2023年12月20日

真岡鉄道七井駅

こんばんは、今日はあんまり頑張れなかった奥野君です。原稿作り1/3くらい進んだかな? その上年末の人口が増えそうなお話が~~ 年末年始は孫を迎えるおじいちゃんの心境です~~ そのうえ孫が帰った日にモジュールを積み込んで翌日埼玉県へ・・(クスン)。

 ということで、真岡鉄道七井駅

●撮影日 2023年6月16日

 ここも
貨物取扱駅巡り。
中線の抜かれた交換駅ですが、
線路の残る
側線が~~ 
どうも保線区として使っているようですね。

 ということで、長かった『常磐地方専用線めぐり』を終わります。次は北東北かな?

 ではでは、明日中になんとか北海道原稿を片付けて、明後日は一人増えた友人のお布団準備とお掃除にDVD焼き焼き。何とか金曜日はゆっくりしたいな・・。  


Posted by 奥野君 at 21:59Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年12月19日

真岡鉄道益子駅

 こんばんは、今日は結構頑張ることができた奥野君です。朝6時からブログ写真選択と画像サイズ変更。お昼からお車屋さんに『スタットレスタイヤ』を替えてもらいに。
 そして帰りは久々に『スシロー』さんに~~ なんか車屋さんで待っている間に眠くなってしまったので、ここままじゃヤバいと(笑)。でも3時半じゃレーンに何にもないので注文がめんどくさい・・(殴)。9皿とデザートでエンコしましたが、それから今まで頑張って写真完成まではたどり着きました~~(今日処理したの1500枚近く)。ちかれたび~~。

 ということで、真岡鉄道益子駅

●撮影日 2023年6月16日

 ここは
瀟洒な駅舎で『益子焼』としても有名な所ですが、
なんと線路は単線。
でもその向こうには
明らかに貨物を
扱っていた痕跡のような? 
駅前には石造りの倉庫もありました。

 ではでは、明日は29日から友人が来る準備をしようかな? でも今電話でもう一つ用事を頼まれました~~ まあいつもお世話になっている人からなので頑張ってしよう~~(えらい?)。  


Posted by 奥野君 at 20:22Comments(2)水戸局貨物取扱駅

2023年12月18日

真岡鉄道西田井駅

 こんばんは、今日はノタノタしていた奥野君です。少し『北海道ブログ原稿』を作っただけ・・ 昨日お昼からゆっくり出来たんだけどな。

 ということで、真岡鉄道西田井駅

●撮影日 2023年6月16日

 ここも
貨物扱い駅
巡り。
交換列車の向こうには
怪しいホームと
広場がありました。

 ではでは、明日は午後からスタッドレスタイヤ交換・・ いつのまにか11万円になっちゃってました(クスン)。  


Posted by 奥野君 at 20:34Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年12月15日

真岡鉄道真岡駅1

 こんばんは、『モジュール整理』を無理やり完了した奥野君です明日明後日はお出かけだし、来週はサムサムなので。何しろ今日だって朝はジャンバーを着ていたのに今は半袖で~~す(笑)。なのに日曜日から冬だと? いい加減にせえよ(怒)。

 ということで、真岡鉄道真岡駅1

●撮影日 2023年6月16日

 ここは
真岡鉄道の
中枢。
真岡鉄道はガラガラの列車もありましたが、
概してお客さんが多かった。
だからこんな施設も維持できるのでしょうね。

 ではでは、明日は有田川ですが、明後日は『頼まれものビデオ撮影』なので、大阪の仲間に打診したらやってくださることに~~(ありがたいですね)。  


Posted by 奥野君 at 17:35Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年12月14日

真岡鉄道寺内駅

 こんばんは、やっと『演劇鑑賞』から帰ってきた奥野君です。今回は終了時刻が20:50と最悪の時刻。奥野君のお家に帰る電車は21:49までないんです。まあ泉南は雨でしたが傘を持っていたし、お家辺りはほぼ降ってなかったので無事自転車で帰り着きましたが。

