2023年07月22日

東北線宇都宮駅

 おはようございます、5時半に起きちゃったので早朝アップの奥野君です(メール配信登録をしている方ごめんなさい。ちなみに当方ではだれが登録しているのか分かりませんのでご安心を(笑))。

 ということで、東北線宇都宮駅 S石油0.2km

●撮影日 2023年7月15日

 ここは『べにずわい』さんからご助言を頂いた駅。九州の苦い経験もあるので早めに行きました。
ヤードに変なのもいましたが、
これがご助言を頂いた専用線~~ 
雑草防止シートをかぶせてありましたが線路は残ってますね。そして~~ 2枚目写真側からはよく読めませんが、
反対側は~~ 専用線でこういうのが残っているのは珍しいです。『べにずわい』さん、ありがとうございましたです。

 ではでは、 今日は有田川で真夏なので昨日8時に寝ちゃった・・。あとお風呂に入って出発かな? 早く着きすぎてもしょうがないので、海を眺めながら行こうかな? 高速代280円浮くし(爆)。ちなみに今週は一番人気のない『フラワー号』で~~す。でも3時の便が終わったら給油のための大入れ替えがありますです。  


Posted by 奥野君 at 05:58Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月22日

東北線新白河駅

 こんばんは、今日も今週しなければならないことをほったらかしにして、今度はお出かけ常磐地方の写真制作に邁進しちゃった奥野君です。だって今日の運勢は2位と11位~~ こんなバラバラの日は、一つのことをする方が調子いいもので(笑)。

 ということで、東北線新白河駅 M製紙1.7km他

●撮影日 2023月4月18日

 ここは
痛恨の駅。
現役時代訪れたものの工場が隣接していたと思っていたので、駅に出てこないSWの音を聞きながら駅で2時間過ごしてしまった・・ 
あの時代でもどうも道路を渡るところがあると知ったのは後の祭り。
今では忘れ形見の線路の先はJRA。
工場はまだこの先に
現役のようですが。

 ではでは、明日は夕方前から夜中までの会議なもので、それまでに週末の準備をしよう(出来るかな?(殴))。ちなみに自己測定持病数値は二桁に突入~~ 下がりすぎてるだろ(爆)。
 ちなみに東京北局アップは今日で終わりですが、5月の宇都宮行きは東武鉄道も行ったので、今度はそっちのアップですね。  


Posted by 奥野君 at 17:49Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月21日

東北線西那須野駅

 こんばんは、今日は結構いろいろできた奥野君です。何しろ朝の運勢カニさん両方とも一位~~(笑)。でもいろいろやりすぎて何をやったか思い出せない・・(殴)。まあ7月の旅行日程を確認してバスの切符を取りコインランドリーに靴洗いって、全部旅行準備じゃん(爆)。
 ちなみに7月の旅行は7月10~15日の6日間~~ 土曜日の有田川運転を仲間に押し付けたもので(殴々)天気がどうであろうとこの週しか行けません~~ 行先は北東北。有田川が終わったら『くろしお』と『のぞみ』で東京に行って、そのまま青森行きの夜行バス~~というあいかわらずの強行軍です。だって朝9時前から動けるだも~~ン(爆)。

 ということで、東北線西那須野駅 農協0.2km、K硫化工業0.2+0.2km

●撮影日 2023月4月18日

 ここも
よく分かりませんでしたが、
航空写真では駅東側を南側に沿って伸びる線路が。
駅方向に向いたこの広場が農協だったのかな? 
反対側の工場が映っていたところは駐車場に。ここがK硫化工業かな? 
線路があったことを示すものですが、これはナロー用かな? 北側に東野鉄道が伸びていた駅です。

 ではでは、昨日の持病診察、意外と数値は下がってはいませんでしたが、今日の朝久々に自己測定すると(殴)バリバリの正常値だったので、このまま頑張ろう。でも早く8月予定の北海道計画を立てないと‥ なんか忙しいです。常磐行きの記憶が消えちゃいそう(笑)。  


Posted by 奥野君 at 19:16Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月20日

東北線野崎駅

 こんばんは、今日もバッタリしてしまった奥野君です。暑い~~のと、今日はいきなり7月に5日も予定が入っちゃってめげています。なんか7月はとんでもないことになりそう・・

 ということで、東北線野崎駅 K工業0.4+0.3km S煉瓦工業0.3km

●撮影日 2023月4月18日

 ここは
2線の専用線があった駅。
レンガ工場は事前の調査では分かりませんでしたが、
行くと駅東側にそれらしき工場が~~
 K工業は駅西側を北方向に延びた先に
現役工場がありましたです。

