2017年08月06日

常陸多賀変圧器搬出

 こんばんは、もう晩御飯を食べてしまったので『こんばんは』の奥野君です(笑)。でも和歌山って暑いですね~~ 水戸は最高気温28℃だったのに、今日はジョーシンに行く時36℃って・・

 ということで、常陸多賀変圧器搬出

●撮影日 2017年8月4日

 この日は変圧器を積んでの搬出日。時刻が分からないので9時過ぎに電気屋さん駐車場に着いた奥野君。
でも搬出は13:40でした。
すぐ13:46に搬出用DE10が日立方向に。地元の方のお話では多賀駅には渡線がないので、日立で入れ換えるそう。
14:14に戻ってきたDE10。
単機のお戻りは14:41でした。

 ではでは、今回は動くものをあまり撮っていないので、明日からは何か所か水戸局をアップします。つまりは搬入から搬出まで駅巡りをしていました~~
  


Posted by 奥野君 at 17:58Comments(0) 専用線関東

2017年08月05日

常陸多賀変圧器貨車搬入情報

 こんばんは、今日はお昼までお片づけでしたが、お昼ご飯も食べずに寝てしまった奥野君です。人間寝だめは出来ないそうですが、毎日最大でもホテル滞在8時間に満たなかったらさすがにネムネムになっちゃいますね。

 ということで、常陸多賀変圧器貨車搬入情報

●撮影日2017年7月31日

 奥野君としては初めて訪れたここ。まあ数年に一度しか運行がないところですが。夜行バスで日立に着いて8時前に着いたここですが、門が開いたのが9:40。
でもSWが出てきたのが10:35で、変圧器が来たのは11:35。
引き込まれたのは11:56でした。ちなみにこの撮影場所は駅北側の神社の境内です。4時間もいてたので神社の方も覗きにこられていましたです。

 ではでは、今日は朝天王寺駅でざるそばを食べただけかな? なんか食べに行こう(笑)。ちなみに今日はパンダ特急が駅に来てました~~
  


Posted by 奥野君 at 21:03Comments(2) 専用線関東

2016年11月06日

原谷情報

 こんばんは、今日は完全バッタリの奥野君です。帰り着いて寝て、ご飯をを食べて寝て、そして今・・ でもまた寝れますね。
 
 ということで、原谷情報

●撮影日 2016年11月5日

 まあ今回の旅行、速報性があるのはこれかな? ということで。とりあえず横瀬の入換えを狙うことは決めたのですが、係員さんのお話では予備計画も必要かなと。15:29の特急券を押さえておけば、飯能に戻って元加治の廃線跡を見れるかなと。その場合ばすで道楽さんに行って仲間と落ち合う計画だったのですが~~ 横瀬を撮っている間に特急が行っちゃったので。
で、仲間に会うと「ご飯食べた?? 僕は昼が遅かったので先に原谷に行かない??」。願ったりかなったりの結果が
これ~~ 最近のカキコで「奧野さんって持ってますね」って言われてましたが、調子いい時はこうなんです。それも遅かったので撮れるかなと思っていたら、着いて5分後~~(ちなみに小生はダイヤは持って行ってない・・)。
まあさすがに
発車は撮れませんでした~~

 ではでは、西武は廃線跡もいつアップできるかわかんないので先にしちゃおうかな? 静岡局のアップを待っている方(いないか?)ごめんなさい。

追伸
 なんと仲間のブログを今見ていたら、また日曜日の室蘭君はお休みだったようです。もし行かれた方、ごめんなさい・・
  


Posted by 奥野君 at 22:46Comments(0) 専用線関東

2016年11月04日

倉賀野情報

 こんにちは、今夜の夜行バスでお出かけする奥野君です。久々の横瀬イベント。ここは終了後SWで入換えするし~~(殴)。まあむちゃくちゃ寒そうですが、今週月曜日に友人夫婦に付き合ってもらってコートも買えたし~~(笑)
 
 ということで、倉賀野情報

●撮影日 2016年10月13日

 高崎局のブログ原稿を作っていると、
倉賀野にいい写真が~~ 
DE10ですが、
なんか汚れた黄色の感じがどこかのに似ている感じが~~(殴)。
ここは車庫もあるし、
一番奥も結構来たので少し粘ってたら高架橋も撮れそうですね。

