2020年02月06日

秩父鉄道原谷~影森情報

 おはようございます、2月4日分のアップをしている奥野君です。でも火曜日は何をしていたのかな? たぶん九州旅行計画を改作していたのでしょうね(笑)。出来たと思っていた旅行計画ですが、予定を詰め込みすぎで不具合な部分が・・ で結局一日伸ばして改作。8日間の旅行計画が出来ちゃいました(殴)。
 でもスマホで作るのはめんどくさかったです(クスン)。

 ということで、秩父鉄道原谷~影森情報

●撮影日 2020年1月13、15日

 この日は最終日。影森6便情報を影森の駅員さんからいただいていたので、気楽に~~(感謝感謝)。

で、原谷発の緑君~~ 
大野原発~~(どうしても側線があるとそこで撮っちゃいますね)。
秩父駅影森側の緑君~~(撮影は影森からお花畑まで電車、秩父から大野原まで電車の行程です)。
同じく秩父駅東側(側線が映っていますね)。まあ奥野君的には撮りつくした感のある秩父旅行でした。

 ではでは、でもせっかく改作した旅行計画ですが、延ばしたことでもしかすると日程的に不都合が生じることが昨日判明。別の計画を作らなくちゃいけないかな(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 10:39Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年02月06日

秩父鉄道波久礼~原谷情報2

 おはようございます、2月3日分のアップをしている奥野君です。月曜日は土日の肉体労働でぐったり(笑)。今月はいろいろあって月末にしか旅行に行けないので(近くは予定にありますが(殴))、近場で身体を動かさなくっちゃ。

 ということで、秩父鉄道波久礼~原谷情報2

●撮影日 2020年1月12,13日

 友人と行った秩父自転車旅行。
上長瀞~親鼻間は、荒川鉄橋もゲットしました。お天気がいいと自転車は便利ですね。長瀞レンタサイクル屋さんの係員さんが『電動の方が楽ですよ。バッテリーは充分持ちますし』と教えてくれたのが正解でした。まあ友人は変速機付きの電動自転車の取り扱いに難儀していましたが。
ここは後ろにお墓があるので選んだのですが、見事に隠れてますね。まあ奥野君はビデオメインなので~~(殴)。
同じ親鼻駅東側におあつらえの跨線橋があったのでパチリ。秩父鉄道は三岐鉄道より本数が多いので、ほんと撮りやすかったです。その上この日はウヤもなかった~~(お昼間だけの情報)。
親鼻~皆野間は撮ったもののあまりいいカットではないのでカット(シャレかい)。
皆野~和銅黒谷間は、住宅が線路に迫っているので苦しいですが何とかゲット。

でも和銅黒谷駅東側の鉄橋は『前は簡単に撮れたんだけどな』とは友人の弁。まあ30年以上前なので木々が茂り近づけませんでしたので、土手でゲット。ピンクだったので鉄橋で撮りたかったな・・
 で、黒谷を超えて自転車を走らせる気はなかったのですが、友人が『朝撮った原谷をもう一度撮りたい』とのたまうもので(笑)、秩父駅乗り捨てを選ぶことに。これも長瀞の係員さんが『自転車は秩父駅で乗り捨てますか?』とおっしゃってくれたのを覚えていたんです(感謝感謝)。

 なので、日暮れが迫ってた(といっても16時前)、黒谷~原谷間もゲット。なかなか楽しめたレンタサイクル撮影行でした。

 ではでは、でも一向に終わらない秩父報告ですね(殴々)。
  


Posted by 奥野君 at 10:32Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年02月06日

秩父鉄道波久礼~原谷情報1

 おはようございます、2月2日分のアップをしている奥野君です。まだ奥野君の有田川活動メインは『踏切番』でそれだけだと運動にはなりませんが、最近の奥野君は『保線作業』?も。まあ保線作業といってもやっていることは溝掃除(笑)。線路向こう側の溝は多分開園後全くほったらかされていた感じで、ほとんど石と泥で埋まっていた状態だったもので。
 まあ最近行っては掘り返していたので、この日でほぼ完了しました~~(偉い?)。おかげで身体はガタガタ。当日から始まった筋肉痛は火曜日まで続きましたです。これって若い証拠?(殴)。

