2016年02月06日

専用線時刻公開しました。

●2008年7月2日記
こんにちは、変な奥野君です。誕生日から開始予定だったのですが、お出かけ予定が入ったので、とりあえず始めようと思います。今日はブログの初カキコ、お土産代わりに、好きな人にはたまらない、興味のない人には『なんじゃこれ?』というデータを公開してみます。

●2008年8月1日追記
 友人やカキコしてくださった方からの情報、実際にお出かけした情報をもとに改編しました。またブログ内リンクを張りました。また改編は随時行っていきます。

● 2008年9月30日追記
とうとう伏木駅と伏木製紙専用線が廃止されてしまいました。願わくばこれ以上廃止専用線が増えないことを祈るばかりです。なお詳しい情報を最後までくださったmaruhiruさんに感謝いたします。ありがとうございました。

● 2008年12月12日追記
 おそくなりましたが、塩浜化学は10月で廃止されたようです。廃止の嵐はとどまるところを知りません。まあそこのSWのうち何台かは鵜殿に移籍するようで、それだけが救いです。

●2009年10月14日追記
 なおこういうご時世なので、中の方が時刻公表を快く思っていない事態に遭遇された方は、メールをくださいませ。その専用線は削除したいと思います。また中の方でそう思われている方もよろしくお願いします。メールは「オーナーへメッセージ」アイコンで届きます。


専用線入換機出場時刻
(易ー公道から撮影可、やや難ー公道から撮影できるが工場が画角に入るので注意が必要)
場所  撮影場所  機関車 貨物 難易度   運転日  最終撮影日  運転時刻
●北海道
太平洋  釧路市   4軸 石炭   易   不定期  2002.09.26 不定期

●東北
石巻港  駅入口   4軸 製紙   やや難 休日休   12:30他
北沼   駅先    4軸 製紙   易   休日休   臨海と同じ
岩手開発 大船渡駅  4軸 石灰石  易   土日不明  7:30〜17:00
岩沼   岩沼駅南  4軸 製紙   易   土日不明 08:20

●関東
越中島  潮見駅   2軸 レール  やや難 土日不明 15:00
浮島町  町駅先   2軸 貨車   やや難 土日不明 14:40
根岸   根岸駅   4軸 石油   やや難 土日不明 06:45
安中   安中駅北2・4軸 鉱石   やや難 休転日  8:50,17:10
三ノ輪  影森駅西南 4軸 石灰石  やや難 日曜休  8:30 9:10等
武州原谷 駅南    4軸 石灰石  やや難 点検日  鉄道と同じ
宇都宮タ 宇都宮タ東 2軸 たばこ  やや難 土日休  2008.09.24  9:00,14:20

●中部(三重県も含む)
名古屋港 (レール)
塩浜駅  駅南    2軸 石油   易   土日休   09:50,11:15
                                14:05 あと臨貨 
四日市  駅東    2軸 石油   易   土日休    14:00のみ
四日市港 駅南    4軸 セメント やや難 点検日   7:00 10:00
                          12:45 14:50 17:00(運休有り)
南四日市 駅南西   2軸 コンテナ 易   土日休   08:00,10:00
                                  13:00,15:30
春日井  駅南    4軸 製紙   易   休日休  08:50,11:20
焼島   新潟駅北  JR機 製紙   やや難 休日休   08:30
坂城   駅南    2軸 石油   やや難 土日不明  07:40
南松本石油  (最終撮影日2007年1月16日)
竜王   竜王駅   2軸 石油他  やや難 休日休  12:00
速星   速星駅   2軸 コンテナ やや難 休日休   09:00
                                08:30 09:30 臨14:40
高岡貨物 新湊    JR機 コンテナ 易   休日有り?
                          07:50 08:20 11:30 13:00(運休有)
高岡貨物 貨物駅南  2軸 製紙   やや難 休日休  同上(ウヤ多)
富士   富士駅南東 2軸 製紙   易   土日休   10:00
西浜松  西浜松駅北 2軸 レール  易   土日休  9:00 16時?
JR浜松 西浜松駅北 2軸 新幹線  易   土日不明 

●近畿/四国/中国
向日町 駅北西  2軸レール 
伊予三島 駅東    2軸 製紙   やや難 土日不明 15:50
伯耆大山 駅北    2軸 製紙   易   休日休  09:00 13:30
岩国   岩国駅東南 4軸 製紙   易   休日休  8:15 12:00


