2009年03月27日

大阪セメント専用鉄道報告

 おはようございます、今日も胃潰瘍お仕事の奥野君です。明日は野暮用会議、明後日は当直。来週は土曜日当直。異動で人員減。ほんと2週間ほど地獄になりそう・・

 ということで過去情報、大阪セメント専用鉄道報告。

●最終撮影日 1994年12月24日

 ずっと時代をバックして紹介してきた廃止専用線編。ここから以前は第1期(かな)専用線狂い時代に入ります。 ここは滋賀県の近江長岡から延びる専用鉄道。
現在大井川にいる「いぶき」という電気機関車が走っていました。最初に撮ったのは1992年だったでしょうか。でもこの時のビデオは半分消してしまい、リベンジしました。

 またここは工場内だけですが
SWも生息していて、入口から見えました。
短い距離を行ったり来たり、
中のホッパーではトキ君が回転していたようですね。
また工場の前にはSLが保存されていましたが、いまではもう一台のいぶき君共々西藤原駅に保存されています。

 ではでは、明日のアップは小山石油かな?

●追記
 2017年に1994年動画をアップしました。 この日は今でもたまにウロウロしている学生時代の後輩の車で連れて行ってもらったところ。本線もそうですが、奥野君的には工場内の日立ロッドと貨車ひっくり返し装置がお気に入りでした。ついでに初めて行った豊川の静止画も載せておきます。ここは歩いて行ったのでしんどかった~~(https://youtu.be/kbuT05QkEVQ)。
  


Posted by 奥野君 at 06:12Comments(11)ビデオ東海