 ではでは、明日からは少し動かなくっちゃ。動けるのかな? 週末は金曜日が帰宅23時で有田川運転と日曜日はビデオクラブ例会です‥  


Posted by 奥野君 at 21:45Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月19日

東北線矢板駅2

 こんばんは、今日はさすがにノタノタしていた奥野君です。朝からお洗濯2回、日曜日に発生した町内会のお仕事をしてお昼ご飯を食べたらオネム~~~ そのあとはお風呂でゆっくりしてお部屋を少し片づけて、お買い物。そして晩御飯も食べました~~ でも今回の旅行は処理はPCに転送しただけで終わりました(久々の700枚越え~~(殴))。

 ということで、東北線矢板駅2 S工業0.4km、専売公社0.7km(S氏0.1km)。

●撮影日 2023月4月18日

 矢板も1本の線路から専用線が分岐していたようです。
セメント線先には航空写真では工場が広がる場所は商業施設に。
規模からいってS工業かな? 
専売公社専用線はきれいな草地に。
でも前回まだ線路が残っていた専売公社は工事中でした・・

 ではでは、明日は持病診察。まあ持病副作用は起こったし、体重は何年かぶりに大台を切りそうだし、これで数値が下がっていなかったらどうしようもありませ~~ん(笑)。  


Posted by 奥野君 at 17:33Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月18日

東北線矢板駅1

 こんばんは、今日は早目に有田川から帰ってきた奥野君です。朝7時前から町内会の草むしり・・というか溝掃除に邁進して9時前に抜けて有田川運転へ。さすがに疲れましたです。

 ということで、東北線矢板駅1 Tセメント0.6km

●撮影日 2023月4月18日

 ここは
セメント専用線は
現役を
何度か撮った駅。
日立の15トンロッド機がウロウロしていたヤードも草生しています。
セメントSSは現役かな? 以下次号(殴)。

 ではでは、明日はお洗濯をしたらバッタリするぞ~~ 9日間連続全開はさすがに限界です~~  


Posted by 奥野君 at 18:41Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月17日

東北線氏家駅

 こんばんは、やっと有田川運転から帰ってきた奥野君です。朝夜行バスで和歌山に着いてそのまま電車で有田川へ。さすがに疲れましたが、夜行バスは結構寝ることができたし(横浜から堺までおねんね~~ さすがのご乱行でお腰が痛くなり何回か体位を代えた覚えはありますが(笑))。まあ夜行バスで帰ってきてそのままお仕事というのは現役時代に何度もあるもので自信はありました。

 ということで、東北線氏家駅 Sセメント0.2km、M製管0.6km

●撮影日 2023月4月18日

 ここは
昔セメント会社の現役時代を見に行ったのですが、SWが見えなかったし雨だったので(笑)深追いしなかったところ。
セメント会社は現役~~ 
SW庫も見えますね。

 M製管線はその先。工場は現役ですが、線路に近づけない・・ 
車窓からはこんなで、
反対側からはこんな感じでした。

 ではでは。でも歳ですね。有田川からの帰りの電車で冷や汗が。以前心筋梗塞をやった時も冷や汗から始まったので『やばい』と思いましたが、胸は痛くない。で、検索すると持病の副作用~~ そういえば朝ご飯用にサンドイッチを買ったものの食欲がなく,サンドイッチがお昼ご飯に。これじゃ低血糖にもなりますよね。ということで持ち歩いている「ブドウ糖」を飲むと収まりましたです。いつお財布に入れたか分からないものなので、錠剤が粉になっていました(殴)が、効き目は同じです。まあ使用期限は無視~~(笑)。
 なので、和歌山で降りて今回の旅行では一回もしなかった外食をしっかり食べましたです。奥野君を知ってる方は「食欲不振ってあり得ないだろ」と言われそうですが、そういえばこの旅行ほとんどお手洗いに行ってなかった。これじゃおなかの中も渋滞して食欲不振になりますよね~~(爆)。
 でも和歌山は暑い。まだ『暑熱順応』が出来ていないのにお部屋は33℃~~ もちろん今年初めてのエアコンを入れました。だって明日は6時起きで7時前から町内会の草むしりと側溝掃除。10時半から有田川運転なもので(準備は若いものに押し付けました(殴)。運転は明日の方がやばいかも・・  


