2017年02月01日

接続用モジュール台制作

 こんばんは、頑張りすぎてへばってる奥野君です。でもモジュール台はほぼ完成~~ 足もつけました~~ まあ見栄えが悪いので明日壁紙を貼ろうかな? でもその前に明日にお片づけ~~ 今PCの前に寝転がったら鋸屑だらけになりました〈殴〉

 ということで、接続用モジュール台制作

●撮影日 2017年2月1日

 制作としては、4mmべニアに二方向は12mm厚60mm幅杉板に18mm角棒を貼り付けたものを取り付け、対面は4mmべニアを貼ることで箱にするだけ。高さ82mm少しになるので、ポリアジャスターと呼ばれるものをつけて高さ調節できるようにするだけです。まあややこしかったのは、計画通り作ると600mm角コーナー台3台に300*300mm直線台6台。でもこんなもの作ると車に乗らない~~(泣)。
ということで、収納を考えてこんな感じになりました。

 で、完成形はこんな感じ~~ 目的は複々線モジュールを延長して複線モジュールを接続するためのもの。スペースがないので挟むモジュールは置けてませんが、向こう側が複々線モジュール。内側複線は手前で曲がり、外側複線が延長してエンドレスになる構造です。奥野君モジュールは間に2台が挟まる構造なので手前に2台、奥に2台。縦にも延長する分だけ複線モジュールを組み込めるというわけです。
まあたまにはこんなアップも~~(なんか早期に退職して何をしてるんだろうという疑問を持たれる方も多いので(近所にも読者の方がおられるんです(汗))。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 21:16Comments(0)モジュール

2016年07月21日

単線モジュール右側

 こんばんは、今日は飲み会の奥野君です。朝はまた草むしり~~ というか、お日様の下にいるのに慣れないとお出かけ出来そうにないので(汗)。まあ3時間草むしりをしていると2リットル汗をかいてしまった。まあ熱中症は大丈夫だったので少しは慣れたのかな?(笑)。

 ということで、単線モジュール右側

 ●制作日 2016年6~7月

 右側奥は
常磐炭鉱モチーフの
石炭積み出し設備と
チップ積み込み、木材積み下ろし施設。
右側手前モジュールは漁港です~~ 
魚市場手前は冷蔵車用。奥のはコンテナ用。まあ島式ホーム上屋改造ですが(何を使うんだ?(爆))。勿論漁港はジオコレです~~

 ではでは、あと一つアップしなきゃ・・
  


Posted by 奥野君 at 17:03Comments(0)モジュール

2016年07月21日

単線モジュール左側

 こんばんは、またまたおさぼりになってしまった奥野君です。火曜日の持病診察は数値がやっと7台になりましたが、半日暑い中ウロウロするだけで疲れ果ててしまった。これでお出かけ行けるのだろうか・・

 ということで、単線モジュール左側

 ●制作日 2016年6~7月

 左側は二モジュール。
奥側は言わずと知れた影森~~ 
まだまだですね。
前はセメントストックポイントに、その奥には袋詰めセメントホーム。もう一本は家畜~~ 
どこかにちらっと載っていた豚さんを二段に積むための建物と、
奥には牛さん用~~ 一番奥のは籠原の牛さん施設です・・

 ではでは、今日はまだまだアップしなきゃ・・
  


Posted by 奥野君 at 16:53Comments(0)モジュール

2016年07月18日

単線モジュール後側

 こんばんは、Windows10にアップしてイライラしている奥野君です。ワードの立ち上げが遅すぎる~~ 昔のマック並みだわ・・

 ということで、単線モジュール後側

 ●制作日 2016年6~7月

 モジュール制作は楽しかったけど、トミックスのジオコレがなかったら出来てなかったかも~~ ということで、
駅裏に延びる専用線です。まずは
小麦~~ あまり施設は見てませんが、辰野のを思い出して・・ 
小麦の前は酒造メーカー。酒蔵セットを並べただけですが、いずれは徳島線川田駅のに改造しようかな?
 で、小麦専用線からスイッチバックした先は
右が石油施設。なぜか石油タンクは出てないので、昔買ったカワイの石油タンクを三つ重ねてシルバー塗装のシールを巻き付けましたががたがたですね(汗)。
左はガス屋さん~~ これもジオコレですがモチーフは元善光寺かな? そうなるように改造したいです・・

 ではでは、モジュールアップが続きます~~〈殴〉。ちなみに今日は草むしりをしてあわゆく熱中症になりかけました~~ 持病の副作用だと思ったのですが正常値だったので熱中症かな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 22:44Comments(2)モジュール