 ということで、真岡鉄道寺内駅

●撮影日 2023年6月16日

 茂木駅は真岡鉄道の終点なので、前面展望を楽しんでいると降りたい駅がいくつか。この寺内駅は
棒線ですが、
真岡側に
切り欠きホームが。こういう構造の貨物駅はもう少ないですが、本線機関車が片道で貨車を押し込んで、また他の日に連れていくそうです。一番シンプルな貨物取扱駅ですね。
ちなみにここは下りていません。何とか降りたかったのですが、つくばエクスプレス線のダイヤが乱れていて夜行バスに乗るのがやばくなっていたんです(クスン)。

 ではでは、明日もモジュール整備? 明後日は有田川で明々後日はビデオ撮影です~~  


Posted by 奥野君 at 23:18Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年12月13日

真岡鉄道茂木駅2

 こんばんは、今日は朝5時から『モジュール作り』を開始した奥野君です。でも9時から歯科検診。そのあとお買い物に行って『松屋』で朝定食のおひるごはん~~(なんじゃそれ(笑))。でもしっかり食べたのでお昼から『モジュール作り』再開できました。
 また新たな『モジュール改作』を始めちゃいましたが、お買い物が功を奏してそれは完成~~ 勢いあまって『ヤード改作モジュール』の走行テストまで終えることが出来ましたです。

 ということで、真岡鉄道茂木駅2未成線他

●撮影日 2023年6月16日

 ここは事前の調査でややこしいものがありました。
この草道~~ は未成線なんです。
なんか結構歩けてイベントのときはトンネルにも入ることができるのですが、さすがに専用線は存在しません~~ので奥野君的にはパス(殴)。
 でももう一つ怪しいものが。
なぜか第4種踏切を企業の看板にしているところを進むと~~ 
怪しい窪地。
ここは地下を利用した『東芝工場』と『特殊地下壕』と『高射砲地下工場』だったそう。
奥野君はこっちの方に入りたい(笑)。意外と地元の方も知らない人が多く探すのに難儀しましたが、あとで見るとホームからでも見えましたです。

 ではでは、明日は夕方から『演劇鑑賞』ですが、会費も払わなくっちゃ。来週はスタッドレスタイヤ交換。なんと11万円もするそう。前回は6万円くらいだったんだけどな・・ なんか物入りです‥(クスン)。  


Posted by 奥野君 at 18:59Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月24日

真岡鉄道茂木駅1

 こんばんは、きょうはなんとか『数年分のカン』を捨てたものの(殴)ブログ原稿作りは写真を作っただけに終わっちゃった奥野君です。なんか変な夢を見てあまり熟睡できなかったもので、今日もお昼からスヤスヤ(殴)。金曜日は大量の『ペットボトル』を持っていかなくっちゃ(殴々)。

 ということで、真岡鉄道茂木駅1 H通運0.2km

●撮影日 2023年6月16日

 ここは
真岡鉄道の終点。
ポツンと離れ小島のように残っちゃってなかなか行けなかった駅。
現役のターンテーブルもありますが、専用線跡は通運会社だし、
このホームかな? 
なんかここで別れた先の線路跡はきれいに残っていましたです。
ここが積み込みトラックが来ていた所かな?

 ではでは、今週末の例会の準備もしなくちゃいけないし、ご飯もなくなってきたし、ヤバい??  


Posted by 奥野君 at 18:07Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月23日

磐越東線赤井駅

 こんばんはもう晩御飯を食べちゃったので『こんばんは』の奥野君です。というか、朝ご飯を食べたら寝ちゃったので、さっき昼夕兼用のご飯を食べておなかいっぱいで~~す。今日は演劇鑑賞なので、今からお風呂に入って16時過ぎに出発です~~

 ということで、磐越東線赤井駅 N炭鉱1.0+1.0km、S白煉瓦0.2km、S木材0.1km

●撮影日 2017年7月31日

 ここは
磐越東線の小駅ですが、炭鉱線のあった駅。
今では単線駅に使われていない側線1本の小駅ですが、
専用線は駅北西に磐越東線に沿って伸びていました。
コンクリート橋が残っていて、
この奥で左側に分岐します。
分岐後はこの道路左側に沿って伸び、
鉱山名の書いた倉庫も。
奥野君の廻った終点はこの煉瓦の橋台です(殴)。

