2023年11月10日

大社線廃線跡2

 こんばんは、今日はやはりバッタリしていた奥野君です。朝九時には歯医者さんに行き、やっと治療終了しましたが。

 ということで、大社線廃線跡2

●撮影日 2023年10月17日

 出雲高松駅の
先はサイクリングロードが整備されていませんがそれもそのはず。
大きな川の鉄橋が取り外されていました。
まあ廃線跡は残っていますし、
コンクリート橋も。
ガタガタの道を進むと、
次の駅荒茅(あらかや)駅ホームにたどり着きます。
そこから大社駅はすぐでした。

 ではでは、でもなんか少し風邪気味・・ 朝熱発していたら、有田川はお休みです‥  


Posted by 奥野君 at 17:46Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2023年11月05日

大社線廃線跡1

 こんにちは、今日も朝5時に起きて元気だと思ったのですが、慌てなくていい洗濯を仕掛けたら寝てしまい、さっき起きて慌てている奥野君です。半分干して半分は乾燥~~ ちゃんと終わるかな?

 ということで、大社線廃線跡1

●撮影日 2023年10月17日

 バスの乗り継ぎが悪くレンタサイクルで行った大社駅。となると廃線跡も巡りたくなってしまいます。ホームも残っているらしいし。
 高架化されちゃった出雲市駅からしばらく山陰線と並走していた大社線は、このあたりで山陰線と別れます。
次の駅まではサイクリングロードになっているという報告通り快適な道が続きますが、
国道に信号は作ってもらえなかったようです。
そしてここが一駅目の出雲高松駅ホーム跡ですね。以下次号(殴)。

 ではでは、あとすることは、明日からの旅行準備チェックと昨日の荷物おろし。そして3時過ぎからの文化祭後片付けです‥ これがあるために今日から旅行に行けなかった(クスン)。  


Posted by 奥野君 at 13:09Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2023年11月04日

大社線大社駅

 こんばんは、今日も朝5時から大騒ぎしていた奥野君です。でも無事文化祭『公開映写会』も終わりました~~ ちかれたけど楽しかったです。

 ということで、大社線大社駅 K発酵0.2km、Sべニア0.1km

●撮影日 2023年10月17日

 ここも専用線がありながらも行けてなかった駅。
でも記念物クラスの駅舎は
改修中~~ 
構内はきれいに残されていますが、専用線は? 頼りは航空写真だけですが、やっぱり分かりません。
怪しいのは駅向こうに延びていた引き上げ線。
奥に回るとかなり離れた所に二線の橋台跡が。このクラスの駅で引き上げ線が二本というのは過剰なので、一本は専用線だったのかな?(推測です~~(殴))。
そのつもりで巡ると工場跡らしき広場が。ここがSべニアだったのかな?
 K発酵線も分かりませんが、
駅横に工場が。
近くに行くと食品工場だったので、ここがK発酵だったのかな? 
駅横には段差がありますが、
駅に入る前に分岐していると考えればつじつまが合いますが・・

 ではでは、明日は旅行に出ようと思っていたのですが、文化祭の後片付けを言いつけられ・・。旅行は明後日からですが、雨だ・・ まあ明日は一か所目以外はそんなに歩かなくて済むので何とかなりますが、火曜水曜は降るなよ(笑)。
 ちなみに今日の日本シリーズは阪神が負けちゃうかな? 7戦まで行かないと儲けが少なくなっちゃう(殴)。  


Posted by 奥野君 at 18:20Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2018年01月08日

中国ローカル線乗り歩き情報

 こんばんは、今日も延々と断捨離の奥野君です。まあ一山超えましたが、先は長いですね。ちなみに先週も今日もゴミを出し損ねたので現在15袋たまっています(笑)。

 ということで、中国ローカル線乗り歩き情報

●撮影日 2017年12月16~18日

 この旅行は友人が「三江線に乗りたい」とのたまったものでお任せした乗り歩き旅行。指定された新幹線に乗るために天王寺に泊まり(汗)、
しょっぱなは木次線~~ ここはスイッチバック駅ですね。
前にアップした貨物引き上げ線跡の雪景色~~(殴)。三江線始発駅三次に泊まり、
朝五時半前なのに・・
なかなか幻想的ですが落石のため大幅遅延が予想されるため
代行バスが。まあ乗り歩きなので、奥野君たちはそのまま開通を待っていました。この日のお泊りは米子だし。友人も嫌いではないので、伯耆大山に寄って(笑)鳥取に出て
因美線
津山線山陽線鈍行旅。だって三次で18切符を買ってしまったもので(殴々)。ということで、明日からはこの旅行の詳細??かな?