2016年07月17日

単線モジュール外観

 こんばんは、串子さんの指摘で誕生日だと気づいた奥野君です。59歳~~ 来年はチャンチャンコだぞ(笑)。今日はまったり半完成モジュールの入換えを楽しんでいました。まあいろいろ改善しないとダメですが締め切りのないモジュールなので~~

 ということで、単線モジュール外観

 ●制作日 2016年6~7月

 お出かけにも行かずに作っていた
『単線モジュール』
。ややこしいモジュールですね~~(笑)。 
まあ駅舎に
ホームは秩父鉄道影森駅で
車庫は武川駅もどき・・ 
一応S電工の建物もありますが、
手前は左が米倉庫と
日通引き込み線。
右は農協倉庫(秩父鉄道のどこかの駅近く)。
でもこのモジュールのメインはその周りですね。駅裏や本線のエンドレスから延びる専用線もうじゃうじゃあります~~(笑)。 

 ではでは、しばらくモジュールアップが続きます~~〈殴〉。
  


Posted by 奥野君 at 19:01Comments(0)モジュール

2016年06月10日

奧野君のお部屋~~

 こんばんは、アップが脱線している奧野君です。


 初公開、奧野君が寝ている寝室が~~(笑)。 母親が夜中にパタパタ倒れたもので一階の和室に寝始めてもう何年もたちますが、とうとうこんな状態に~~ 手前の畳部分が寝るスペースです。お布団がぴったりになっちゃうので、寝相が悪いとモジュールを蹴飛ばします。比較的寝相はよかった奥野君ですが、最近は更年期症状(?)で少しやばい??(汗)。

 テレビはカメラカーの画像出力用です。前面展望がNゲージでも可能になってだいぶたちますが、最近はプラレールでも出たようですね。それも前面と客席展望までスマホで見れるんだとか。今回初めて導入しましたが、やはり追い抜きシーンは大歓声でした。複々線の強みですね。
 ちなみにすみっこの写真は親父です。完全無宗教の奧野君家ですので、仏壇代わりです(爆)。

 ではでは、今日のアップはこれだけかも・・(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:34Comments(2)モジュール

2014年06月10日

新モジュール2014

 こんばんは、なんとか今日のお仕事も無事に終わった奥野君です。次の山場は来週なので、その研修に忙しかった一日でした。

 ということで、モジュール報告

●撮影日 2014年6月7日

 今回奧野君は当日撮影をする余裕がなかったので、準備日の写真をあげておきます。

 今回は前回より広いスペースを頂けましたので、入口側のサブ島から見るとこんな感じでした。
で、奧野君モジュールは、前回の遊園地をコーナーモジュールに移設し、
複々線になった石神井公園駅を参考に高架駅を制作。地元に住んでいるお子様に「わが町の駅を作っていただいてありがとうございます」というお礼の言葉を頂けたのはうれしかった出来事の一つでした。

 で、今回の目玉はそこから延びる複々線モジュール(2台で1m50cmほど)の追い抜きシーンだったのですが、短すぎましたね。
仲間のモジュールをはさみコーナーから
ヤードは今年新たに制作しました。結局参加7台中5台はほとんど新作になりました。

 これからもお手伝いさせていただけますなら、皆様に喜んでいただけるものにしていきたいと考えています。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 22:28Comments(0)モジュール

2013年04月29日

単線分岐モジュール4台

 こんにちは、架線柱を二本立てるだけで疲れ果てた奥野君です。なんにも考えずに作ったホーム屋根をぶち抜いていたもので。でもユラユラ屋根(殴)がしっかりしたのが救いかな?

 ということで、単線分岐モジュール4台

●撮影日 2013年4月20日

 最近浮上した単線構想。前回のモジュオフでOsg氏が規格を作ってくれたものです。
終端駅を作りたいというメンバーの要望でコーナーに分岐を仕込みましたが、規格外なのでフレキレールでカーブを作るというヤケ制作です。
まあまあ順調に走っていたのでオーケーかな? 
いっぱい廃線跡がありますが、これは取り外し可能で終端駅の分岐や引上げ線をコーナーに設置できるという構想です。
 今回のモジュオフではなんといつもの複線モジュールに組み込まれました〜〜 Osg氏と『これからもきままに』氏が高架線モジュールを作り始めていたのはこのためだったのですね。なかなかいい立体交差でした。
写真を撮り忘れましたが、左上にわずかに写っていますです。ちなみに用なしになった以前の分岐モジュール(http://okunokun.ikora.tv/e456191.html)は解体しちゃいました。ストラクチャーのほとんどはそれからひっぺがしたものですね。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 12:18Comments(0)モジュール

