2018年12月10日

近江鉄道高宮駅情報

 こんばんは、お詫びアップも最終の奥野君です。。

 ということで、近江鉄道高宮駅情報

●撮影日 2018年12月8日

 ここは
以前タッグローダーが発見されて、
保存された噂のある駅。タッグローダーはいませんでしたが、駅舎も改修され、
来年はここにタッグローダーが保存される計画があるのだとか。
ついでにこの農業倉庫らしい跡地にまで線路を伸ばして、有田川みたいになればいいな・・
 日野町役場で募金を募っているので、しようかな?

 ではでは、もうネムネムになってきました(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 19:44Comments(0)保存鉄道

2018年12月10日

近江鉄道ミュージアム閉館情報

 こんばんは、またまたブログをさぼってしまった奥野君です。まだ全開にはなれませんね。土曜日に彦根に行ったら疲れちゃって(殴)。

 ということで、近江鉄道ミュージアム閉館情報

●撮影日 2018年12月8日


 たくさんの機関車が保存されていたここ。閉館日ということもあって300人以上のお客様が。
きれいにお化粧されたED141。パンタを上げてライトもついていましたが、パンタは架線に接触していなかった・・
 奥野君好みのED31に
ついぞ走るのを見れなかった1101。
これは国鉄色に塗装されたED144。ミュージアムを後にしてご飯を食べに向かったビルの模型屋さんで鉄コレのこれを買いましたが、ED141だった・・(笑)。
壁にはいろいろな資料が。これは多賀駅から延びていたビール会社行き貨車の車票~~ なかなか楽しめたミュージアムでしたが、機関車たちはどこに行くのかな?

 ではでは、今日はお詫びアップを頑張ろうかな?(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 19:37Comments(0)保存鉄道

2018年12月04日

貨物鉄道博物館貨車移動イベント

 こんばんは、今日は早引きした奥野君です。お仕事が余裕だったし眠かったもので(殴)3時間年休~~ 何とか夕方まで起きてましたが、ご飯を食べると爆睡・・ 今とりあえず起きましたが、ブログアップしたらおネムです。

 ということで、貨物鉄道博物館貨車移動イベント

●撮影日 2018年12月2日

 ブログに南野さんがカキコしてくれた貨車移動イベント。公式HPでは『ト15の移動イベント』でしたが、貨車配置上どうするのかと思っていたら・・ なんとSL以外のすべての貨車を移動しました。もう思う存分撮れましたです。

 まずは本線?上のシキを引き出して押し込み。
 今度は建物側の貨車を引き出してト15君を繋いで奥に押し込み。
 なんでこんなややこしいことになるかというと、この子(テラ君?)を検修線に入れたかったんです。
 でもアント牽引だとアントが検修線の奥に押し込まれちゃうので、手押し~~
  最後はシキ君とホサ君もここで留置して終了しました。満足~~

 ではでは、やっぱりお仕事すると疲れるのかな? 最近寝落ちばっかりしてる。まあ頸の補修はうまく行ってるようですが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 23:07Comments(2)保存鉄道

2018年11月23日

有田川町鉄道交流館情報2018年11月

 こんにちは、今日はまったりしている奥野君です。忘れていた祝日なもので(笑)。で、懸案だった東北旅行ブログ原稿作りがやっと完成しました。でも今日のアップは東北ではありません(殴)。

 ということで、有田川町鉄道交流館情報2018年11月

●撮影日 2018年11月18日

 八戸に行ったり、再就職したりしてしばらく行けなかった有田川。久々に行くと、また新しい変化が。
ここに茶色君が入ったのも初めて。「もうちょっと早く来たら入換が見れたんだけどな」とは主催者の弁(笑)。
ちなみに主催者は「紅商事」です~~ まるで貨物鉄道博物館の『貨鉄工』表記のようですね。
 

 ちなみに第3週貨物列車乗車体験日のダイヤはこれですが、お客さんが一人もいない時はウヤになる時もあるし、お客さんが多い時は頻発運転になります。まあ運転時間が15分なので、15分ヘッド以上は詰められませんが(笑)。