ではでは、今回は夜行バス往復なので日曜昼前には帰ってきますです。お泊まりするとまた一週間泊まりそうなもので〈殴〉。
  


Posted by 奥野君 at 13:14Comments(0) 専用線関東

2016年11月02日

北舘林外れ情報

 こんにちは、朝から洗濯と掃除をして高崎のブログを作り始めたらネムネムになってきた奥野君です。最近ちょっと睡眠時間が短く起きちゃうなと思ってたらこれだから(笑)。もう寝ちゃおうかな?(殴)。
 
 ということで、北舘林外れ情報

●撮影日 2016年10月15日

 ここは貨物末期に仲間に連れて行ってもらったらプラントを壊すところ(すでに廃止されていた)だった痛恨の場所。で、今回廃止専用線設置駅として訪問するつもりだったのですが、
社長さんブログによれば
電車の
解体場所として
移動機が動いているとのこと。
こちらは保線区ですね。まあこの日は移動機はお休みかな? なんか台がないとまともに撮れません。また館林車両区と絡めて行けそうなところでした~~

 ではでは、週末は所沢往復の夜行バスだから睡眠パターンはあまり気にしなくてもいいかな?(どうせ無理やり睡眠薬で寝ちゃうもので)。
  


Posted by 奥野君 at 15:50Comments(2) 専用線関東

2016年10月21日

安中情報

 おはようございます、今日は朝アップの奥野君です。昨日は飲み会~~ まあ仕事関係でなぜか仲良しの10歳以上下ですが(汗)。相変わらず元気なやつですが、昨日は彼にしては少し落ち着いていたかな?(笑)。まあ楽しいお酒を楽しめましたです。なんと彼のおごり~~(殴)。
 
 ということで、安中情報

●撮影日 2016年10月13日

 ここではおなじみになっている安中。休転情報が出ていたので廃線跡巡りメインに行くと~~ 巡って戻ってきたら庫が開いていました。
で、8時半前~~ 
9時半前~~ 
まあここからも撮りたかったので一本遅らせましたが10時半過ぎまで動きませんでした。ちなみに翌日通過貨物を見たらちゃんとタキ君もついていました~~

 ではでは、これからもう模型を積み込もうかと画策中~~
  


Posted by 奥野君 at 09:28Comments(5) 専用線関東

2016年07月05日

鹿島臨海鉄道奥野谷浜支線情報

 こんばんは、今日もストラクチャー1セット(3棟)を作った奥野君です。それと換気扇のお掃除~~ まあ一人暮らしですからそんなに汚れないのですが、スプレー塗装の排気扇も兼ねているので(殴)、油と塗料がミルフィーユ状態~~ 最近の濫作でさすがにつまってきたので数年ぶりにお掃除しました。またおいしいものを食べに行く計画が出来たもので(笑)。

 ということで、鹿島臨海鉄道奥野谷浜支線情報。

●撮影日 2015年6月20日

 ここはほんと『ナビ君』が活躍しました。
終点の酸化エチレン発送駅はもうこんな感じでしたが、『ナビ君』をオンにしていると・・『踏切があります』。
こんなところですけどね(笑)。
ちょっと横に入るとこんなサビサビ線路。でもなんでこんなところに車止め代わりの枕木?? 
と思ったらこんなヤード跡(『ナビ君』では線路だらけ~~)の奥に延びる線路の先には・・ 
コンテナ車も並んでいました。
線路がかなり錆びているので毎日走っている感じではないですが、どうも現役線?? 企業も鉄道輸送を重視している企業だし。ありがたいことですが、行くところが増えてしまった・・ ちなみにSWやアントはなさそうでした・・
 でもこの『ナビ君』。更新したら廃線跡も消えてしまうのかな? お家の近くの自動車専用道路も出ない『ナビ君』ですが、更新しようかお悩み中の奥野君です。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 20:59Comments(0) 専用線関東

2016年07月04日

鹿島臨海鉄道本線情報

 こんばんは、今日は夕方までお片づけ休憩してしまった奥野君です。なんか急に暑くなっちゃいましたね。エアコンかけまくりでへばってきたかな?