 ではでは、明日はゆっくり出来るかな? 大量にたまっている『カン』ゴミ日なので朝は起きなくてはいけませんが・・(笑)。  


Posted by 奥野君 at 14:49Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月22日

水郡線盤城守山駅

 こんばんは、無事臨時出勤を含めた有田川運転から帰ってきた奥野君です。でもやっぱり疲れますね。お天気が良かったのでお客さんをかなりあったし、両日とも9便運行~~。

 ということで、水郡線盤城守山駅 組合飼料0.4km

●撮影日 2023年6月14日

 ここは
もう郡山の手前の駅。事前の資料でも航空写真で西側に線路に沿って北側に専用線企業のあった所は住宅地になっています。
駅横には企業がありワム君も見えますが、
駅から住宅地に行く道はこんな道。もう鉄道は必要とされていないのでしょうね。
そして敷地に入るところはここかな? 
きれいに住宅地になっていました。
一つ先の駅に行って折り返すときに撮った写真がこれ~~ 右の草むらが専用線だったようです。

 ではでは、明日は夕方からの演劇までバッタリかな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 18:04Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月21日

水郡線西金駅

 おはようございます、今日は有田川緊急出動になってしまった奥野君です。今日助っ人に来てくれる方が体調不良の連絡が入ったもので。まあ現役の方なので仕方ないですね。
 で、朝起きることができる自信がなかったので館長さんに事前準備をお願いするラインを送ったのですが、記憶を辿ると今日館長さんはお休み。何時も手伝ってくれる助っ人のラインも入っていなかったので、根性で起きました。若干ネムネム~~(殴)。

 ということで、水郡線西金駅 K商工0.1km、鉄建公団0.1km、西金砂利店0.1km、東鉄工業0.1km

●撮影日 2017年8月2日、2023年6月14日

 ここは
何度も通りながらも降りる機会のなかった駅。
たくさんの専用線が記載されていますが、基本砂利線ですね。
2017年に通った時はヤードがあって
ホキが~~ でも今回行くと‥ 
線路が敷き直されていてヤードは1線に。
これじゃプッシュブルかキヤ君でないと運び出せません。
線路もここでおしまい。
でも操業しているようでこの日も軌陸車が何台か準備のために動いていましたです。

 ではでは、明日はバッタリでブログアップはお休みかな? 旅行ブログはしばらくお休みください・・  


Posted by 奥野君 at 07:41Comments(4)水戸局貨物取扱駅

2023年10月20日

常磐線亘理駅 

 こんばんは、今日はやっぱりバッタリしてしまった奥野君です。午前中は医者さんに行って少し町内会のお仕事をしたら、後はお昼ご飯も食べずにスヤスヤ。起きたら4時前でしたです。若干筋肉痛~

 昨夜は駅弁をゲットした挙句新幹線も一本早く乗れて3号車最後の空席をゲット~~ まあご飯を食べたりお手洗いに行ったりしたらほとんど座ってませんでしたが(殴)。でも適当に選んだ駅弁が少なかったので、新大阪駅で再びゲットし『りんかん』の中で再度晩御飯。選んだ駅弁が『品川名物弁当』で(なんで?)、その貝尽くし弁当の貝が何かわからなくて、仲間ラインに書き込んだらなんかかんかで判明しました。でも貝の名前どころか内容の表示がない弁当って『あり』ですか?(笑)。

 ということで、常磐線亘理駅 H氏0.2km

●撮影日 2023年6月14日

 ここは
個人名専用線があった駅。
でも資料は航空写真だけ。
この駅にも保線区らしきスペースがありますが、専用線はどこ? 航空写真によると
駅そばの北東側に工場があって、
今でも盛業中でしたが、ここ? 個人名専用線は何の工場か分からないので推測にしかすぎません・・。

 ではでは、明日は土曜日ですが、大阪の仲間が運転してくださるので奥野君はお休み~~ ありがたく洗濯とか今回のブログ原稿作りをしようかな? 原稿が出来たら廃線跡を含めて先にアップ予定です~~(殴)。  


