2018年07月13日

大川報告

 こんばんは、来週もずっと暑い和歌山奥野君です。お部屋は30度で快適ですが、明日の夜行バスで日月と遊びに行くので、帰ってきた時の室温が怖い~~

 ということで、海芝浦前面展望、大川報告。

● 最終撮影日 2003年3月25日

 ここは鶴見線の支線の端っこ。
何でも手押し移動があると聞いたもので。
この時代に貨車を手押しで移動なんてどうなっているんだろうと思ってたら、
どうも終点の工場の専用線が廃止されて壁が出来てしまったための措置だったようですね。
SWは使っていませんでしたが、何とも時代をさかのぼった絵が撮れて満足の奥野君でした。この日は始めていった荒川沖に振られていたもので。

●追記
 2017年に1991年動画(鶴見~海芝浦間(11/27(https://youtu.be/vLnGjgcp4u0))、浅野~大川間(11/28((https://youtu.be/ps9EAIiVPNk)))旧型国電前面展望をアップしました。大川支線先の製粉工場の構内も少し映ってます。

●追記
 2018年に2003年動画をアップしました(https://youtu.be/eplMgVLlAd0 )。

 ではでは、今からお風呂に入っておネムです。今日はちゃんと寝れるかな? なんか最近夢の中で走り回っています・・
  


Posted by 奥野君 at 21:28Comments(5)廃止関東

2018年07月12日

三ヶ尻報告

 こんばんは、さすがに暑さに参ってきた奥野君です。というか、病院やスーパーで冷え冷えになってしまったもので(寒かった・・)。それに慣れるとお家が暑い~~(殴)。

 ということで過去情報、三ヶ尻報告。

● 撮影日 2003年8月25日

三ヶ尻は秩父鉄道の貨物線の途中にあるセメント工場。セメント輸送が終わるまでSWが生息していました。
でも、ここは私と相性が悪く何回行っても出てきてくれないところでした。
ということで秩父在住の友人に泣きついてオフ会でぞろぞろ。
撮影ポイントはここだけでしたが、どこで見られていたのか某巨大掲示板に「三ヶ尻に人が集まっていたけど何かあったの?」。すみません、我々です〜〜原因は私です〜〜(笑)。ちなみにここのSWは原谷の予備機と同型だそうです。

●追記
 2018年に2003年動画をアップしました(https://youtu.be/IYO5uBHhwC8 )。

 ではでは、最近晩御飯を食べると寝てしまうのはなぜ? これでお出かけできるのか?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 21:54Comments(0)廃止関東

2017年12月11日

東武鉄道報告

 こんにちは、今日の動画はその他いろいろ(笑)。メインは久喜かな? 「けごん」や「きぬ」も入ってますが。

 ということで、東武鉄道報告。

 ●撮影日 1987年11月7日

 はじめて貨物列車目的で行ったのは(昔はSLファンでしたが、あれは貨物目的ではないので)、RM誌に触発された友人に誘われて行った東武鉄道です。あの頃は貨物時刻表も持ってなくて,ましてや私鉄の時刻表なんて存在していない時代。ネットもなくRM誌に載った時は喜んだものです。

 
大垣夜行から乗り継いでやっと着いた葛生。
上白石駅で
嵌ったのが
最初でしたか。
でもその頃は
DLには
あまり興味がなかったようで,
日鉄羽鶴も
とりあえず撮ったという
感じかな? 
帰りは鉄橋で
撮影しました。そのまま秩父鉄道に乗って、長瀞の民宿で瀑睡したのを覚えています。
これは後日家族旅行で日光に行ったときスペーシアの車窓から撮った映像です。すれ違いを撮影出来るのはビデオの魅力かな? 
回しっぱなしで1時間ばかりほっておきましたです。

●追記
 2017年に1991年動画をアップしました(https://youtu.be/Hqz-0_7ehqY)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 17:06Comments(13)廃止関東

