2020年10月14日

神奈川臨海鉄道浮島町駅2

 こんばんは、もう寝ようとしている(笑)奥野君です。だって昨日アップしてから発生したのは『寝たくない病』~~ 最近早起き早寝していると『不健康生活欲求』が発生しちゃった(なんじゃそら?)。結局朝4時までテレビを見ながら模型~~ さすがにストラクチャーも完成しちゃいました~~
 でもそれからが変。昨日も朝3時からずっと起きていたのに、今日も6時起き・・ ガサガサしながらまた新たに模型~~ さすがにボケボケでしたが、でも眠くなかったです。

 ということで、神奈川臨海鉄道浮島町駅2 S化学0.1km、N石油輸送0.1km、N石油ガス0.4km、N合成アルコール0.6km、N触媒化学0.5km

●撮影日 2019年12月20日

 カーブを曲がった先は、今はN石油輸送線がタンク車の整備を行っているだけですが、昔は何本もの専用線が。

 曲がり切ってすぐスイッチバックして分かれていたのが、S化学専用線。

現役のN石油輸送の先には
怪しい看板が~~

直進して行き止まるのが、N石油ガス専用線。

 N石油ガス線の左側には、N触媒化学専用線。

 そこからスイッチバックしていたのが、N合成アルコール専用線だったそう。ほんとややこしい駅ですが、有効長はそんなにないので廃止されちゃったのかな?

 ではでは、さすがに今はネムネム。明日はお昼起きかな?(爆)。ちなみにブログさんの次は『千葉局』・・長崎にはいつたどりつけるのだろ・・ 
  


Posted by 奥野君 at 18:31Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月13日

神奈川臨海鉄道浮島町駅1

 こんばんは、今日は頑張れた奥野君です。模型製作12時間~~(笑)。お目目が壊れてから初めてのフルスクラッチ?(完全自作です~~)。まあお目目があれなので、何度もお顔を洗いながら目薬差し差し(泣)。以前『Nゲージマガジン』に『2時間でできるストラクチャー工作』というヤケ記事を掲載してもらった往年のスピードにはとても及びませんが、まあ進んだかな? 結構な『中作』(大作ではないという意味です・・)なので今日は完成しませんでしたが、明日も頑張れるかな?

 ということで、神奈川臨海鉄道浮島町駅1 T石油化学0.7km、T燃料0.1km

●撮影日 2019年12月20日

 ここは
浮島町線の終点ですが、所属専用線は末広町手前で
現役のT燃料専用線(奥でT石油化学(Z石油)線?と分岐)。他に分岐専用線はないはずですが、
明らかに貨車門と思われるものがあるのはなぜ?(笑)。
直進する線も残っていて、昔はここに貨車が並んでいるのを見ましたが、やはり貨車の留置線のようですね。なんか怪しいんだけどな(爆)。

 ではでは、なんと週間天気予報では土曜日は雨・・ 先週有田川交流館の女性に『土曜日に来るって言ってなかった?』と言われちゃいましたが、今週も土曜日はおさぼりかな?(殴)。  


Posted by 奥野君 at 18:14Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月12日

神奈川臨海鉄道末広町駅2

 こんばんは、今日はめちゃくちゃになってしまった奥野君です。朝5時に起きて、お洗濯お風呂などでガサガサ。7時頃から線路固定~~ 順調~~と思ったら、早めのお昼ごはんを食べたら・・爆睡・・ 5時間お昼寝してしまったです。さすがの体力勝負で疲れたのかな? もうおじいさんですね(笑)。

 ということで、神奈川臨海鉄道末広町駅2 T(電器)0.5km、N石油精製0.5km、K石鹸0.6km

●撮影日 2019年12月20日

 多摩運河を渡ってすぐに分岐するのが、
今も変圧器を出荷する現役T(電器)専用線。まあN石油精製専用線を間借りして出荷しているそうですが。『神奈川臨海鉄道配線略図』にはその辺のことも詳しく書いてありました。

 で、K石鹸専用線はその先で、道の反対側にスイッチバックするように分岐していました。
工場はこんな感じで今も現役です。
そしてやっと末広町駅にたどり着きます。

 ではでは、昨日はディズニーからのお菓子お土産をもらいました。甘々お菓子だろうなと思って開けると~~ なんと『柿の種』と『おせんべい』~~ お年寄り向けお土産もあるのですね。ありがとうございます~~ でもミッキーの『おせんべい』ってなんか変な感じ(笑)。  