 ということで、鹿島臨海鉄道本線情報。

●撮影日 2015年6月20日

 この旅行最終日はここ。
一便目は『ナビ君』に出てきた怪しげな交換駅跡?? なんか専用線があったのかな? 
到着した機関車は給油中~~ 
神栖駅の出口で撮影して、
鹿島サッカースタジアム駅へ。
帰りの貨物は短かったですが、
到着したのは長い~~ 
でも入換は構内の端っこなのですね。ホームに入るには試合開催日に行かないといけないし絶対目立ちますね。どうしようかな??(殴)。

 ではでは、今月は何を食べれるのだろう(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 23:30Comments(2) 専用線関東

2016年07月03日

京葉臨海鉄道情報~久保田駅

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。今日は7時から町内会の草むしりで疲れているので、アップしたらおネムかな?

 ということで、京葉臨海鉄道情報~久保田駅。

●撮影日 2015年6月19日

 新しく出来た
極東分岐専用線。まあここは単に本線から分岐するだけですね。
 北袖駅も
分岐するだけですが,専用線に近づけます。
分岐後の線路はこんな感じ。
製油所から出る所はこんなところでした。
 終点の
久保田駅はもちろんコンテナ駅。
途中のカーブがお気に入りの奥野君でした。

 ではでは、明日のアップは鹿島臨海ですね。
  


Posted by 奥野君 at 20:23Comments(0) 専用線関東

2016年07月03日

京葉臨海鉄道情報~前川駅

 こんばんは、またアップをさぼってしまった奥野君です。何しろ模型が忙しくって(殴)。先月『かたつむり』を食べてから模型意欲が~~ まあ何を作っているかというと・・

 仲間は多分「また病気が出たな」と思うでしょうね。奧野君の模型のメインはこんなやつなんです。ちなみにこれは「常磐地方」の本を読んじゃった影響です~~(笑)。

 ということで、京葉臨海鉄道情報~前川駅

●撮影日 2015年6月19日

 次の駅は浜五井。でも列車数が多いここを後回しにしていたら
日が暮れちゃう大失態。浜五井駅から分岐する専用線も近づけるのですね。
ここは分岐した先。その先は製油所に入りますが、そこから出てくる列車を撮り損ねた~~ ダイヤは浜五井駅しかないですが、専用線からはかなり早く出てくるようです・・
 次は
コンテナ扱い現役の玉前駅。なかなか撮影しにくい駅ですね。
構内はボケボケ~~
 甲子駅は撮り損ねましたが、
前川駅はゲット~~ 
昔あった石油専用線跡から。このここで交換した便は両方単機でした・・

 ではでは恒例のお詫びアップ~~
  


Posted by 奥野君 at 20:17Comments(2) 専用線関東

2016年07月01日

京葉臨海鉄道情報~市原

 こんばんは、ますますモジュールが妖しげになっていってる奥野君です。今日作っていたのは石炭の積み出し設備。寝しなに「常磐地方の鉱山鉄道」なる本を読んだのが運のつき??(笑)。なかなか楽しいですが細かいので一日かかってやっと真っ白ストラクチャーが出来ました・・

 ということで、京葉臨海鉄道情報~市原。

●撮影日 2015年6月19日

 ここは土日はほとんどお休みなので金曜日に~~ スジがいっぱいあるここですが、ほとんど走っていたようですね。この旅行唯一の雨でしたので、千葉貨物駅はパス。
前回走ってるのを撮れなかった昔の鉄橋から。京葉臨海はどこに駅があるのか分んない(殴)のですが、今回は強い味方『ナビ君』が。<鬼のように拡大すると線路一本一本まで現れてくれました(廃止された線路まで~~)ので。

市原駅はこんなところだったのですね。
現役線は交換設備だけ。
まあ変圧器線はありますが。
 いつかは走っているのを撮りたい市原変圧器側線。
分岐して道路を渡り工場内へ。
その先もここまで線路が残っていました。
この先は造船所。昔はここにも行ってたのでしょうね。

 ではでは、明日は早朝が野暮用。今日大量に食料を買いこんだのでしばらく出なくて済むぞ~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 22:54Comments(0) 専用線関東