2017年12月05日

渋川報告

 こんばんは、今日は朝から金属類ゴミを11袋搬出。法務局に行って持病診察へ。やはり持病発症原因となった親死後処理なので、悪化傾向・・ まあ落ち着くまでしかたないかな(殴)。それもありますが、なんかカリウム値が急上昇~~ 上がりすぎると心臓が止まる(笑)ので、薬を飲んで来週も診察に。明日の夜行バスで日曜朝まで遊びに行くんだけどな。歩き倒すとカリウム値は上がるんだけどな(殴々)。

● 撮影日 1994年11月1日

 さすがにここまで来ると気力も限界でした。
なのに最後にまたSWがいっぱい〜〜 
まあこの時動いていたのは10トン半キャブでしたけど。
もう夕方で空っ風が吹きすさんで、早々に退散しましたが、
ありきたりのSWでしたが、ワンマンカーさんのカキコによればこの半キャブ君は八木原廃止後移籍してきた日立君の身代わりになったのこと。今から思えば貴重なゲットだったのかもですね。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/IGKm187LDtg)。

 ではでは、今心臓が止まると困りますが、ネット検索すると食生活に原因が。カリウムが多いのは玉露と野菜~~ つまり粉茶がやばいかも~~ で、それ以上にやばいのがお鍋の野菜。「鍋にすると溶け出すので」という記述に原因判明~~ 奥野君の夜ご飯はほとんど大量野菜のお鍋(最近はやたら野菜が多め)ですが、残ったお汁がおいしいのであくる日の昼そばのお汁に。それにも野菜を入れて、またそれは冷凍保存して夜のお鍋に・・つまりは野菜のカリウムはすべて奥野君の身体に入ってました~~(爆)。  


Posted by 奥野君 at 20:45Comments(2)廃止関東

2017年12月04日

八木原報告

 こんばんは、もうネムネムになっている奥野君です。何とかお風呂は入るつもりですが・・

 ●最終撮影日 1994年11月1日

 ここは群馬県は八木原セメント専用線。。実はこの日は吹上に寄って、岡部をゲット。倉賀野に寄って新町をゲット。安中、八木原、渋川もゲットできた凄い日でした。
ここは工場の中に一台、
動いているのが1台と見えましたが、ありきたりな機関車だったので、
あっさりおさらばしちゃいましたです。今から思えば贅沢な事をしたものです。だってここの印象はSWではなく、
孫を連れたおじいちゃんだったのですから。 
ちなみにこれは2008年の画像です。

●追記
  2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/KSRUtBTVrHM)。

 ではでは、明日は9時に予約しているのでちゃんと行かなきゃ。というか、初金属類ゴミの日~~ 金属類に小型家電、何袋あるのだろう。  


Posted by 奥野君 at 17:55Comments(3)廃止関東

2017年12月01日

新町報告

 こんばんは、明日は朝から粉河ふるさとセンターで頼まれ物ビデオ撮影の奥野君です。明々後日は診察~~ 水曜日の夜行バスで久々のお出かけ~~(殴)。お帰りは日曜朝です。

 ということで、新町報告。

 ●最終撮影日 1994年11月1日

 ここは高崎線の途中にあった小さな石油基地。

 
新しめのあまり面白くないSWでしたが、2008年に廃線跡を訪れると、贅沢だったなとしみじみ思います。運がいい時は運がいいもので、行くと動くタイミングでしたね。
専用線巡りにはこんな運があるようで、こと専用線に限っては私は運命論者です(笑)。何しろこの日は、岡部、新町、八木原、安中、渋川に倉賀野や吹上も~~ 
ちなみにこれは2008年の画像です。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/bgEbC9q6GuU)。

 ではでは、明日は7時起きかな? 毎日ゴミ出しで早起きしていると暇になりたい気もしますです(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 18:41Comments(4)廃止関東