Posted by 奥野君 at 18:36Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月11日

神奈川臨海鉄道末広町駅1

 こんばんは、今日は有田川で頑張れた奥野君です。館長がお休みで、急遽踏切係~~ もちろんそれ以外にも、落ち葉集めと雑草集めで、ゴミ袋10袋以上~~ 帰りにはお買い物もできたし、まあまあの日だったかな?
 で、今日の有田川はキハ君予定だったのですが、DL17運転体験と乗車体験を並行して行ったので、今日の列車はレールバス~~ 運転体験中はハイモ君単独。運転体験が終わるとキテツ君とハイモ君の重連で。ベテラン二人なのでこんなことも出来たのですね。まあ運転体験中は到着したレールバスを踏切向こうに逃がす必要があったので、踏切番も変則でしたが。

 ということで、神奈川臨海鉄道末広町駅1 N治金0.2km、B液化ガス0.7km

●撮影日 2019年12月20日

 末広町線は、
塩浜ヤードの東から分岐する(写真右)線。
 末広町駅は、浮島町線途中にあ
るコンテナ駅ですが、所属専用線は塩浜操駅手前からも分岐しています。


 その一本目は線路の残る門として何度か現役列車を撮影しているN治金専用線。スイッチバックするように北に向いて中に入っていました。そしてここなのかどうかは分かりませんが、
南に向いて入っていたのがB液化ガス専用線。そこまでは奥野君の資料でも分かったのですが、『神奈川臨海鉄道配線略図』によると、B液化ガス専用線は駐車場として奥に残っているようですね(クスン)。

 ではでは、明日は今日買ってきた小釘で線路固定かな? それとも『バッタリ』?(笑)。
 ちなみに移動したD51君は、テンダー以外カバーを掛けられていましたです。  


Posted by 奥野君 at 19:11Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月10日

神奈川臨海鉄道千鳥町線東線

 こんばんは、今日は無事台風をやり過ごした奥野君です。まあ一時雨はひどくなりましたが、風はそんなに?(奥野君邸の風速計は車庫のシャッター(殴))。
 でも私生活はひさびさにバッタリ~~ 朝5時から8時までは意外と進んだのですが、それから休憩しちゃった。まあ明日は有田川だし、まったり出来てよかったかな?

 ということで、神奈川臨海鉄道千鳥町線東線 S電工0.2km、N(商社)0.3+0.3km、(K組合飼料0.3km)

●撮影日 2019年12月23日

 橋を渡った分岐部からまっすぐ行く東線。
奇跡的な復活を遂げたS電工専用線。
東線はこの先で線路が途切れますが、
延々と続く線路跡。
N(商社)専用線は、その終点近くに東京電力施設として残っていました。

 ではでは、ただいま『ブラタモリ』がかかっていますが、終わるまで起きてるかな?(笑)。
 ちなみに今月のレールバス奥野君運転は、10月24日の週と31日の週です~~ 皆さん、来ないでね(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:56Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月09日

神奈川臨海鉄道千鳥町線西線

 こんばんは、今日はPC作業をしなかった(笑)奥野君です。でも動いたよ~~(お昼寝しまくりましたが(殴))。したのはもちろん模型~~ 新モジュールの走行テスト、モジュール部品整理に線路固定も少し(釘がなくなった・・)。

 ということで、神奈川臨海鉄道千鳥町線西線 N触媒化学0.1km、N石油化学0.3km、農協

●撮影日 2019年12月23日

 今も現役の
N触媒化学専用線ですが、以前はこのヤードの北の端から分岐していたようですね。『神奈川臨海鉄道配線略図』によると、現在の専用線は神奈川臨海通運の専用線だったそう。この専用線は荷役していたのではなく、他のところで使用される私有貨車の所属として登録されていたのだとか。

 そしてこのヤード途中から分かれるのが、N石油化学専用線。
このトラックが邪魔になっている(笑)駐車場が専用線だったそうです。
 で、この先は以前甲種輸送線として使われていましたが、立ち入り禁止。検索すると、この奥に駅名標や線路が残っているそうなので、農協専用線もあるのかな? で、この線は島をぐるっと回って、東線すぐそばの埠頭まで線路が伸びていたようで、
今ではこんな感じです。

 ではでは、奥野君邸のお天気は、今のところ風はないですが、雨はずっと降ってますね。暑い季節でなくてよかったです。雨は明日のお昼までかな?

●追伸
 某ブログにより、暴風警報が出ていることを知りました。だって全然吹いていないんだも~~ン。
 ちなみに明日の有田川はさぼりです。明後日は行けるかな? ひさびさにキハ君撮影しようかな?  