 ということで、秩父鉄道波久礼~原谷情報1

●撮影日 2020年1月12,13日

 車で連れて行ってもらう欠点は、どこで撮ったか分からなくなる点かな?(殴)。

これは、前日車で連れて行ってもらった樋口~野上間にあったキャベツ畑。翌日、開けた所だったので自転車で寄ると・・ 前日行った所でした(笑)。
なので、少し移動してゲット。

野上~長瀞間はこんな感じ。

長瀞~上長瀞間は、大昔に同じ友人と行った土手でゲットしました。

 ではでは、まだ日曜分アップだ・・
  


Posted by 奥野君 at 10:22Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年02月06日

秩父鉄道波久礼駅情報

 おはようございます、2月1日分のアップをしている奥野君です。2月1日は有田川に出動。キテツ君とハイモ君の重連でしたが、夜は他の人も合流してなぜか和歌山市近くの焼肉屋さんへ~~ 食べ放題メニューでおいしかったですが、持病的には最悪~~ だって前に座っている方がひたすら焼きまくっては奥野君のお皿にどんどん・・ それじゃ食べちゃいますよね(殴)。
 ここはトム君搬入前日に有田で行った焼肉屋さんの姉妹店。あの時は時間が遅く『食べ放題』には間に合いませんでしたので通常メニューでしたが、『食べ放題』もお肉の質は変わらなかったです~~

 ということで、秩父鉄道波久礼駅情報

●撮影日 2020年1月12日

 ここはステキな駅であるとともに、なぜかスジが集中するんです。
なので一時間以内でこれだけのカットが~~ この日は仲間の車で友人と三人の珍道中。奥野君のわがままで『樋口~寄居間を撮りたい』ということで連れて行ってもらいました~~ だって翌日は友人と長瀞で自転車を借りてウロウロする予定だったもので。

 で、これは波久礼駅東側。交換風景~~
 西側発車~~
 少しトコトコして念願の川入り写真~~(笑)。ここは以前トコトコしすぎて撮れなかった所。写真に見えている向こう側の歩道まで行っちゃったんです。

 ではでは、土曜日だけ有田川に行くつもりだったのですが、夜に食べ過ぎたし日曜日も有田川に行きましたです。
  


Posted by 奥野君 at 10:09Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年02月06日

秩父鉄道寄居駅情報

 おはようございます、やっとネットが繋がった奥野君です。なんか二回前のプロバイダ情報に戻っていた・・ やっぱりPCは難しいですね。でもドコモさんの対応は親切でしたです。で、今からたくさんアップしなきゃ(笑)。

 ということで、秩父鉄道寄居駅情報

●撮影日 2020年1月14日

 ここは、
甲種のあった午後に行った所。
新たに項を設けた理由はこれ~~ 怪しい昔写真が待合室にいっぱい~~ 
牛さんを積む風景もそんなにありませんが、模型を作るうえでの問題は『豚さん』。二階建の積み込み設備があったそうですが、奥野君手持ちの資料では『全盛期の国鉄貨車1』(レイルロード社)に一枚あるだけなんです(クスン)。

 で、その寄居駅での交換風景。昔ホームで待って撃沈しましたが、こんな端で交換しちゃうのですね。

 ではでは、今日の午前中はアップで忙殺されちゃうかな?
  


Posted by 奥野君 at 09:59Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月30日

秩父鉄道武川~寄居情報

 こんばんは、今日は朝起きたものの2時間半お風呂(またかい)だった奥野君です。で、昼ご飯を食べて、『ビデオ県連』の総会準備会。なかなか楽しい会でしたが,3時間半は長すぎるかな?