2017年11月30日

岡部情報

 こんばんは、今日もみゅうママ様に抜かれている奥野君です。「せぇーのでいこら」様に挟まれているし、お尻がこそばゆい(殴)。

●2006年9月18日撮影
 ここも石油基地。規模としてはそんなに大きくありませんが、専用線地帯だった高崎線の最後の生き残りだと思えば贅沢は言えません。

 ここは、岡部駅から南側に延びる専用線で、一つ踏切を超えると基地の中に入ってしまいますので、撮影ポイントは駅のホームと踏切だけでしょうか。

 またその専用線から隣接するレール工場(?)にも引込線が入っていますが、私は貨車が入っているのも見た事がありませんです。最初に行ったのは1994年でしたか。それまで使われていた古いSWが新車に変わった時で、それ以来このSWが使われています。このSWも綺麗に使われていますが、もう14年、年季が入ってきていますね。

 石油列車の到着にあわせてSWが引き込んで行きますが、駅に戻すのは何時か分かりません。2006年9月18日が最新で行った時ですが、13:20に引き込みました。2005年には16時過ぎに引き出しましたが。

● 2008年9月23日外れ情報
北王子をゲットできて気をよくしていったのですが、さすが夏場の石油基地。休日はウヤでした。冬場は休日もやっていたので、夏場がだめなようですね。

2009年9月の報告はここをクリックしてね。


●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/Tuc5Rqo_Zbc)。係員さんに勧められたとはいえ、とんでもないところで撮影しています。

 ではでは、明日からお出かけ月間~~ まあ次のイベントは土曜日のビデオクラブ頼まれ物撮影。日曜日はお食事会~~ですが。


  


Posted by 奥野君 at 19:58Comments(4)廃止関東

2017年11月29日

金町報告

 こんばんは、今日も母親用事でもウロウロした奥野君です。不動産登記の変更もめんどいですが、親父の時と違う、愛媛県からの「出生からの」という謄本が来るまですることがなくなってきましたです。

 ということで、金町報告。

●最終撮影日 1993年8月3日

 ここは東京のど真ん中にあった製紙工場の専用線。この頃は東京なんて誰かが撮っているだろうと、あまり深く行かなかった頃でした。でも意外とビデオに収めている方って少ないのですね。
早回りの弊害で、ここも駅からちょこっと撮っただけでした。
金町はかなり後まで残っていたのですが、
なかなか足が向かないうちに廃止になってしまいました。

 お昼過ぎでしたがさすがに疲れてきたので、そろそろお帰り。といってもこの頃は東海道の鈍行を乗り継ぐのが定番で、とことこ。それがまた発見に繋がるんだな・・

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/GxQia7rkY9M)。


 ではでは、明日も雨~~ 毎日早起きしているのは、大量のゴミを出すため。なんか集積所に置いて行かれると思ってたら、なんと去年のゴミカレンダーで出していました~~(殴)。不動産評価証明のついでに市役所でもらってきましたです。  


Posted by 奥野君 at 16:55Comments(26)廃止関東

2017年11月01日

矢板報告

 こんばんは、なんか振り回されていますが日常を取り戻しつつある奥野君です。11月のお出かけもなんか考えたいな・・

 ということで、矢板報告。

● 撮影日 1993年7月30日

 ここは比較的最近まで残っていましたが、
始めていったのはこの日でした。
でもこの頃現役だったはずの
タバコ線は存在も知らず、
早回りだったのでセメント線だけ撮って引き上げてしまいました・・ 
なかなかロケーションはよかったのですが、
何しろこの子でしたので(笑)。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/J0bsZnvuEGg)。専売公社の存在を知らなかったので撮れてませんが、日立ロッドは後日撮りに行きました。

 ではでは、今日は週の真ん中ですね。動画の平日アップを始めてやっと何も見なくても曜日が把握できてます(殴)。  


Posted by 奥野君 at 18:10Comments(6)廃止関東

2017年10月31日

鹿島鉄道

 こんにちは、まだなかなか手順を覚えられない奥野君です。でもアップ頑張るぞ‥ お出かけを自重しているもので(別に体調不良とかじゃないですよ(笑))