 ではでは、今日は祝日なので動画はおさぼり~~(殴)。明日は午前中は野暮用うろうろ。午後は診察なので忙しい・・ まあ持病さんは最近頑張ったおかげで正常値になってます(素直な体だ(爆))
  


Posted by 奥野君 at 23:11Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年06月08日

木次線油木駅

 こんにちは、12時出発だと思ってバタバタしてたら13時だったのでアップしている奥野君です。木次線はこれで最後だし、芸備線は木次線接続駅の備後落合が途中駅になっちゃうので~~ まあ昔は駅ソバもあった備後落合が無人駅になっているのはびっくりしましたです。ローカル線とはいえ接続駅なのに。

 ということで、木次線油木駅

●撮影日 2017年3月18日

 終点に近いのに
寂しい駅。
広い構内ですが、
雪の下には側線跡が~~ 昔はどんな感じだったのでしょうね。
木次線は芸備線接続駅の備後落合も寂しいところにある駅なのですが、貨物扱いで栄えていた線だったのでしょうか。
このゲートボール場もたぶん・・

 ではでは、お天気は悪いですが、逆光が弱くなると前向きに考えて行ってきます~~ 実質9日間の夜行往復お出かけは、学生時代以来ですね。
  


Posted by 奥野君 at 11:02Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2017年06月08日

木次線出雲坂根駅

 おはようございます、久しぶりに朝アップの奥野君です。今日は夕方から大阪発フェリーに乗るだけ~~と思っていたら、昨日野暮用発生・・ この野暮用、続いたらいやだな・・

 ということで、木次線出雲坂根駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
スイッチバックで有名な駅。
駅構内は2線ですが、
踏切から見ると
短い側線が。
また奥に行くと~~ 
側線は逆ですが、この方が押し込みやすいですね。
上から見るとこんな感じ~~(好きですね(笑))。

 ではでは、昨日のお出かけ目的羅列、南阿蘇が抜けていました~~(雨ですが・・)。まああとは門司港? くろがね線?? 大分局ウロウロも混ざってます~~ なので、しばらく木次線アップはお休みですね。
  


Posted by 奥野君 at 07:38Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年06月07日

木次線八川駅

 こんにちは、明日から九州に行く奥野君です。でも今日が梅雨入り?(汗)。 まあ計画こそぎっしりですが、目的は下関、延岡、串木野、出来れば西八幡までゲット出来れば~~

 ということで、木次線八川駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここから
さらに寂しくなっていきますね。
対向ホーム跡に
貨物側線跡。
何ともいえない寂漠感が漂っていました。

 ではでは、救命病棟24時の放送が終わっちゃいました。医療関係のお仕事だったので「死」には人より関わりしんどい部分もありましたが、まあやりがいはあったかな?
  


Posted by 奥野君 at 15:36Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年06月06日

木次線出雲横田駅

 こんばんは、持病診察に行ってきた奥野君です。なかなかいうこと聞きませんね(笑)。今週木曜日から九州にお出かけするので、うまくコントロールしたいですね(なんか最近はお出かけすると上がっちゃう・・)。

 ということで、木次線出雲横田駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
木次線最大の駅。
ちょうど列車が着いていて、
二両を一両ずつにする解放作業を見ることが出来ました。
一両はまた宍道に戻りますが、宍道行きの方が先に発車して行きました。
冬季はよく運休しちゃいますが、ラッセル車もいました。何しろこの先は三月中旬でも雪が~~ 
貨物扱い跡は多分この「そろばん会館」?? 