Posted by 奥野君 at 19:43Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月08日

神奈川臨海鉄道千鳥町駅1

 こんばんは、もう晩御飯を食べたので『こんばんは』の奥野君です。今日はモジュールをしようと思ったのですが、どこでどう間違ったかPC作業を増やしてしまった・・ 終わりましたが、もう増やさないぞ~~

 ということで、神奈川臨海鉄道千鳥町駅1 F飼料工場0.3km、A化成0.1km

●撮影日 2019年12月23日

 千鳥町も昔はたくさんの専用線が接続していました。そして『神奈川臨海鉄道配線略図』を手に入れてなかった奥野君は、この線は見落としがありました(クスン)。
 手に入れる前は分からなかったF飼料工場ですが、
ヤードから曲がるところで分岐していたようですね。

 A化成専用線は、踏切を渡ったこの塀の途中で中に分岐していました。
おなじみのセメントサイロが現役ですが、側線はなかったのかな?

 そしてこの橋を渡ると東線と西線に分岐します。

 ではでは、今からお風呂に入って、元気だったら新モジュール走行テスト。でも朝4時半に起きちゃったからな・・(殴)。

●追伸
 またまた西宮後さんからのコメントを頂きましたので、転載しちゃいます~~(許して・・)。
『奥野さん、おはようございます。
旭化成専用線は15年程前初めて神奈川臨海を見に行ったとき撮った写真に分岐が写ってたので比較的最近まであったみたいですね。万年塀を見ると遥か昔になくなったみたいに見えますが。
最後の千鳥町線の橋梁写真から撮影位置の道路橋を挟んで反対側にパイプラインの橋があるのですが妙に太く鉄道用っぽいなとgoogleマップで見たら山側にどう見ても鉄道らしいカーブ。どうやら臨海発足前川崎市電に繋がっていた頃の旧線跡のようです』  


Posted by 奥野君 at 16:18Comments(2)東京南局貨物取扱駅

2020年10月07日

神奈川臨海鉄道水江町駅3

 こんばんは、今日は今までずっとPC作業に没頭していた奥野君です。一応今日でこの作業は終了。明日からは模型を作ろう(笑)。

 ということで、神奈川臨海鉄道水江町駅3 H造船0.4km、N鋼管0.7km、I興産0.3km、(N鉱業0.1km)

●撮影日 2019年12月20日

 2線のヤードがあった水江町駅を超えると、
H造船専用線の分岐部。塗り直された貨車門? 

 そのあたりから西側に分岐していたのが、N鋼管専用線。前身はI興産専用線です。
これは木々の隙間から見えた鋼管専用鉄道の橋梁~~

 で、終点あたりにあったのが、T石油専用線。まあ専用線分岐部はここかな? 

 ではでは、さすがにお目目が限界です・・  


Posted by 奥野君 at 21:41Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月06日

神奈川臨海鉄道水江町駅2

 こんばんは、今日は朝こそお家の整理をしていたものの、お昼からはおネム時間になってしまった奥野君です。考えてみれば、木曜日夜からずっと走り回っていたので仕方ないかな(笑)。

 ということで、神奈川臨海鉄道水江町駅2 O製糖0.3km、T石油0.3km

●撮影日 2019年12月20日

 運河を渡ると、線路こそほとんどないものの空き地が続きます。

よく分かりませんが、O製糖専用線が分かれていたのはこのあたりかな? 奥の石油タンクは、T石油ですね。

T石油の建物はここですが、タンクの位置からするとO製糖とほぼ同じ位置で分かれていたのかな?

 ではでは、もう眠たくなってきた・・ 7時のニュース、最後まで見ることが出来るかな?(殴)。  


Posted by 奥野君 at 18:43Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年10月01日

東海道支線塩浜操駅

 こんばんは、今日もお目目がポヤポヤになっちゃった(笑)奥野君です。明日はお目目を休めなくっちゃ。結構進んだのでいいかな?(ちょっと謎)。

 ということで、東海道支線塩浜操駅 A(食品)3.6km、(N鋼管4.4km、K臨海通運0.1km)

●撮影日 2019年12月23日

 ここは
京急川崎大師駅から分岐していた専用線。塩浜操駅から京急線と3線軌条で乗り入れていた所。
踏切にその面影が残っていますね。深夜運転でしたがまだ奥野君が巡り始めた時は現役で、行きたいなと思っていましたが果たせませんでした。その頃のビデオカメラはまだ暗さに弱かったのもあったんです(クスン)。