Posted by 奥野君 at 19:31Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月11日

東北線岡本駅2

 こんばんは、今日はもう有田川から帰ってきて晩御飯も食べちゃった奥野君です。まだ出発まで3時間くらいあるかな? ゆっくりお風呂に入ろう~~(笑)。

 ということで、東北線岡本駅2 T製紙3.7km、K製造2.2km

●撮影日 2023月4月18日

 長い有名な専用線、でも先人の報告があるので最後までは辿っていません(殴)。
駅北側に結構すぐ分かれますのでこの遊歩道ではありませんが、
すこし道路化されているものの
遊歩道になっています。延々と続く遊歩道。
気になるK製造(鉄道車両製造です)はこの辺で分岐していたのかな? 
先人の報告ではこのバス会社がそうだそうですが、その間に農協工場が挟まっているもので、分岐部が分かりませんでした。この写真左が農協です。もしかすると農協もK製造だったのかもしれませんが。

 ではでは、今回の旅行は予定ではレンタサイクル日が多いのですが、月火は雨~~(クスン)。まあ二日間は歩き回り日にしてもいいので、あと雨降るなよ~~ というか根性が入っちゃうと死んじゃう日程なので(殴)無理しないようにしようと思いますです。何しろ夜行で帰ってきてそのまま有田川。日曜日は町内会の草むしりをしてから有田川。それだけでも死んじゃいそう~~(笑)。でも阪神勝てよ(爆)。(勝った~~~ばんざ~~い)。  


Posted by 奥野君 at 16:46Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月10日

東北線岡本駅1

 おはようございます、有田川出動前の奥野君です。今からお風呂に入って出動~~ 爆睡しちゃったので元気です。

 ということで、東北線岡本駅1 N商事0.1km(K飼料0.2km)

●撮影日 2023月4月18日

 ここは
長い有名な専用線のあった駅。
N商事は0.1kmですが、構内が長いのでかなり離れたところに
ありました。
専用線跡は草むら~~ K飼料は分かりませんでしたが、商事線接続なので近くの病院だったのかな? 辰野でも飼料線が病院になっていたもので(笑)。

 ではでは、今日は比較的雨は降らないのでお客さん来てくださるかな? 今日はキハの日ですが、大阪の仲間も来てくださるので少ないと寂しい・・ 日曜日は雨ですが、奥野君の日だしフラワーだし(殴)。  


Posted by 奥野君 at 06:24Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月09日

烏山線二井田駅

 こんばんは、最近なんかお目目がモヤモヤするので朝お目目のお医者さんに行った奥野君です。最悪『網膜剥離』の再発も考えましたが、原因は白内障手術の濁り? よかった~~ でも「10%くらいは起こることですが奥野さんはお若いから」。なんのこっちゃ?(笑)。

 ということで、烏山線二井田駅 Kビール0.5km

 ここは
先人の報告が
あった駅。0.5kmですが本線分岐だったようで、
工場まで1kmくらい? 
駅西側を南側に沿って途中から線路跡が~~ 
コンクリート橋も残っています。
少し本線から離れると川で、
橋台と貨車門が残っていました。
敷地はこんな更地~~(泣)。

 ではでは、明日明後日は有田川。明日のアップはやばいかな? だって運転が終了したらそのままお家に帰って和歌山発の夜行バスに乗らなきゃ。間に合えばアップします~~(殴)。今回の旅行は『いわき』に4泊夜行バス往復予定ですが、月火雨な上に歩く距離が途方もない・・ まあ無理はしないように?(ほんとか?(爆))。  


Posted by 奥野君 at 16:13Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月08日

日光線今市駅

 こんにちは、今回の旅行は雨から逃れられなさそうな(クスン)奥野君です。昨日実行を決定して夜行バスの切符を取ったとたん、関東が『梅雨入り』って・・

 ということで、日光線今市駅 営林署0.2km

●撮影日 2023月4月19日

 ここは
事前の調査では
さっぱり分からなかった駅でしたが、
行くと桜の咲く公園が。
営林署だったので公園になったのかな?

 ではでは、まあ今回は無茶するとえらいことになりそうな日程なので、計画を縮小中~~ でも何年前かの九州行きでは最後に行くところがなくなり、行くところを追加した最終日が原因で「心臓ちゃんがネンネ」しちゃったもので気をつけよう(殴)。  


Posted by 奥野君 at 13:23Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月07日

日光線鹿沼駅

 こんばんは、今日は少し用事を片付けましたが基本まったりしていた奥野君です。でもこんなのんびりしていて来週のハード旅行に行けるのかな? それも梅雨だし。

 ということで、日光線鹿沼駅 N通運0.1km、T製麻0.1km、S工業0.1km

●撮影日 2023月4月19日

 ここは
航空写真でも
よく分からなかった駅。
N通運は多分駅西側のこの駐車場? 航空写真ではこの先西側に線路が伸びていますが、
踏切は『鉄工所』? どれだ?(笑)。
左の草むらが専用線だったのでしょうね。
大きな道路が線路をオーバークロスするところにも怪しい工場がありましたが、地形的にはここまで伸びていなかったようです。