 で、この日も奥野君は踏切番スタッフに~~ でも・・
こらこらどこへ行く~~ 
 なんとこの日は午前中だけ初めての重連営業運転になっちゃいました。
まあ整備の都合なので、次がいつになるかは不明です・・ でも踏切番をしながらのビデオ撮影は難しいですね。踏切に適当に設置したら、奥野君のウロウロが映っちゃいました~~(爆)。


 そして運転終了後はスタッフ撮影会~~ デジカメでは撮り忘れましたが、土手からも三重連運転? そして都合で17時前の金屋口駅戻りは初めての夜景~~ 突然だったのでうまく撮れなかったですが・・
 
 ではでは、明日明後日はビデオクラブ撮影。新4Kソニービデオカメラ(700)での撮影になっちゃうので、取説を読まなくっちゃ(殴々)。有田川撮影もそうでしたが、普通の屋外撮影では前のカメラ(100)よりオート撮影が優秀でしたが、今度は舞台撮影なもので難しいんです・・
 でも来年のビデオコンテスト題材はどうしよう・・ 『わかやま歴史物語 スタンプラリー100』にチャレンジ? 無理だろうな・・
  


Posted by 奥野君 at 15:44Comments(0)保存鉄道

2018年11月17日

貨物鉄道博物館15周年イベント

 こんばんは、ブログに4日も穴をあけてしまった奥野君です(ぺこり)。おかげで某ブログにランキングを抜かれてしまった(笑)。

 楽しかったけど、連日夜21~22時にホテルに着き、朝5~6時に出るというスケジュールはさすがに疲れました・・ 帰ってからもビデオカメラを買いに行ったりウロウロして、木金は職場復帰の実践研修~~ やたらいろんな仕事が入り、帰ってくるとバタンしていましたです。すみません~~(殴)。

 ということで、貨物鉄道博物館15周年イベント

●撮影日 2018年11月4日

 この日は
楽しみにしていたイベントだったのですが、雨~~ 
掲示の消されているところは、一番楽しみだった貨車移動イベントだったのですが、さすがに雨が本格的に降ると、アントでのシキ牽引は難しいですね。
竣工した貨車のお披露目の後の奥野君は、模型売り場に~~ 
大宮で本店まで行っちゃったワールド工芸さんも出ていたし、他にも~~ 社名を忘れちゃいましたが、紙製キットで『ウ〇コ貨車』のバリエーションが出ていたので、思わず買っちゃいました~~ なんか2万以上使ったような(殴)。

 で、この子も綺麗にお化粧されていました。嬉しいですね。
開館日には必ず覗いてしまうこれも~~(好きですね)。
で、もう一つの目玉順調に走っていましたです。なので、奥野君はスタンプラリーのモデルコースに~~(予測した通りでした(笑))。

 ではでは、今日はある難題(謎)も片付いたので、明日は有田川に出動しようかな? ちなみにブログ原稿は写真を作っただけです・・ お仕事マニュアル整備に、意外と時間がかかってしまったもので。  


Posted by 奥野君 at 21:29Comments(2)保存鉄道

2018年10月27日

伏木情報

 こんばんは、今日はブログアップを忘れて飲み会に行っちゃった奥野君です(殴)。まあ再就職決定の飲み会で不安もない事はないですが、まあどうにかなるかな?(笑)。

 ということで、伏木情報

●撮影日 2018年10月24日

 初日の感じでは午前の動きはないようだったので、二日目午前は伏木へ。ここは変化ありますね。
まずは南側ヤード。
ナンバーのはずされたD型機に
SW。
北側には
ケキ君と
またまたSW。どこのかな?(調べろよな~~(殴))。
カバーが掛けられたこれは炭水車かな? もう一台除雪車らしき機体にもカバーが掛けられていましたが、車庫内には何もいないようでした。この日も何か作業をされている方がおられたので、活動しているようですね。

 ではでは、今週は明日明後日とお出かけ。来週は土曜日がビデオクラブの公開映写会で、日曜日は貨物鉄道博物館公開(に行けるのかな?)。11月は後輩と八戸から四日市までグルグル。間にお仕事研修も行かなくちゃいけないし、忙しい・・  


