2018年01月21日

原谷情報

 こんばんは、今日はまた大量にゴミ袋が発生した奥野君です。先週寝過ごしやお出かけで出せてないので、すでに40袋を超えている模様。さすがに一度には出せませんね(汗)。

 ということで、原谷情報

●撮影日 2017年12月22日

 影森がこれまで動くと原谷は? 影森の係員さんは優しいので上がってくる列車番号を伺えます。持って行った時刻表と照らし合わせると、原谷12時ころのが影森に来ないことが分かったのでウヤでなければ~~ 正解でした。
まあ室蘭君は車庫でお休みだったので、
いつもの光景ですが。でも~~夜で真っ暗なのでデジカメはありませんが、いつものように仕事から帰ってきた仲間に拉致されて原谷に行くと~~ なんとSW君はホッパーの下でお休みではなく室蘭君のお隣に~~ つまりは朝一の出庫もは西側の踏切向こうまで行くんです。毎日かどうかわかりませんが、撮りたくなってしまった奥野君です(殴)。

 ではでは、今日も日曜日なので動画はお休み。というか、まだお片付けを続けようかな? ちなみに持病数値は二桁でした~~(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 19:12Comments(0) 専用線関東

2018年01月12日

影森情報

 おはようございます、今日は朝がゆっくりしている奥野君です。昼からはこの寒い中自転車でビデオ編集のお手伝い。でももうネムネムです・・もうすぐめんどくさい銀行が・・

 ということで、影森情報

●撮影日 2017年12月21~22日

 影森はだいぶ前から午後便も運行されているというのを聞いていたのですが、最終は17時。夜景を撮ろうとしたら可能性があるのは冬至かな? ということで、この日は池袋行きの夜行バスに乗って新モジュール用資料集めに。これが痛恨のミス。あまり使えそうな建物がなかったので、早めに影森へ。
11時台の鉱山行き~~ 
まあ変わり映えしない光景ですが、
地元のウオッチャーの方に教わった撮影ポイント。
これは石灰石メインのお墓ポイント(笑)。でも最終は17時発ですが
鉱山には早くに上ってきたので夜景にはなりませんでした・・
 でもそれよりショックだったのは・・「今日は朝一は電機が上がれなくてSWが手伝ったんだよ」。奥野君が秩父で一番見たかった光景だったんです。
ということで秩父第一ホテルに泊まった奥野君は翌日一番を影森に。
でも・・「今日は108だからね」。
108号機は松尾鉱業から来た古参ですが、
力が強いんだそう。
でもきれいに塗装されていて気分よく、
地元ウオッチャー様の助言で新たなアングルで楽しむことができました。

 ではでは、さあ動画もアップできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 09:57Comments(0) 専用線関東

2018年01月03日

東武鉄道舘林車庫外れ情報

 こんばんは、今日でお正月終わりの奥野君です。でも今年のお正月はひたすら断捨離~~ なかなか難儀な奥野君部屋倉庫を片付けていますが、ちっとも終わらないままお部屋も足場がないままお正月が終わりそう(笑)。

 ということで、東武鉄道舘林車庫外れ情報

●撮影日 2017年12月8日

 11月はやたら動いていたそうですがさすがに行けず・・
 で、この日は振られてしまいました。
でも行くなら朝がおすすめですね。8時前に行くと社員さんの出勤時間~~ 今回親切な社員さんが動くかどうか聞いてくれました~~ まあそれをあてにしていくのははばかれますが、「動くのは朝が多いよ。昼一もある時はあるけどね」ということなので。
ちなみにここの正式名称はこれです~~(読めない・・)。

 ではでは、まあお正月が終わっても資料が来るまで前に進まないのでその間にかな? 9日が診察なのですが、やばいです・・ やばいといえばランキングもやばい~~ なんかくすぐったい状態になってます・・
  


Posted by 奥野君 at 21:53Comments(2) 専用線関東

2018年01月02日

神奈川臨海鉄道千鳥町線情報

 こんばんは、今日も寝落ちしていた奥野君です。お正月は何にもなくても自堕落になりますね~~ 昨日は結局寝室に行かず作業部屋でおネム。電気もついたままだしいつ寝ていつ起きたかもわからず・・
 まあこんな奥野君が『新年の抱負』を述べるのもあれですが、まあ毎年変わらないかな? 今年は一応『財産の確定』という長年の一つの抱負(そうだったの?)を達成できそうですが、附帯して?『120歳計画』が崩壊しそうなので(持病コントロールが不安定)その立て直しかな?