 ではでは、今回の旅行は『常磐地方』~~ 知る人は知る長い専用線だらけの地方です。まあ先人の報告が多い地域なので、奥野君が終点までたどり着く線はあるのかな?(殴)。  


Posted by 奥野君 at 18:05Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月06日

日光線鶴田駅

こんばんは、今日も気合が入らなかった奥野君です。というか気合を入れる気がしない・・ 無理矢理動くとややこしいことが起こるし疲れるんです。それに今週末の有田川が終わるとまたお出かけ~~ それが近来まれにみるハードなお出かけになりそうなもので(謎)。

 ということで、日光線鶴田駅 F重工業1.7km他、専売公社2.6km(M物産0.1km)

●撮影日 2023月4月19日

 ここは
二本の専用線が
あった駅。F重工業は言わずと知れた奥野君運転のハイモ君の生誕地。昔は工場まであっさり行った覚えがあるのですが、今回はなかなかたどり着かなくて・・ 駅南側を西側に延びていたのですが、
廃線跡は本線右側の草むら。
この写真右側の穴を通っていましたが、その先は時間切れでしたです。まあいつか昔の画像を探せばアップするかも(殴)。

 で、昔も最後まで辿らなかった専売公社線ですが、
今回もさぼりました。遊歩道となって
延々と続いていましたです。

 ではでは、明日もおさぼりしたいな(殴)。  


Posted by 奥野君 at 14:12Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月05日

東北線宇都宮駅2

 こんばんは、今日は完全バッタリする予定だった奥野君です。昨夜役員会から帰ってきたら完全バッタリ。夜中にやばいことが起きていましたが(謎)全く気づきませんでしたです。そしてバッタリしていると、来るはずのない宅急便が~~ 木曜日指定だったはずなんだけどな。代引きで手持ちがないので、再配達になりました(殴)。

 ということで、東北線宇都宮駅2 T工業0.2km、M石油0.5km他

●撮影日 2023月4月19日

宇都宮駅専用線は
ズラズラと並んでいました。
新幹線と別れた先にはかろうじて専用線草地が見えます。線路には近づけませんが、
T工業も現役。でも大きな専用線だったらしいM石油は、街並み~~ 
このホテルの辺りだったのかな? ちなみに反対側にあったらしいS石油は行きそびれました~~ 帰りに寄ろうと思っていたのですが、雨が激しくなってきたのでバスで帰っちゃった。まあ住宅地になっているのでいいか(殴)。

●追伸
 この項にも地元の方から情報を頂きました。栃木県はファンが多いのかな?

『はじめまして、地元民です。S石油ご覧にならなかったのですね~ あそこ今でも跡地に入る手前に線路が数メートル、あと「S専用線」と書かれた小さいコンクリ柱が今でも残ってます。
Posted by べにずわい』

 うう~~ すぐにでも行っちゃいそう~~ コンクリ柱が見たいです~~

 ではでは、明日は少し動こうかな? またネムネムモードになってるけど(笑)。  


Posted by 奥野君 at 17:50Comments(2)東京北局貨物取扱駅

2023年06月04日

東北線宇都宮駅1

 こんばんは、昨日はアップを忘れちゃった奥野君です。朝アップしようとしてふと思いついて車に乗ったら・・あちこち通行止めだらけで道が迷路状態に。こりゃだめだと思ってそのまま出発し、帰るとバッタリだったもので。

 ということで、東北線宇都宮駅1 N製粉0.3km他、Tガス0.2km、S石油0.1km、U製氷冷蔵0.3km

●撮影日 2023月4月19日

 ここは
東北線の大駅ですが、
専用線は北側に集中していました。配線図によると
駅近くのN製粉とU製氷冷蔵は街並みに飲み込まれています。
その北のTガスは現役企業。
でもその先のU製氷冷蔵は住宅地になっていました。以下次号(殴)。

 ではでは、今日はお客さんが結構あったし色々雑用が発生したので疲れ果てて帰ってきました。でももうすぐ町内会役員会なんだな・・ なのに今ややこしい町内会宛てのメールの着信がありました。なんだろ・・  


