2018年08月01日

三岐鉄道701イベントJR富田 機関車体験

 こんにちは、アップした記事を早くも改作しちゃってる奥野君です。ポケッと倒れた記事なんていらないし(笑)。

 ということで、三岐鉄道701イベントJR富田 機関車体験

●撮影日 2018年7月21日

 今日のアップは、保々からJR富田前面展望と保々車庫の機関車体験。この目的で参加を決めたのになんで三回アップになるんだ?(笑)。
JR富田からの電車は末期に乗っただけなので、興味津々~~ 
まあ撮影はあちこちでしているのでどんなところかは分かり切っていますが。
でもやっぱりJR富田駅は怪しい~~ 
701停車風景もそうですが、
現役貨車に機関車に
ワム君~~ 
貨車の検査場?もありましたです。
まるで倉庫会社側線のような雰囲気ですね。
 機関車乗車体験はユーチューブでお楽しみを~~(殴)。

●追記?
 2018年に2018年動画をアップしました(https://youtu.be/ONBdkHBiuC8)。

●追記
 2018年に2003年動画をアップしました(https://youtu.be/BEQF6PiFM1E )。
  何の関係からか保々工場に入れてもらった画像です。

 ではでは、今日夕方から夜行バスで関東へ。明日は東京北局、明後日は千葉局下見でグルグル。三日目は君津に行ってお帰りと思っていたら、翌日東京の仲間が大阪日本橋で待ち受けていることに~~ まあこの仲間はフットワークが軽いので関東後の梅小路も一緒に行きましたが(笑)。なんか千歳で偶然の待ち合わせもしましたね。  


Posted by 奥野君 at 13:45Comments(0)保存鉄道

2018年07月29日

三岐701イベント治田保々貨物本線車庫撮影会

 こんばんは、今日はお昼寝せずに頑張れた奥野君です。モジュールは砂利線モジュール整備が終わり、最後のコーナー制作に取り掛かれました。もちろんピアノも、ユーチューブも少しですが出来ました(偉い?)。なんとか7月中に専用線モジュールに目途をつけたいな。8月に入るとモジュオフ用モジュール整備もしなくちゃいけないし。

 ということで、三岐701イベント治田保々貨物本線車庫撮影会

●撮影日 2018年7月21日

 マニアックな701イベント。
伊勢治田ではなんと貨物本線進入~~ 
なんか配線変更されていましたが、イベントでないと通れないですね。まあ奥野君は昔機関車に便乗させてもらって入った記憶が? 
丹生川では貨物とすれ違い、
保々ではまた貨物本線に~~ なんとそこから西藤原側に引き上げて、
車庫線
進入~~ 
撮影会はこんな感じですが、
貨物列車通過に
電機の留置も。
近づけない
ダルマ君も
たくさん撮れました~~ 電車の写真がほとんどないのは、奥野君ブログなもので(殴)。

 ではでは、もちろん今日もコラボ動画アップ~~

●追記?
 2018年に2018年動画をアップしました(https://youtu.be/aQoeOQ5_DW0)。
  


Posted by 奥野君 at 19:53Comments(0)保存鉄道

2018年07月26日

貨物鉄道博物館準備作業

 こんばんは、今日も昼から爆睡してしまった奥野君です。ほんとなんでこんなに眠いのだろう? ちなみに午前中はピアノ。メトロノームを買ってきたら、奥野君の引く速度がかなり遅いことが判明。79番まで行ったのに現在30番あたりを復習する羽目に~~ ちなみに80番は腕を交差する曲なので超ムズイです(笑)。

 ということで、貨物鉄道博物館準備作業

●撮影日 2018年7月21日

 なんで最後に行ったところが最初? まあそれは置いといて、この暑い中南野さんたちが6時近くまで作業をされていましたです。実は三岐鉄道イベントは南野さんに以前に誘われていたのですが、人数のいる作業がこの日しかできないということで欠席されました・・ 

 で、ほぼ修復が完了した名鉄から来た貨車。
久々に貨車を押して出しました~~ 今度の開館日はこの状態での最後のお披露目なので(すぐに黒くなるそう)、皆様御参加を~~(奥野君は夜行バスでお出かけしてます(殴))。
ちなみにSW君は駅の横でサビ止め塗装状態。
この状態も解消される可能性が出てきたこの日でした(謎)。

 そしてこの日はいつの間にかこんな時間になっちゃったので、撮影~~ ちなみにそれからもしゃべり倒してしまった・・ まあ昔は9時頃まで喋っていてえらいことになったこともあったので、それから比べるとましかな?