 ということで、神奈川臨海鉄道千鳥町線情報

●撮影日 2017年12月7日

 今回のお出かけの一つの目的がここの夜景~~ 18時だからこの季節は夜景になりますが、石油ではないのでウヤが心配・・ 
でもちゃんと来てくれました。スマホカメラのほうが少しマシかな? 
貨車は一両でした・・ ちなみに新発見専用線にはコンテナが入っていましたが無視されました。もしかすると二日に一回朝の便だけで出し入れしているのかな?

 ではでは、でも母親には結構苦労させられましたです。施設に入れることができて少しマシになりましたが、入院回数は増加・・これは施設のケアが悪いのではなく、初期には大事を取っての短期入院がやたら・・しまいには奥野君、旅行先でその報告を受け取っても『よろしくお願いします』というだけで旅行を続けていましたです。まあ末期も『覚悟しておいてください』が『退院の計画を決めましょう』ってなに?? でも施設も病院もほんとよくしてくださいました。
 まあ奥野君の母親は人知を超えた人なので、脳外科入院はあの先生(教授)でないと診断できなかっただろうし、産婦人科入院は、年配の先生が『僕の人生2例目です』と・・奥野君もそうなるのかな? 今のところ人知を超えているのは『行動』だけですが(笑)。でも持病入院すると変さ爆発しちゃうかも??(謎)。

 ではでは、でもやはり変なブログですね。「いこらブログメインページ」をみると、ほとんどがお正月行事なのに「神奈川臨海鉄道情報」って(爆)。まあそんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。お出かけ的には、目標現役メイン月二回。専用線廃線跡はまだ在庫として高崎局が丸々残っているので日が長くなったら北海道に一か月行く計画をしていますが、どうなることやら?
  


Posted by 奥野君 at 22:37Comments(0) 専用線関東

2018年01月01日

神奈川臨海鉄道浮島線情報

 こんばんは、お正月の奥野君です。昨年母があの世に行ってますが、『あけましておめでとう』と言っていいのかなと、人のブログに書き込んでから思いました(殴)。

 ということで、神奈川臨海鉄道浮島線情報

●撮影日 2017年12月7日

 ここは石油メインなので、冬は気楽~~ 
前回撮り逃した踏切~~ そうなんです、よく見ると本線の向こうにも引き込み線の線路が残っている楽しい踏切です。
で、まだ撮れてない東芝専用線を見て、
たどり着いたのはここ~~ 
で、バスで戻ってちらっと見て、
でも夜景はデジカメではボケボケですね。

 ではでは、今日は昨日始めた模型の調整が大変なことが分かったので制作中止。だってまた正月明けからしばらく時間が取れなさそうなので・・今日もお部屋掃除していましたです(昨夜12時前に寝ちゃったのにお昼に起きましたが(笑))。なんか今年は全く普通の日になりそう~~ まあ親が和歌山に来てからは正月は当直ばかりだったので、正月らしい正月は20年していませんね。まあ昔も自分がいつの間にか牡蠣アレルギーになっているのに気づかず、3年連続正月にホテルで倒れましたが(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 18:52Comments(2) 専用線関東

2017年12月31日

神奈川臨海鉄道水江町線外れ情報

 こんばんは、年末は紅白も見ず「逃げ恥」もあきてしまった奥野君です。例年だと仲間とチャットをする時もある大みそかから新年ですが、今年からスマホを導入したら毎日がチャット状態(一日平均200くらい??)なもので(笑)。