 実はここは奥野君の一つ年上の幼馴染の友人の里だったところ。まあ最後に会ったのは金沢に転校してからの高校二年に、一緒に山陰SL旅行に連れて行ってもらった時ですね。思い出深い旅行でした。なにしろ一つ上の先輩ですが、旅行レベルは段違い。宿泊は駅か停まっている客車。夜中のホームでどの列車がどこに行くかまで把握している人なので~~ 窓から足を出して寝ていたら、いつの間にか走ってる~~(短い脚でよかった(笑))。楽しかったけどさすがに疲れたのでしょうね。帰りの大阪から金沢行の急行の車内検札で、車掌さんに起こされ切符を出したら、お客さんが大爆笑~~ どうもなかなか起きない奥野君に、寝たふりをしていると思われていたみたいです。『ほんとに寝てたんだ~~』という爆笑だったのでしょうね(殴)。

 ではでは、木曜日に出て月曜朝にお帰り。でも再来週の朝なんだな(呆)。なんか日本も見る所多すぎ。まだ海外に行ったことのない奥野君ですが(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 16:44Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月31日

木次線出雲三成駅

 まだ夕ご飯を食べていないので「こんにちは」の奥野君です。やっと運搬準備完了~~ 朝から工具などの持ち物をチェックし(それだけで2時間って・・)、お昼前にビデオブースターに携帯テレビと綿棒まで入荷したというお電話に和歌山市内までウロウロ。途中で散髪に行ったり~~(殴)。そしてテレビテストをして積み込みを今終えました。もうヘロヘロ~~ 明日は行くだけにしておきます(まだ何かしようとしてたんかい~~(笑))。

 ということで、木次線出雲三成駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
駅舎もすごいですが、
駅も
大きめ~~ 
ホーム裏の線路跡も貨物扱いしていた感じですが、
先の側線は確実ですね。
こちらも怪しい感じ~~(笑)。

 ではでは、一昨年まではこれを仕事しながらしてたのね。まあ毎年持っていくものが増えていますが・・ ちなみに土曜日が本番ですが、その日に帰ってくるのも疲れるので、上田泊り~~ 長野局の周り残したところを・・(殴々)。なので画像アップは月曜からかな?
  


Posted by 奥野君 at 16:47Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月30日

木次線出雲八代駅

 まだ明るいですが、晩御飯を食べちゃったのでこんばんは、またお疲れになっている奥野君です(笑)。持病数値が正常になると疲れますね(殴)。今電話があって、モニターなどは明日午前中入荷とのこと。ありがたいです~~
 でも線路掃除用綿棒が入荷してない・・ 今日100均で隙間掃除用ブラシを買いました~~ なんとか使えそうですが、この直前ジタバタ性格、いかんですね・・ 

 ということで、木次線出雲八代駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここも元交換駅~~ 
というか貨物扱い駅は入れ換え作業があるので、単線駅に側線は作りにくいのだそう。
で、貨物扱い跡は・・アパートになっていましたです。
ただ駅舎の中には・・ トロッコ号が来る時は動かすのかな?

 ではでは、泣いても笑っても明日運搬準備完了。明後日600km運んで、明々後日設営。翌日が本番です~~ 一日一日がんばろ・・。
 まあ今の奥野君にとっては、人前に出る(笑)唯一のイベント。これは埼玉県ですが、来月いろいろ頑張れたら(頑張れなくても)今度は秋に和歌山県内の人前に出る機会が出来るかもしれません。なにしろなんにも準備できていないのに、雰囲気的にはほぼ再開決定なもので(大丈夫か?(笑))。来月は来月で大変~~ 九州に8日間も行ってる場合じゃ(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 18:05Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月29日

木次線下久野駅

 こんにちは、来週の九州行の準備から始めている(笑)奥野君です。なんかパタパタ~~ まあ今からお散歩を兼ねてオークワにご飯を~~ 水曜日まで食べるものがない・・

 ということで、木次線下久野駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
今は
単線駅ですが、
昔は広い構内だったのでしょうね。
交換駅跡もいい感じですし、
怪しい起伏も~~(笑)。

 ではでは、今日はもう一つアップ予定です。
  


Posted by 奥野君 at 13:58Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月28日

木次線日登駅

 こんばんは、今日までおさぼりの奥野君です(笑)。明日からはまじめに準備(なにを??)。4日に帰ってきて6日が持病診察。9日にはおでかけ~~(殴)。なんか手元用モニターも今月中に間に合いそうなので、明日からはまじめにしなくっちゃ。

 ということで、木次線日登駅

●撮影日 2017年3月18日

 だんだん
田舎らしい駅になってきましたね(殴)。
貨物扱いはどこでやっていたのかな? たぶんこの果樹園??がそうだったのだと思いますです。
こんな建物も駅舎にくっついていました。

