2016年01月21日

山陰線都野津駅

 おはようございます、ネムネムなのかわかんない(笑)奥野君です。昨日はお昼からお休みをもらえたので、お部屋の片づけをし始めたら止まらなくなり(お風呂まで磨いてしまった(一部です))、遅めの夕ご飯をとったら寝てしまい、3時から寝れなくなってしまった。今日は当直だし、よく寝よう(殴)。

 ということで、山陰線都野津駅 K工業 0.2km

 ●撮影日 2015年10月31日

 ここは
石見銀山のついでに訪れたところ。なにしろ山陰専用線めぐりで唯一取り残してしまった(あの39箇所行った旅行なものでリストを読み違えた・・)。
で、専用線はこの工場ですね。
線路も一部
残っていたし。まあ反対側にもややこしい建物が。
こちらは保線区になっていましたです。

 ではでは、明日の当直明けはまだ未定。まあ夜行バスに乗るかどうかなので、アップは出来ます~~(日曜日が楽しい野暮用なのであえて夜行日帰りで行く気力が・・)。
  


Posted by 奥野君 at 06:27Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月28日

一畑電鉄津ノ森駅

 おはようございます、昨日は久々にダルダルになってしまった奥野君です。大事な用事は忘れるし、モジュールは進まないし・・ 休みなし勤務(殴)の疲れが出たのかな? 今日こそ駅の上屋を完成させたいですが・・

 ということで、一畑電鉄津ノ森駅

●撮影日 2014年4月4日

 延々と続く米子報告も今日でおしまい。
大雨の中たどり着いたこの駅。
下見でチェックしていたこの駅ですが、
貨物側線らしき線路が留置線として残っていました。
その先は・・少し線路跡が残るだけ。 
手前のここに農業倉庫でもあったのかな? 西宮後さんがカキコしてくださったように、東半分は沿線に工場も大きな平野もなく、鉄道貨物輸送はもともと需要がない感じでした。

 ではでは、明日からはまた北陸廃線跡報告です・・ 今週の予定はまだ立ててませんが、たぶん5日にちょろっとお出かけするくらいかな?
  


Posted by 奥野君 at 08:31Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月22日

一畑電鉄平田駅

 おはようございます、昨日はまた12時間労働してしまった(笑)奥野君です。なんか作りちゃからしましたが、進んでいるのだろうか(爆)。

 ということで、一畑電鉄平田駅

●撮影日 2014年4月4日

 一畑口も行きたかったのですが、一度ゆっくり見ている駅なのでパス。
ここは、一畑電鉄の中枢。
昔からの車庫も健在ですが、貨物側線は? 
一つはここかな? 
そしてもう一つは「体験運転線路」の
手前でした。
怪しい倉庫も残っていますね。

 まあこの日は大雨。風で電車が止まるかと思っていたら、車両故障で止まっちゃった・・ まあ松江方面は動いていたので、次の目的地まではそう遅れることなく行けましたが。

 ではでは、今日も頑張れたら、明日はご褒美にお出かけしようかな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 08:14Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月21日

一畑電鉄大社駅

 おはようございます、昨日は開き直ってカフェの店内をちまちまと造っていた奥野君です。近代建築はガラス張りなので、椅子からテーブル、カウンターまで作らなければいけなくなりました・・(笑)。イトーヨーカ堂は大変だ(爆)。

 ということで、一畑電鉄大社駅

●撮影日 2014年4月4日

 ここは
デハニ君
が保存されている駅。
なんと車内も入れるのですね。
で、貨物取扱場所は・・ 
なんと貨物ホームが残っていました。
なかなかいい感じで雨の中をうろうろ。ここでデハニ君が入換えしてたのですね。

 ではでは、今日は真っ白道路に色を塗って、歩道設置かな??
  