●九州
黒崎   黒崎駅   4軸 化学   易   化学土有 14:30 15:15
遠賀川  遠賀川駅  2軸 レール   易  土日不 
南延岡  駅北    4軸 化学   易   化学土日有 07:30~10:20
三井三池 大牟田駅北 電機 化学他  易   土日有 08:20 2往復
くろがね線 枝光駅東 電機 製鉄   易   点検日 終日?
西大分  西大分駅  2軸 コンテナ  易  土日不明 9:00 16:00

 これは全国の専用線のうち、専用の入換機を撮影出来る所をまとめたものです。撮影の際には、駅のホームからでも職員に許可を得る等、安全と礼儀に注意してください。いままで、こういう情報を公開するページがなかったのも、一つにはファンの暴走によるファン全体への不信感増長をいやがっての事だと思います。ここに載せた線は、基本的に駅のホームや沿線から撮影出来るところで、初心者は工場を撮影しない方が無難でしょう。
 また現役の専用線リストのつもりですが、廃止されたところもあるかもしれません。運休日と時刻は私の行った時刻なので、参考程度にして下さい。なお太字は未撮影便です。
 お約束ですが、このページによる不利益の発生にはいっさい責任を持ちませんので、自己責任の上に利用してください。また公開に関する意見はコメント欄に書き込んでくださいませ。

 ではでは、このブログ、元々気まぐれな奥野君がどこまでまじめに作って行くか分かりませんが、温かく見守ってやってくださいませ。ということで、今週末はお泊まりでお出かけです〜〜


●その他ブログ内リンク
メジャー情報
 八戸臨海鉄道      
 秋田臨海鉄道      
 仙台臨海鉄道       
 仙台臨海鉄道北港線  
 仙台臨海鉄道西線
 福島臨海鉄道       
 鹿島臨海鉄道      
 京葉臨海鉄道      
 根岸線         
 神奈川臨海鉄道本牧線  
 神奈川臨海鉄道浮島町線
 衣浦臨海鉄道碧南線   
 衣浦臨海鉄道半田線   
 名古屋臨海鉄道     
 名古屋臨海鉄道三洋側線 
 名古屋貨物ターミナル  
 三岐鉄道        
 三岐鉄道イベント    
 西濃鉄道        
 百済貨物ターミナル   (外れ)
 安治川口貨物ターミナル (外れ)
 水島臨海鉄道      
 
マイナー情報
 宮下(福島臨海鉄道)  
 高崎保線区       
 上毛電鉄
 広瀬川原(秩父鉄道) 
 横瀬(西武鉄道)     
 復活専用線(神奈川臨海)
 新専用線(神奈川臨海)   
 甲子新専用線(京葉臨海) 
 拝島
 青梅曵鉄線        
 大井川鉄道新金谷車庫  
 大井川鉄道新金谷駅側線 
 大井川鉄道新金谷枕木工場
北長野(車両工場)
北長野(訓練センター)
 豊川          
 舞木検車区(名鉄)     
 矢作橋(名鉄)       
 大江(名鉄)
近鉄桑名検車区(工場)      
 jR四日市港線       
 北勢線(三岐鉄道)   
 近鉄塩浜車庫      
 大阪駅
後藤(米子)車両工場
矢賀(広島)車両工場  
 新岩国(外れ) 
     
甲種特大輸送
 松川 
 小山
 上信電鉄 
 西武鉄道(電車化)
 新芝浦
 金沢文庫
 伊豆箱根鉄道
 豊川甲種
 名古屋臨海鉄道築港線
 多気(廃止)
 天和(西浜貨物駅) 
 東福山 
 下松

保存鉄道情報
 高玉鉱山 
 足尾イベント 
 上信電鉄イベント 
 中竜鉱山 
 能町動車群
 能町整備工場
 某所保存機
 三岐貨博アント
 和歌山隅田幼稚園保存機消滅
 紀州鉱山
 馬路森林鉄道
魚梁瀬森林鉄道
 門司港保存鉄道 

●街角軌道
 岩村酒造        2009.11.28  
 某所街角軌道      2009.11.28  

●追記
 このページは長く更新していません。現役専用線情報を知りたい方はカテゴリー分類を使うか、行きたい駅名でブログ内検索してください。  


2015年06月11日

西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」御礼

 おはようございます、やっと旅行から帰ってきた奥野君です。久々の連続ドライブはさすがに疲れますね。飯能に行って富山名古屋とまわってきたもので。

 ということで、「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」御礼

●撮影日 2015年6月7日

 今年も無事フェスタのお手伝いをさせて頂くことが出来ました。来場者13000人というフェスタ。模型コーナーにもたくさんのお客様にいらして頂き、ありがとうございます。

