2020年08月03日

有田川町鉄道公園モデル撮影会

 こんばんは、臨時アップの奥野君です。何しろ暑いせいか昨日の運転、午後はウヤが・・少しは宣伝しなきゃ。

 ということで、有田川町鉄道公園モデル撮影会

●撮影日 2020年8月1日

 この日はなんかいろいろ動かしているなと思ってたら、
妙なヘッドマークが。
 『ちせちゃん』撮影会。鉄道アイドルなのかな。

奥野君も一枚撮らせていただきましたです。でもスマホの画像が回転しない・・ 画質はいいのにしてるので見たい方はお試しを。

 ではでは、でもこれで宣伝になるのか・・  


Posted by 奥野君 at 20:59Comments(0)保存鉄道

2020年06月23日

阿仁合線阿仁合駅資料館・伝承館

 こんばんは、やっぱり気合の入らない奥野君です。和歌山でも久しぶりに陽性者が出ちゃいましたね。また大阪がらみですが、これだけ解除したら仕方ないかな? 
 でも和歌山県知事はやはりちょっと違いますね。自粛要請の基準を国に決めてほしいと言わなかった県は、和歌山と確か大分だけ。まあいきなり『国の基準は無視します』とやった知事さんですからね。奥野君の感触では、『全国一斉緊急事態宣言』が出た時、『なんで?』感満載だったもので(笑)。

 ということで、阿仁合線阿仁合駅資料館・伝承館

●撮影日 2020年6月13日

 ここは
この旅行で唯一行った資料館。秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅に隣接した資料館には、マニアックな資料が。
森林鉄道と
鉱山鉄道があったのですね。怪しい写真がいっぱいありましたが、
衝撃的だったのは桂瀬駅の写真~~ 今では何もない駅ですがこんなものがあったのですね。

 で、伝承館。こちらは歴史館のような感じですが、
前にはこんなものや
こんなものが。
中には珍しい索道の巨大模型がありましたです。

 ではでは、明日は動かないと、明後日から雨です・・
  


Posted by 奥野君 at 21:06Comments(0)保存鉄道

2020年04月15日

筑前山家保存車両情報

 こんにちは、今日はビデオクラブのお仕事もせずバッタリしている奥野君です(笑)。5月の友人来和は断れましたが、4月お出かけから帰ってきて10日で有田川・・ まあ今日電話して1日短くしたので11日間かな? これで許して~~(殴)。

 ということで、筑前山家保存車両情報

●撮影日 2020年3月17日

 これは何かの資料で見た記憶があるのですが、メモるのを忘れていた所。
さすがに70を超える目的地では、覚えておくのは不可能~~(笑)。でも分かりやすいところにありました。
電車もあれですがその前には~~ 
どこの鉱山で
使われていたのかな? 
で、後にはバスもありましたが、中はごちゃごちゃでしたです。

 ではでは、それはそうと、『山中教授』から信頼できそうな見通しが出ましたね。『来年いっぱいは自粛と緩和の繰り返しになる』。来年いっぱいまでのネタを仕込もう(殴々)。まあアメリカからは『2022年、もしくは2024年』いう話も。聞かなかったことにしよう(爆)。  


Posted by 奥野君 at 15:29Comments(2)保存鉄道

2020年04月14日

大川野駅資料館情報

 こんばんは、今日は早朝からビデオクラブのお仕事を片付け、5時間原野に草刈りに行った(笑)奥野君です(有田川線路際草引き)。これで二日間ひきこもれるぞ~~(運動不足解消したので(殴))。でも明日からまたビデオクラブのお仕事・・ なんでこんなに忙しいんだ?

 ということで、大川野駅資料館情報

●撮影日 2020年3月26日

 ここは予期しなかった所。
松浦鉄道の小駅ですが、
何と駅舎の中にミニ資料館が。
右上の『立川炭鉱』から
索道で運ばれてきた石炭を積みだしていた駅。
真中の写真がそのホッパーですね。まあ今は農協敷地になっちゃってますが。

 ちなみにこの資料館は駅舎内ですが、鍵は「前の美容室で借りてください」とのこと。だから駅舎展示ではなく『資料館』と判断しました~~(変?(’笑))。

 ではでは、でも『コロナちゃん』の影響がじわじわと・・ 木曜日夜から学生時代の同期が遊びに来ますが(コロナ避難ではなく元々6月予定だった遊び)、5月の『避難』は受け入れられないことに。有田川が再開して運転お仕事が始まっても、「『コロナ避難』から2週間は難しい」とのこと。まあ避難を受け容れた結果万が一感染して、有田川でお客さんに移したらシャレにならないので、仕方ないかな? でもこれって『地域差別』になっちゃうのかな? ほんと中国とオリンピックへの忖度の結果がこんなところまで影響するなんて(怒)。  