Posted by 奥野君 at 17:27Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月15日

常磐線相馬駅

 こんばんは、久々の有田川完全休みでリフレッシュできた奥野君です。岸和田、姫路、そして関東から来てくださった皆様、ありがとうございます~~

 ということで、常磐線相馬駅 営林署0.1km

●撮影日 2023年6月14日

 ここも
資料は航空写真だけ。解像度の比較的いい新しい航空地図では大きな工場になっています。
駅からも北東側に見えますね? 
怪しい保線区も構内に見えますが、
分岐部らしき上端に行くと~~ 土場があったスペースが。やはりここかな?

 ではでは、今日はお庭の掃除まで出来てしまった。これで寝れたら最高なんですが、8時から役員会・・(クスン)。明日は始発出発だぞ~~。  


Posted by 奥野君 at 16:58Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月14日

常磐線浪江駅

 こんばんは、今日はゆっくり有田川に行くはずが、ビデオクラブ員の編集お手伝いに呼び出されてしまった奥野君です。朝9時から行って、有田川着は13時過ぎ・・ まあお仕事はしませんでしたが、なんかかんかで今帰ってきましたです。

 ということで、常磐線浪江駅 営林署0.1km

●撮影日 2023年6月14日

 ここも
資料は航空写真だけ。それによると貯木場は、仙台方面の西側です。でも・・ 
場所はこの保線区あたり。
貯木場はこのスポーツセンター?

 ではでは、でもここ数年の課題が少しだけ進みました~~ 明日はゆっくりして明後日5時過ぎ出発の予定でしたが、なんと夜8時から10時まで町内会役員会が~~ 明日のお宿のある駅には22時半にしか着かないんだけどな(クスン)。これはお昼寝しまくりだな(殴)。  


Posted by 奥野君 at 19:36Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月13日

常磐線原ノ町駅2

 こんばんは、今日は今週のお仕事だった文化祭の公開映写会用映像をとりあえず作れた奥野君です。3日間手がつかなかったのですが、意外とあっさり~~(さっさとせえよ(笑))。

 ということで、常磐線原ノ町駅2 M石油0.1km、M製紙0.2+0.3km

●撮影日 2023年6月14日

 M石油専用線は配線図には記載されていませんでしたが、航空写真によると日通線の先にタンクが。
ここかな? 
今はガス屋さん? 
 M製紙専用線は、上の写真左側。
駅の方を見るとこんな感じ。
工場は現役で奥の白い建物です。
ここには長いナロー線も何本かありましたが、奥野君はパスしました(殴)。

 ではでは明日はちょっと有田川に行ってさっさと帰ってこよう。巻き込まれると終わらない話があるもので(殴)。  


Posted by 奥野君 at 17:19Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月12日

常磐線原ノ町駅1

 こんばんは、今日は朝から6時間半公園草むしりに邁進してしまった(笑)奥野君です。もちろんそのあとはスヤスヤ~~(殴)。

 ということで、常磐線原ノ町駅1 営林署0.1km、日通0.2km

●撮影日 2023年6月14日

 ここは
いっぱい資料があった駅。『鉄道による貨物輸送の変遷』誌にも配線図。
それによるとこんな感じ。
車窓からはよく見える並んだ専用線ホーム。
奥の駅に隣接している営林署専用線ホームは途中で切れていましたが、
そのまま続く日通もホームが残っていて
施設は現役でした。以下次号。

 ではでは、明日こそは文化祭用ビデオ編集をしなきゃ・・ まあ今週有田川は半分休憩週なので何とかなるかな?  


Posted by 奥野君 at 19:42Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月11日

常磐線夜ノ森駅

 こんばんは、どうもやる気の出ない奥野君です。今週の有田川は多分土日とも『キハ運行』なので奥野君は土曜日にちょろっと覗くだけのつもり(殴)。

 ということで、常磐線夜ノ森駅 K炭鉱0.1km

●撮影日 2023年6月14日

 ここも
資料は航空写真だけ。
なんか掘割の中にあった駅で
、一番怪しいのは駅東側の
今は保線区になっている場所。でも航空写真によると駅南側から北に西側に分かれる影が。
今では道路で
終点はなんか変な草地でした。この線路は何だったんだろ?

