2017年12月13日

三島報告

 こんばんは、今日もお出かけ情報アップをさぼってしまった奥野君です。まあ今回はすぐにアップしなければいけない情報はなかったし~~(殴)。
 
 ということで過去情報、三島報告。

●最終撮影日 2005年2月24日

 静岡県は三島駅から北に延びる専用線。

三島報告
 最初は駅構内しか撮ってませんでしたが、

三島報告
 新幹線の高架下を抜けた向こうがいい感じで、何度か行きました。

三島報告
 有名ポイントになってしまったので、末期は工場に向けての撮影はNGでした。

三島報告
 この日は夕方貨車を撮りに行くSWを撮影。すると係員さんがVサイン。お茶目な係員さんだなと思ってると怒鳴るように「もう一回行くよ〜〜」。

三島報告
 何でもかなりの勾配なので4両以上来た時は2回に分けて行くそう。そうなんです、Vサインと思ったのは2回という意味だったんですね。

 実はこの専用線、廃止になったかどうか分からないんです。2008年9月22日、そう、西浜松と岳南原田に行った帰りに寄りましたが、
三島報告
踏切も線路も現役そのもの。工場の中にはSWまでいるのが見えました。
三島報告
線路がなんか光っている感じもするし、貨車は来ないもののSWを動かしている可能性も否定出来ません。何かでまた復活する予感を感じさせる専用線でした。

●追記
 2017年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/5Hbd3HS-PoI)。この日は初めて行った時なので、駅からしか撮れていませんです。

 ではでは、なんでこうネムネムなのかわかりませんが、今日はひさびさに大型カップ焼きそば(辛い奴は見つかりませんでした)を食べたらもう寝そう・・


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
西名古屋港報告
美濃本巣報告
坂祝報告
稲沢報告
枇杷島報告
八田報告
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 西名古屋港報告 (2018-06-18 23:28)
 美濃本巣報告 (2018-01-19 18:06)
 坂祝報告 (2018-01-12 10:06)
 稲沢報告 (2018-01-11 22:37)
 枇杷島報告 (2018-01-10 16:25)
 八田報告 (2018-01-09 22:45)

この記事へのコメント
このSW、何か、日本曹達能町専用線にいたものと形が似ていますね?
Posted by maruhiru at 2009年03月07日 19:07
 Maruhiruさん、こんばんは〜〜 勉強会から今帰ってきた奥野君です。
 そうなんです。これは三菱B−A35トン機といって一世を風靡した定番のSW。末期の能町にもいてましたね。最後の生き残り(かな?)が宇部岬にいてますが。私が見ただけでも、三島、岩国、黒部、能町、清水で活躍したのでこれからも結構出てきますです。
 ではでは、明日はお出かけできるかな?
Posted by 奥野君 at 2009年03月07日 19:23
はじめまして。
静岡県の東部界隈に住むものです。
私は三島の東レ専用線は地元でありながら撮らずじまいでした。

昨年の重油・エチレングリコール輸送廃止以後、しばらくSWを工場内で動かしていたようですが先般見に言った際にはSWのうち1機が確認できませんでした。
専用線自体はまだつながっていますが新幹線高架下のトンネルは今はフェンスでふさがれています。

余談になりますがこれと相前後して沼津の明電舎(日本AEパワーシステムズ沼津事業所)に東レのスイッチャーによく似たスイッチャーが増備されています。シキ外なくなってから寂しくなっていた明電舎専用線ですが最近、コキの入線やらと何かと騒がしくなっています。
押し付けがましい情報で申し訳ありませんでした。
Posted by 急行303m at 2009年04月01日 21:50
 急行303mさん、はじめまして〜〜
 そうなんだ、三島も少しずつ変わっているようですね。貴ブログ、拝見させていただきました(まだ全部ではありませんが)。正当な写真の間に怪しげ君(笑)が見え隠れしてますね〜〜 トンネルに金網・・確かにそのまま出るとヤードに入っちゃうのでそれは必要でしょうね。
 沼津情報、ありがとうございます。コキ君って何だろうと思ったら、変圧器を載せているのですね。線路が減った関係かな? その上三島と同型機らしいSWが現れたという情報には驚きました。あれは三菱BA3軸なので、そうそうあちこちにいるSWではありませんから、もしかして三島の一台が行ったのかな? 実は小生、沼津は車窓から見ただけなので俄然行きたい場所になりましたです。
 ではでは、
Posted by 奥野君 at 2009年04月02日 06:33
沼津明電舎シキを撮る為に新幹線で三島を降りた時に機関車らしきものが見えたので帰りに覗いてきました急行303mさんの記事通り線路は工場内の一部が撤去されたのみでほぼ手つかづ状態で残っていましたし、SWも2台見えましたよ 三菱BA3軸の1台はシート越しに車庫の中、1台は昔のままそとに放置でした。
沼津シキですが地元の方の話では1回目が三菱BA機。2回目は日車で今回は日車だったので富士1号か2号のどちらかは確認できませんでした。
Posted by タムタキ at 2010年04月09日 22:22
 タムタキさん、こんばんは〜〜
 そうなんだ、まだ2台いるのですね。ということは、ここは3台いたのかな? でも沼津もちゃんと日車が出てくるのですね。早く休みが取れるようにならないかな・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年04月10日 21:46
一昨日から線路を剥がす工事が始まってしまいました。
大至急撮影しておきましょう!
Posted by 沼津市民 at 2015年08月07日 12:44
 沼津市民さん、はじめまして~~(かな?)
 あらら、とうとう外されてしまうのですね。奧のSWはどうなっちゃったのかな? なにで線路を運ぶのか気になります~~(保線車が入線したりして(笑))。
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2015年10月23日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。