2013年04月28日

遊園地モジュール進行報告

 おはようございます、やっとDVDダビングが出来た奥野君です。

 ディスクが途中で書き込みをやめてしまう現象が多発。でも滅多に使わないもう一台はオーケー。これはクリーニングでいけるかなとクリーニングキットを買ってきたら〜〜 なんとメインテナンス用では反応せず。レスキュー用を使ってやっと反応しました。激しく汚れていたのですね。
 そういえばこっちのDVDは今年一年起きている間はほとんど音楽に使っていた・・ でもCDはいけてDVDはダメということもあるのですね。でも奥野君のDVDはなぜかほぼ一倍速でダビングするので9枚するのに18時間かかります・・

 ということで、遊園地モジュール進行報告

●撮影日 2013年4月20日

 前回より(http://okunokun.ikora.tv/e872593.html)にぎやかになった遊園地モジュール。
実は今回のモジュオフのテーマは『工作オフ』。まあ皆様は電車制作ですが、奥野君は『レオライナー』。そうです、前回変なものと紹介したあれです(汗)。動力は『バスコレ動力』。でもこれが上手く走らなかったんだな。まあ軌道も適当な自作で無理矢理走らせていたのですが。でも今回目処がつきました〜〜 助け舟は『道楽ぼーず』さん。モジュオフには必ず訪問する彼の助言で、軌道の下(1mmプラ板)に0.6mmのピアノ線をはわせると見事に走ることが判明。ということで、軌道をひっぺがして仕込む大騒ぎ〜〜 忙しかったけど楽しかったです。
で、これもちょっとだけ夜景〜〜 観覧車は素敵ですが、あとはライトアップキットしか仕込んでいないので、まるで工事現場ですね(笑)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 10:47Comments(0)モジュール

2013年04月27日

高架駅モジュール進行報告

 こんばんは、連続アップの奥野君です。明日と明後日もこんな感じでアップかな? 廃線跡は中国地方に戻りますが。

 ということで、高架駅モジュール進行報告

●撮影日 2013年4月20日

 前回(http://okunokun.ikora.tv/e872296.html)とあまり変わらない
これですが、高架駅を設置しました。というか、『これは『スペースワールド』だよ」という声の高かった(笑)遊園地と振り替えました。で、今回の目玉はこれかな? 
夜景タイム〜〜 
仲間の夜景にはとても及びませんが、やはりいいものですね。

 ではでは、今日は早く寝るぞ〜〜 昨日は板磁石をゲットしたので構想(妄想?)が止まらなくなりまして(笑)。  


Posted by 奥野君 at 22:20Comments(0)モジュール

2013年04月26日

コーナーモジュール進行報告

 こんにちは、連続アップの奥野君です。今回のオフ会報告は4回にわたって続きます(汗)。

 ということで、コーナーモジュール進行報告

●撮影日 2013年4月20日

 ほんと楽しかったモジュールオフ。
今回はちゃんと全体像も撮りましたです。参加モジュールは少なめでしたが、お泊まり10人に日帰り何名かという相変わらず盛況だったモジュールオフ会。

 前回の報告ではまだまだだったコーナーモジュールですが(http://okunokun.ikora.tv/e872959.html)
ここまで来ました〜〜 手前に走っているのはもちろん(?)山口線。まあメルクリンミニクラブの入門セットにアルナインの客車。下回りはメルクリンの二軸貨車の下回りをはめ込んだだけという手抜きですが、快調に走るので線路は延長しましたです。

 ではでは、今日は気合いが入りそうにないので雑事を片付けようかな?  


Posted by 奥野君 at 11:55Comments(0)モジュール

2013年02月15日

モジュオフ報告その三

 こんばんは、完全暴走モードの奥野君です。いつの間にか日が変わってしまった・・

 ということで、モジュオフ報告その三。

●撮影日 2013年2月11日

 ということで、今晩はコーナーです。

 これが奥野君には線路配置が出来なかったモジュール。
カトー規格のユニトラック線路は大きなカーブが少ないもので。どうしようかなと制作が止まった期間もありましたね。で、突然Osg氏が来和〜〜 あっという間に裏技で線路配置を決めてくれました。
 これはまだまだ未完成ですが、10両追い越しがこのコーナーと直線で出来ることがオフ会で確認できたので、将来は遊園地がここに引っ越す予定〜〜 まあ来年か再来年か分かりませんが。
 また下には変な線路が延びていますが、これが実用になるかどうかは神のみぞ知る?? 次のオフ会にかかってます(謎)。でも今日の夜から脱線中〜〜 来週の予定が今日に来ちゃった。Osgさん、心配しないでくださいませ。まずは直線の土台が今完成したところです(大謎)。

