2016年11月14日

西武鉄道東横瀬貨物駅

 こんばんは、今日は休憩になってしまった奥野君です。短いけど野暮用がうっとおしくって・・(泣)
 
 ということで、西武鉄道東横瀬貨物駅 Mセメント2.1km

●撮影日 2016年11月5日

 ここはもちろん西武鉄道セメント輸送の拠点駅。横瀬イベントのついでに行きましたが、これが遠いのですね。
途中でこんなのが見えたりするからいいものの、「あそこまで歩いたの??」と仲間に呆れられました。
でもここは側線跡も
しっかり残っているし、
ヤード跡も~~ あのSWもここで働いていたのですね。
信号所に
これはホッパー?? 
キルンも見えましたです。

ではでは、やっと西武編も終わったので、静岡編に戻ります~~
  


Posted by 奥野君 at 22:59Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2016年11月13日

西武鉄道黒須貨物駅

こんばんは、今日はボウズだった奥野君です(笑)。まあ家の近くでゆっくりモーニングを食べて2時間ほど堤防にいただけですから釣れると思う方が無理かな? 今度は暖かくなってから出動(軟弱者~~)。
 
 ということで、西武鉄道黒須貨物駅

●撮影日 2016年11月5日

 ここはピクトリアル誌の西武鉄道特集が出るまで知らなかったところ。入間市駅から1km少しで、ピクトリアル誌では西武運輸の敷地だそうですが、既にそれも廃止されていました。
この広場が
西武所有なのでここですね。仲間も「空き地になってるよ」って言ってたし。で、ここは砂利線なので奧野君としては入間川まで線路を敷きたい〈殴〉。
なんかコンクリートの塊に
怪しげな隙間。
この白い建物の向こうはもう川で、
河原が広がっています。でも結構高低差が大きくて線路は敷けるかな?(笑)。まあ南海高野線の細川駅は駅までベルトコンベアーで砂利を運んでいたそうですから、そうなのかもしれませんね。

 ではでは、明日はモジュオフから仕舞い込んでいるモジュール設置~~
  


Posted by 奥野君 at 21:20Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2016年11月12日

西武鉄道下原貨物駅

 おはようございます、やっと風邪が治った奥野君です。今日は同期の友人をお迎えに行って釣り道具買い。明日は栖原?の堤防で~~ でもここって昔仕事場の忘年会後に先輩と釣りしたところの様な気が・・
 
 ということで、西武鉄道下原貨物駅

●撮影日 2016年11月5日

 ここは
稲荷山公園手前の貨物駅。
RealMapでは記載がありましたが、
なにしろ米軍基地内なので(汗)。
今ではわずかに砂利が広がっているだけですが、昔は両側に広がっていたようです。

ではでは、出発はお昼からなので少し休憩ですね。
  


Posted by 奥野君 at 10:42Comments(2)関東私鉄(東武西武)

2016年11月11日

西武鉄道狭山ヶ丘駅

 こんにちは、資料作りが止まらなくなってしまった奥野君です(笑)。お部屋も片付けないといけないのですが。
 
 ということで、西武鉄道狭山ヶ丘駅

●撮影日 2016年11月5日
 ここは
最近までセメント袋詰めホームが残っていたところですが、どこだったのかな? 
場所的にはこの辺なので、
このホーム
だったのかな? 
またこの線路はここまでですが、
もう一本は踏切を超えています。実はここはあの有名な糞尿輸送の基地駅。疑うときりがないですが、
北西の端っこ。
北東に
南東。さっぱり分かんないですね(笑)。

ではでは、もうすぐ東京の資料が・・
  


Posted by 奥野君 at 15:25Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2016年11月10日

西武鉄道所沢駅

 こんばんは、週末は土曜日に釣り道具を買いに行き、日曜日に釣りという予定になった奥野君です。風邪はほぼ治りましたが、一緒に行く友人にうつすと大変なので明日も静かに~~
 
 ということで、西武鉄道所沢駅 S運輸0.1km

●撮影日 2016年11月5日
 
 夜行バスで着いたここ。
昔車両工場跡巡りをしましたが、
今はそこもかろうじて駅からの側線跡が少し残っているだけで、
その先はお店で
その先は空き地~~ あららですね。で、今回のピクトリアルでは東口にT製粉があったそう。
まあ商業施設ですが。

ではでは、今日はなんか廃線跡旅行資料をやたら作っていました~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 22:14Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2016年10月29日