Posted by 奥野君 at 20:56Comments(0)保存鉄道

2018年10月20日

小湊鉄道五井機関区

 おはようございます、今日は朝アップの奥野君です。昨日あれから爆睡しちゃったもので。

 ということで、小湊鉄道五井機関区

●撮影日 2018年10月13日

 ここは
奥野君は知らなかったのですが、社長さんの入れ知恵で~~(笑)。この日は一日目は夜行バスで着いてホテル着21時過ぎ。翌日も小湊鉄道始発でいすみ鉄道も乗っちゃったので帰ってきたら8時過ぎだったもので、朝寝坊して某所に行くだけの予定だったのですが、朝早く起きちゃったので。早朝から蘇我と本千葉を回って五井に(こんなことしてるから帰ってきてくたばってしまうのですが(笑))。
車庫自体も
素敵な上に楽しい車両がいっぱいですが、
ここはSL限定で公開されているんです。
機関区詰所にご挨拶して~~ 
でも奥野君の興味は
こっちかな? 
外からでもこんな貨車が見えてたし。
 でも「専用線日記じゃないじゃないか~~」という声も聞こえてきそうなので・・ 
お隣の八幡宿駅写真ですが、なんかここにも一時期専用線があったとか。

 ではでは、月曜夜行バスで今度は高岡貨物にお出かけ~~ なんか臨貨になっちゃったと社長さんに聞いたもので(自分で調べろよな~~)。ちなみに今年の貨物時刻表はまだ手に入れてません・・(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 10:36Comments(2)保存鉄道

2018年09月30日

有田川鉄道交流館情報

 こんばんは、台風一過ほっとしている奥野君です。まあ今回はスーパーの袋にフルグラと水と携帯充電器兼ライト兼緊急サイレン兼ラジオという優れものを詰め込んで(殴)待っていたのですが(笑)。でもこの充電器ってUSBでも充電でき、その上単三乾電池まで入るのですね。これなら車が無事なら手回ししなくても充電できちゃう? ほんと3500円ほどなのに優秀な器具です~~ ちなみにELPA朝日電器のDCP-DY269というオークワで見つけた機種です。

 ということで、有田川鉄道交流館情報

●撮影日 2019年9月29日

 まあ奥野君はスタッフとして行ったし、
雨なので撮影はほとんどしませんでしたが、
やはりSWが動くのを見ているのはいいですね(そっちかい・・)。もちろんマルミ君も嫌いじゃないので少し撮影~~ 
河口湖表示です(困ったものだ・・)。
でもほんとD51時代よりも車内も綺麗になりました~~ 電気はつくし扇風機は回るし自動ドアもライトも~~ これでエンジン音がしたら現役そのものですね。まあ奥野君的にはD17で動かしてくれる方が楽しいですが。次はどんな変化があるのかな? 

 ではでは、さあお出かけ計画を練るぞ~~ お仕事でも体力が必要なので、明日はお天気だったら隣町に自転車で昼ご飯を食べに行こうかな? お仕事が始まると、平日午後営業しかしないお店なので行けなくなっちゃうし。
  


Posted by 奥野君 at 22:34Comments(0)保存鉄道

2018年09月20日

野辺山SLランド閉園後情報

 こんばんは、今日もパタンしてしまった奥野君です。昨日テレビを見ていると、どうも奥野君は『秋バテ』しているようですね。当直をやりまくっていた時に出ていた自律神経不調症状が~~ 体重を落とすといろいろ軟弱になるようです・・ しっかりR-1を飲もう(笑)。
 でももう大学入試センター試験の出願季節なのですね。今の子は可哀そう・・ 奥野君の時代はセンター試験自体がなかったので、年明けくらいから私立入試出願が始まった感じかな? 「浪人すると共通一次時代が近づくぞ~~」と言われていましたです。

 ということで、野辺山SLランド閉園後情報

●撮影日 2018年9月15日

 ここは8月31日で閉園してしまったのですが、申込制で中の公開があるというのを閉園前に聞いていたので、西宮後さんにチェックをお願いしていたところ~~(他力本願(殴))。

 で、行ってきました~~ 奥野君的にはシャッターの閉まっていた奥にあるという
この子と
この子を撮れればいいかなというつもりで行ったのですが、
まずはDL乗車&撮影会~~ 
そして最後まで現役だったSL乗車&
撮影会~~ 
 そのための入れ換えで雨の中走り回ってしまった~~ まあ最初の内は、奥野君のポッケから脱走した車の鍵を探しながらでしたが(笑)、ほどなく西宮後さんが水溜まりの中から発見~~ 事なきを得ましたです。感謝感謝。