 ということで、神奈川臨海鉄道水江町線外れ情報

●撮影日 2017年12月7日

 たまに単機が往復しているというここ。まああまり興味を引きませんが撮るものもないし~~ 川崎から直接なら終点までバスがあるし~~ なので終点の先からです。
左のフェンスのほうは石油会社かな? まっすぐも昔はありましたね。
終点は愛想ないことおびただしいですが、
踏切が使用中止になっているので
機回し線で狙うことに。まあ昼の便を狙ったのですが、外れ~~ 
と思ったらその先にも使用中止の踏切が・・ 走る時は使用中止看板を折りたたむ?? もしかするともう走ってないかもしれません。線路もガビガビだし・・

 ではでは、まあ今年は完全独り身になったし(殴)、人生初入院(副作用ユーチューブ制作(殴々))、ややこしい年でもありました。来年は静かに過ごしたいですね(どこが??)。
  


Posted by 奥野君 at 22:47Comments(0) 専用線関東

2017年12月30日

神奈川臨海鉄道本牧線情報

 こんばんは、昨日頑張りすぎたのか、起きたらお昼だった奥野君です。でもそれからお庭の落ち葉拾いをしたらごみ袋半分しかなかったので、生け垣を間引きしたら4袋に・・屋内元駐車場、現モジュール置き場が青臭いです(泣)。で、一階廊下の掃除機かけとトイレ掃除をしてお風呂に入ったら、1時間半たってしまった・・ でもやっと掃除機が二階に戻ってきたので、明日は午前中に作業部屋を掃除して模型開封です~~

 ということで、神奈川臨海鉄道本牧線情報

●撮影日 2017年12月7日

 4Kカメラでももう行ってないところがなくなってきた奥野君ですが、本牧線は埠頭線しか撮ってないもので。そうなんです。朝千鳥町線に行かなかったのは、前に本牧線の昼の便に振られたからなんです。
で・・一本目は・・短か!
 でも二本目の単機が連れてきたのは~~ 
すごく
長かったです。

 ではでは、今日も土曜日ですが、明日から正月三日間休みます(動画がですよ)ので、今日もアップ~~ というかネタが弱いのでサービス品です(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 20:25Comments(0) 専用線関東

2017年12月29日

神奈川臨海本牧線国際埠頭情報2

 こんばんは、今日は訳分からない日だった奥野君です。自転車出動3回に車出動2回・・ なんでこんなになっちゃったのか。おかげでまだお部屋のお掃除ができていない。出来ないまま東京や京都で大量に仕入れた模型を開封したらえらいことになっちゃう(そっちかい~~(笑))。

 ということで、しつこくも神奈川臨海本牧線国際埠頭情報2

●撮影日 2017年12月7日

 実は昨日の一枚目はトリミング写真。
なんか柵を外している写真でした。

国際埠頭線途中でもこんなになっていましたが、
この日は軌陸車が砂利を積んで~~ でも線路に乗ったとたん降りてどこかに行っちゃいました・・ 
で、すぐそばでは線路を切断~~ 
撤去工事ではなく代わりの線路が準備されていて・・ 
この日はあちこちで工事が行われていましたです。まあ速報でも記したように社員さんに「なんかしていらっしゃいますね~~」とお伺いすると「なんかしてますね~~」。要注目の国際埠頭線ですね。

 ではでは、今日から年末休みのところもあるとは思いますが、長く休んだので今日も動画アップします(えらい!!)。
  


Posted by 奥野君 at 19:31Comments(2) 専用線関東

2017年12月28日

神奈川臨海本牧線国際埠頭情報1

 こんにちは、今日は奥野君のややこしい書類が来ていたので期待せずに市役所支所に行ったら・・6万円くらいくれることになったので機嫌のいい奥野君です。まあ入院の高額医療費還付ですが。
 で、その勢いでブログ原稿を作り始めたら、11日分できてしまった。それでもまだ最初の西馬込旅行すら終わってません・・(殴)。

 ということで、神奈川臨海本牧線国際埠頭情報1

●撮影日 2017年12月7日

 なぜこんなところへ?? 実は以前読者様からのメールで「なんか線路工事をしているのですが」という情報をいただいたもので。
 確かにそうでした。なんか高速道路を作った後の原状復帰工事という噂もありますが、
本牧駅ともつながっちゃってるし・・ 
その先も~~ 
まあ復帰工事の終点は高速と別れるところだし、
その先はほったらかし(昔はここも立ち入り禁止だったですね)。