 ではでは、明日は天気が悪いですが温度が下がりそうなので頑張るぞ~~ ちょっとした新企画を少し試したいもので。
  


Posted by 奥野君 at 20:23Comments(0)保存鉄道

2018年07月10日

丸瀬布保存会運転情報

 こんばんは、今日はエアコンをつけてまったり模型~~ エアコンの温度設定が28度でも寒くて30度に~~ エアコンがおかしいのかなと思ったのですが、下から温度計を持ってくると(50年以上使っているやつです・・)、合ってました~~ 体重が落ちたままで信用できない体重計の体脂肪率もともすれば一桁になっているので(驚)、寒がりになっていますね。まあそれでも昼からピアノをしに階下に降りると暑く感じました。明日からピアノは午前中かな?

 ということで、丸瀬布保存会運転情報。

●撮影日 2017年9月17日

 蒸気機関車ボールドウィンの
動態保存を行っている保存会。水害からも見事に復旧し、
この日もたくさんの人たちが詰めかけていました。そして~~ 朝二往復に昼からも
こんな楽しい運転があるのです。
まあ奥野君のお気に入りはこっちですが(殴)。
でも二列車運転ってこんなこともできるのですね。列車交換~~ わがままな奥野君は次の行程に焦る西宮さんをスタンバらせて、道路からもゲットしましたです。

●追記
 2018年に2002年動画をアップしました(https://youtu.be/b3-UO0N62Q8)。SLの走行シーンと乗車シーンです。まだ洪水に襲われる前ですね。

●追記
 2018年に2002年動画をアップしました(https://youtu.be/b3-UO0N62Q8)。今日は保存車と乗車シーンです。

 ではでは、今日は5時に起きて活動しているのでもうおネムです。あっ、コンビニに行って夜行バスの切符を取ってこなくっちゃ。週末は大井川E31撮影です~~ 自転車で行けるかな?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 19:00Comments(0)保存鉄道

2018年07月10日

有田川体験乗車会

 こんばんは、今日は復活した奥野君です。朝は模型。昼からピアノと模型。3時に晩御飯を食べて模型。まだ全開ではありませんが、まあまあの一日かな?

 ということで、有田川体験乗車会

●撮影日 2018年7月8日

 前回今まで撮影したビデオテープを差し上げたからか、
スタッフ認定。これがあると体験乗車の日でもDLに乗れたりするので重宝しますです(運転はしませんよ~~)。
で、DLにはワイパーもついてどんどん充実してきますね。この日は大雨一過でしたがお客さんもまあまあ来て下さりました。
で、運転終了後はまたキテツ君が~~ 
これは荷物列車です(笑)。ちなみにキャブに乗った時の写真は撮るのを忘れました~~(殴)。

 ではでは、今日はお詫び動画アップもしようかな?
  


Posted by 奥野君 at 18:51Comments(0)保存鉄道

2018年07月04日

片上鉄道保存会前回からの変化

 こんばんは、今日はダメダメだった奥野君です。朝は起きたものの暴食はするしお昼寝もしちゃうし・・ 

 ということで、片上鉄道保存会前回からの変化

●撮影日 2018年7月1日

 この日もたくさんのお客さんが来ていらっしゃってた片上運転会。また新たな事業が始まっていました。
なんと運転日には吉ヶ原から津山扇形庫行きのバスを
独自運行していました。一日三便なので吉ヶ原からの往復は難しいですが、
なんとも言えないレトロバスが~~ 何とか路線バスと組み合わせて津山と掛け持ちしたいですね。津山は駐車場が少ない町だし。

 で、運転会に合わせて開催される『坑道農業見学会』。
これもほぼ定員いっぱいの盛況でした。でも・・ 坑道内の撮影は厳しくなっていました。
トロッコ線路が埋め込まれた坑道ですが、坑道撮影はNG。
まあ管理されている同和鉱業さんの意向だそうですから仕方ないですね。
奥野君的には初めてシイタケ狩りもしたし、楽しかったです。
それと関連してるのか、鉱山資料館内も撮影禁止になっていました。

 ではでは、動画は今日は何かな?
  


Posted by 奥野君 at 21:51Comments(0)保存鉄道

2018年07月03日

片上鉄道保存会 黄福柵原

 こんばんは、昨夜はそんなに遅く寝たわけではなかったのに起きたら昼だった奥野君です。やはり無理矢理片上に行ったのが疲れたのかな?