 そしてなんと主催者の方もブログ読者であることが判明~~ 延々としゃべってしまった・・ 翌日も公開なのにすみません・・

 で、これは道楽ボーズさんに行けない時間になっちゃったなと思っていたら、諏訪湖SAで聞いていた小仏トンネル渋滞がなかったのでゴー。と思ったら奥野君が間に合わないと判断した仲間がココスに集合するというので、道楽さん行きは後回しになりましたです。

 まあそれもよかったかな? お仕事現役時代よりはるかに遅く(朝5時出発)出たのに、この後のオフ会二日目昼間に1時間くらい爆睡してしまった姿を撮られてラインに載せられてしまった(爆)。歳ですね・・

 ではでは、明日は9時から歯医者さん~~ なのでもうお風呂に入っておネムです。
  


Posted by 奥野君 at 21:26Comments(2)保存鉄道

2018年09月02日

有田川マルミ君復活作戦

 こんばんは、今日はまた有田川に行ってしまった奥野君です。D17ワフ君の運転日~~ でもスタッフ不足で、奥野君も急遽踏切番をすることに~~ まあ今日撮影するとビデオが完成しなさそうなのでよかったかな?(殴)。

 ということで、有田川マルミ君復活作戦

●撮影日 2018年9月2日

 ほんと変化の多い有田川町鉄道交流館。
今度はキハ58003(通称マルミ君)を出来るだけ現役時に近くする作戦が。
前回訪れた時にマルミ君の汽笛が鳴ってびっくりしましたが、
なんともう車内燈に扇風機、ヘッドライトに尾燈、ドアの開閉に運転まで~~ なんでもD17から電源を送り、マルミ君の運転席からD17を遠隔操作するシステムなのだとか。ほんと敬服した奥野君でした。
 ちなみに今月末にお客さんを乗せるのだとか。早いですね~~

 ではでは、でもほんと最近の奥野君はどうなっているんだか・・ 昨日の予定だったビデオクラブの例会。「1週ずらすって言ったはずだけどな」と会長さんに言われちゃいました・・そういえば(殴)。再来週がオフ会なので今週はその準備をして、その後ビデオ作品の仕上げをしようかな?(ややこしい(泣))。
  


Posted by 奥野君 at 20:04Comments(0)保存鉄道

2018年08月30日

有田川町鉄道交流館情報

 こんばんは、今日の運勢は「あんまり頑張るな」でしたが、なんとビデオ編集が終わってしまった奥野君です。あくまでも仮編集ですが、土曜日のビデオクラブでみんなに見てもらます~~ 何とか期日には間に合いそうです~~

 ということで、有田川町鉄道交流館情報

●撮影日 2018年8月26~27日

 今週は紀州鉄道から来た『キテツ』君のお披露目。まあ少し撮れればと思っていったのですが、月曜日も行っちゃいました。

 まず日曜日は観光バス団体さんの臨時便。
まずはきれいになった
『キテツ』君。
まあ盛大に白煙を上げていますが(笑)。
その後はD17まで巻き込んでの3並び撮影会~~ 
の準備のために有鉄ハイモ君は単体で走ってるし、D17も出動したし。

 で、『明日も走るよ』。思わず行っちゃいました。まあメインの目的は交流館の遠景を撮ることで、バラのツルに悩まされながらも(なにしてんだ?)まずはゲット。

 昼からの団体さんはなんと高校生。レールバスで往復して、
その上D17が『マルミ』君を押して出場。なんと『マルミ』君の汽笛が~~ なんでもD17から空気を送って鳴らすことが出来たんだとか。ほんと皆様の実力には頭が下がりますです。おかげさまでビデオの仮編集が完成しましたです(謎)。

 ではでは、まあビデオは仮編集だしモジュールも進んでいないので土曜日の撮影は控えますが、ラーメン屋さんには行っちゃいそうですね(殴)。もちろん日曜日のD17乗車体験も(これ以上画像を増やしてどうする?)。
 ちなみに今日来てくれた塀屋さんの見積もりは撤去費用も含めてなんと5万円~~ 20万はかかるかと思っていたので早速依頼しました。でないと工務店の飛び入り訪問がうるさい(爆)。  