 ではでは、さすがに今日はおネムかな? 徹夜も出来そうですが(笑)。ちなみにモジュオフ報告が終わったので、明日から夜アップはありませんです・・  


Posted by 奥野君 at 00:50Comments(2)モジュール

2013年02月13日

モジュオフ報告その二

 こんばんは、完全に気が狂っている奥野君です。目覚めて今までほとんどノンストップ制作・・

 ということで、モジュオフ報告その二。

●撮影日 2013年2月11日

 ということで、今晩は遊園地〜〜 
動く模型が欲しいなと思いつつはや数年。やっと観覧車と回転ブランコをゲット〜〜 でも観覧車は動力が手に入らないので田宮のギヤセットをかましたら大騒音だし、回転ブランコはいったいどんな電源がいるのやら。なにしろドイツ製なものでコンセントから違う〜〜
 でもやはり仲間が助けてくれました。電気に詳しい仲間がいたもので。彼によると交流だとか。『トランスが家にあるから送ってあげるよ〜〜 観覧車のモーターも発注しておいてあげる」。なんとアメリカに発注するのだとか。奥野君もドイツのHPは見ましたが、さすがに分からなくてほっていたんです。
 で、その仲間が助けてくれる観覧車等々。変なものも走っていますが、試作中なのでいつか(笑)。
追い越しはこんな感じですね。なぜが三岐が走ってますが、これもモジュオフの楽しみの一つです。

 ではでは、そろそろ接着剤が乾いたかな?(まだするんかい・・)  


Posted by 奥野君 at 23:53Comments(0)モジュール

2013年02月12日

モジュオフ報告その一

 こんばんは、今日は休憩のはずがまた模型を始めてしまった奥野君です。でも楽しかった〜〜

 ということで、モジュオフ報告その一(笑)。

●撮影日 2013年2月11日

 モジュールオフは武藏が丘祭りに出展するメンバーが集まって準備をかねての運転会。
最近はここ狭山市の智光山荘が多いです。リーズナブルで研修室も広いし。予約がとりにくいのが玉に瑕かな?
 で、和歌山在住の奥野君は早朝出発が常。そのために体力を温存し睡眠時間を長めにしていたら・・なんと17時半に寝たら22時に起きてもう寝れない〜〜 ということで、狭山に着いたのは朝6時というとんでもない行程になりました。まあおかげで高速料金は安かったですが。

 で、集まったメンバーは10名、モジュールは30台近かったかな? 奥野君も3台摘んで行きました。全部新作制作途中。
今晩は一番制作が進んでいるモジュールのアップです。

 奥野君の今回のテーマは、祭りで速度の違う列車が走り回るので追い越し駅を作ること。10両編成対応なので奥野君の技術ではレイアウトすら出来なかったのですが、その辺はありがたい仲間が。最近東京から仲間が来たのも奥野君に任せているとヤバいと思ったからなのでしょうね(笑)。おかげでこのモジュールは追い越し線を作らなくてすみました。
 あとは見せ場としてギミック何ぞを。このモジュールはどこかで見た電車(リンク先の司さんの日光軌道線です)とバスコレの競争が見せ場かな? もちろん本番では西武小型電車もどき(色を仲間に教えてもらいました)と西武旧型塗装バス(仲間が大阪で選んでくれました。頼りきりですね)になる予定です。

 ではでは、明日は遊園地のアップですね(なにを作ってるんだ??)。  


Posted by 奥野君 at 23:54Comments(2)モジュール

2011年06月07日

「西武・電車フェスタ」in2011

 こんばんは、ヘロヘロ奥野君です。イベントが終わったと思ったら、今度は試験〜〜 でも今週は仕事でこき使われてるんだな・・

 ということで、「西武・電車フェスタ」in2011

● 撮影日 2011年6月5日

 ほんと盛況だったフェスタ。
でも写真を一枚しか撮ってないことが判明。まあこの一枚でも、今回のモジュールがいかに広大だったかが分かりますね。なかなか準備は大変でしたが、奥野君は前日でへばっていましたです。仲間の皆様、お助けいただいてありがとうございます。

 ではでは、今日も勉強・・  


Posted by 奥野君 at 18:28Comments(0)モジュール

2010年12月03日

モジューオフ報告

 おはようございます、またまた爆睡した奥野君です。ブラタモリ、録画できているかな?