2016年06月08日

原谷竜王情報

 こんばんは、今日は一日モジュール制作をしていた奥野君です。お家用とオフ会兼用のコーナーモジュール二台にオフ会用直線モジュール。3台いきなり作ってます~~

 ということで、原谷竜王情報

●撮影日 2016年6月6日

 朝に原谷を覗きましたが、SWは両方車庫に入っていてどちらが動くか分かりませんでした。
やはり茶色でしたが。で、竜王~~ 14時前から16時過ぎまで待っていましたがシーン。
でもこの奥のアント君の使用方法が分かりました。着いた途端、奥の貨車が前に出てきました。アント君の動くのは見えませんでしたが、ほんの少し移動させる為にあったのですね。

 ではでは、明日もモジュールを作ろうっと(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 22:59Comments(0) 専用線関東

2016年06月08日

影森情報

 こんばんは、疲れから復活した奥野君です。帰りはゆっくり帰ってきましたが、さすが疲れますね。でも皆様のおかげで一応成功したかな? 

 ということで、影森情報

●撮影日 2016年6月6日

 日曜日は秩父に泊まり、朝原谷を覗いてから影森へ。
一本目は青だったですが、
二本目は黄色~~ 
今年は秩父鉄道のイベントに行けなかったので、初めて見ることが出来ました。
3本目はまた青。でもなんというか、一本目が501、二本目が502、三本目は503って。

 ではでは、今日は連続アップです。
  


Posted by 奥野君 at 22:58Comments(2) 専用線関東

2016年04月20日

小野上情報

 こんにちは、午前中頑張ったけど昼からおネムしてしまった奧野君です。なんか根気が続かないですね。

 ということで、小野上情報

 ●撮影日 2016年4月5日

 ここは
吾妻線の途中にある
採石場。
貨物も扱っていたのでしょうね。
今はここだけ~~ でもそれが楽しかった。何しろ外から丸見えなんです。
下のホッパーは使ってないみたいですね。
よく見えますが。
そして工場内も公道から丸見え~~ そうなると模型にしたくなっちゃいますね。

 ではでは、これから何しよう(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 17:32Comments(0) 専用線関東

2016年04月18日

西金外れ情報

 おはようございます、なんとか退職生活が少し軌道に乗り始めたかなという奧野君です。昨日は午後から夕方までチョロチョロ~~ 持病も少し落ち着いてきたし、気まぐれに行った回転ずし12皿(殴)でもカイカイにならなかったし(殴々)。

 ということで、西金外れ情報

 ●撮影日 2016年4月4日

 ここはいつか行こうと思っていたところ。なんとこの日に走ったのですね。奧野君の乗っていた列車と単機回送がすれ違い~~ 
で、西金では・・ 
二編成が未積み込みで待っていました。
えらい山の中で
側線はニョロニョロ
ここまで伸びていました。
反対側はこんな感じ。いつかまた行っちゃうのでしょうね。

 ではでは、今日も野暮用・・できるかな?
  


Posted by 奥野君 at 10:56Comments(2) 専用線関東

2016年04月13日

高崎保線区情報

 おはようございます、なんとか起きた奧野君です。昨夜は旅行中から見ていなかったネットニュースを見ていると二時を回ってしまった。困ったものだ(笑)。

 ということで、高崎保線区情報

 ●撮影日 2016年4月5日

 常磐線下見を切り上げて高崎管理局に向かった奧野君。なにしろ初日一か所目に降りた「小川郷駅」で水戸管理局の資料を落としちゃったもので・・(汗)。まさかそれが幸いだなんて思いませんでした。
 ふらっと寄ってみると~~ 
なにこれ?? 
それも二編成。
そして保線区内では~~ こういう時は勘が働くこともある奧野君。たぶん奥のやつを移動させるために他を出した。そして高架下の二編成には運転手さんが乗ったまま。ということは~~

 予想通りでした。長い間止まってはいましたが、お昼前に~~ 
まずは緑が転線して奥の高架下に。
そして一編成目~~ 
二編成目~~ 信じられない時間でしたです。まあおかげで高崎線下見計画もボツりましたが(爆)。

 ではでは、今日はこれから頑張れるかな?
  