Posted by 奥野君 at 07:06Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月15日

一畑電鉄川跡駅

 おはようございます、朝からウインドウズにおちょくられている奥野君です。なんでソフトごとに使い方が違うの??(笑)。

 ということで、一畑電鉄川跡駅

●撮影日 2014年4月4日

 ここは
保線車がいたので寄り道したところ。
でもどしゃ降り~~ 
根性で見に行きましたが(爆)。昔は貨物側線だったのかな? 
まあ保線車だけでは何なので、南海電車そろい踏み~~

 ではでは、連日の10時間勤務でバテバテ~~(殴)。 区切りがついたら四日市にでも行きたいですが。
  


Posted by 奥野君 at 07:58Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2014年04月08日

一畑電鉄大津町駅

 おはようございます、昨日はお昼寝必至がなぜか全速制作してしまった奥野君です。まあ9時にはやめましたが(笑)。

 ということで、一畑電鉄大津町駅

●撮影日 2014年4月4日

 この日は雨だったので一畑電鉄を乗り鉄しようと思ってましたが、出雲市手前の
この駅で衝動下車。まあ次の紡績前は廃線跡巡りで行ったのでいいかな??

 なんか怪しい駅でした。
駅裏に工場(鉄鋼所??)はあるし、
側線跡
が〜〜 ここから川跡に戻ってしまったので、今回全線完乗はなりませんでした(爆)。

 ではでは、今日は母親の用事とお出かけ準備です。それはそうと『のだめ』再放送が終わってしまった・・・(何を見てるんだ??)。
  


Posted by 奥野君 at 08:49Comments(4)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月20日

山陰線東萩駅

 こんばんは、秩父イベントに行って来た奥野君です。今回はいつもよりすごい人出。人酔いしてしまいました。田舎に住んでいるもので。
 で、イベントでお目当ての青色SWは走り回っていましたが、黄色は動かず。まあ青も3Dでは撮れていなかったので満足かな? 日曜日は仲間と廃線跡巡り〜〜 その後は安中。新型タキ君をたっぷり撮れましたが、荷下ろしが早くなったのか2両ずつ計12両の入れ換えが19時過ぎに終わっちゃいました。でも今日は疲れているので、アップは明日からです・・

 ということで、山陰線東萩駅 農協0.2km

●撮影日 2012年9月23日

 この旅行は欲張りすぎて、東萩にホテルをとったのは失敗〜〜 日が暮れてから車で80km走ってホテル着〜〜 翌日は朝4時半から60Km戻るはめに。
で、舞い戻ってきた東萩。
農協の専用線ですから、
難なく発見〜〜 
跨線橋から見えたもので。
まあRealMapでも2線の専用線の記載が
ありましたです。

 ではでは、美祢線分岐駅長門市に専用線はないので次は美祢線に〜〜(殴)。でも明日からお出かけ報告主体になります。  


Posted by 奥野君 at 17:40Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月12日

山陰線益田駅

 こんにちは、やっと起きた奥野君です。昨日は夕方前に帰ってきたのにアップできなかった・・ すみません。原因はホテルのシーツ〜〜 ある種のシーツは奥野君にとって天敵なんです(笑)

 ということで、山陰線益田駅 D紡績0.9km、日通0.3km

●撮影日 2012年8月15日

 ここも
現役時代は撮れなかった専用線。
怪しげな線路跡は
山口線に沿って
延びていました。
貨車門はこれですね。
そして車窓から感じのいい積み込みホームが。
ここは昔の紡績工場そのままの雰囲気を残していて、そのまま産業遺産にして欲しいくらいでしたです。

 ではでは、また脱線〜〜 これから山口線へ(殴)。で、今日も夕方にアップしようかな? 雑事がたまっているもので模型が出来ない・・  


Posted by 奥野君 at 11:10Comments(2)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月10日

山陰線浜田港駅

 おはようございます、今日明日と母親お出かけの奥野君です。でも出発がお昼になったのでアップ〜〜

 ということで、山陰線浜田港駅

●撮影日 2012年9月22日

 ここも昔辿ったことがあったのですが、今は本線との分岐は薮の中かな? 
ここで既に高低差が〜〜 
で、線路跡は空き地や
道路になりながらも
辿って行くことが
出来ます。
終点はセメントサイロ横の
このタンクのある所かな? RealMapによると、ここでスイッチバックして
港に伸びていたようです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 10:48Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月09日

山陰線西浜田駅

 こんばんは、若干テンションが下がり気味の奥野君です。

 まあ来週は某所からお土産が届きそうなのでマックスになりますが(笑)。
 ちなみに明日明後日は母親を有馬温泉に送っていくのでアップは出来るかな?