館林ナロー情報

 おはようございます、今日は友人が来るので朝アップの奥野君です。でもなんか夢見が悪くて。職場で大ゲンカしている夢~~ 退職したのになんで~~(笑)。
 
 ということで、館林ナロー情報

●撮影日 2016年10月11日

 昔のRM誌をひっくり返していたら、なんと館林にもナローがあったのですね。駅の貨物ホームからS醤油の工場へ。
まあ痕跡でもないかな~~ 
ないな~~ 
えっ?? なんと残ってるんですね。
車の下敷きになっていましたが、
一瞬心臓が止まった奥野君でした(そんなので止まるなよ・・)。

 ではでは、もうすぐ友人をお迎えに行かなくっちゃ。
  


Posted by 奥野君 at 08:22Comments(4)関東私鉄(東武西武)

2014年12月24日

東武野州山辺駅

 おはようございます、またまたお詫びアップの奥野君です(殴)。

 ということで、東武野州山辺駅 T繊維 0.2km

●撮影日 2014年11月16日

 東武駅めぐりも最終なのに、
ここでもまた高架駅・・ 
さあ繊維はどこだ?? 
あてずっぽうで北側に歩いていったら、お母さんが「反対だよ。住宅になってるよ」。
どうもこの後ろの団地がそのようですね。
まあこんなものかな? 一日で10駅巡れたし、なかなか楽しめた東武巡りでしたが、北の方がこれだと南側は望み薄かな?

 ではでは、これで東武廃線めぐり報告は終わりです。また通常業務~~(殴々)。
  


Posted by 奥野君 at 05:42Comments(2)関東私鉄(東武西武)

2014年12月24日

東武福居駅

 おはようございます、昨日はもじけてしまった奥野君です。模型も進まなかった・・

 ということで、東武福居駅 T砂利0.8km

●撮影日 2014年11月16日
 もうそろそろ疲れてきていた奥野君。
0.8km探索はつらいなと思い始めていたら・・ 
駅に地図がなかったので、駅員さんにお伺いすると~~ 「砂利線ね。次の和泉駅から伸びていたよ」。わざわざ地図を出して説明してもらえました~~ ということで、次の電車で和泉駅へ
、と思ったら、妖しげ倉庫が目に入りうろうろ~~ なかなか楽しい待ち時間でした。

 で、和泉駅。福居駅始発なのは
どうも直前で分岐していたからのようですね。
痕跡はほとんどありませんが、
この草むらに建つ斜めの倉庫の横を走っていたのかな? 
その先は土手ですが、
先にはいかにもという広場。まあ堤防につぶされているので、あてずっぽうですが(殴)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 05:38Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年12月19日

東武川俣駅

 おはようございます、サムサム奥野君です。でも今日は当直~~ 明日は??

 ということで、東武川俣駅1 H産業0.1+0.5km

●撮影日 2014年11月16日

 ここは
現役時代
止まっていたELが
動くのを待っているうちに
日が暮れてしまった
痛恨の駅。
この辺かな。
 その上仲間から「ホームも残ってるよ」。
 なかなか楽しい駅でした。
なんとH産業では中で展示会が。
工場の倉庫も
少し入ることが出来た上に、
焼きそばも
タダでゲット~~(会社の皆様、すみません(笑))。
で、怪しいホームは踏切から遠望~~ と思ったら、
反対側から
丸見えでした。
それも石炭??
倉庫もたっぷり堪能~~ 
モジュールを作りたくなっちゃいますね(殴)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 07:18Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年12月18日

東武館林駅

こんばんは、開き直ってしまった奥野君です。もうやっとれん~~(謎)。

 ということで、東武館林駅 A倉庫など

●撮影日 2014年11月16日

 館林駅は
以前訪問しましたが、南のほうはノーチェックでした.。、でも今回仲間の車で

踏み切りを渡ると・・妖しげ倉庫~~ で、翌日行ってきました。ガスタンクを越えると~~ 
それもなんと裏側に~~ 
なかなか奥深い館林駅でした。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 18:15Comments(2)関東私鉄(東武西武)

2014年12月17日

東武小泉町駅

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。

 ということで、東武小泉町駅 農協0.1km、米軍3km

●撮影日 2014年11月16日

 ここは
今では棒線駅ですが、
なんかややこしい歴史を持っているようです。 まあ農協はここかな? 
でもなんか変な架線が~~

先はこんな感じですが、なんだろ?? と思っていた奥野君でしたが、お家に帰って調べると、小泉線竜舞駅南のF工場が米軍でここから専用線が延びていたようですね。又行くのかな?(笑)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 06:47Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年12月17日