 ということで、秩父鉄道武川~寄居情報

●撮影日 2020年1月10、11、14日

 延々と続く秩父鉄道報告(殴)。でもこの区間は変化がないのであまり行きませんでした。
この写真は、武川到着風景。怪しげファンには分かってもらえるかな? そう、手前の線路は専用線廃線跡。奥の老人施設が石油SSでした~~(笑)。
これは永田のカーブ(仲間が車で)。どこが撮ってないのか分かんなくなっちゃってる秩父鉄道ライブラリーですが、
新駅(ふかや花園)は撮ってないはず(爆)。ここはまだ何にもないですが、大型ショッピングセンターが出来るそうです。
で、ここは友人と歩いた桜川駅西側の跨線橋。これは
友人と歩いた日はもう夕方でしたので後の日に撮り直した、寄居駅東側の跨線橋です。

 ではでは、ややこしい役を引き受けちゃいましたが、出来るのかな?(悩)。  


Posted by 奥野君 at 17:54Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月29日

秩父鉄道三ヶ尻~武川情報

 こんばんは、またまた生活が脱線してしまった奥野君です。さすがお昼寝4時間は効きましたね。アップしてから来月末の九州旅行計画を作り始めて・・『そろそろ眠くなってきたな』と時計を見たら・・4時~~(殴)。さすがに寝ましたが、中途半端は嫌いなので(どこが?(笑))、今日も朝から制作。
 で、なんとか出来ました。佐賀県長崎県巡りですが、ローカル線だらけなので順列組み合わせが膨大な上に廃線になった所もバスが走っているので、ややこしいことこの上なかったです。まあ多くは昭和30年代に廃止されているので、成果は期待できません(泣)。

 ということで、秩父鉄道三ヶ尻~武川情報

●撮影日 2020年1月9、10日

 三ヶ尻線を全線歩くなんて昔の奥野君には考えられなかった事ですが、最近は~~
 三ヶ尻周辺の工場らしき景色を抜けると、
なんか大きな道路と交差。
大きくカーブすると(これは別の仲間が連れて行ってくれた10日でピンク)、
本線と合流します。で、延々と本線と並走。でも日没終了。
これは仲間が連れて行ってくれました。まあ駅近くだしまた撮れるかなと思っていたのですが(一日目は明戸駅に逃亡)、感謝感謝ですね。

 ではでは、今日はこれから何しよう(笑)。  


Posted by 奥野君 at 17:05Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月28日

秩父鉄道三ヶ尻石灰石列車情報

 こんばんは、今日はモジュール整備の予定だった奥野君です。
 朝から4月オフ会用を含めた複々線モジュールを全部座敷に並べ、線路をふきふき。でもすぐに昼~~(お風呂に2時間入っていたもので(笑))。で、昼ご飯を食べたら・・『春眠夕暮れを覚えず』(殴)。なんか今日の和歌山は暖かくて(爆)。

 ということで、秩父鉄道三ヶ尻石灰石列車情報

●撮影日 2020年1月9、12日

 まあこれらは石炭入換のついでに撮ったものですが、三ヶ尻駅はなかなか素敵な側線が広がっているもので。
新幹線と一緒に撮りたかったですが、
ビデオでは何とか入ったものの写真では難しいですね。
でも怪しすぎる側線に
ゾクゾク(笑)。
最後の色物は、仲間が車で、友人と共に連れて行ってくれたものです。

 ではでは、昨日書いた途端それも奈良に来ちゃったコロナちゃん。そういえばサーズ君が来た時は『搬送訓練』に参加したっけ。この辺では感染病棟がある唯一の病院だったもので。まあ臨空医療センターに搬送する前の一時預かり病院でしたが、その機能は新病院に引き継がれているので、今もやっているのかな?
  