 で、貨車門は今でも残っていますが、
工場奥を並行して走っていた線路はないようですね。ちなみに他の2線は探していません。

 ではでは、明日は夜にビデオの仲間邸で音声を取り込み、合体~~ いつ寝ることが出来るのだろうか。土曜日の有田川行きがヤバくなってきちゃった・・  


Posted by 奥野君 at 19:15Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年09月30日

日の出線芝浦駅

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。今日は夜に8mm作品の音声取り込みに行くつもりでしたが、さっき電話があって『今日明日は用事ができちゃった』とのこと。金曜日夜に取り込んで、お家で映像と合体。DVD出力まで行けるかな? 
 昔の8mmフィルムのデジタル化プロジェクト。音声再生テープレコーダーが倍速再生しか出来なくて頓挫していたのですが、倍速音声を取り込んでPCで引き伸ばすとちゃんと再生できることが分かりました。
 で、ほったらかしにした報い。今週はそれでジタバタしています(殴)。

 ということで、日の出線芝浦駅 U興産0.2km、東京都(米軍)0.8km

●撮影日 2019年12月21日

 ここも
本線は『ゆりかもめ』と重なっていますが、
別の配線図によると、二本の線路が運河を渡っていたようですね。海側が東京都専用線だったのかな? 
なんかそう思ってみると海側にも橋台跡があるようなないような(殴)。
そしてその先には、専用線ではおなじみの名前の倉庫が
いっぱい~~
 U興産は線路跡は見る影もありませんが、
駅の先で現役でした。

 ではでは、土曜日は有田川撮影とビデオクラブ例会のダブルヘッダーだったのですが、有田川は行けない公算が強くなってきました。まあ日曜日も同じイベントなので、いいかな?  


Posted by 奥野君 at 10:23Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年09月30日

日の出線日の出駅

 おはようございます、昨日はバッタリしてアップをさぼってしまった奥野君です。
 午前中は持病診察。持病数値は一桁になりました~~(喜)。で、午後からはビデオ仲間大先輩のお家で、8mmフィルム作品のビデオ撮り込み。でも一日に二つの用事は疲れました・・(殴)。

 ということで、日の出線日の出駅 Nセメント0.3km


●撮影日 2019年12月21日

 まだ残る
橋台を超えると・
・ここは桟橋線も分岐していた駅ですが、何にもない。
この辺も線路がウジャウジャしていたのでしょうね。で、Nセメントは・・奥野君所有の資料でも未確認の文字が。
駅北側もこんな感じで分かりませんでした。

 で、また橋台の残る運河を渡ると、芝浦駅です。

 ではでは、次はお詫びアップかな。  


Posted by 奥野君 at 09:58Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年09月28日

日の出線竹芝駅

 こんばんは、今日はモジュール接続テストに頑張った奥野君です。発作的に作っちゃったモジュール7台~~ 懸案の高さ調整もばっちり。まあ適当に仕込んだフィーダー方向の配線改作に手間取りましたが、何とか終了。

 で、あの『暑苦しい』ドラマ、終わりましたね。幹事長まで『千倍返し』。奥野君を超えるのかと思いましたが、最後は『焼野原』じゃないですか。なのに辞表迄提出するし。奥野君は『文部省』こそあれですが、『和歌山県』と『厚労省』はちゃんとフォローしましたよ。それは『コロナちゃん』でも役立ったみたいだし。まあ『厚労省』はまだ奥野君の仕込んだ『仕掛け』に気づいていないかもしれませんが(謎)。まあ誰も評価しませんが、それでいいんです~~ だっていくら評価されたって、死ぬときは一人。『自己満足』出来れば十分なのですから。

 でも『親父さんのトラウマ』も克服できていないって・・ 奥野君は30歳の時に某嬢の助けも得て『トラウマ』さんを克服しましたよ。気まぐれに生きている奥野君ですが、そう生きることが出来るのも、その時『生きているだけで素晴らしい』と感じたからなんです。単純に言えば、奥野君は自分に、『生きているだけで『はなまる・100点満点』を付けることが出来るようになった』から。生きているだけで『はなまる』なのですから、あとは何をしようがどんな人生を生きようが『100点』~~ そんな心でこのブログを続けてきました。まあちょっとヤバい事にはなっていますが(ちょっと謎)、そこはそれ。『100点満点』の奥野君はへこたれませんよ~~(笑)。