 奥野君も担当させていただいたサブ島は、
本来メイン島にお客様が集中するのを避けるために始めた企画ですが、ある程度の効果は出てきたのではないかなと思います。
まあメイン島はこういう状態がずっと続いていましたが。

 ではでは、今日は当直ですが、明日からは通常アップ状態に戻るべく努力していきます。
  


2015年06月03日

「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」参加

こんばんは、お仕事が忙しくてなかなかお出かけに行けない奥野君です。

ということで、「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」

今年も6月7日の「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」に、ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただくことになりました。奥野君の担当はメイン島横のサブ島ですが、池袋線開業100周年を記念して全線複々線にして皆様をお待ちしています。
まだまだ未完成部分も多いですが、
お楽しみいただければ幸いです。
ちなみに掲載写真は4月の準備会の時のものですので、これよりは進化しています?

ではでは,明日の当直明けで現地入り。月曜から水曜まで代休が取れたので、お出かけです。

  


2013年06月10日

西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場

 こんばんは、イベント疲れがどっと出て寝まくった奥野君です。
 もちろんイベントとは『西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場』。
 来場者数去年比50%増の16000人がご来場下さったそう。ありがとうございます。そしてこんな素晴らしいイベントに参加させてもらえたことは光栄に思います。スタッフの皆様、お疲れさまでした。

 ということで、西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場

●撮影日 2013年6月9日

 武蔵丘車両検修場とは埼玉県飯能駅の少し先にある西武鉄道の検修場。平たくいえば西武電車を点検修理する工場ですね。

 奥野君は今回そこで開催されるフェスタのスタッフとしてモジュールを携えて行ってきました。去年は参加できなかったのですが、広いスペースに今回のテーマである乗り入れ車輛展示を挟んで二つの島を設置しました。奥野君モジュールはお客さんが入ってくる一番前に並べさせてもらえましたです。

 今回の奥野君のテーマは何度も書いていますが『動く模型』。結果は?? バスコレと山口線、回転ブランコは6時間連続動作に耐えてくれました。観覧車は微妙な振動に引っかかりも多かったですが、いい意味で意外だったのは『レオライナー』。まあスタッフ側では結構引っかかりましたが、お客さん側で脱線したのは数回かな? 困ったのは路面電車として走らせていた多摩湖線タイプ。鉄コレ動力は相当整備しないと連続走行に耐えませんね。途中で予備に持って行った動力に換装してなんとか乗り切れましたが。

 でも楽しかったです。すぐに写真を撮るのを忘れてしまうので、思いついて撮った写真がこれ。
全体像と
奥野君コーナーです。仲間が撮った最盛期の写真を見るとこの倍くらいのお客さんが写っています。

 やはりレオライナーは人気でした。模型をよく知っている子供さんでも走るのが不思議なのか質問攻め。模型をよく知らないお母さんはバスが勝手に曲がって行くのが不思議なのかけっこう質問されました。それに対応しながら引っかかるレオラーナー等を直しながら時には待避線操作もしなければならないし、なかなか大変でしたけど楽しかったです。ご来場の皆様方、ありがとうございました。来年はもう少しまともに走るようにしておきますです。

 ではでは。  


2013年05月28日

西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場

 こんにちは、昨日はやっととりあえずのすることリスト(一時は30越えをしていた)をすべて片付けた奥野君です。

 ということで、今日の昼アップは
6月9日 9時30分〜15時30分に開催される「西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場」(http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2013/__icsFiles/afieldfile/2013/05/24/20130516musashifesta.pdf)〜〜
 奥野君がモジュール制作に邁進していたのも去年は退職時の激忙のために参加できなかった仲間とこのフェスタに参加するためなのでした。

 毎年盛況なフェスタ、これは一昨年の一コマです。今年もこうなるのでしょうね。楽しみです。

 で、奥野君の今年のテーマは動く模型。
 コーナーこそ急遽作ったので、山口線もどきだけですが、
街並モジュールのメインは、多摩湖線電車とバスコレの競演です。 
もう一台は遊園地。 
「へっぽこ出戻りモデラー」さんのおかげで、手前の回転ブランコに観覧車が回ります。レオライナー君もいますが、バスコレ動力に自作ピアノ線仕込み軌道なもので長時間完全走行は無理かもしれません。
 まあすべてにわたって6時間の長丁場なので大変です。

 もちろん仲間展示のメインは西武鉄道です。車輛展示もなかなかタイムリーで充実したものになると聞いていますし、本線上も走り回ってくれると思います。ぜひご来場くださいませ。

 ではでは。