 ということで、片上鉄道保存会 黄福柵原駅

●撮影日 2018年7月1日

 ここは
前回行った時に
新しく出来ていた駅ですが、
前回はいろんな運転に行く余裕がほとんどなかったところ。調子の悪い気動車も留置されていましたが、復活してくれるかな? 
で、なんとその横にはナローの線路が・・ 何か計画でもあるのかな? 
ちなみに乗車風景からはこんな感じでしたです。

 ではでは、今日も動画アップ~~
  


Posted by 奥野君 at 22:11Comments(0)保存鉄道

2018年07月02日

片上鉄道運転会 終了後運転

 こんばんは、今日はあんまり頑張れなかった奥野君です。朝は順調だったのですが、お昼からお買い物に行って、買ってきたたい焼きを二つ食べると夕方まで爆睡~~ なのにもう眠いということは、昨日の疲れが取れていないのですね。

 ということで、片上鉄道運転会 終了後運転

●撮影日 2018年7月1日

 久々に訪れたここ。レトロ気動車の運転も楽しいですが、やはり醍醐味は運転終了後の入れ換えですね。線路整備の作業も面白いですが、この日はひたすら入れ換え~~ 
DD13、最近はエンジンをかけるだけで終わることが多いとも聞きましたが、この日は~~ 
まずは気動車が重連で梅雨払い。
そして~~ 
なんか奥が客車だらけになってますね。
写真はそんなに撮ってませんが、この日は何度も往復しました。でも最後はDD13が研修庫方面で、気動車が3番線(左側)という普段見ない配置で終わりました。

 ではでは、今日はピアノも30分でお休み~~ 1階も暑くなってきましたね。ピアノは朝にしようかな?
  


Posted by 奥野君 at 23:02Comments(0)保存鉄道

2018年06月25日

紅商事主催DL17導入協力者運転会情報2

 こんばんは、昨日は遊びすぎてアップをさぼってしまった奥野君です。でも二日間の運転会、楽しかった~~ レアな映像も撮れたし、なんとか作品も出来そうです。まあネタがマイナーなので受賞は無理でしょうが(笑)。

 ということで、紅商事主催DL17導入協力者運転会情報2

●撮影日 2018年6月24日

 二日目も有田川鉄道交流館に『紅商事主催DL17導入協力者運転会』参加しました。この日はお天気も良かったので、撮影が忙しい~~ これは協力者向けに運転を体験してもらうという企画ですが、奥野君はビデオ作品目的なので係員さんの運転風景をビデオで撮影~~ 運転操作と前面展望。それも運転席操縦とワフに乗っての無線操縦、計四回往復してもらいました~~ これが撮りたかった。でもデジカメはありません~~(殴)。いつかユーチューブにアップするかも?
 で、この日はワフに乗ったままキハ君を連れに~~ 
湯浅行きの方向幕が懐かしいですね。
ちなみに17号の銘板はこれです。1969年製。お父さんですね。

 ではでは、今日はお詫びアップもしなきゃ。
  


Posted by 奥野君 at 22:55Comments(0)保存鉄道

2018年06月23日

紅商事主催『DL17導入協力者運転会』情報

 こんばんは、今日はまた有田川に行っちゃった奥野君です。ほんと近くでこんなことが始まると大変です~~(殴)。ちなみに今日のお昼は例のラーメン~~ ここの太麺が好みなのですが、基本細麺の和歌山ラーメンとは合わないと思っていた奥野君。
でもやはりここですね。
和歌山ラーメンのとんこつしょうゆベースを基本にこってりと仕上げてあって、スープが麺に負けてなくておいしかったです。でもまた炭水化物ダブルになってしまった・・

 ということで、紅商事主催『DL17導入協力者運転会』情報

●撮影日 2018年6月23日

 今日は有田川鉄道交流館に『紅商事主催DL17導入協力者運転会』参加しました。収穫は多かったですが、
まずは紀州鉄道からきた『キテツ』君。
初めて動くのを見ましたです。

 で、運転会~~ 初期寄付者限定の運転会ですが、奥野君は運転はおさぼり~~ 
はじめは雨だったのでビデオも撮らずにまったりしていました(笑)。
この機関車は無線操縦が出来る機体で、これがアンテナです。
運転は手元のコントローラーで。これの方が簡単に運転できるという優れモノでした。