 ということで、山陰線西浜田駅 I産業0.1km

●撮影日 2012年9月22日

 この駅は
浜田港貨物線分岐の
少し手前にある駅。
何ともシンプルな駅ですが、
専用線の企業は盛業中でした。
わかりやすいですね。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 23:51Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年05月08日

山陰線浜田駅

 こんにちは、連続アップ最終の奥野君です。
 実は次の専用線設置駅は都野津だったのですが、リストから漏れてましてまだ行ってませんです。

 ということで、山陰線浜田駅 U石油0.1km、農協0.2km

●撮影日 2012年9月22日

 浜田駅は
昔にC56の入れ替えを撮った駅なのですが、今ではなんか病院が敷地のど真ん中に。
専用線は西側なので
農協は多分これですね。このカ〜ブ〜〜 
で。石油はこれかな?

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 15:03Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年04月30日

山陰線江津駅

 おはようございます、今日はおさぼりの奥野君です。お外は雨は降っていないですがお風がビュンビュン。夢見を悪かったし(笑)。今日は人形さん塗り塗り〜〜です。坐ってる人形さんのストックはかなりあったのですが、観覧車と駅のベンチに坐らせまくったらなくなりました〜〜 まだ回転ブランコが・・ 昨日は150人くらい植えたかな(爆)。

 ということで、山陰線江津駅 Sパルプ

●撮影日 2012年8月15日

 ここも
現役時代に行き損ねたところ。
西側に
スイッチバックして海に向かって伸びる専用線。結構残っていました。
この下はトンネル〜〜 
掘り割り〜〜 
土手〜〜 
そして立ち入り禁止区域の
先には・・ 
なんだあれは〜〜 いつか近づきたいですね。

 ではでは、次回からはまた脱線。三江線から芸備線へです。でも明日はお出かけです〜〜  


Posted by 奥野君 at 05:20Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年04月29日

山陰線石見福光駅

 こんにちは、連続アップ嵐の奥野君です。もうこれで連続アップは終わりかと思ったら〜〜 『ぱいぱい』さんのカキコによると、塩浜石油がまた日立代走?? 何度か撮った日立ですが3Dでは一回しか撮ってないので明日行こうかな?(殴)。でも午前が雨そうなので明後日かな?

 ということで、山陰線石見福光駅 農協0.1km

●撮影日 2012年9月22日

 ここは
車で行った所。
ほんと列車の本数が少ないもので。
で、農協の専用線があったのですが、影も形も・・ 
多分この空き地が
そうだったのかな?

 ではでは、もし明日四日市に行っちゃったら明日のアップはお休みです・・でも多分明後日〜〜(軟弱者・・)  


Posted by 奥野君 at 12:25Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年04月28日

山陰線静間駅

 おはようございます、今日も連続アップの奥野君です。

 ということで、山陰線静間駅 O石膏0.1km

●撮影日 2012年8月15日

 ここは
土砂降りにあったところ。
太田市からタクシーを飛ばして着いた無人駅ですが、O石膏は地元会社になったのかな? 
まあ専用線跡はこれですね。
多分ホッパー跡〜〜 
でもここは木材会社の建物が好ましかったです。
ビシャビシャになりましたが(笑)。

 ではでは、連続アップも明日で終わりです。しばらくお出かけ予定は無し〜〜 ちょっと疲れた・・  


Posted by 奥野君 at 10:56Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年04月07日

山陰線太田市駅

 こんにちは、旅行のためにお昼寝をしようと思ったけど寝れない奥野君です。
 今度は、5泊4日〜〜 神奈川臨海(千鳥町線から)、岩手開発鉄道、仙台臨海鉄道等、福島臨海鉄道です。震災後初めての東北旅行。バス主体の旅行になっちゃいました(クスン)。

 ということで、山陰線太田市駅

●撮影日 2012年8月15日

 ここは下見で行きたかったところ。
まあ構内はずれの
石油会社も面白かったですが、
目的はこれ〜〜(またかい(笑))。
いっぱい
ありました
です。

 ではでは、旅行なので、次のアップは金曜日にできるかな?  