 ということで、鹿島鉄道報告。

 ●撮影日 2003年5月3日

 ここは茨城県かな? 鉄道ごと廃止されてしまいましたが,動くのは単機を一台撮っただけに終わってしまった所です。でも沿線には怪しげなSWが3台。
これは車庫のある石岡の一台。これが最後まで動いていたようですね。
そして有名なこの一台。なんとも無骨な感じが人気だったのでしょうね。
でも奥野君の好みはこれ〜〜〜 
保線用だと思いますが,立派なSWです。
専用線の現役SWが保線用だったり,ややこしい世界ですが楽しみでもありますね。

●追記
 2017年に動画をアップしました。鹿島単機以外にも赤塚、日立電鉄、日立鉱業SWなどを入れました(https://youtu.be/4QUMd12Umpk

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 12:25Comments(7)廃止関東

2017年10月27日

高萩報告

 こんばんは、釣りから帰ってきてヘロヘロ奥野君です。しばらくおとなしくしよう~~(泣)。

 ということで高萩報告。

●最終撮影日 1993年7月24日

 ここは常磐線の途中にある小駅。ここも製紙工場の専用線です。

 でも撮影場所がなくて線路沿いのアパートの廊下に入らせてもらって撮影しましたが、
そんなに経たない内に、その会社は倒産した事が新聞に出ていてびっくり。
多分この専用線も運命をともにしたのでしょうね。

 ちなみに突然の倒産のせいか、2008年に車窓から見るとまだ建物がそのまま残っていて寂しかったです。

 まあこの旅行は土曜日なのに友部、内原、高萩と3カ所撮影出来たので最高だったです。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/NT_T8rem5bs)。

 ではでは、明日あさっては週末なので動画アップはお休みです~~。今週は月曜~金曜とアップしたので週末しかご覧になれない方、お楽しみくだされば幸いです。  


Posted by 奥野君 at 19:20Comments(4)廃止関東

2017年10月26日

日立続報告

 こんにちは、なんかパタパタしている奥野君です。夢見が悪くネムネムです・・

 ということで、日立続報告。

 ●撮影日 1993年8月2日

 ここは茨城県は日立のセメント専用線,
ここも南松本セメントと同じく色が変わったので続報〜〜(困ったものだ)。
 私としては赤い方が好みですが,
この頃は踏切の騒音対策もない気楽な時代でしたです。

●追記
 1993年動画を2017年にアップしました(https://youtu.be/A0KRDeIDC60)。のちにSWは青に変わっていました。

 ではでは、しばらくお昼寝かな?  


Posted by 奥野君 at 15:01Comments(3)廃止関東

2017年10月25日

内原報告

 こんばんは、今日もまじめにユーチューブアップ~~ 今日は午前雨予報で午後に自転車と思いましたが、午後も曇ってる。仕方ないので車で11km先(どこまで行くつもりだったんだ??)のジョーシンに行きましたです。店内改装予告がありましたが、鉄道模型コーナーを減らさないでくださいませ・・ まあ明日は余病診察が5km先なので、自転車で行きます~~ 雨降るなよ(怒)。

 ということで内原報告。

●最終撮影日 1993年7月24日

 この旅行は南都北専用線を制覇する為の土日の情報収集旅行でした。あの頃はまだ165系急行用電車だった大垣夜行(今の「ムーンライトながら」)に飛び乗って。あの頃の東日本への旅行のパターンは、行きは大垣夜行。帰りは夜行バスで新幹線を使うなんて考えもしませんでしたね。今は夜行バスで行って新幹線でお帰り〜〜 軟弱になったものだ(笑)。でも退職したらまた新幹線に乗ってない~~ ぎりぎりまで遊んで夜行バスで帰ることができるのは楽ですね。

 ということで、この日は常磐線を上がって行きました。荒川沖があんな楽しい所だとは思いもせず(SWが見えなかったもので)、友部に寄って(あの頃から箱形アント君でした)、内原へ。