 ちなみに再来週は一般者向け運転会です~~ 無線操縦は体験できませんが、やはり難しくても運転席の方が楽しそうですね。

 ではでは、明日はまじめにビデオ撮影~~
  


Posted by 奥野君 at 20:30Comments(2)保存鉄道

2018年06月22日

紀州鉱山情報

 こんばんは、二日連続動画アップをさぼったので頑張っている奥野君です。といっても、今日は廃鉱跡主体ですが。ここはまだ一番古い画像をアップしていませんね。でもこの頃でもかなり怪しかったです。

 ● 2008年12月6日撮影

 紀州鉱山といっても現役の鉱山ではなく、昭和40年代に廃鉱になった鉱山のトロッコを観光用に走らせているところです。場所は紀伊半島は三重県熊野市から30分くらいかな? 有名な瀞峡のジェット船の横にあります。湯の口温泉という湯治場と宿泊施設の1kmあまりを結んでいます。

 で、トロッコはこれ〜〜 
現役時代をそのまま模した客車に
現役時代のバテロコ。観光然としてないところが好みです。

 路線のほとんどはトンネルですが、凄い騒音も楽しみの一つですね。

 でも私の好みは隣の線路〜〜 写真をビデオから取り込む気力がなかったので今回は載せませんが、このお隣をたまに工事用の列車が走るんです。その情報をゲットできたのが最大の収穫かな? 金属鉱山であった紀州鉱山は廃鉱になっても鉱毒処理用の施設が動いていて、その施設点検修理のためにまだ10数キロの路線が現役だそう。

 で。工事用の列車は「週に1〜2回、月曜か火曜が多いね。大雨の降った翌日が狙い目だよ」。

 運転士さんありがとうございます〜〜 ここに来たら運転士さんと仲良しになりましょう。ここには載せませんが、素敵なことがあるかも〜〜 

 ということで、いつかまだここ以外にもあちこちに口を開けている鉱口や昔の画像を載せたいと思ってます。もしお急ぎの方があれば鉱口はJTBの「全国鉱山鉄道」というマニアな本に載っていますです。そのうちのいくつかは埋められちゃいましたが。

 2009年穴巡りの情報はここをクリックしてね。

●追記
 2018年に2000年動画をアップしました(https://youtu.be/iVB3rImnmps)。

 ではでは、もうお風呂に入っておネムです。




  


Posted by 奥野君 at 22:00Comments(2)保存鉄道

2018年06月16日

岩村酒造情報

 こんにちは、今日は衝動買いをしてしまった奥野君です。

 お昼に起きて、昨日ほったらかしにしていたスマホ(殴)に模型店二店舗から入荷報告が来ていたもので、ついでに『くら寿司』へ。ビックラポンは当たりませんでしたが『某みゅうブログ』にあったガチャで三体ゲット~~(金色は出ませんでした・・出たら『某よめこさん』経由で差し上げようと思ったのですが・・) で、ゲットしたものはモジュールの上でブラブラしています(笑)。

 で、一軒の模型屋さんの会計でふと横の売り場を見ると・・ 一応は家に帰ったのですが、誕生日カードも来ていたし発作的に・・。ただ量販店の困ったところはややこしい質問をすると、メーカーのサービスセンターに電話を繋がれちゃう(笑)。昔今は亡き「ニノミヤ電器」で、EDベータのデッキを買う時もそうなって、なおかつ奥野君の質問内容に『ちょっと試してみます・・・出来ませんね・・初めて知りました』。今回はそこまでは行きませんでしたが、ほんとに出来るかしらという不安はありますです。

 衝動買いの中身は内緒ですが、実現すれば結構なことになるので将来への投資かな?(これ以上忙しくてどうする~~(爆))。

 ということで、岩村酒造情報

●撮影日 2018年6月8日

 ここは
現役ではありませんが、
トロッコ台を陳列台として使っていて、自由に撮影させてくれました。
そしてやたら長かったです。
お洒落なおちょこケース?や
物置場を抜けると
かなりの勾配。
ここはお客さんにビデオを見せるスペース? 
終点はここですが、まだ伸びていた感じですね。
ここは酒蔵なので昔は米や麹を運んでいたそうです。お礼に『鉄道セット』なる日本酒を買っちゃいました~~

 ではでは、昨日は夜更かしをしたくなって3時まで録画物を見ていたのでお昼起き~~ したがって、まだビデオ編集も模型製作も手がついていません(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 15:54Comments(0)保存鉄道