Posted by 奥野君 at 18:09Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月02日

東北線雀宮駅

 こんにちは、雨がドド~~とうるさい奥野君です。なんか土砂災害警戒情報も出ているようですが、奥野君のお家は紀ノ川が溢れない限り大丈夫なので無視(殴)。

 ということで、東北線雀宮駅 Z石油0.1km、S煉瓦工業0.3km

●撮影日 2023月4月19日

 ここは
航空写真でもはっきりしなかったのですが、
駅北西に怪しい隙間~~ それはいったん途切れますが、先の踏切で撮影していた地元の鉄道ファンにお伺いすると~~ 
『踏切の南側が石油で
北側がレンガ工場でしたよ』。ありがとうございます~~ 
その上『忘れ形見の線路も残ってますよ』。もう夕方日の暮れる前だったのでありがたかったです。ちなみに南に延びる戦時中の専用線は行ってませんです。

 ではでは、お昼あたりが一番ひどいようなのでもうちょっとですね。ちなみ今日は今週はじめてのまったり日です~~(笑)。  


Posted by 奥野君 at 11:42Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年06月01日

東北線石橋駅

 こんばんは、もう晩御飯を食べようとしているので『こんばんは』の奥野君です。
 今日は朝から野暮用でじたばたしてましたが、やっと終了。鬼のように懸かっていた昨日の洗濯機の乾燥が終わったくらいから、ゆっくりと事が前に進み始めました(なんのこっちゃ)。ちかれたび~~。

 ということで、東北線石橋駅 N石油0.1km

●撮影日 2023月4月20日

 ここは短い石油専用線があった駅。
北西に伸びる貨物側線からの
跡は、
線路こそないもののいかにもという感じでしたです。

 ではでは、明日は雨の金曜日なのでゆっくりしよう。今週土日はいつものハイモ君運転でイレギュラーはないはず。日曜日は帰ってきたら町内会役員会ですが・・。  


Posted by 奥野君 at 13:50Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年05月31日

東北線小金井駅2

 こんばんは、今日もバタバタしていた奥野君です。ほんと今週は天中殺ですが、何とかクリアーしたいですね。でもまだ野暮用が進んでいない・・

 ということで、東北線小金井駅2 Aビール0.3km

●撮影日 2023月4月20日

ここの
Aビールは
駅横から現役企業でした。
ここにも線路が入って
いたのかな? 
大きな道路をまたぐと
もう近づけませんが、
終点付近は車窓からこんな感じ~~

 ではでは、今日はメガネレンズ新調とパソコン屋さんへ。その前にめんどくさい通帳受取。送付されたのですが期限が昨日。でも町内を走っていた郵便屋さんを捕まえるとわざわざ郵便局に問い合わせてくださり、無事ゲットできました~~ でもこれも銀行員の口車に乗せられなければしなくて済んだことです(怒)。  


Posted by 奥野君 at 18:06Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年05月28日

東北線小金井駅1

 こんばんは、何とか有田川から帰ってきた奥野君です。昨日いっぱい寝たのにもうネムネム~~ やはり疲れがたまってますね。

 ということで、東北線小金井駅1 S興産0.4km、S興業0.9km

●撮影日 2023月4月20日

 ここは
東北線の
駅ですが、専用線が3つありました。
落書きした地図のように
駅西北にあったのがS興産線とS興業線。『K』が興業線ですが、
分岐部や
企業は
住宅地になっているようですね。以下次号(殴)。

 ではでは、また再来週お出かけ予定でしたが、自治会役員会の日を間違えてた・・ ホテルの予約を取り直さなきゃ。  


Posted by 奥野君 at 18:02Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2023年05月27日

東北線小山駅4

 おはようございます、ネムネム奥野君です。昨夜はお家の駅を乗り過ごし、結局12時を回ってお家に着いたもので。でも結構元気~~ この元気がいつまで続くかな?

 ということで、東北線小山駅4 F電気工業2.1+2.1+2.6km、T製作所4.2km(T通運0.2km、I商店1km)

●撮影日 2023月4月20日

 歩きではここまで来る気のなかった線ですが、この日は自転車なので~~ 実は奥野君は現役線撮影の時は朝のバスで終点まで行っちゃいます。帰りはなぜか車で来ているい知り合いの方に拾われてしまうので(ありがたや~~)、しっかり巡ったことがないんです。
『F電気工業』線を分岐すると、楽しい雰囲気に~~ 
ここにも交換線がありますね。
そして終点~~ 
検重車しかいませんでした。もちろん工場入線線も~~ 
昔ここで撮るために前日に行ったっけ(暇人~~)。

 ではでは、今日も有田川。最悪館長さんにエンジンをかけてもらおうとしたら・・午前中館長休みだと‥ 大変だ~~(笑)。  


Posted by 奥野君 at 07:30Comments(0)東京北局貨物取扱駅