ここは常磐線のセメント専用線。
車窓から動いているのが見えてあわてて飛び降りたものの、終点に着くと終わっていました。
でもまた少しで動くという事だったので、ゆっくり待っていました。
ここのSWは4軸ロッドですが、福島臨海鉄道から出向していた機関車だそう。

●追記
 2017年にユーチューブにアップしました(https://youtu.be/d7BvzoBSPGQ)。ここもこの時しか撮影できませんでしたが、施設は去年もそのまま残っていました。

 ではでは、今日の模型出費は3700円くらいかな? 半分は線路です。還暦を過ぎたのに、断捨離どころかどんどん模型が増えてゆく・・  


Posted by 奥野君 at 18:00Comments(2)廃止関東

2017年10月24日

勝田報告

 こんばんは、今日はちゃんと続けてアップしている奥野君です。ブログ制作の流れをつかまないと大変~~ 

 ということで、翌日行った勝田報告。

●最終撮影日 1993年8月3日

 ここは常磐線の日立の少し手前。工場の社員さん向けの専用鉄道。送迎バスの鉄道版ですね。この頃でも有名でしたが、やはり収めたくて上野からすっ飛んで行きましたが、実は高校総体とかで宿が取れなかったので上野のカプセル泊まりで、疲れもピーク。
ホームを移動する気力がなくて
遠望しか撮れてません。
ほんと贅沢な時代でしたね。

●追記
 2017年動画をアップしました(https://youtu.be/ylLHqKDIdnA)。手抜きの映像ですが、これっきりになっちゃいましたね。ちなみに常磐線沿線と迷った飯田線沢渡リベンジも果たせませんでした。

 ではでは、夜は半袖短パンでは寒いですね(笑)。モジュール制作であったまろう(爆)。  


Posted by 奥野君 at 20:00Comments(8)廃止関東

2017年10月23日

神立報告

 こんばんは、結局自転車に乗らず(風がきつい(軟弱もの~~))、寝ることもせず、換気しながらも今度は接着剤の匂いにまみれてしまった奥野君です(しまいに死ぬぞ‥)。でもおかげで散らかりまくっていた部品をすべて接着終了~~ 高架コーナーがだいぶ出来てきました~~

 ということで、神立報告。

●最終撮影日 1993年8月3日

 カプセル泊まりで、ぼーっとしながら神立へ。ここは常磐線の途中にある石油基地の専用線。
線路はやたら長いのですが、
駅に出てきた所をゲットしておしまい。
まあ撮れただけでもましかな? 何しろ南東北はこの旅行でしか撮れなかった専用線のオンパレードでした。

●追記
 動画再開アップ二段目はここになりました~~ というか、1993年常磐線を順番にアップするつもりだったのですが、忘れていました~~ 
 ここは結構早くになくなってしまい、仕事が忙しい(面白い?)時期で再訪問できませんでした。まあ日車25トンだし(殴)。(https://youtu.be/TZIYRO0yXrs)。

 ではでは、明日と明々後日は診察~~ 明日は旧職場で自転車で行ける距離ではないかな? まあいずれ行けるようになりたいですが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 18:00Comments(2)廃止関東

2017年10月20日

友部報告

 こんにちは、動画アップの奥野君です。まあいつまで続くかわかりませんがとりあえず週休二日ということで(笑)。

 ということで、友部報告。

● 撮影日 1993年7月24日

 
ここはなくなる頃に裏の土手に友人と行きましたが、
この日は正面突破〜〜 
SSを横切り撮影許可を得て少しだけ動くのが撮れました。
初めて間近で見た箱形アント君。
 この日は土曜日で始めていったにもかかわらず、友部、内原、高萩とゲット〜〜 翌日曜日も大越をゲットできたいい時代でしたです。

