2017年12月11日

東武鉄道報告

 こんにちは、今日の動画はその他いろいろ(笑)。メインは久喜かな? 「けごん」や「きぬ」も入ってますが。

 ということで、東武鉄道報告。

 ●撮影日 1987年11月7日

 はじめて貨物列車目的で行ったのは(昔はSLファンでしたが、あれは貨物目的ではないので)、RM誌に触発された友人に誘われて行った東武鉄道です。あの頃は貨物時刻表も持ってなくて,ましてや私鉄の時刻表なんて存在していない時代。ネットもなくRM誌に載った時は喜んだものです。

 
東武鉄道報告
大垣夜行から乗り継いでやっと着いた葛生。
東武鉄道報告
上白石駅で
東武鉄道報告
嵌ったのが
東武鉄道報告
最初でしたか。
東武鉄道報告
でもその頃は
東武鉄道報告
DLには
東武鉄道報告
あまり興味がなかったようで,
東武鉄道報告
日鉄羽鶴も
東武鉄道報告
とりあえず撮ったという
東武鉄道報告
感じかな? 
東武鉄道報告
帰りは鉄橋で
東武鉄道報告
撮影しました。そのまま秩父鉄道に乗って、長瀞の民宿で瀑睡したのを覚えています。
東武鉄道報告
これは後日家族旅行で日光に行ったときスペーシアの車窓から撮った映像です。すれ違いを撮影出来るのはビデオの魅力かな? 
東武鉄道報告
回しっぱなしで1時間ばかりほっておきましたです。

●追記
 2017年に1991年動画をアップしました(https://youtu.be/Hqz-0_7ehqY)。

 ではでは。


同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
大川報告
三ヶ尻報告
渋川報告
八木原報告
新町報告
岡部情報
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 大川報告 (2018-07-13 21:28)
 三ヶ尻報告 (2018-07-12 21:54)
 渋川報告 (2017-12-05 20:45)
 八木原報告 (2017-12-04 17:55)
 新町報告 (2017-12-01 18:41)
 岡部情報 (2017-11-30 19:58)

この記事へのコメント
やはり電機よりディーゼルに反応してしまいます(笑)
富士まで遠征中ですが、吉原のスイッチャーが動く時間をご存知の方いらっしゃいますか?

ちなみに吉原に伏木のスイッチャーがいました(大発見?
Posted by ひさし at 2009年08月31日 18:19
 ひさしさん、今晩は〜〜
 実はSWの見える場所は半分中の人の情報では、全く輸送に関係ないところだそうで。可能性があるとすれば出庫時と帰庫時かな。まあそれも期待薄だということですが。私も昔昼間2時間ばかり見ていましたが、人っ子一人来ませんでした〜〜 でも伏木のSW、みたいなぁ・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年08月31日 20:54
奥野さん、今晩は。
東武も鹿島と同じ目にあった場所です(関東私鉄はそんなことばっかり。でもめげませんよ~笑)
1回目は蓮田で機関車がパンタ上げてたものの走らず~
2回目は鷲宮で友人と炎天下待ったにもかかわらずお盆休みになっていたようでウヤ(T T)
羽鶴と言えば最近も話題になった蒸機1080はよく知られてますがDLはあまりですね。
大垣で勤めてた僕としてはDLも西濃鉄道の茶ガマと同型が揃っており何だか親しみが感じられます。
Posted by 西宮後 at 2009年08月31日 21:56
こんばんは。
見える場所はしっかり確認してあります(笑)
とりあえず粘れるだけ粘ります…
Posted by ひさし at 2009年08月31日 23:31
連続しての書き込みですみません。
富士の4軸ロッド、東海道線脇の屋根の下の奥の方にいました。
どうやら廃車にはなっていないみたいです。予備機でしょうか?
吉原のSWもばっちりゲットできましたが、岳南の501だけ車庫の中だったのが…。4回行って1度も501が動いているところを見たことがないです。
以上報告でした。
Posted by ひさし at 2009年09月01日 19:53
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、西濃と同じ型なのですね。
 でも関東私鉄はリベンジに西武と日鉄羽鶴に行きましたが、私も玉砕しました〜〜 どうもこの頃が最後の楽園だったのかも〜〜 相模も玉砕しましたが、ここはリベンジで成功しましたが。

 ひさしさん、おはようございます〜〜
 4軸ロッド、そんなところにいたんだ。前に情報を頂いたのは運転職員でなかったで、そこまではご存じなかったのでしょうね。でももう一台入線しているので(白いやつ)、復活は望み薄かな?
 岳南501は私も一時期振られまくりました。でも復活してくれたので、諦めないでくださいませ〜〜

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月03日 05:51
 ひさしさん、質問〜〜
 吉原SW、動いたのでしょうか。私も何とか動くのをゲットしたいです〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月03日 06:02
葛生、まだ正門前に架線柱だけ残っていてシュールですよ。セメントの貨車発送がなくなって久しいですが、原料としての産廃の受け入れは旺盛なので、焼却灰のコンテナ輸送でもやれば良いのにと思います。競合他社は熊谷でやってるのに、と思います。
Posted by Alt winmaerik at 2009年09月10日 21:03
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜

 焼却灰輸送、してほしいですね。久喜までならまだダイヤも余裕があるだろうし。民主党の公約、25パーセント削減にちょっぴり期待している奥野君です。高速道路を無料化してトラックの定時輸送を不可能にする戦略なのかな? 恐ろしいですね。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月11日 06:16
奥野君さんこんにちは。岩手開発運休中とのこと。また釜の改修でしょうか。

高速無料化の発案者である山崎氏(元ゴールドマンサックス社長)は、鉄道貨物・LRT推進論者なので私も期待はしています。ただ、過渡期には短期的であれ公共交通機関へのダメージは必至で、それをどうフォローするのかが問題でしょうね。

…と、かような交通・物流問題にも触れる予定で始めた幣ブログ、2ヶ月以上経ちますが未だマニアックな話題が続いています(苦笑) もう少し別方向に話題を広げないとと思っていますが、なかなか。
Posted by Alt winmaerik at 2009年09月15日 11:10
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 そして九州ではお世話になりました〜〜 O鉱山、またマニアックに続いてますね〜〜 どんどんマニアックになってくださいませ〜〜 まあ私が言わなくてもそうなっているような気がしますが(笑)。
 山崎氏、そうなんだ。25%削減と高速道路無料化は矛盾しないのですね。よかった〜〜 貨物輸送が減ってると言われる割にはコンテナが載っていたので、これからに期待しませう。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年09月23日 16:52
奥野さんこんばんは
既に業界誌には載っていると思われますが、上白石のヤード跡地にメガソーラーを建設するそうです。事業主体は東武鉄道とのこと。
どうせなら資材をトラックではなく鉄道で運べば良いのに、と思ってしまいます。
Posted by 社長 at 2012年12月03日 22:47
 社長さん、おはようございます〜〜
 なんと上白石がメガソーラ?? 世の中変わっていきますね。まああそこも結構広大な空き地(なんでそんな事知ってるんだ? 実は友人と昔(笑))だったので、適地なのですね。でも鉄道輸送はさすがに無理かな? 電気機関車がない・・
 でもメガソーラってエネルギー的にはどうなんだろ。原発は作る時に必要なエネルギー分すら発電で作り出せないと親父から聞いた事がありますが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年12月04日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。