Posted by 奥野君 at 20:15Comments(2)専用線貨物私鉄関東

2020年01月27日

秩父鉄道三ヶ尻石炭列車入換情報

 こんばんは、今日は穏やかにネットニュースとテレビを見ていたら、目がポヤポヤになっちゃった(笑)奥野君です。って、朝のカニさん運勢と同じやん。まあ運勢通りに過ごしてみるのもいいかなって(殴)。

 ということで、秩父鉄道三ヶ尻石炭列車入換情報

●撮影日 2020年1月9日

 3月で終わりの石炭列車ですが、武川に行かず三ヶ尻止まりです。で、その入換は5両ずつ押し込んで引き出し。この日はテクテクだったので一回目の押し込みには間に合いませんでしたが、
貨物到着後30分くらいで(この日は9:56)引き出し。
二回目の押し込みは石灰石列車2本の後の10:24。反対側の出発を撮りたかったので引き出しは撮っていませんが、
二本目の引き出しも30分後の12:34で、
押し込みも13:07でした。

 ではでは、明日はどんな日かな? コロナちゃん、来るなよ。ちなみに奥野君はインフルエンザにも罹った記憶がない・・
  


Posted by 奥野君 at 18:54Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月24日

秩父鉄道石炭列車2

 こんにちは、やっとブログ原稿が完成したはず(笑)の奥野君です。1週間の旅行に準備四日、原稿二日って大変ですね。この分だと月に1週間旅行に行くたびに2週間が消えちゃう・・(爆)。

 ということで、秩父鉄道石炭列車2

●撮影日 2020年1月10~11日

 目的が石炭列車だからいいのですが、まさか3日間も通うなんて(笑)。『明日も石炭行く?』と秩父の仲間から連絡が。彼と行くとすでにアップしたようにオプションが楽しいので同意~~ 武川で落ち合って、ピンクの石灰石列車を撮ったりしながら(後日アップです)、
目的の石炭列車~~
 『次は『ジョイフル本田』に行くよ~~』。なんのこっちゃっと思うでしょうが、以前そのホームセンターで素敵なモーターをゲットできたのでまた行きたいなと言ってたんです。なにしろ一分間に3回とか5回とかしか回らないモーター。ギミック制作に最適じゃありません?(殴)。でもそこは群馬県。10分滞在で彼のお買い物も完了~~
 なんとか間に合いました~~
 で、また20両~~ ほんとお腹いっぱい~~ でもこの日のお昼ごはんも16時だったかな?(爆)。

 で、翌日は学生時代の友人がお出まし~~ でもさすがに歩くのは辛いなと検索したら、熊谷にレンタサイクル発見~~ 名古屋から新幹線で来るので一便目に彼は間に合いませんが、日曜運休という情報を秩父の彼から頂いているもので。

 で、奥野君は一便目を籠原近くで(これはテクテクです)ゲット。熊谷で友人と落ち合って自転車を借りて、
2便目をゲット。
20両は籠原カーブからなら入るという情報を頂いていたのでチャレンジしましたが、さすがにちっちゃくなっちゃいますね(泣)。
 でも熊谷に自転車を返しに行く途中、『電車バー』ともう一つ素敵なものに出会えましたです(後日アップ~~(殴))。

 ではでは、明日は晴れでそろそろ身体がなまってきましたが、どうするか思案中~~ お出かけするか、懸案のモジュール制作か、悩むところです(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 16:25Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月23日

秩父鉄道石炭列車1

 こんばんは、今日は8時間ひたすらブログ原稿を作っていたら、お目目が死んだ奥野君です(殴)。12月の原稿なのに記憶が~~(笑)。なんか鬱陶しい天気が続きそうですが、今しっかり雨を落としてくれたらお出かけは晴れ~~にならないかな?(勝手ですね)。