 ということで、日の出線竹芝駅 N冷蔵0.3km、S運輸0.1km、S組倉庫0.1km

●撮影日 2019年12月21日

 この線は、浜松町駅から海側に伸びていた貨物線。今は『ゆりかもめ』がほぼ同じ位置を走っています。『イラストで巡る東京港の貨物鉄道』によると、このU字型の線形は新幹線が通る前のものだとか。まあ本線にあまり興味のない奥野君は探索していません(殴)。

 で、奥野君所有の資料では、駅手前から内側に分かれるのがS運輸専用線。
本線と「ゆりかもめ」が一緒になるこのあたり。
いかにもという
建物の配置?(殴)。
でもN冷蔵はこんな感じ。駅裏にあったS組倉庫専用線もどこがどこだか(曲がり切った所が竹芝駅です)。

 ではでは、今からお風呂に入って、夜はビデオクラブ仲間邸に出動です~~  


Posted by 奥野君 at 17:19Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年09月27日

品鶴線汐留駅

 こんばんは、今日も結局PC作業に勤しんだ奥野君です。ビデオクラブの用事は明日の夜になったもので。でもさすがに3日するとお目目が超ポヤポヤ~~ 明日はやめておこう。

 ということで、品鶴線汐留駅 東京都日の出線1.0km、東京都芝浦線2.0km

●撮影日 2019年12月21日

 ここも、
『イラストで巡る東京港の貨物鉄道』なる冊子で行けた所。ほんとこのシリーズは重宝します。
で、ここは昔大操車場のあった駅。
モニュメントには、線路も残されていますね。

 で、その東側から伸びていたのは、東京都市場線。

その線路跡には踏切が残されていて、
しっかりとした説明板もありました。

 その先は橋を渡り市場に入っていたようですが、
現在はこんな感じ・・ まあこんな看板に匂いが残ります・・

 ではでは、ということで明日は? 運動もしなくちゃいけませんが、結局モジュール調整になっちゃうのかな? もう10月だし(謎)。  


Posted by 奥野君 at 20:41Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年09月26日

東海道線川崎駅2

 こんばんは、今日はモジュールをやるつもりが、昨日と同じPC砂上になってしまった奥野君です。だってお目目が復活したんだも~~ん(笑)。でも朝6時から今まで連続はやりすぎかな?(ご飯は食べたよ)。

 ということで、東海道線川崎駅2 T〈電気〉Y工場0.6km

●撮影日 2019年12月23日

 駅西側に伸びていた青色の線。おなじT電器専用線も、
橋台が・・ 
この緑地を抜けると、
T電器を買収したCの敷地でした・・

 ではでは、そろそろビデオクラブの方を動き出さなくちゃですし、お天気も良くなりそうだし、有田川の出禁も今週で切れるし。またややこしい生活が始まりそう・・  


Posted by 奥野君 at 22:06Comments(0)東京南局貨物取扱駅

2020年09月25日

東海道線川崎駅1

 こんにちは、今日は朝からPCと格闘していた奥野君です。やる事残り5個のうちの一個ですが、とんでもない時間がかかりそう・・

 ということで、東海道線川崎駅1 T〈電気〉H工場0.2km、M精糖0.3km、

●撮影日 2019年12月23日

 ここは
もう再開発されつくされちゃってますが、3専用線が接続していた駅。

赤線の2線ですが、さすがにT(電器)専用線は駅すぐそばなので、
なにも残っていませんね。

 でもM精糖専用線はかろうじて。引渡線だった2線のヤードは、橋台に残っていました。
まあ跡地はここかな?

 ではでは、今日は難儀作業でお目目がポヤポヤになってしまったので、明日はPC以外で~~  


Posted by 奥野君 at 14:56Comments(2)東京南局貨物取扱駅

2020年08月29日

相模鉄道相模大塚駅

 おはようございます、昨日は7時前に寝てしまったので(笑)、朝4時に起き寝られなくなってしまった(当たり前だ?)奥野君です。仕方ないので朝からも模型~~ でも今日は『有田川レールバス運転』なので、帰ってたらバタンキューするだろうから先にアップ~~

 ということで、相模鉄道相模大塚駅 米軍6.0km

●撮影日 2019年5月5日

 ここは現役末期に行けた所(http://okunokun.ikora.tv/e220710.html)。
まだ記載されている地図も沿線にありました。
そして線路も~~ 
ここは本線分岐部。
東名を渡るところも~~ 
終点まで線路は残っているので再利用もあるのかなと思いましたが、
基地内は剥がされていましたです。

