2018年08月25日

烏山線烏山駅

 こんばんは、今日も朝からお風呂洗濯して、10時予約に歯医者さんに行ったら止まってしまった奥野君です。やばい・・

 ということで、烏山線烏山駅

●撮影日 2018年8月2日

 この日は最初は小湊鉄道に行くつもりだったのですが、あまりの暑さにウロウロしていると死にそうだったので、東京北局下見に。烏山線はなぜか終着駅で長時間停車する便が多くて難儀して計画したのですが、夜行バスが遅れてパー。
 でもこの駅は
結構楽しめました。
ここも棒線の終着駅でしたが、
昔は側線だらけだったのでしょうね。それもそのはず。
こんな倉庫が~~ 働いている方がいらっしゃったので撮影しにくいなと思っていたら、
こんな看板が~~ 
いい観光名所でした。
 で、終着駅長時間停車はなんでかなと思っていたら、。
奥の変電所設備から伸びる電線が、部分架線の線路に。
忘れていましたが、烏山線はJR東日本規格のバッテリー電車だったんです。この電車は現在充電中のお姿でした。まあ需要実績上終着駅の長停車を余儀なくされるので、ここに充電設備を作ったのかな?

 ではでは、明日は有田川なので早く寝るつもりが・・ こら、NHK~~ あんな映画すなよな・・ 「殸の形」。なんかアニメしているなと思って観始めたら止まらなくなった・・ やっぱり生きるって大変なことなのですね。だから生きているだけでいいんだって思っちゃいましたです(なんのこっちゃ)。そういえばまだ洗濯物取り込んでいない(殴)。  


Posted by 奥野君 at 23:23Comments(6)東京北局貨物取扱駅

2018年08月17日

東北線宝積寺駅

 おはようございます、今日はあっさりアップできている奥野君です。盆が終わったんだな(笑)。盆という概念のない職場勤めだったので、盆がいつなのか把握してない・・
 もうピアノ練習も終わったし昨日は結構頑張れたので、今日はまた新たな制作しようかな? まあ昼からは今日の夜行バスお出かけ準備をしなくっちゃ。

 ということで、東北線宝積寺駅 
          農協0.1km、Nセメント0.2km、M石油0.3km

●撮影日 2018年8月2日

 ここは
巨大な駅舎になっていますが、奥野君が昔覗いた時はこの駅舎工事だったのか、Nセメント専用線はお休みだった気がします。
でも配線図を手に入れたので~~ 
農協は南側踏切向こうで分岐して
この辺に入っていました。
いい感じの倉庫が再利用されていました。
Nセメントはこの辺~~ 
線路と
車止めがまだ残っていますね。
 で、配線図によるとM石油はその向こう。
とことこ歩いていくと怪しい広場があったので
ここだったのかな?

 ではでは、今回のお出かけメインはJAM(鉄道模型ショー)ですが、東京南局と新潟局の下見を兼ねてます。4泊3日ですが、夜行バスが3泊という強行軍です~~ まあ今日もそうですがだいぶ涼しくなってきたので頑張れるかな? これが終わると長旅は9月中旬までないし(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 07:28Comments(0)東京北局貨物取扱駅

2018年08月16日

東北線日光駅

 おはようございます、朝なのにアップに苦労している奥野君です。世の中まだ盆なのかな?(笑)。
 昨日はまたピアノだけで終わっちゃいました。明日の夜行バスでお出かけなので、もうすこし模型を進めたいんだけどな・・


 ということで、東北線日光駅 F電気工業0.1+0.2km

●撮影日 2018年8月2日

 ここは
名だたる観光地ですが、
奥野君の興味は・・ 
ややこしい側線跡も残っていますが、
奥野君が集めた資料によると、
この今は空き地のスペースに
ループした線路があったとのこと。
なかなかいい感じに残ってました。
行き止まりは短そうなので、こちら側からの入換は苦労しそうな配線ですね。

 ではでは、今朝は雨~~ もうちょっと降ってくれたらお家が冷えるのですが・・
  


Posted by 奥野君 at 06:21Comments(2)東京北局貨物取扱駅