 ということで、秩父鉄道石炭列車1

●撮影日 2020年1月9日

 この旅行のメイン目的がやっとアップできますね。3月改正で廃止になる扇町からの石炭列車。まあ情報によると廃止されるのは石炭列車だけで、鉱石列車はもちろん三ヶ尻線も廃止にならないそうなので、よかったよかった。
 で、この旅行初日は安中に振られたので籠原からテクテク。ちなみに前のダイヤでは石炭列車は一旦武川に行って折り返してくるのですが、今は三ヶ尻止まりで武川には行きませんです(その確認目的もあってテクテク(暇ですね~~笑))。

 で、単機ゲット~~ というか、昔はこんな距離歩くなんて『冗談』って思ってた奥野君ですが、最近は歩くのが苦にならないので、テクテクしているとすぐに工場近く(笑)。そこで単機をゲット~~。
で、一本目は石炭10両編成。後日アップしますが、工場の武川側で5両ずつに分割して押し込んでいきました。

 で、また単機ゲット~~ ほんとはこの光線で石炭を撮りたかった。
もちろん返しは10両。奥野君には珍しく(笑)きれいに撮れていますが、ここは地元のお母さんが『よくここで皆さん撮ってるよ』との助言を頂いたもので(感謝感謝)。で、また武川側で入換を撮って単機が撮った場所に戻ると。
今度は空車の石炭貨車20両編成~~ 下りというのもありますが、秩父の機関車は強いので引けちゃうのですね。

 でもこの日はお昼ご飯抜きになりました・・だってそのまま武川まで撮影しながらテクテクしちゃったんだもん(殴)。この辺はコンビニもないし。でも工場前後3往復は疲れましたです。そこだけで6km歩いた勘定になるもので。

 ではでは、明日お目目が復活してたらまた原稿作りかな? ダメだったら模型~~  


Posted by 奥野君 at 17:07Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月22日

広瀬川原情報

 こんにちは、今日は朝から少しブログ原稿作りして、エコーだった奥野君です。もちろん(?)異常なし~~ で、そこからコード、模型コード、お眼鏡、晩御飯を買って帰宅しました。疲れたび・・

 ということで、広瀬川原情報

●撮影日 2020年1月10、14日

 ここは
いつもは5月のイベント時しか行かないところですが、10日は秩父の仲間のご案内で~~ なんか隅っこに色物機関車がいますね。
と思ったら青君と緑君が重連で
転線~~ 『これは走るよ』ということで、少し移動。
15時頃に広瀬川原から武川への回送筋があるのですね。地元の方の案内ですからなかなかいい景色。何がメインか分かんなくなった写真になっちゃいましたが(笑)。
 でも1週間旅行はいいですね。後日またまた仲間から囁きが。ということで、甲種の後覗いたら~~
 また増えちゃってました。まあ奥野君が帰った翌日試運転だったそうですが、また会えるかな?

 ではでは、今日はこれからブログ原稿に模型と行きたいのですが、またネムネム~~(殴)。ちなみに昨夜はブログ目次を作ってました(偉い?)。
  


Posted by 奥野君 at 15:01Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月21日

秩父東武甲種情報

 こんにちは、昨夜はブログ作成に勤しみましたが、まだ秩父行き分も完成しなかった奥野君です。で、今朝は朝5時からヤードモジュール改作~~ でもこれも完成しそうにないですね(殴)。

 ということで、秩父東武甲種情報

●撮影日 2020年1月14日

 この輸送は、この旅行で秩父の仲間から存在を教えてもらって初めて知った輸送。それがまさかこの旅行中にあるなんて。『奥野さん、あれ明日走るよ』。なんと・・その上問い合わせると、別の仲間からデーターが~~ 実はこの旅行順調にいきすぎて、明日何撮ろうかな?と考えていた所だったのです~~

 で、データー通り8時過ぎに武川から熊谷ターミナルに向けて重連単機が。それも色物セット(笑)。この辺はこの旅行で歩き倒していたので、
9時過ぎ武川分岐先のカーブで。写真ではプッシュブルが入らない撮影ポイントですが、奥野君はビデオメインなもので(殴)。