 ではでは、とりあえず今日は取りだめていた録画消費。「救命病棟24時」の5シーズン?4話分も。災害医療なのですごいですが、その後東日本震災が起こったんだよな・・ ああいうイメージで支援に行った外国チームは、津波で何もなくなっている現場に息をのんだとか。もう想定外は許されないと思うのですが・・
和歌山は原発や北朝鮮は大丈夫ですが、津波はなんかのんき・・ 串本なんて5分以内に津波が来るらしいのに逃げる練習してるし。
 奥野君も何年か在宅呼び出し救急医療にかかわったことがありますが、慣れていても夜中に起こされると家から出るのに5分近くかかりました~~ 間に合わないじゃん!! どれくらい慣れていたかというと、最高は2月に28回(夜中は1/4くらいかな?)~~なのですが。  


Posted by 奥野君 at 19:50Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月27日

木次線出雲大東駅

 こんにちは、昨日は12時前に寝たのにネムネムになっている奥野君です。どうも調子が良くないですね。誰かに気力を吸い取られている??(笑)。まあめんどくさくなってきたので、微修正して旅行決定~~ なんと社長さんのそそのかし(爆)で串木野に行くことに~~ 三井三池に行こうか迷っていた日に足を延ばしちゃいました。九州新幹線って早いですね~~

 ということで、木次線出雲大東駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
大きかった駅。
まあ今の駅構内はこんな感じですが、
広い駐車場の周りには農業倉庫など貨物扱い関係の建物が。
腕木信号機も保存されていましたが、
奥野君の興味を引いたのはこれでした。
「もう20年くらいかな? 来月廃車だよ」。人のよさそうな運転手さんが教えてくれましたです。

 ではでは、お昼ご飯を食べすぎたのでおネムしてお散歩かな?
  


Posted by 奥野君 at 13:51Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月26日

木次線幡屋駅

 こんにちは、やっとお出かけ計画がほぼできた奥野君です。結局9日間かな? 専用線跡駅も35ほど訪問予定~~(殴)。まあ本当に実行するかは神のみぞ知る??

 ということで、木次線幡屋駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
もう今は貨物を扱っていたとはとても思えない駅。
お父さんがいらっしゃったですが「此処に貨車はいなかったな」。でも奥野君はごまかされません~~(笑)。
こんなのを見つけてしまった。
「そういえば、昔はここまで牛舎で運んできた木材を乗せていたな~~」。お父さんの記憶もよみがえってくれました。感謝感謝。

 ではでは、さあご飯を食べて何しよう(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 13:20Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月25日

木次線加茂中駅

 こんばんは、またまた6月の計画が勃発している奥野君です。今日は時刻表と格闘~~(笑)。短期間にするか1週間以上にするか(殴)悩ましいですが、4日は行っちゃうので短くするにも限度が~~ 

 ということで、まだまだ終わらない貨物取扱駅特集、木次線加茂中駅

●撮影日 2017年3月18日

 ここは
まだ宍道駅からすぐなので大きいですね。
交換駅に保線に使われている感じの
元貨物側線?? 
まあ保線区として使う時に敷き直されているところが多いので、昔は違ったかもしれませんが。

 ではでは、でもうっとおしい天気です。昨日はエバグリにたどり着かずオークワでごまかしてしまった・・
  


Posted by 奥野君 at 19:11Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月24日

三江線浜原駅

 こんにちは、今日はお掃除おじいさん(笑)の奥野君です。昨日は12時間睡眠~~ ネムネム病がましになったので朝から庭掃除を終了させ玄関前雑草処理。近所の方に褒められました~~(爆)。で、勢い余ってお風呂掃除したら、カビキラーでくさくさに・・(何をしてるんだ??)。

 ということで、もう三江線の最後、三江線浜原駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
三江線全通前の終着駅。
終着駅らしく
長い駅ですが、
貨物側線に貨物がいっぱいあったらしい広場?? 
ここから先の新線区間は貨物を扱っていた歴史がないので回っていませんです(殴)。

 ではでは、エバグリに行かないともうご飯が・・ エバグリはライ麦パンがあまりないですが、白菜の塊と大型味ぽんがあるものでたまに行きます。ちなみに今日のお蕎麦は汁がなかったのでカレールーを入れました(多くは前日のお鍋汁を冷凍して使うのですが(殴))がうまいですね。明日はハヤシルーを入れてみよう。
  


Posted by 奥野君 at 13:29Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月23日

三江線粕淵駅

 こんにちは、昨日の運勢が当たってしまった奥野君です。昨日はあれから『ネムネム解消』におネム~~ 起きると電話が~~ また趣味ですが、えらいこっちゃ・・ 嬉しいことですが、その期待に応えようとしたら大変~~ まあ副産物にユーチューブもできるかな? 期待に応えればの話ですが(謎)。

 ということで、三江線粕淵駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
もともとの駅がどの部分かわかんない~~ 
駅はこんな感じなので、
今は駅舎の建物が貨物側線だったのかな?