Posted by 奥野君 at 20:46Comments(0)保存鉄道

2018年08月26日

JAM情報

 こんばんは、今日は久しぶりに有田川鉄道交流館に出動した奥野君です。今回の目玉は、有鉄紀州鉄道レールバスの重連運転。それだけでも面白いのですが、最後に団体さんの予約が入っていて~~ なんとそのリクエストに答えるために、入換の山~~ 久々に走り回ってしまいました。

 ということで、JAM(国際鉄道模型コンペンション)情報

●撮影日 2018年8月18日

 奥野君の一つの趣味である
鉄道模型のショー。前に何度か行った時は散財しましたが、今回買いたいものは特に? でも刺激を受けましたです。

 近いうちに実現させたいのがこれ~~ 下は9mmゲージですが、
上はZ(6.5mm)。昔同じくJAMで手に入れた高島炭鉱バテロコ6.5mmゲージ完成品~~ でもその頃の技術では精一杯背伸びした感じで、なかなかスムーズに走らせることが出来ませんでした。でも~~ 

 やはりアイデアですね。Zショーティーの動力カセットを人車に載せるというアイデアでみごとスムーズに走っていました。まあ現在復活中の奥野君のZゲージは砂利線(殴)なので何に載せよう(笑)。

 あと興味を引いたのはレゴ。将来の計画では道楽ボーズ製のグランピー鉱車セットで石灰石を下に落とすのですが、落とした石灰石を受けるのは大ゲージ。Oゲージ計画が篠原模型様の廃業でやばくなっているのですが、レゴが使えそうかなと(爆)。

 またこんな精巧なモジュールもよかったですが、もう一つ刺激を受けたモジュールが・・ それはユーチューブで見てやってくださいませ(久々ですね)。

●動画リンクしました。(https://youtu.be/WnLlWFlWyYw)。

 ではでは、実は明日も有田川に行っちゃいます~~(内緒)。  


Posted by 奥野君 at 21:07Comments(2)保存鉄道

2018年07月26日

貨物鉄道博物館準備作業

 こんばんは、今日も昼から爆睡してしまった奥野君です。ほんとなんでこんなに眠いのだろう? ちなみに午前中はピアノ。メトロノームを買ってきたら、奥野君の引く速度がかなり遅いことが判明。79番まで行ったのに現在30番あたりを復習する羽目に~~ ちなみに80番は腕を交差する曲なので超ムズイです(笑)。

 ということで、貨物鉄道博物館準備作業

●撮影日 2018年7月21日

 なんで最後に行ったところが最初? まあそれは置いといて、この暑い中南野さんたちが6時近くまで作業をされていましたです。実は三岐鉄道イベントは南野さんに以前に誘われていたのですが、人数のいる作業がこの日しかできないということで欠席されました・・ 

 で、ほぼ修復が完了した名鉄から来た貨車。
久々に貨車を押して出しました~~ 今度の開館日はこの状態での最後のお披露目なので(すぐに黒くなるそう)、皆様御参加を~~(奥野君は夜行バスでお出かけしてます(殴))。
ちなみにSW君は駅の横でサビ止め塗装状態。
この状態も解消される可能性が出てきたこの日でした(謎)。

 そしてこの日はいつの間にかこんな時間になっちゃったので、撮影~~ ちなみにそれからもしゃべり倒してしまった・・ まあ昔は9時頃まで喋っていてえらいことになったこともあったので、それから比べるとましかな?

 ではでは、明日は天気が悪いですが温度が下がりそうなので頑張るぞ~~ ちょっとした新企画を少し試したいもので。
  


Posted by 奥野君 at 20:23Comments(0)保存鉄道

2018年07月10日

丸瀬布保存会運転情報

 こんばんは、今日はエアコンをつけてまったり模型~~ エアコンの温度設定が28度でも寒くて30度に~~ エアコンがおかしいのかなと思ったのですが、下から温度計を持ってくると(50年以上使っているやつです・・)、合ってました~~ 体重が落ちたままで信用できない体重計の体脂肪率もともすれば一桁になっているので(驚)、寒がりになっていますね。まあそれでも昼からピアノをしに階下に降りると暑く感じました。明日からピアノは午前中かな?

