2020年06月22日

奥羽線東能代駅

 こんにちは、これから100駅以上の写真と原稿を作らなくちゃいけない奥野君です。えらいこっちゃ・・ その前に『10万円』申請を書かなくっちゃ(殴)。

 ということで、奥羽線東能代駅 A木工業0.4km

●撮影日 2020年6月12日

 ここは、『専用線一覧』と『鉄道による貨物輸送の変遷』誌の配線図だけ。まあ地図的には川を渡っているので橋台くらいみたいなと、予定時間は50分でゴー。
ヤードの隅から伸びていたので、かろうじて見える太陽光パネルかなと(笑)。

 で、延々と踏切を回ると奥に怪しい?柵が。でも草生して見えない。延々と回り込むと・・
なんだあれは~~ 
まさかこんなものが
残っていたなんて。
反対側はこんな工場でしたが、満足~~ 足が吊りそうになりましたが(爆)。

 で、N氏から頂いたコメント転載(殴)。
『東能代の駅裏のブツもご覧になりましたか。木材会社としても全盛期は大手で社内の鉄工部が国鉄の貨車移動機まで製造していました。
木材会社の機械メンテを行っている部門はトラックや集材機、森林鉄道の機関車のエンジンを面倒見ることもあるので内燃機や板金など技術力は相当あったのでしょうね。しかも枕木納入で国鉄と取引はあるしで国鉄工場や他のメーカーが手一杯というときに「ちょっと移動機つくってくんないかな?」と頼み込まれたではと想像しています。畑違いの会社が貨車移動機を作った例ではほかにゼネコンの佐藤工業がありますね』。

 ではでは、もちろん『アベノマスク』も届いていました。興味ないですが、ちゃちいマスクですね(怒)。  


Posted by 奥野君 at 14:18Comments(0)秋田局貨物取扱駅

2014年06月17日

秋田臨海鉄道向浜駅

 こんばんは、昨夜は喜びすぎて12時にお布団に入ったものの1時まで寝れなかった奥野君です。おかげで夜アップ~~〈殴〉。

 ということで、秋田臨海鉄道向浜駅
             T製紙1.4km、A工業4km、A木材防腐0.3km、Aブライウッド0.2km

●撮影日 2014年5月30日

 ここはRealMapを見ると途中で本線分岐しているようですね。
橋を渡ったところにあるのがAブライウッド。
専用線分岐はここかな? 
A工業入口はこの踏切なので、
左の草むらが専用線だったのかな? 分からなかったのがA木材防腐。途中の木材が積んでいる場所がそうなのか、
交換設備のある横の製薬会社がもともとはそうだったのか。この交換施設の奥はもちろんT製紙です。

 ではでは、理解ある上司と楽しい仲間たちのおかげで復活~~ でも週末から週明けの予定がえらいことに・・ 木曜仕事を何とか終わらせて〈殴〉夜行バスで横浜へ。神奈川臨海を巡り秩父泊り。土曜は原谷を撮影し物流博物館の展示に仲間たちと。そのまま飲み会で22時発の夜行バスで帰和。日曜日は車屋さんで、月曜日は朝6時半から母親の診察にお出かけ(仕事しろ~~)。
 まあ精神が弱いもので(誰が??(笑))、気晴らししないと持ちません~~〈殴々〉。
  


Posted by 奥野君 at 18:46Comments(2)秋田局貨物取扱駅

2014年06月16日

秋田臨海鉄道中島埠頭駅

 おはようございます、また早起きしてしまった奥野君です。昨日は朝から近鉄百貨店に二往復・・ 頼んでいた弁当をもらい忘れたもので(泣)。でもちゃんと自主研修に職場にも行きました~~(えらい??)。 偶然にも前任者が覗きに来ていて楽しかったです。

 ということで、秋田臨海鉄道中島埠頭駅 N石油0.7km、Nセメント0.3km、A海陸運送0.1km

●撮影日 2014年5月30日

 ここは北港線の途中にある交換できる線路が残っているところ。でもここが中島埠頭駅だという確証はありません・・ 
まあ左の建物がA海陸運送で右奥にセメント施設。
少し手前ですが、N石油の施設もあるのでそうかなと〈殴〉。
セメントの施設もいい感じですが、
お気に入りはN石油の構内にあったこの建物~~ なんか昔の面影が残ってますね。

 ではでは、秋田港駅と穀保町駅はしっかり巡っていないので、明日のアップは向浜駅かな?
  


Posted by 奥野君 at 05:04Comments(0)秋田局貨物取扱駅

2014年06月15日

秋田臨海鉄道秋田北港駅

 おはようございます、いきなりストレスマックス奥野君です(泣)。

退職して二年少し、曲がりなりにも優雅な生活を送ってきた奧野君ですが、母親が何度も倒れて退職せざるを得なくなったのに、その二年少しの間にお仕事してても休まなければならない事態は半日、それも近くの病院の付き添いという状態に「なんで退職したのだろう?」という疑問はありました。それでもまあ二年は様子を見ようと就職のお誘いを断ってきましたが、しばらく大丈夫だろうと、お世話になった旧職場からのお誘いだったので受けることにしました。

 そしてたった二週間。お仕事の目途もついてきた途端・・何日も休まなければならない事態に・・ なんで~~?? まあ緊急性は全くない状態ですが、ほっとくと緊急事態になるのは目に見えているので・・ と、ボヤキから始まってしまいました、すみません・・

 ということで、秋田臨海鉄道秋田北港駅 A製錬 2km

●撮影日 2014年5月30日

 秋田臨海の廃止駅はいくつか回りましたが、とりあえず端っこのここから。
ここは現役末期に一往復ゲットした線ですが、
まあ終点はこんな感じ。
精錬所直前まで線路はありましたが、入口で途切れていました。この北線は海上コンテナの試験輸送をしたそうですが、それは明日アップする中島埠頭だったようですね。

 ではでは、今日はその母親をデパートに連れて行かなければいけない・・行きたくないな・・
  


Posted by 奥野君 at 07:49Comments(4)秋田局貨物取扱駅