 ではでは、日曜日は夜に役員会が入りました。よく月曜日朝5時出発のお出かけなんだけどな・・  


Posted by 奥野君 at 19:04Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月10日

常磐線広野駅

 こんばんは、今日はやはりバッタリしてしまった奥野君です。朝は歯医者さんに行きましたが、お昼ご飯を食べると4時までスヤスヤ。なんとか来週の旅行準備は出来ましたが(また行くんかい・・)。

 ということで、常磐線広野駅 S白煉瓦0.1km、J炭鉱0.1km

●撮影日 2023年6月14日

 ここは
事前の資料では航空写真だけ。
駅北西側の怪しい広場は
こんな感じ。
駅裏のスペースは
でかい建物になっていました。ここにはナロー線もありましたが、
この路地かな?

 ではでは、来週の旅行は中国地方専用線落穂ひろいと久々の現役線巡りです。北は伯耆大山、南は伊予三島。西は長門本山で~~す。  


Posted by 奥野君 at 18:53Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月09日

常磐線四ツ倉駅

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。でももうネムネムです・・

 ということで、常磐線四ツ倉駅 Sセメント0.5km*8、玉山線6.8km

●撮影日 2023年6月13日

 ここは
長いセメント線があった駅ですがこの旅行は雨が多くなかなか苦労しました。ここも入り口だけ先に見て最終日がお天気なら駅から1kmのレンタサイクルで回ろうかと思っていました。でも朝起きると曇天だったので、第二案の茂木に変更(結局はお天気でしたが)。

 で、草生したヤードのいわき側から山に向かっていた専用鉄道。
根元は団地になっていましたが、
怪しい砂利道に。でも奥野君の探索はここまで。
だって振り向くと怪しい道が合流していますので戻ると~~ 
先人の報告通り『電気機関車』が~~ 
なかなか好ましい車両
でしたです。その先は昔は工場だったのでしょうが、
駅裏の駅舎に続く道となっていましたです。

 ではでは、明日は朝歯医者さんに行ったらバッタリだな・・  


Posted by 奥野君 at 17:19Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月09日

常磐線草野駅

 こんばんは、二日もブログをさぼってしまった(殴)奥野君です。3連休全部有田川でヘロヘロ~~ もう歳ですね(笑)。

 ということで、常磐線草野駅 E石油0.1km

●撮影日 2017年8月3日

 ここは
常磐線では珍しく
石油専用線だけの駅。
怪しいSW庫も
ありますが、
駅北西のこの方向。
これが駅方向で、
石油施設のあったところは・・住宅地でした。

 ではでは、今日は一つだけお詫びアップをします。  


Posted by 奥野君 at 17:15Comments(0)水戸局貨物取扱駅

2023年10月06日

常磐線いわき駅

 こんばんは、今日は仲間のビデオ編集で大騒ぎしてしまった奥野君です。ササっと行くと思ったら・・。途中でソフトがおかしくなり、仲間は時間切れ~~ なんかファイルをすべて移動したら治ってしまった。なんで?

 ということで、常磐線いわき駅 S氏0.1km、T運輸0.3+0.2km、J炭鉱0.2km、M商店0.1km

●撮影日 2017年7月31日

 ここは
昔は平駅と呼ばれていました。ここの専用線は何社かありますが、資料がなく現地でも分かりませんでした。こういう時に頼れるのは
昔の航空写真だけですが、企業名が解らないんだな・・

 長めなのは
『A』なのでここがT運輸? 場所的には奥のマンションです。

 『B』は印刷会社になっていますね。
『C』『D』に至っては・・。今回いわきに4泊しましたがいわきを探索する暇はありませんでした(殴)。

 ではでは、明日から三日間は有田川。でも最終日は雨らしい。困ったものだ。  


Posted by 奥野君 at 18:59Comments(0)水戸局貨物取扱駅