東武新小泉(西小泉)駅

 おはようございます、アップをさぼってしまった奥野君です。ダブルドツボ・・

 ということで、東武新小泉(西小泉)駅 S電気0.6km

●撮影日 2014年11月16日

 ここの
構内は怪しさぷんぷん。

いかにもというホームの先は
大きな道路を横切って緑道になっていましたが、
端にはこんなものが~~ で
しばらく行くとS電気の工場~~ 

 でも緑道はこの先はるか続いていました。で、お父さんにお伺いすると。
「昭和45年頃はここで機関車が入換しているのを見たよ。でも米軍は太田だよね。西別所にあったよ。ここは東武の新線を作ろうとしてたね。まだ川には橋台があるよ」
 頭がごちゃごちゃになった奥野君でしたが、お家に帰って調べると、西小泉駅の先に新小泉駅があって、続いている緑道の先は仙石貨物駅だったようですね。いつか行こうっと(殴)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 06:43Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年12月15日

東武木崎駅

 おはようございます、今日はお出かけをさぼってしまった奥野君です。お風呂が壊れた・・ まあ最初から無理やり設定したし、夕方には歯医者さんに行かなくちゃいけないし、まあいいか・・

 ということで、東武木崎駅 Sビール0.3km、D工業(砂利)1.1km

●撮影日 2014年11月16日

 ここは
駅に隣接したところにSビール工場が盛業中。
奥野君のバイブルであるRealMapですが、東武の載っている巻は新しいのであまり役に立ちませんが、Sビールらしき線路は載っていました。
この木立の向こうが線路だったようですね。
先にもニョロンと伸びていますが工場内でした。
 で、砂利~~ 迷いましたが、
保線区の方に決定~~(殴)。
ここが線路だったのかな? 
先は大きな道路に合流していました。
 でも木崎は楽しいところでしたです。
だってこんなものや、
こんなものが~~(殴々)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 08:36Comments(2)関東私鉄(東武西武)

2014年12月14日

東武剛志駅

 おはようございます、当直明けでポワッとしている奥野君です。でも今から車屋さんに行かなくっちゃ・・

 ということで、東武剛志駅 G石油0.1km

●撮影日 2014年11月16日

 ここは
地平駅ですが、
なんか
愛想
ない~~(笑)。
石油会社ではありませんが、
似た名前の会社がこれなので、ここだったのかな?

 ではでは、明日は今月唯一かもしれないプチお出かけに行くので、アップはお休みです。
  


Posted by 奥野君 at 09:20Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年12月13日

東武新伊勢崎駅

 おはようございます、昨日は2棟仕込んだだけで終わってしまった奥野君です。疲れがたまってるのかな? でも今日は当直~~ 明日は明けで午前野暮用です・・

 ということで、東武新伊勢崎駅  ミツウロコ0.2km

●撮影日 2014年11月16日

 ここも
高架化
されちゃった駅。
駅前は
こんな感じですが、会社は盛業中なので難なく分りました。
ここは地平からより
高架駅からのほうが丸見えで楽しかったです。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 07:05Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年12月12日

東武鉄道太田駅

 おはようございます、昨日は1棟2店舗出来た奥野君です。今日頑張れば、1モジュールストラクチャー完成なんだけどな。

 ということで、東武鉄道太田駅 S産業0.1km、I興産0.1km、米軍1.0km

●撮影日 2014年11月16日

 太田に二泊した翌日は、廃線跡巡り。
まあ高架化された駅はなにも
残りませんね。
こんなものがありましたが。

唯一分りそうだったのは米軍。高架下に工場があったもので。
でも線路沿いに伸びていると思ったら、
左側に怪しい道~~ 
どうもここから工場に入っていたようです。

 でも・・ここが米軍だと思っていたら、この日行った西小泉で出会ったお父さん曰く、「米軍は西別所にあったよ」。あららな奥野君でしたが、お家に帰って調べると、やはり米軍はここだったようです。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 06:59Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年12月10日

東武鉄道西川田駅

 おはようございます、またまたネムネム奥野君です。模型は暴走中~~ また昨日二棟完成しました~~

 ということで、東武鉄道西川田駅 K石油0.1km

●撮影日 2014年11月15日

 いきなり廃線跡報告になっていますが(汗)
行っちゃったもので。
まあ保線区もありましたが、
石油の専用線はここかな? 
これだけじゃ物足りないので大谷線の廃線跡を少したどると、
こんなものを見つけちゃいました。
ここからは道路と分かれて伸びていたようですね。

 ではでは、今日は早寝かな?
  