 ではでは、今日は明日も運転なので運転以外はお休み予定です。明日は終わってからゴソゴソする予定ですが。
 でもコロナちゃん、20万件は抗原検査だった・・ 発症前検出できないのになんで? どうしようもない首相はどうでもいいですが、これじゃダメですね。せめて仁坂さんは頑張って~~(お願い・・)。  


Posted by 奥野君 at 06:42Comments(2)東京南局貨物取扱駅

2020年08月28日

相模鉄道二俣川駅

 こんにちは、お詫びアップの奥野君です。今日はこれからお買い物~~ 後はモジュールさんを進めながら、夜はさっさと寝なきゃ(笑)。

 ということで、相模鉄道二俣川駅 横浜市水道局1.5km

●撮影日 2019年5月5日

 ここは
昭和30年代に廃止されている水道局線。なかなか特定は難しいですが、
分岐は厚木側を左に? 
でも跡地は
どこ?(殴)。
かすかにこんな跡があり、
水源地らしき森にたどり着きました。あってるのかな?(殴)。

 ではでは、明日明後日はコロナちゃん騒動以来の『有田川レールバス運転』です。また来週もあるんだな・・  


Posted by 奥野君 at 13:28Comments(3)東京南局貨物取扱駅

2020年08月28日

相模鉄道星川駅

 こんにちは、おさぼり(殴)奥野君です。なんか調子が出ませんね。無理矢理持病数値を下げたせいもありますが・・ でも今日はちゃんと朝から洗濯掃除して模型作り~~

 ということで、相模鉄道星川駅 N硝子0.6km、F電気0.6+0.5km、H化学0.2km

●撮影日 2019年5月5日

 ここは
いくつも専用線がありましたが、比較的早く(N硝子が最後で昭和50年にはなくなっています)廃止されています。で、資料は航空写真だけ・・ 
黒枠の工場はこの辺で、
ビルにFの文字が。
川向うに行く鉄橋は道になっていましたが、幅が広すぎ~~ 
まあ橋台はこんな感じですが。青枠は今は・・ 

そして緑の線はどこで分岐していたのやらという状態でした。
なんかこんな看板もありましたが、40km以上のトロッコ線なんて巡らないぞ~~(笑)。

 で、何といつもコメントを下さるN氏の元地元でした~~ 全面書き換えをさぼって、コメント転載します~~(殴)。

『奥野さん、こんばんは~。
星川は通勤や買い出しでよく行った場所ですね~。
今から見るとあの手狭な場所によくもというところですが車両基地も存在しました。
F電池はまさにその場所~。
H化学は星川駅の横浜方北東方向の線路と帷子川に挟まれた狭い場所。
緑の線はN硝子線でビール瓶をつくっていたそうです。
帷子川を渡る線路を書いておられますがそちらは水道道の道路橋で側線はありませんでした。
横浜水道軌道~お出かけで近所の軌道跡はよく通ってました。浄水場の古い柵が6kgレール流用でしたね。』

 ではでは、なんかしょうもない会見があるようですが、ほんとに検査するのかな?  


Posted by 奥野君 at 13:22Comments(2)東京南局貨物取扱駅

2020年08月26日

相模鉄道西横浜駅

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。なんかみゅうママ様コメントによると、『おじさまがもてはやされる時代』だとか(笑)。いまさら『もてはやされて』もね(笑)。ちなみに『なぎささん』のお話です~~

 ということで、相模鉄道西横浜駅 F電気工業0.3km、H化学0.2km、M砂利0.1km、Yコンクリート0.2km

●撮影日 2019年5月5日

 ここは
昔貨物輸送が盛んだった相模鉄道のJRとの中継駅。奥野君が行った頃はもう相模大塚からの貨物しかありませんでしたが、
4専用線があったよう。

 駅西側の陸橋から見るとこんな感じで、
専用線かどうか『?』の東海道線分岐跡。陸橋からの写真右側には、
現役のYコンクリート。
その駅側はこんな感じで、まだ伸びていた感じ。

それもそのはず。F電気工業の航空写真が~~ 
この辺がそうだったのかな? 

 ではでは、今演劇鑑賞から帰ってきました。偉い? まあせかせかしている奥野君にとって否応なしにのんびりと受け身で鑑賞できる時間は貴重かな? ちなみに今日はそれまでモジュール制作~~(朝は10時まで寝ていましたが(殴))。でもまた持病数値が下がらなくなってきた(泣)。
  


Posted by 奥野君 at 22:26Comments(5)東京南局貨物取扱駅