんばんは、若干テンションが下がり気味の奥野君です。

 まあ来週は某所からお土産が届きそうなのでマックスになりますが(笑)。
 ちなみに明日明後日は母親を有馬温泉に送っていくのでアップは出来るかな?

 ということで、山陰線西浜田駅 I産業0.1km

●撮影日 2012年9月22日

 この駅は
浜田港貨物線分岐の
少し手前にある駅。
何ともシンプルな駅ですが、
専用線の企業は盛業中でした。
わかりやすいですね。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 23:51Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月08日

山陰線浜田駅

 こんにちは、連続アップ最終の奥野君です。
 実は次の専用線設置駅は都野津だったのですが、リストから漏れてましてまだ行ってませんです。

 ということで、山陰線浜田駅 U石油0.1km、農協0.2km

●撮影日 2012年9月22日

 浜田駅は
昔にC56の入れ替えを撮った駅なのですが、今ではなんか病院が敷地のど真ん中に。
専用線は西側なので
農協は多分これですね。このカ〜ブ〜〜 
で。石油はこれかな?

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 15:03Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年04月30日

山陰線江津駅

 おはようございます、今日はおさぼりの奥野君です。お外は雨は降っていないですがお風がビュンビュン。夢見を悪かったし(笑)。今日は人形さん塗り塗り〜〜です。坐ってる人形さんのストックはかなりあったのですが、観覧車と駅のベンチに坐らせまくったらなくなりました〜〜 まだ回転ブランコが・・ 昨日は150人くらい植えたかな(爆)。

 ということで、山陰線江津駅 Sパルプ

●撮影日 2012年8月15日

 ここも
現役時代に行き損ねたところ。
西側に
スイッチバックして海に向かって伸びる専用線。結構残っていました。
この下はトンネル〜〜 
掘り割り〜〜 
土手〜〜 
そして立ち入り禁止区域の
先には・・ 
なんだあれは〜〜 いつか近づきたいですね。

 ではでは、次回からはまた脱線。三江線から芸備線へです。でも明日はお出かけです〜〜  


Posted by 奥野君 at 05:20Comments(0)米鉄局貨物取扱駅