Posted by 奥野君 at 10:19Comments(0) 専用線関東

2016年02月11日

神奈川臨海鉄道水江線外れ情報

 おはようございます、バテバテ奥野君です。持病コントロールはまままあですが、昨夜も思いっきり寝汗をかいてしまった。一昨日は友人と大騒ぎ~~ 昨日は職場のボーリング大会で大騒ぎ~~で、今日が当直というのは58歳のすることじゃないようですね(笑)。週末はゆっくりしよう(月曜日がまたお休みなので危ないですが(爆))。

 ということで、神奈川臨海鉄道水江線外れ情報

 ●撮影日 2016年1月29日

 今回は下見のつもりで覗きに行ったここ。まあ千鳥町アント君と千鳥町本線の合間に行けるだろうと。でも朝5時半に起きてずっと動き続けている(雨なので待ってる時間も座れない・・)と、
身体って動かなくなってくるものなのですね。
結局ここまで来てギブアップしました(笑)。
まあ変な看板写真が撮れたからいいか(爆)。
ちなみにここは友人と昔来たつもりでいましたが、初訪問のようですね〈殴)。

 ではでは、今日は当直なので、明日のアップは遅めです・・
  


Posted by 奥野君 at 07:16Comments(2) 専用線関東

2016年02月10日

神奈川臨海千鳥町再開専用線情報

 おはようございます、昨日は爆睡した奥野君です。今日は職場のボーリング大会~~ まあまったりしてきます。退職が決まって持病さんは安定傾向に戻りました。当直という変則勤務がかなり影響しているもので、それがなくなるというのは奧野君的にはいいことです。ものの話によると、変則勤務を続けていると、記憶力や自律神経に影響が出るそう。その影響は二年くらいで戻るそうですが。

 ということで、神奈川臨海千鳥町再開専用線情報

 ●撮影日 2016年1月29日

 ここは
いつも撮影できるのですが、
フェンスが出来て撮りにくくなっちゃった。この日は新発見専用線が動いてくれたので、朝一は撮れませんでしたが、貨車区から戻ってくると
10時半過ぎ、雨でしたが、
最後の貨車が荷役中~~ 何とかフェンスの上にカメラを出して撮影しましたです。
 
 ではでは、明日で横浜報告は終わりますので、昨日の報告はそれからかな? まあその後は九州報告が控えていますが、月曜日に休みが取れているのでフラフラと〈殴〉。退職が決まったので、金曜の当直明けから土日は模型日の予定です。
  


Posted by 奥野君 at 07:25Comments(0) 専用線関東

2016年02月08日

川崎貨車センター情報

 おはようございます、ネムネム奥野君です。でも明日はお休み~~ 気分転換に名古屋方面へお出かけ予定です~~ 

 ということで、川崎貨車センター情報

 ●撮影日 2016年1月29日

 ここも意外と動きませんね。最初行った時はやたら動いてさすが東京と思ったのですが、この日も9時に動き始めましたが、
最初は奥の貨車の入換え。
やっと出てきたので
前回撮れなかった神奈川臨海とのコラボも何とかゲットしたものの、一回で休憩に入ってしまいました。
まあ裏側で見つけた
予備機を撮っていると汽笛が聞こえたのでまたすぐ動いたようですが。

 ではでは、持病さんが安定しない・・ 今日頑張ったら安定するかな?
  


Posted by 奥野君 at 06:25Comments(9) 専用線関東

2016年02月02日

神奈川臨海千鳥町新発見専用線情報

 おはようございます、当直でよく寝れなかったのにウロウロしている奥野君です。まあお買い物ですが。今日のお買い物の最大の目的は体重計~~ なんか家より職場の方が3kgも少ない・・。でも今日買ってきたやつでは家の方で合っているようですね。ダイエットしているつもりはないのに減っちゃうのは持病コントロールとしては困るもので。でもなんかややこしい数値も出ますね。信用してませんが体内年齢は46歳だそう(笑)。


 ということで、神奈川臨海千鳥町新発見専用線情報

 ●撮影日 2016年1月29日

 今回の最大の成果はここかな? なかなか当たらなかったここの運用ですが、この日は金曜日な上にすでに専用線にコンテナが入っていたもので。昼や夜の便で連れて帰る可能性もありましたが、荷役は終わってると考えると帰りの貨車のない朝の便の可能性が高いかなと。当たりでした~~ 
千鳥町駅から戻ってきた機関車が専用線に~~ 
もちろんコンテナを繋いで帰ってきましたです。まあここは西宮後さんが「工場が画角に入るのは」と言われていたので、ここが限界かな?

 ではでは、今日は模型で明日はお出かけ~~ アップは夜かな?
  


Posted by 奥野君 at 11:01Comments(4) 専用線関東