 ではでは、昨日はお昼寝4時間、夜の睡眠3時間。3時に起きると寝れなくなってネムネムに。おかげで朝9時から3時間朝寝。昨日は起きてる時に「草むしり」で体力も使ったんだけどな・・ その分スシローで2000円も食べちゃいましたが。スシローに粉末茶がなくなったのがショックです・・
  


Posted by 奥野君 at 13:36Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月22日

三江線石見川本駅

 こんにちは、モニター以外ほぼ準備を終えた奥野君です。今日の運勢は「やるべきことに追われる」だったので、朝から電気コードの接触確認に整理、線路整備を終わらせました。でも他に「やるべきこと」は発生してないです(笑)。あえていえば『ネムネム病』対策?? 寝なきゃ(殴)。

 ということで、三江線石見川本駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
今でも
大きい駅。
ラッセルモーターカーも
いますね。
まあ貨物側線はこんな感じですが、
こちらもそうだったのかな? 堤防が邪魔ですが・・ 
ここにはもうほとんど残っていない百葉箱もありました。

 ではでは、一時不調だったおなかも現在快便~~(きたな・・)。
  


Posted by 奥野君 at 11:44Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月21日

三江線因原駅

 こんにちは、昨夜は久しぶりに複々線並走シーンを楽しんでしまった奥野君です。前回はモニター一台で楽しんでもらいましたが、今回は何とか2台~~ そして手元にもモニターを置いたらカメラカーが停車している間に追い越され、また追い越すというシーンを簡単に演出できそうです。遊園地も手がかからなくなってきたし、真中でゆっくりしたいなと(笑)。梅田電器さん、頑張って~~(殴)。

 ということで、三江線因原駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここも
三江線の定番配置ですね。
草生した対向ホームに
手前の貨物側線跡? 
三江線運輸(有)って・・
昔の栄華が忍ばれますです。

 ではでは、もう一台のテレビも梱包できたけど、今日はまたおへばり気味。急に暑くなっちゃうし、ネムネム病は治らないし・・ 持病コントロールが好調だとこうなっちゃうのはほんとに困ります・・
  


Posted by 奥野君 at 11:54Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2017年05月20日

三江線石見川越駅

 こんにちは、もうお昼ご飯を食べてしまった奥野君です。朝6時からバタバタしているもので(笑)。
 今日は朝から観覧車、メリーゴーランド、回転ブランコ整備。観覧車のゴムチューブがはずれていたので焦りましたが、なんとか探し出しました。また寝室のモジュール配置を復活。床下機器が大きいのでテスト車両に最適な4000系でのテスト走行も完了~~ 
 ちなみに昨日書いていた分配器はビデオ1系統を分けるやつ。なんと懇意にさせてもらっている梅田電機さんが車載用のを見つけてくれて、電源を改造してくれるそう~~(ありがたや~~)。まあ結構日程的にギリになるので、テレビ二台目用意しないと。昼からはお買い物とテレビ設置かな? うまく行けばカメラカーモニター二台配置~~ もっとうまく行けば手元にサブモニター~~(これも梅田電器さんに探してもらってます。自分で探そうともしましたがアナログ入力のあるのが分かんない・・)。これで端っこの駅にもモニターを見ながらだと停車できるかな? 構想は壮大?ですが、すべて梅田電器さんに丸投げなんですね(殴)。

 ということで、三江線石見川越駅

●撮影日 2017年3月17日

 ここは
対向ホームも
藪の中~~ 
こちらは線路はなさそうですが、
その先には郵便局。ここにホームがあって貨物を扱っていたのかな? もちろん停車場便覧では貨物取扱一般駅でした。

 ではでは、頑張らないといけないのにご飯を食べると眠くなる・・ 困ったものだ。
  


Posted by 奥野君 at 11:46Comments(0)米鉄局貨物取扱駅