 ということで、モジューオフ報告。

●実施日 2010年11月20〜21日

 当直明けで夕方まで働かされたものの、なんとか金曜日の24時にたどり着いた奥野君,
今回は狭山の智光山荘で10名ばかりと楽しんできました。奥野君の参加モジュールは、だいぶ前に作った複線を分岐するモジュール2台と
この新作2台〜〜 
まあ手前のモジュールはまだまだ未完成ですが,黄土色の所には稲穂がなびく予定です。推定5000本の稲穂を植えれるのはいつの日か(笑)。
まあこのネギ畑も900本近いネギを植えたので,頑張れば出来るかも?? 
もちろん全部で20台くらいのモジュールをつなげてマッタリ遊ぶのは,ほんと楽しかったです。

 で、今回の新企画(?)は、大きいサイズ?? 
モジュールの真ん中には寝転がってお座敷運転という贅沢さ。ちなみに他のは友人所有ですが,真ん中の黄色いのは、超大きいサイズ(Oナロー)〜〜 手抜きな奥野君は完成品を買っちゃいましたです。もちろん道楽ボーズさん製。目が見えにくくなってきたらこっちですね(笑)。

 で、それだけでなく奥野君は
ほんの近くのこんな所へ。
いつかまたストラクチャー編としてアップしたいです。

 ではでは、また今から模型〜〜  


Posted by 奥野君 at 04:20Comments(2)モジュール

2010年08月12日

分岐街モジュール半完成編

 こんばんは、またまたモジュール作りに励んでいる奥野君です。

 ということで、分岐街モジュール半完成編〜〜

● 制作日 2010年8月12日

 やっと街モジュールも見られるところまできましたです。
まあ半完成したのは朝ですが。
つまりは今まで大ケーキを作っていました(なんのこっちゃ)。でもちかれたび〜〜 

 ではでは、今日はマニュアルを250ページしか読めませんでしたです。前の職場の恐ろしい話ばかり聞いていたもので・・  


Posted by 奥野君 at 21:46Comments(2)モジュール

2010年08月11日

分岐畑モジュール半完成編

 おはようございます、昨日はまたアップをさぼってモジュールを作っていた奥野君です。まあ構想を練っている時間の方が遙かに長かったですが。

 ということで、分岐畑モジュール半完成編。

● 制作日 2010年8月10日等

 そろそろ飽きてきた分岐モジュール制作。どうも街コレで作ると飽きてきますね。
木を植えて砂利をまいて、これでとりあえず終わりにします。
踏み切り板をさぼっているとかいろいろ手を加えたいところもありますが、モジュオフ専用モジュールとしてはこんなものかな? 

 ではでは、今日は元気だったら久々のストラクチャー工作、分岐街モジュールでどうしても既製品では間に合わないものがあるので、下仁田トンネルモジュールへのリハビリをかねて。  


Posted by 奥野君 at 06:24Comments(0)モジュール

2010年08月06日

下仁田モジュール情報

 おはようございます、今週は2日間しか模型が出来なかった奥野君です。職場移転前はやはりバタバタして疲れますね。

 ということで、下仁田モジュール情報。

● 撮影日 2010年7月31日

 高崎でROIDOさんと別れ、下仁田へ。昔Nマガにストラクチャーの記事を頼まれたとき下仁田の倉庫写真を載せましたが、
今回はトンネル〜〜 
単線モジュールのうち二台はお山にしようと思っているので。
でもこの季節に行くのは自殺行為だなと思っていると、下仁田駅に貸し自転車を発見〜〜  それも無料〜〜 
バババ〜〜と撮影して戻ってくると所要時間35分〜〜 暑さを感じる暇もありませんでした。だって夕方の岡部を撮りたかったもので。

 ということで、明日は岡部です。週末はまったりの予定。月末の予定が決定したので楽しみです〜〜(謎)。  


Posted by 奥野君 at 06:31Comments(2)モジュール

2010年07月27日

分岐畑モジュールライン引き

 こんばんは、まったり模型を作っていた奥野君です。まあ午前中はお部屋のお片付けをしていたので、あまり進んでいませんが。

 ということで、分岐畑モジュールライン引き。

 殺風景だった道が少し賑やかになりました。
シール用紙を1mm幅に切って貼っただけですが、当直明けではこんな作業も骨が折れますね。ややネムなので、もうオネムです。朝起きたらまたがんばろっと。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 18:00Comments(0)モジュール