2024年04月25日

お出かけ中3

 こんばんは、もう晩御飯を食べたので「こんばんは」の奥野君です。

 今日は超順調に回りまくれました〰 まあ同じ趣味の気心のしれた金沢在住の仲間の車でだったもので。
 実は彼とは「日進車庫」で知り合った専用線仲間なのですが、待ってる間にしゃべっていると、奥野君の高校母校の一期後輩であることが分かって意気投合してしまった方なもので。

 で、今日回ったのは、まずは東金沢駅。ここは駅が移転していて前回行った時はさっぱり分かりませんでしたが、さすが地元民。3専用線中2つは特定出来ました。

 あと今日の目的は「北陸鉄道能登線三明駅」でしたが、なんと彼の案内は微に入り細に入り〰(笑)。羽咋駅に始まって、能登一宮、滝、柴垣、大島、能登高浜、志賀町、米町(だったかな)、と三明と案内して貰えました〰

 でもまだ終わりません。二人の母校の高校に寄って、お寿司が食べたいという奥野君の要望に西泉へ。でもまだ営業時間前。と思い出して「西泉の倉庫専用線ってもうないわな〰️」とのたまうと、「まだあるよ」と言うことで追加〰 なんでもそこは能登地震の一時備蓄倉庫になっていたそう。

 そうなんです。今回は地震の影響の少ない所を回りましたが、内灘はまだガタガタしてるところがあったし、能登線沿線では空き家だとは思いますが、ペチャンコのお家もありましたです。

 ではでは、今回は短い?旅でしたが、たっぷりと楽しめましたです。まあ地震の支援は夕食のお寿司2人で1万円ですから、支援にならないかな?(殴)。



Posted by 奥野君 at 18:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。