Posted by 奥野君 at 13:20Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年04月06日

山陰線西出雲駅

 おはようございます、昨日はやはり電飾化で狂ってしまった奥野君です。現在電球20個仕込み完了。でもこれで終わらないんだな・・

 ということで、山陰線西出雲駅 T商店0.2km

●撮影日 2012年8月15日

 ここは
専用線設置駅。
でもどこに
何があったのやら。
怪しげな隙間に向いて歩いていくと、
橋台がありましたが、引き上げ線の跡かも知れませんです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 09:29Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年04月05日

山陰線出雲市駅

 こんにちは、今日は今から用事の奥野君です。でもこの用事が終わると後は月曜日から待ちに待ったお出かけ〜〜 楽しみです。

 ということで、山陰線出雲市駅 
 D紡績0.2km 農協倉庫0.1km 農協油0.1km D産業0.1km 
 I産業0.1km N石炭0.1km S工業所0.3km G(繊維)0.3km

●撮影日 2012年8月15日

 ここも
高架化
されてしまったところ。
何とも味気ない町並み〜〜 
でもこんなものが残されていました。
またそこを抜けると現役の紡績工場〜〜 
隣は一畑電鉄〜〜 と来ればあれですね。そう、ナローがあったんです。
昔。ちらっと見ただけでなくなってしまいましたけど。

 ではでは、今日の夜はまた電飾化で狂うんだろうな(笑)。  


Posted by 奥野君 at 11:59Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年03月18日

木次線亀高駅

 こんばんは、今日はお出かけをさぼってまたモジュール三昧〜〜の奥野君です。でも風がきつかったですね。4mmベニアがビュンビュン(なにをしてるんだ??)。

 ということで、木次線亀高駅

●撮影日 2012年9月22日

 ここは
専用線設置駅
ではなく(笑)、
結局これですね。
おそばで有名なこの駅ですが、奥野君がついたのはまだ朝8時〜〜 たっぷり激写して出発でした。
この辺は道沿いにもあるんです(爆)。

 ではでは、ここからは芸備線へ〜〜(困ったものだ・・)。でも明日はお出かけなのでアップできるかな?  


Posted by 奥野君 at 19:56Comments(3)米鉄局貨物取扱駅

2013年03月17日

木次線木次駅

 こんばんは、今日はもうおしまいの奥野君です。でも仲間と進捗状況をメールし合いながらの制作って楽しいですね。おかげで携帯電話が紙粘土でペタペタ〜〜(笑)。

 ということで、木次線木次駅 S炭鉱0.1km

●撮影日 2012年9月22日

 ここは
木次線の
主要駅
ですね。
こんなものもありますが、
専用線は多分こっちかな? 
駅の南に
今は保線区の廃跡ですが、
どう見てもここにホッパーがあったはず(笑)。まあ昭和28年リストまでにあるだけですが。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 21:52Comments(0)米鉄局貨物取扱駅

2013年03月16日

山陰線宍道駅

 こんばんは、日付が変りそうな(変ってしまった?)奥野君です。
 今日は一日モジュール三昧〜〜 おかげで祭り参加モジュールの一番殺風景だったところがパンケーキ化しました〜〜 一番難渋していたやつもなんとか走るようになったし。バンザイ〜〜

 ということで、山陰線宍道駅 O製作所0.8km 農協0.7km

●撮影日 2012年8月15日

 ここは
言わずと知れた
木次線との分岐駅。
地図で見ると
木次線沿いに
怪しい路地が〜〜 やはり専用線跡でした。
木次線と別れると橋台跡〜〜 
後は広大な農協と
工場に取り込まれていました。
工場は盛業中ですが専用線の現役時代を見たかったな・・ 
ちなみに高校の木造校舎は珍しいかな?

 ではでは、ちなみにアップはこれから木次線芸備線と脱線していきますです。  


Posted by 奥野君 at 23:54Comments(0)米鉄局貨物取扱駅