 ということで、丸瀬布保存会運転情報。

●撮影日 2017年9月17日

 蒸気機関車ボールドウィンの
動態保存を行っている保存会。水害からも見事に復旧し、
この日もたくさんの人たちが詰めかけていました。そして~~ 朝二往復に昼からも
こんな楽しい運転があるのです。
まあ奥野君のお気に入りはこっちですが(殴)。
でも二列車運転ってこんなこともできるのですね。列車交換~~ わがままな奥野君は次の行程に焦る西宮さんをスタンバらせて、道路からもゲットしましたです。

●追記
 2018年に2002年動画をアップしました(https://youtu.be/b3-UO0N62Q8)。SLの走行シーンと乗車シーンです。まだ洪水に襲われる前ですね。

●追記
 2018年に2002年動画をアップしました(https://youtu.be/b3-UO0N62Q8)。今日は保存車と乗車シーンです。

 ではでは、今日は5時に起きて活動しているのでもうおネムです。あっ、コンビニに行って夜行バスの切符を取ってこなくっちゃ。週末は大井川E31撮影です~~ 自転車で行けるかな?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 19:00Comments(0)保存鉄道

2018年07月10日

有田川体験乗車会

 こんばんは、今日は復活した奥野君です。朝は模型。昼からピアノと模型。3時に晩御飯を食べて模型。まだ全開ではありませんが、まあまあの一日かな?

 ということで、有田川体験乗車会

●撮影日 2018年7月8日

 前回今まで撮影したビデオテープを差し上げたからか、
スタッフ認定。これがあると体験乗車の日でもDLに乗れたりするので重宝しますです(運転はしませんよ~~)。
で、DLにはワイパーもついてどんどん充実してきますね。この日は大雨一過でしたがお客さんもまあまあ来て下さりました。
で、運転終了後はまたキテツ君が~~ 
これは荷物列車です(笑)。ちなみにキャブに乗った時の写真は撮るのを忘れました~~(殴)。

 ではでは、今日はお詫び動画アップもしようかな?
  


Posted by 奥野君 at 18:51Comments(0)保存鉄道

2018年07月04日

片上鉄道保存会前回からの変化

 こんばんは、今日はダメダメだった奥野君です。朝は起きたものの暴食はするしお昼寝もしちゃうし・・ 

 ということで、片上鉄道保存会前回からの変化

●撮影日 2018年7月1日

 この日もたくさんのお客さんが来ていらっしゃってた片上運転会。また新たな事業が始まっていました。
なんと運転日には吉ヶ原から津山扇形庫行きのバスを
独自運行していました。一日三便なので吉ヶ原からの往復は難しいですが、
なんとも言えないレトロバスが~~ 何とか路線バスと組み合わせて津山と掛け持ちしたいですね。津山は駐車場が少ない町だし。

 で、運転会に合わせて開催される『坑道農業見学会』。
これもほぼ定員いっぱいの盛況でした。でも・・ 坑道内の撮影は厳しくなっていました。
トロッコ線路が埋め込まれた坑道ですが、坑道撮影はNG。
まあ管理されている同和鉱業さんの意向だそうですから仕方ないですね。
奥野君的には初めてシイタケ狩りもしたし、楽しかったです。
それと関連してるのか、鉱山資料館内も撮影禁止になっていました。

 ではでは、動画は今日は何かな?
  


Posted by 奥野君 at 21:51Comments(0)保存鉄道

2018年07月03日

片上鉄道保存会 黄福柵原

 こんばんは、昨夜はそんなに遅く寝たわけではなかったのに起きたら昼だった奥野君です。やはり無理矢理片上に行ったのが疲れたのかな?