Posted by 奥野君 at 06:27Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2014年06月19日

東武鉄道館林駅

 おはようございます、なんとか遊びに行きたい奥野君です。お仕事、終わるかな??

 ということで、東武鉄道館林駅 N製粉0.1km、N練炭0.1km、T通運0.2km、S醤油0.1km、A倉庫0.1km、

●撮影日 2014年5月17日

 ここは
仲間に教えられて、ぜひ行きたいと思っていたところ。
目的は現役のN製粉。
こんなサイロを模型化したくて〈殴〉。
でも専用線跡は道路化されていますね。
怪しかったのはS醤油。ここも現役ですが、
怪しげな線路が~~ 
倉庫もありましたが、A倉庫かどうかは分かりませんでした。なにしろこの日はすぐに熊谷に戻らなければならなかったもので。
駅に昔の写真もありました。東武鉄道は専用線が多かった鉄道ですが、業平橋はスカイツリーになっちゃったし・・ でも北の方は何となく跡が残っていました。まあ昔覗いた橋本(だったかな?)は区画整理中だったし、早くいかないと痕跡すらなくなっちゃいそうですね。

 ではでは、次のアップは日曜日ですね。
  


Posted by 奥野君 at 07:19Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2013年05月29日

東武鉄道大叶貨物線

 こんばんは、今日はコーナーモジュールの山口線タイプ連続走行試験を終えた奥野君です。今までモーターが発熱して困っていたのですが、ふと思い立って注油したら快調に。何とかこれもものになりそうです。
 で、今日のアップは行ってなかったと思っていた大叶貨物線。

 ということで、東武鉄道大叶貨物線

●撮影日 2013年5月19日

 もう何がなんだか分からなくなっていた葛生旅行。一緒に行ったOsg氏の指摘でやっと少し分かってきました〜〜(殴)。
羽鶴線の項で載せたお写真。右が大叶貨物線跡なのですが この線は0.6km
で、宮本貨物駅。
そうとは知らず撮っていたのがこの写真。SLの保存してある公園からの俯瞰ですが、Osg氏が小さい頃ここから大叶線を眺めていたそう。
で、左のプラントが今も盛業中のM石灰。これは宮本貨物駅の荷主さんだったのです。
 ということで、Osg氏から指摘されたここは、宮本貨物駅から0.9km離れた大叶貨物駅ですね。なんと探索完了??(笑)。
ナローの線路は謎のままですが。

 ではでは、Osgさん、ありがとうございます〜〜 おかげで一項目増えちゃいました(爆)。臨時アップですが、疲れたので今日は一つだけにしますです。  


Posted by 奥野君 at 20:17Comments(0)関東私鉄(東武西武)

2013年05月27日

東武鉄道会沢貨物線

 おはようございます、やっと先週のアップが終わる奥野君です。今日はまたたまっている雑事(車検とか)を片付けなければいけない・・

 ということで、東武鉄道会沢貨物線

●撮影日 2013年5月19日

 この線は結構遅くまで残っていた貨物線。
で、これは公園に保存されていた東武の機関車です〜〜この公園でご飯を食べて探索開始〜〜 
羽鶴で紹介した分岐点の会沢線橋台は左奥に
お隠れしています。上白石から0.6kmの築地貨物駅はよく分かりません。ここからしばらく道路に埋められていましたが、
道路の下から線路跡が現れ、
ヨが見えると前項で紹介した並走区間。築地貨物駅から1.1kmの第一会沢貨物駅はどこだったのだろう?(こればっかり・・) 
これは第一会沢から1.9kmの終点第三会沢貨物駅手前に残っていた架線柱です。
広大は敷地にホッパー。
線路の終点は右奥だったようです(一緒に行った仲間が禁断の航空写真で調べてくれました〜〜頼りきりですね(笑))。
その奥には素敵なホッパーや
貨車がありました。

 ということで、楽しかった葛生廃線跡巡りもこれで終わりです。車の運転に案内とすべてを準備してくださったOsgさん、ありがとうございました〜〜 
 

 ではでは、明日からは通常通り?中国地方貨物駅巡りに戻ります。  


Posted by 奥野君 at 09:57Comments(2)関東私鉄(東武西武)