2018年06月15日

山丸屋(岩村)情報

 こんばんは、昨日はやけに順調でしたが、今日はちょっぴりスランプ気味の奥野君です。まあ動画制作はかなり進んだし、コーナー残り二台の高架線も作りましたが。でも下台の上に高架線構造だと、下台上に専用線が増えて困ります(殴)。

 ということで、山丸屋(岩村)情報

●撮影日 2018年6月9日

 ここは
昔トワイライトゾーンに載っていた街角軌道。4か所載っていましたが、奥野君が行ったのは二か所。そして店主のお母さんによれば現役はここだけとか。
確かに線路が光ってますね。
そしてほんと街角軌道らしくうねうねと
細い所を~~ 
なんとも生活感あふれる世界で、
終点はここ~~ ガスボンベを運んでいるのですね。親切なお母さんで、取っ手の取り外しも実演してもらえましたです。奥野君邸も改築することがあれば敷きたいですが、運ぶのはモジュールかな?(殴)。

 ではでは、明日は高架線と地平線の連絡線作りかな? これが難渋しそうです・・
  


Posted by 奥野君 at 22:02Comments(0)保存鉄道

2018年06月14日

寝覚ノ床情報

 こんばんは、今日はユーチューブ用画像作りをしながら、モジュール台を作っていた奥野君です。昔のモジュール台を改造して3台~~ まあ高架線はまだ一台しか作れていませんが、結構楽しかったけど疲れました・・

 ということで、寝覚ノ床情報

●撮影日 2018年6月8日

 木曽では
有名な名所ですが、
なんとここに
木曽のDLが二台も~~ 
西宮後さんと行くとこうなります(笑)。それも怪しい機関車~~ 
後の茶色いのはB型だと思っていたら
前輪が付いている1B型。
なんでも除雪のブロウを付けるので前に傾かないためにあるのだとか。そして駐車場の広場の反対側には・・ 
中央線の旧線トンネルだそうです。入れそうですが、入ると出てこれなくなりますよ・・

 ではでは、邪魔になっていた木材がだいぶ減った(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 21:26Comments(2)保存鉄道

2018年06月13日

ecoポッポ情報

 こんばんは、今日はなんかお昼ご飯を食べたら4時まで寝てしまった奥野君です。昨夜10時に模型部屋で寝落ちしてしまったので、寝が浅くなっちゃったのかな? というか日曜からビデオ編集とちまちま作業に飽きちゃった(殴)。

 ということで、ecoポッポ情報

●撮影日 2018年6月8日

 なんじゃそれと思われるでしょうね。
岡谷駅の山際。なんで『ecoポッポ』というのかさっぱり分かりませんが、クリーンセンターです。
そこに~~ 
フェデラル製ですが、エンジンがそうだけだそう。
ここの保存の楽しい所は後ろからエンジンが見えるだけでなく、横のカバーを開けることが出来て~~ 
チェーン駆動だったのですね。エンジンから前輪を回し、またチェーンで後輪を回すというシステムだったようです。

 ではでは、今日の動画アップは何だ?(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 20:02Comments(5)保存鉄道

2018年06月12日

釜口水門情報

 こんばんは、今日は昨日おさぼりしたので二つずつアップの奥野君です。まあ二週連続お出かけしたのでネタはたくさん~~ 

 ということで、釜口水門情報

●撮影日 2018年6月8日

 なんで
水門?(笑)。ここは岡谷駅から歩いて行ったことがありますが、
プリムス君がいます。川岸駅近くから運んでいたのですね。
なかなか素敵な形です。

 ではでは、ネタはありますが、書くことがなくなってきた・・
  


Posted by 奥野君 at 22:00Comments(0)保存鉄道

2018年06月12日

大仁金山情報

 こんばんは、昨日はユーチューブ用ビデオ編集のレンダリング中PCが使えなくなってアップできなかった奥野君です。なかなか動画編集は大変ですね。でも昨日今日と頑張ったお陰で、かなりできました~~ まあ廃線跡も多く現役もたくさんしたのでアップできるものは限られますが。

 ということで、大仁金山情報

●撮影日 2018年6月8日

 ここはあとでネットを見ると有名どころだったようですが、奥野君は大仁駅の案内板で知りました(笑)。駅員の方に行き方を聞いて夕方に車で(駅からは徒歩20分なのでそうしたのですが、道が大渋滞してて往復二時間近くかかってしまった・・)。