 でも復帰工事の先にはこんなスペースが。壁の向こうはあまり使われてなさそうな(殴)工場の埠頭なので、手狭な本牧埠頭から海上コンテナ輸送を移設するとか??(妄想ですが)。

 ではでは、お昼ご飯を食べたら動画アップ~~ その後は母親野暮用です・・小さなことからコツコツと・・
  


Posted by 奥野君 at 13:08Comments(2) 専用線関東

2017年12月27日

根岸情報

 こんばんは、3週連続プラス1日お出かけでくたばっている奥野君です。ただ昨日も楽しかったですけど、12月お出かけで急ぐ情報はないもので、順番にアップしていこうかな?

 ということで、根岸情報

●撮影日 2017年12月7日

 もう20日もたっていますが、今回の冬至旅行メインは夜景~~ 
朝に着いた時はこんな感じでしたが、
SWが動き始めた時は・・ これでも7時前なのですがね。
ここは二台同時に動いたりしますが、
二台目はこの子かな?

 ではでは、今日も頑張って動画アップ~~
  


Posted by 奥野君 at 20:18Comments(0) 専用線関東

2017年12月06日

倉賀野報告

 こんにちは、今日の動画アップは高崎線吹上とかですが、今でも現役の倉賀野もアップ。現役線はアップしないですが、貨物線ならいいかな? 今は亡き専用線から来た貨車もいっぱいつながっているし。

 ということで、倉賀野報告。

 ●撮影日 1994年11月1日

 倉賀野はいっぱい貨物列車が来ていたので、楽しみにしていたところ。駅から貨物線が延びているなんて全然知らなかった奥野君。とことこ歩いていくとやたら遠い〜〜 
で着いたところがでかいヤードの入り口。
これは歩いて回るのは無理だとあっさり諦めました。
入り口のセメントのアントを撮ってあっさりおさらば。駅近くにJTの専用線があってSWがいてたなんて事を知ったのは近年で撮れずになくなっちゃいました。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/FAnlyHDRl54)。

 ではでは、今からお昼ご飯を食べて(昨日のお鍋汁は放棄~~)お出かけ準備です。日曜朝の夜行バスで帰ってきますので、土曜日までアップはお休みです~~(スマホで文だけ??)。  


Posted by 奥野君 at 12:15Comments(4) 専用線関東

2017年08月06日

常陸多賀変圧器搬出

 こんばんは、もう晩御飯を食べてしまったので『こんばんは』の奥野君です(笑)。でも和歌山って暑いですね~~ 水戸は最高気温28℃だったのに、今日はジョーシンに行く時36℃って・・

 ということで、常陸多賀変圧器搬出

●撮影日 2017年8月4日

 この日は変圧器を積んでの搬出日。時刻が分からないので9時過ぎに電気屋さん駐車場に着いた奥野君。
でも搬出は13:40でした。
すぐ13:46に搬出用DE10が日立方向に。地元の方のお話では多賀駅には渡線がないので、日立で入れ換えるそう。
14:14に戻ってきたDE10。
単機のお戻りは14:41でした。

 ではでは、今回は動くものをあまり撮っていないので、明日からは何か所か水戸局をアップします。つまりは搬入から搬出まで駅巡りをしていました~~
  


Posted by 奥野君 at 17:58Comments(0) 専用線関東

2017年08月05日

常陸多賀変圧器貨車搬入情報

 こんばんは、今日はお昼までお片づけでしたが、お昼ご飯も食べずに寝てしまった奥野君です。人間寝だめは出来ないそうですが、毎日最大でもホテル滞在8時間に満たなかったらさすがにネムネムになっちゃいますね。

 ということで、常陸多賀変圧器貨車搬入情報

●撮影日2017年7月31日

 奥野君としては初めて訪れたここ。まあ数年に一度しか運行がないところですが。夜行バスで日立に着いて8時前に着いたここですが、門が開いたのが9:40。
でもSWが出てきたのが10:35で、変圧器が来たのは11:35。
引き込まれたのは11:56でした。ちなみにこの撮影場所は駅北側の神社の境内です。4時間もいてたので神社の方も覗きにこられていましたです。