で、9時半前に明戸駅手前で。たくさんのファンがウロウロしていましたが、『なんでここで撮ってるんだ?』というお目目が~~(笑)。

 先行した甲種を広瀬川原で抜いて~~ データーでは羽生で撮ろうと思えばそのままいかなくちゃいけませんでしたが、奥野君が下りたのは石原。
だってこのセットが撮りたかったんだもん(殴々)。
まあ後打ちで初めてかろうじてプッシュブルが入りましたです(10時半前)。

 ではでは、モジュール改作に疲れたので、また別の方向に行こうかな? こんな風にしているからどんどんお部屋が散らかってゆくのですが(殴)。まあ今日はお出かけしなくていいし(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 12:21Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月20日

影森情報

 こんばんは、今日は診察に行ったらバッタリしてしまった(またかい)奥野君です。まあ朝は洗濯、掃除、お土産箱開け整理にお風呂と頑張りましたが。
 で、持病診察は・・ばんざい~~ 二回続けて数値が下がりました~~ 『奥野さん、もうちょっと頑張ろうね』。以前担当してくれた先生がお戻り~~(ありがたや)。

 ということで、影森情報

●撮影日 2020年1月15日

 原谷に茶色君がいなかったので『もしかして』という可能性もあったのですが、影森はいつものSWでした。狙いながら撮れてない朝のイベントもなし。
この子が引いてくると仕方ないかな? 
雨でしたが、SWは調子よさそうでした。雨の撮影は大変ですが、ここは晴れだと逆光になるのでラッキーかな? 
その上この日は『影森便は今日は6便だよ』。まあ昼過ぎには安中に行かなくちゃいけないのでそこまで要らないのですが(殴)、
二便目も気楽に
お山で撮影できました。
 ちなみに秩父の仲間の情報によると、原谷の茶色君は復活したそうです。やはり車検だったのかな?
 そして以前はここは祝日も動いていた記憶があったのですが、現在は『前日が休日の場合は走らないよ』という事でした。3連休だけご一緒してくれた大学時代の友人は石炭便を土曜日に撮ったので、泣く泣く帰りました。奥野君はお仕事を辞めたので撮影出来ましたが、お目目が壊れてなかったら『泣く泣く』組だった~~(笑)。

 ではでは、持病診察はクリアーしましたが『久しぶりにおなかのエコーしようか?』ということで明後日も検査診察です(クスン)。
  


Posted by 奥野君 at 16:27Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月19日

安中情報

 こんばんは、今日はお見舞いに行っただけになってしまった奥野君です。どうも最近寝が浅いのは、まだいつもの電気敷布を出してないかと思ったのですが・・ なんか夢見が悪すぎて何度も起きちゃった。朝方、これはあれかなと窓を開けたらぐっすり~~ 酸素不足だったのですね(笑)。
で、お見舞いに行った学生時代の同期は元気そうで、外出して映画を見に行ったりするまで回復。『奥ちゃん、温かくなったら自転車で琵琶湖を回ろうよ』と~~ リハビリ室でそのために自転車を漕いでいるのだそう。がんばれ~~

 ということで、安中情報

●撮影日 2020年1月15日

 ここは初日の午前トキ君が一台もいなかった所。そしてこの日は2台。2台だと午前の入換で駅の建屋に入っているはずのSWが出てこない・・ と思ってたら~~
 やってきた貨物列車には12両のタキ君の後ろに
6台のトキ君という超大列車。
 で、トキ君は・・『今日の6台は一台が交検車で通常は最大5両だよ。でもバラバラで5台来るのは続けてくる時もあるし三日に一度の時もあるよ』だそうです。