 で、鉱山跡は建物は取り壊されていましたが、スーパー銭湯の裏に隠れていました。
坑口は閉鎖されていましたが、
盛業時代がしのばれる大きなものでした。
一段目を登りましたが、軟弱な奥野君はそこで終わり~~ 
上の方は怪しい感じですが危なすぎますね。鉱山はあちこちに穴が開いているはずだし。

 ではでは、今日も廃線跡ビデオアップ~~ 二つです。
  


Posted by 奥野君 at 21:50Comments(0)保存鉄道

2018年06月10日

野辺山SLランド情報

 こんばんは、今日は今回の旅行の原稿作りで終わってしまった奥野君です。前回の富士急とかはほったらかし~~ だって今回は電車で帰ってきたもので、アップ用の写真選択ができていたもので(殴)。でも帰ってきてからお天気が悪くて洗った洗濯物が乾かない・・ 仕方ないので乾燥機禁のユニクロを乾燥機にかけてしまった。まああまり変わらない感じなので、使えるのかな? 電車お出かけ用服なので、少々おかしくなっても(笑)。

 ということで、野辺山SLランド情報

●撮影日 2018年6月8日

 8月いっぱいで閉演する『野辺山SLランド』。SLには興味がない西宮後さんと奥野君ですが、酒井君が走っているので平日に~~
 こんなものも出迎えてくれましたが、この日朝のお客さんは二人だけ。
でもそこは奥野君。
奥野君が一回乗って、あとは西宮後さんを乗せて三周~~ 
まあビデオはたっぷり撮りましたが写真はこれだけ・・ 
あとは関東の仲間が最近嵌っているスイスのミニチュアにも二人で乗りましたです。第三軌条集電なのですね。運転もお客さん。まあノッチを一定に入れるだけで停車は自動でしたが、380m結構早かったです。

 ではでは、晩御飯も食べたし、これからまったり~~ 重い荷物を担いでウロウロすると筋肉痛が出てしまった・・
  


Posted by 奥野君 at 18:54Comments(5)保存鉄道

2018年05月25日

生野鉱山運搬軌道情報

 こんばんは、南四日市から帰ってきた奥野君です。昨日は爆睡できたので元気に帰ってきましたが、今回は朝6時半に四日市港を覗いて(やはり休転でした)から、塩浜駅前のコインパーキングに車を停めて持参自転車でウロウロしたので疲れました~~ で、南四日市の最終日は5月31日だそうです。その日の奥野君は飯能前泊日。四日市は途中じゃないですか(笑)。でも画像はまだ取り込んでいないので・・

 ということで、生野鉱山運搬軌道情報

●撮影日 2018年5月6日

 ここは行きに対岸になんかあるなと思っていたら、
帰りにこんな看板を見つけました。川の南側に伸びる点線が軌道跡。鉱山側から辿ってみると~~ 
これは下流側から鉱山に吸い込まれる部分ですが、
その入り口はここかな? 
公園を抜けた反対側はこんな感じ。
辿れませんが
線路が~~(パイプかもしれませんが・・)。 なんで残っているのかと下流側の入ることが出来るところから辿ると
土砂崩れになっていました。
手前は外されていますね。
最後はこの工場かな? 
その先には現役シックナーまでありましたです。この先も線路跡のようなものが続いていますが、用水路でした(笑)。

 これで森ブタ君から始まって延々と続いた加悦明延生野報告は終わりです。1泊2日でよくも回ったものだ。まあこの行程が成立した一因は、新名神開通によって中国道の渋滞がほぼ解消されたからでもありますが(笑)。

 ではでは、今日も動画アップ~~
  


Posted by 奥野君 at 19:11Comments(0)保存鉄道

2018年05月24日

生野鉱山坑道情報

 おはようございます、今日は四日市に行くのをさぼった奥野君です。朝4時にいったん目覚めたのですが、最近ネムネム状態が続いているのでまた寝したら6時半~~ なのにもう眠い。明日は大丈夫か?(笑)。

 ということで、生野鉱山坑道情報

●撮影日 2018年5月6日

 
坑道の中に入ると(これは出口ですが(笑))、
線路~~(ここだけですが)。
そこかしこに
車両たち。
奥野君の好きなシュートに
説明板も
充実していました。
そしてここの目玉はなんといってもこれ~~ 
明延にあったような立坑のエレベータを巻き上げる機械です。
もちろん立坑も近づけませんが
見ることが出来ます。
こんな風に運んでいたのですね。

 ではでは、今日も動画アップ~~  


Posted by 奥野君 at 09:15Comments(0)保存鉄道