 ではでは、今日も若い子に仕事を押しつけてしまう奥野君です(笑)。

●追記
 2017年に1993年撮影動画をアップしました。ここは末期にも撮影しましたが、同じ型のアントでしたね。ちなみに製番は確認してません(殴)(https://youtu.be/tDMeyUEFxzk)。
 なおいろいろ考えた結果、動画アップはできるだけ月~金にしようと思ってます。休日はお休み~~ ちなみに明日あさっては休日です(笑)。  


Posted by 奥野君 at 06:55Comments(0)廃止関東

2011年12月31日

岡部情報

 おはようございます、昨日はアップをさぼってしまった奥野君です。風邪を引いた訳じゃないですが一日中寝ていたもので・・すみません・・

 ということで、岡部情報。

●撮影日 2011年12月28日

 夜行バスで朝5時前に高崎に着いてしまった奥野君。冬だし石油は元気かなと岡部を覗くと当たり〜〜 
6:50にはSWが〜〜 
もちろん石油列車が着いてすぐ引き込んでいきました。その後安中に嵌って岡部に13時半に戻ってきましたが、もう終わっていました。電気機関車は居たので、少し早くなったのかな?

 ではでは、今日は恒例の(笑)お詫び2アップです〜〜  


Posted by 奥野君 at 06:20Comments(2)廃止関東

2011年02月22日

岡部情報

 おはようございます、爆睡して復活しつつある奥野君です。おかげでお部屋が無茶苦茶・・

 ということで、岡部情報。

● 撮影日 2011年2月11日

 朝4:40についてしまった高崎。でもRUIDOさんがお出迎え〜〜 まだ安中には時間があるので、岡部へ。冬は休日でも元気ですね。
6:50頃から入れ換え〜〜 安中午前には振られたので、
13:20の入れ換えもゲットできました。石油の冬場は休みの日でもやっているのでいいですね。

 ではでは、今日は当直なので、明日のアップはやばいかも・・  


Posted by 奥野君 at 06:37Comments(0)廃止関東

2010年12月11日

岡部情報

 こんばんは、またまた模型に狂っていた奥野君です。でも試作ばかりで全然進まん・・

 ということで、岡部情報。

●撮影日 2010年7月30日

 衝撃の画像〜〜 
21世紀に手押し入れかえ〜〜
 実はこれをゲットしたのはRUIDOさんです〜〜 快く画像を貸してもらえましたです。いつか撮りたいな。でもこれこそ運がないと。

 ではでは、明日こそはなんか完成させたいな・・  


Posted by 奥野君 at 19:58Comments(4)廃止関東

2010年08月07日

岡部情報

 おはようございます、長かった今週も終わりまったり模型を作ろうとしている奥野君です。でもまた遊び計画が浮上〜〜 
 読者様から早くに情報を頂いていました「伏木祭り」。9月5日に伏木ヤードで祭りがあるそう。西宮後さんの直近のカキコにリンク先がありますが、もちろん奥野君の最大のお目当ては「ケキの運転体験(2〜300メートル往復)」〜〜 運転体験よりも動くのを撮りたいですね。なんとか行けないかな? 2週連続になりますが、最悪夜行バス往復でも。

 ということで、岡部情報。

● 撮影日 2010年7月31日

 下仁田40分滞在でまた上信電鉄の冷房車で1時間まったり〜〜 機嫌良く岡部に到着。ROIDOさんと合流し
16時の押し出しをゲット〜〜 この日は少し遅かったかな? 夏の土曜になのに何でというのはありますが、多分災害でいつか運休した分なのかなと思います。係員さんに聞こうかとも思いましたが、安中が待っていたもので(いそがしいやつだ・・)。
 ちなみに今回の横長写真は携帯です〜〜 ちっこデジカメをまた買おうかと思いましたが、最近よく壊すもので、しばらくこれで行こうと思ってます(手抜き〜〜)。

 ではでは、母親がらみで仕事が出来ちゃいましたが、まったりした週末を過ごせそうです。まあ書類仕事もありますが・・  


Posted by 奥野君 at 05:27Comments(2)廃止関東