 ここのタキ君の入換はSWが二台ずつ上のホッパーに運び上げる方法。
撮影ポイントは駅ホームと
西側にある跨線橋の上。そしてその下くらいかな? でもその入換方法は以前と少し変わっていて、引き上げるのは2台ずつですが、下すのは以前は4台ずつだったのですが、この日は6台ずつ。撮影は少しせわしくなりましたね。
 夜のトキ君は一回目のタキ6台降ろしの後かな? 建屋に半分押し込んで、
最後に完全に押し込んで終わり。終わったのは19時過ぎでした。

 ではでは、明日は奥野君の持病診察。数値どうなったかな? 1月のお出かけはあまり歩かなかったのでヤバい~~(殴)。

PS なんか和歌山がNHKニュースになっていますね。水道工事に伴う断水で、和歌山市は結構大変なよう。なにしろ和歌山駅のお手洗いも使えなくなるという張り紙がありました。和歌山に来る方はお気をつけてくださいませ。  


Posted by 奥野君 at 20:54Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月18日

原谷情報

 こんばんは、今日はカニさん運勢が一位だった奥野君です。おかげでご機嫌に有田川へ。今日の有田川は貨物列車乗車体験~~ 今日は午後の予定もあるので溝掃除でドロドロになるわけにもいかず(笑)、おとなしく踏切番。スタッフも揃い楽しい時間を過ごせたし、少しでしたがハイモ君とキテツ君の走行も撮れたし(連結作業の撮影を依頼されましたが、スタッフの背中が邪魔でした(笑))、いい日になったなと思ってビデオクラブの新年会に行くと~~
 カニさん一位の効力はここで発揮されましたね(爆)。お一人以外は全員年上の会なのですが、皆さん元気~~ ノンアルコールなのに盛り上がること、盛り上がること。で、恐ろしいことに最後には撮影会構想が。成功したら結構すごくなるかもという案が出来ちゃいました。ぜひとも実現させたいですね(テツじゃないよ)。

 ということで、原谷情報

●撮影日 2020年1月12、13日

 今回の秩父行はほんといろんな撮影をしましたが、『専用線日記』としてはやはりここからかな?
 だってめったに出てこない室蘭君が~~ 
それもタイミングよくまだ茶色君を撮れてない出庫シーンから~~(9:30休日ダイヤです) 
その上12日は電機がピンク君~~ 
 惜しむらくは、別の貨物列車がいたので目の前で重連が撮れなかったのですが、翌日友人が『目の前で撮りたい』とのたまうもので、和銅黒谷から長瀞に自転車を戻さずに(この日は長瀞から樋口手前まで行って秩父への25km?(『またそんな無茶をして』とお目目の先生に怒られちゃいそう(殴))原谷へ行くと~~
 このカットを撮ってビデオをパンすると、目の前で重連連結器が外れるのが撮れちゃいました~~ このシーンもまだ茶色君でゲットできていないのに(笑)。
 ちなみに茶色君はどこにも見えなかったので車検かな? 以前室蘭君が出てきた時は1日で終わっちゃったもので。

 ではでは、明日は大学同期のお見舞いで、有田川には行かずに和歌山に電車で行きますです。  


Posted by 奥野君 at 21:03Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月07日

神奈川臨海情報

 こんばんは、今日はちゃんと有田川に練習に行った奥野君です。ブレーキのタイミングが問題だったのですが、それはまあまあクリアー。館長さんにも合格点をもらえましたです。でも構造が分かってないので、操作を間違えた時の復帰作業になかなか苦労しました。間違えなければいいのですが(笑)、人間は間違えるものだし(殴)。まあいろいろ試したので何とかなるかな? ちなみにデビューは2月かな?