 ではでは、今日は朝天王寺駅でざるそばを食べただけかな? なんか食べに行こう(笑)。ちなみに今日はパンダ特急が駅に来てました~~
  


Posted by 奥野君 at 21:03Comments(2) 専用線関東

2016年11月06日

原谷情報

 こんばんは、今日は完全バッタリの奥野君です。帰り着いて寝て、ご飯をを食べて寝て、そして今・・ でもまた寝れますね。
 
 ということで、原谷情報

●撮影日 2016年11月5日

 まあ今回の旅行、速報性があるのはこれかな? ということで。とりあえず横瀬の入換えを狙うことは決めたのですが、係員さんのお話では予備計画も必要かなと。15:29の特急券を押さえておけば、飯能に戻って元加治の廃線跡を見れるかなと。その場合ばすで道楽さんに行って仲間と落ち合う計画だったのですが~~ 横瀬を撮っている間に特急が行っちゃったので。
で、仲間に会うと「ご飯食べた?? 僕は昼が遅かったので先に原谷に行かない??」。願ったりかなったりの結果が
これ~~ 最近のカキコで「奧野さんって持ってますね」って言われてましたが、調子いい時はこうなんです。それも遅かったので撮れるかなと思っていたら、着いて5分後~~(ちなみに小生はダイヤは持って行ってない・・)。
まあさすがに
発車は撮れませんでした~~

 ではでは、西武は廃線跡もいつアップできるかわかんないので先にしちゃおうかな? 静岡局のアップを待っている方(いないか?)ごめんなさい。

追伸
 なんと仲間のブログを今見ていたら、また日曜日の室蘭君はお休みだったようです。もし行かれた方、ごめんなさい・・
  


Posted by 奥野君 at 22:46Comments(0) 専用線関東

2016年11月04日

倉賀野情報

 こんにちは、今夜の夜行バスでお出かけする奥野君です。久々の横瀬イベント。ここは終了後SWで入換えするし~~(殴)。まあむちゃくちゃ寒そうですが、今週月曜日に友人夫婦に付き合ってもらってコートも買えたし~~(笑)
 
 ということで、倉賀野情報

●撮影日 2016年10月13日

 高崎局のブログ原稿を作っていると、
倉賀野にいい写真が~~ 
DE10ですが、
なんか汚れた黄色の感じがどこかのに似ている感じが~~(殴)。
ここは車庫もあるし、
一番奥も結構来たので少し粘ってたら高架橋も撮れそうですね。

ではでは、今回は夜行バス往復なので日曜昼前には帰ってきますです。お泊まりするとまた一週間泊まりそうなもので〈殴〉。
  


Posted by 奥野君 at 13:14Comments(0) 専用線関東

2016年11月02日

北舘林外れ情報

 こんにちは、朝から洗濯と掃除をして高崎のブログを作り始めたらネムネムになってきた奥野君です。最近ちょっと睡眠時間が短く起きちゃうなと思ってたらこれだから(笑)。もう寝ちゃおうかな?(殴)。
 
 ということで、北舘林外れ情報

●撮影日 2016年10月15日

 ここは貨物末期に仲間に連れて行ってもらったらプラントを壊すところ(すでに廃止されていた)だった痛恨の場所。で、今回廃止専用線設置駅として訪問するつもりだったのですが、
社長さんブログによれば
電車の
解体場所として
移動機が動いているとのこと。
こちらは保線区ですね。まあこの日は移動機はお休みかな? なんか台がないとまともに撮れません。また館林車両区と絡めて行けそうなところでした~~

 ではでは、週末は所沢往復の夜行バスだから睡眠パターンはあまり気にしなくてもいいかな?(どうせ無理やり睡眠薬で寝ちゃうもので)。
  


Posted by 奥野君 at 15:50Comments(2) 専用線関東

2016年10月21日

安中情報

 おはようございます、今日は朝アップの奥野君です。昨日は飲み会~~ まあ仕事関係でなぜか仲良しの10歳以上下ですが(汗)。相変わらず元気なやつですが、昨日は彼にしては少し落ち着いていたかな?(笑)。まあ楽しいお酒を楽しめましたです。なんと彼のおごり~~(殴)。
 