 ということで、片上鉄道保存会 黄福柵原駅

●撮影日 2018年7月1日

 ここは
前回行った時に
新しく出来ていた駅ですが、
前回はいろんな運転に行く余裕がほとんどなかったところ。調子の悪い気動車も留置されていましたが、復活してくれるかな? 
で、なんとその横にはナローの線路が・・ 何か計画でもあるのかな? 
ちなみに乗車風景からはこんな感じでしたです。

 ではでは、今日も動画アップ~~
  


Posted by 奥野君 at 22:11Comments(0)保存鉄道

2018年07月02日

片上鉄道運転会 終了後運転

 こんばんは、今日はあんまり頑張れなかった奥野君です。朝は順調だったのですが、お昼からお買い物に行って、買ってきたたい焼きを二つ食べると夕方まで爆睡~~ なのにもう眠いということは、昨日の疲れが取れていないのですね。

 ということで、片上鉄道運転会 終了後運転

●撮影日 2018年7月1日

 久々に訪れたここ。レトロ気動車の運転も楽しいですが、やはり醍醐味は運転終了後の入れ換えですね。線路整備の作業も面白いですが、この日はひたすら入れ換え~~ 
DD13、最近はエンジンをかけるだけで終わることが多いとも聞きましたが、この日は~~ 
まずは気動車が重連で梅雨払い。
そして~~ 
なんか奥が客車だらけになってますね。
写真はそんなに撮ってませんが、この日は何度も往復しました。でも最後はDD13が研修庫方面で、気動車が3番線(左側)という普段見ない配置で終わりました。

 ではでは、今日はピアノも30分でお休み~~ 1階も暑くなってきましたね。ピアノは朝にしようかな?
  


Posted by 奥野君 at 23:02Comments(0)保存鉄道

2018年06月25日

紅商事主催DL17導入協力者運転会情報2

 こんばんは、昨日は遊びすぎてアップをさぼってしまった奥野君です。でも二日間の運転会、楽しかった~~ レアな映像も撮れたし、なんとか作品も出来そうです。まあネタがマイナーなので受賞は無理でしょうが(笑)。

 ということで、紅商事主催DL17導入協力者運転会情報2

●撮影日 2018年6月24日

 二日目も有田川鉄道交流館に『紅商事主催DL17導入協力者運転会』参加しました。この日はお天気も良かったので、撮影が忙しい~~ これは協力者向けに運転を体験してもらうという企画ですが、奥野君はビデオ作品目的なので係員さんの運転風景をビデオで撮影~~ 運転操作と前面展望。それも運転席操縦とワフに乗っての無線操縦、計四回往復してもらいました~~ これが撮りたかった。でもデジカメはありません~~(殴)。いつかユーチューブにアップするかも?
 で、この日はワフに乗ったままキハ君を連れに~~ 
湯浅行きの方向幕が懐かしいですね。
ちなみに17号の銘板はこれです。1969年製。お父さんですね。

 ではでは、今日はお詫びアップもしなきゃ。
  


Posted by 奥野君 at 22:55Comments(0)保存鉄道

2018年06月23日

紅商事主催『DL17導入協力者運転会』情報

 こんばんは、今日はまた有田川に行っちゃった奥野君です。ほんと近くでこんなことが始まると大変です~~(殴)。ちなみに今日のお昼は例のラーメン~~ ここの太麺が好みなのですが、基本細麺の和歌山ラーメンとは合わないと思っていた奥野君。
でもやはりここですね。
和歌山ラーメンのとんこつしょうゆベースを基本にこってりと仕上げてあって、スープが麺に負けてなくておいしかったです。でもまた炭水化物ダブルになってしまった・・

 ということで、紅商事主催『DL17導入協力者運転会』情報

●撮影日 2018年6月23日

 今日は有田川鉄道交流館に『紅商事主催DL17導入協力者運転会』参加しました。収穫は多かったですが、
まずは紀州鉄道からきた『キテツ』君。
初めて動くのを見ましたです。

 で、運転会~~ 初期寄付者限定の運転会ですが、奥野君は運転はおさぼり~~ 
はじめは雨だったのでビデオも撮らずにまったりしていました(笑)。
この機関車は無線操縦が出来る機体で、これがアンテナです。
運転は手元のコントローラーで。これの方が簡単に運転できるという優れモノでした。

 ちなみに再来週は一般者向け運転会です~~ 無線操縦は体験できませんが、やはり難しくても運転席の方が楽しそうですね。

 ではでは、明日はまじめにビデオ撮影~~
  


Posted by 奥野君 at 20:30Comments(2)保存鉄道