 ということで、神奈川臨海情報

●撮影日 2019年12月20、23日

 神奈川臨海は水江線が廃止されちゃったので、浮島貨車整備場に行った後、とことこ浮島町線を。
でも夜中に末広町に行く根性はないので(笑)。
これはその先の石油線の入口です(構内が映っています(汗))。
たまに単機になっちゃいますが、さすが冬ですね。
構内に廃線跡が残る工場ですが、写真では分かんないですね。

 で、お気に入りの千鳥町は・・20日は昼の便に間に合わず、23日は朝がウヤだったので、かろうじて夜を撮ってみました。

 ではでは、まだ土日の筋肉痛が取れていませんが、明日の夜行バスで秩父にお出かけ。3月改正で石炭列車がなくなっちゃうのでそっちメインですが、それだけじゃあれなので、あまり撮っていない駅間貨物撮影を~~ できれば寄居~原谷間を全線テクテク(レンタサイクル?)という野望を抱いています(何キロあるんだろ?)。  


Posted by 奥野君 at 22:32Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月06日

根岸本牧情報

 こんにちは、今日は朝からバタバタしている奥野君です。お洗濯にお風呂。正月のお片付けに、ビデオクラブ県連から依頼された原稿を書いてファックス(コンビニです・・)。ついでに今週お出かけ用夜行バス(また行くんかい・・)の切符を取ってきました。

 ということで、根岸本牧情報

●撮影日 2019年12月23日

 ここは意外と振られちゃうところ。朝の便はよく見ていたので間に合うように浅草を出たのですが、
一便目は往復ウヤ。
まあ根岸の石油は撮影しました。
二便目は来てくれましたが、
空コンテナが多かった・・ ちなみに埠頭線には行っていませんです。

 ではでは、明日はまた有田川に運転練習に。意外とデビューは早いかも? なにしろ『この連休行けるかな?』。さすがに無理~~ 水曜日の夜行バスで秩父リベンジだし(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 11:43Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月06日

京葉臨海前川~久保田情報

 おはようございます、昨日は筋肉痛でアップをさぼってしまった奥野君です。土日と有田川に行きましたが、スタッフが揃っていたので奥野君は溝掃除~~(なにしてるんだ?(笑))。おかげでお正月で悪化していた持病数値は今朝戻りましたです。去年は『お正月はやっぱり上がっちゃうよね』と主治医の先生に言われちゃったもので。

 ということで、京葉臨海前川~久保田情報

●撮影日 2019年12月24~25日

 今回京葉臨海を回った奥野君のバイブルは『京葉臨海鉄道配線略図』。なかなか詳しく専用線も開設してあるステキな本。その本に「前川は交換駅」という記述が。

 一日目は見ることが出来ませんでしたが、
二日目は
ゲット。
ちなみに久保田は前回撮影出来たはず(殴)なので、カーブのみの撮影です。

 ではでは、もう一つお詫びアップしなきゃ。
  


Posted by 奥野君 at 11:41Comments(0)専用線貨物私鉄関東

2020年01月04日

京葉臨海蘇我~市原情報

 おはようございます、お風呂に入って有田川出動の奥野君です。今日はスタッフがたくさん来られるはずなので、撮影メインかな? 踏切かな?(笑)。

 ということで、京葉臨海蘇我~市原情報

●撮影日 2019年12月25日

 延々と続いている京葉臨海報告(殴)ですが、あと二回かな? 一日目は五井駅からとりあえず蘇我へ。でないとどこを撮ったのか分かんなくなっちゃう(笑)。
ここは内房線との分岐部。車窓から眺めていてここからかなと。
 先に千葉湊の食品線廃線跡を覗いていたので遅くなっていますが、
その先の16号高架下。ここは京葉臨海前身の製鉄所専用線の分岐部です。近づけない貨物ターミナルは無視して
お気に入りの鉄橋~~

 ここは市原手前のなんかの専用線分岐部ですが、機関車で隠れちゃいますね。
ここははっきり写ってます~~(秩父セメントSS跡)。
 という事で、後は前川とちらっと久保田かな?

 ではでは、今日は金屋口でお泊りかもしれないので、とりあえずアップしました。
  


Posted by 奥野君 at 07:01Comments(0)専用線貨物私鉄関東