 ということで、安中情報

●撮影日 2016年10月13日

 ここではおなじみになっている安中。休転情報が出ていたので廃線跡巡りメインに行くと~~ 巡って戻ってきたら庫が開いていました。
で、8時半前~~ 
9時半前~~ 
まあここからも撮りたかったので一本遅らせましたが10時半過ぎまで動きませんでした。ちなみに翌日通過貨物を見たらちゃんとタキ君もついていました~~

 ではでは、これからもう模型を積み込もうかと画策中~~
  


Posted by 奥野君 at 09:28Comments(5) 専用線関東

2016年07月05日

鹿島臨海鉄道奥野谷浜支線情報

 こんばんは、今日もストラクチャー1セット(3棟)を作った奥野君です。それと換気扇のお掃除~~ まあ一人暮らしですからそんなに汚れないのですが、スプレー塗装の排気扇も兼ねているので(殴)、油と塗料がミルフィーユ状態~~ 最近の濫作でさすがにつまってきたので数年ぶりにお掃除しました。またおいしいものを食べに行く計画が出来たもので(笑)。

 ということで、鹿島臨海鉄道奥野谷浜支線情報。

●撮影日 2015年6月20日

 ここはほんと『ナビ君』が活躍しました。
終点の酸化エチレン発送駅はもうこんな感じでしたが、『ナビ君』をオンにしていると・・『踏切があります』。
こんなところですけどね(笑)。
ちょっと横に入るとこんなサビサビ線路。でもなんでこんなところに車止め代わりの枕木?? 
と思ったらこんなヤード跡(『ナビ君』では線路だらけ~~)の奥に延びる線路の先には・・ 
コンテナ車も並んでいました。
線路がかなり錆びているので毎日走っている感じではないですが、どうも現役線?? 企業も鉄道輸送を重視している企業だし。ありがたいことですが、行くところが増えてしまった・・ ちなみにSWやアントはなさそうでした・・
 でもこの『ナビ君』。更新したら廃線跡も消えてしまうのかな? お家の近くの自動車専用道路も出ない『ナビ君』ですが、更新しようかお悩み中の奥野君です。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 20:59Comments(0) 専用線関東

2016年07月04日

鹿島臨海鉄道本線情報

 こんばんは、今日は夕方までお片づけ休憩してしまった奥野君です。なんか急に暑くなっちゃいましたね。エアコンかけまくりでへばってきたかな?

 ということで、鹿島臨海鉄道本線情報。

●撮影日 2015年6月20日

 この旅行最終日はここ。
一便目は『ナビ君』に出てきた怪しげな交換駅跡?? なんか専用線があったのかな? 
到着した機関車は給油中~~ 
神栖駅の出口で撮影して、
鹿島サッカースタジアム駅へ。
帰りの貨物は短かったですが、
到着したのは長い~~ 
でも入換は構内の端っこなのですね。ホームに入るには試合開催日に行かないといけないし絶対目立ちますね。どうしようかな??(殴)。

 ではでは、今月は何を食べれるのだろう(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 23:30Comments(2) 専用線関東

2016年07月03日

京葉臨海鉄道情報~久保田駅

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。今日は7時から町内会の草むしりで疲れているので、アップしたらおネムかな?

 ということで、京葉臨海鉄道情報~久保田駅。

●撮影日 2015年6月19日

 新しく出来た
極東分岐専用線。まあここは単に本線から分岐するだけですね。
 北袖駅も
分岐するだけですが,専用線に近づけます。
分岐後の線路はこんな感じ。
製油所から出る所はこんなところでした。
 終点の
久保田駅はもちろんコンテナ駅。
途中のカーブがお気に入りの奥野君でした。

 ではでは、明日のアップは鹿島臨海ですね。
  


Posted by 奥野君 at 20:23Comments(0) 専用線関東