Posted by 奥野君 at 23:08Comments(2)保存鉄道

2020年04月13日

世知原炭鉱資料館情報

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。今日は筋肉痛だし台風?なので、お家でゴソゴソ。週末の濃厚接触者は2人?3人?の奥野君ですが、どう見ても感染すると死んじゃうので・・ 
 ちなみに予約していた胃カメラは、この情勢なので中止してほしいという連絡が来ました。じわりじわりと・・いやですね~~ 今日のテレビで『網膜剥離の緊急素術が大変になってる』。やばい~~

 ということで、世知原炭鉱資料館情報

●撮影日 2020年3月24日

 ここは
長崎県は松浦線から分かれていた世知原線の終点にある資料館。ここも『コロナ云々』の掲示がありましたが読むと、子供さんだけ入館禁止。珍しいですがよかった~~ で、隣の建物の方にお願いして入れてもらうシステム。
機械こそこれだけでしたが、
何とこれだけの炭鉱が
あったのですね。
そして奥野君が一番興味を引いたのは、これ~~ 上が始発駅吉井で、下が世知原。そして真中駅止まりの貨物列車のスジが~~ 途中駅祝橋にホッパーがあったんです。まあ埋められちゃっていましたが、こんなのを見るとときめいちゃいますね(殴)。ちなみ途中駅までも行かないスジは、多分吉井駅管轄の途中分岐専用線の筋だと思います(ワクワク)。

 ではでは、5月連休に『コロナ疎開』してくる大阪の友人は、毎日飲んでるみたいだし・・難儀な奴だ(笑)。でもまだ平和かな? また同期に・・(謎)。  


Posted by 奥野君 at 10:30Comments(0)保存鉄道

2020年04月13日

有田川休業前情報

 おはようございます、昨日はアップをさぼってしまった奥野君です。若干『コロナ鬱』?(泣)。まあ政府を見捨てた奥野君なので、またお出かけ計画を作っていました。5月の出動は新潟県? でも米坂線とか羽越線とか本数が少ないので難渋中~~

 ということで、有田川休業前情報

●撮影日 2020年4月11日

 この日は、踏切番でもしようかなと行くと・・ 
線路工事~~(まあ連絡はもらっていましたが)。
で、なぜか奥で寝ている列車が車庫に。
 そうなんです。線路工事が続くので、体験乗車は公園側2往復運転。
安全のためカウキャッチャー?を取付け、
その先では~~ トム君、役に立ってますね~~ でも・・

 とうとう有田川町鉄道交流館も今週で連休明けまで休園になっちゃいました・・ 仕方ない事ですが、来週の奥野君運転もお休み。桜がまだまだ残っていたので、踏切番を館長に押し付け(殴)、
スタッフ特権の
撮影場所で(1回だけですよ)。
 ちなみに5月に予定していた開館10周年事業も中止(延期?)。
DL17に繋がなくても電源供給が出来るようにマルミ君に載せた発電機の出番はいつ?(笑)。

 でも来週も奥野君は草むしりに出動~~ 奥野君の貴重な運動機会なので(爆)。ちなみに日曜日はさぼりましたが、土曜日の草むしり筋肉痛がまだ治ってません・・

 ではでは、今日の『コロナちゃん』はお休み。ほんと情けない政府なもので、1か月たつとえらいことになっていそう。なんとか生き抜くぞ~~(お出かけして(殴))。  


Posted by 奥野君 at 10:16Comments(3)保存鉄道

2020年04月11日

田川市石炭・歴史博物館館外情報

 おはようございます、今日は原野で草刈り予定の奥野君です。 運動しないと持病が悪化しちゃう~~ まあ踏切番もする予定ですが(殴)。マスクは持っていこう(笑)。
 でも『今日のコロナちゃん』。奥野君も登録されちゃったラインのアンケートですが、テレビでさらりと恐ろしい結果が公表されましたね。2000万人の返答で、熱が4日続いている人が2万人って・・ つまりは日本で10万人以上の方の熱が続いているって・・ インフルの方もおられるとは思いますが、恐ろしい・・ ぜひ県別の情報も公開してほしいですね。郵便番号を入力する欄もあったし。

 ということで、田川市石炭・歴史博物館館外情報

●撮影日 2020年3月20日

 ほんと楽しかった田川ですが、一番嵌まったのは、館外展示。
炭鉱住宅も再現されていますが、
なんと・・

 これは上ので石炭層を切り崩し、下の爪で掻き込んで、後ろの炭車に載せる機械。
これは掻き集め専門ですね。

これは自動傾斜炭車~~ 
回転させて落とすのもありますが、これも連結開放をどうするか・・
 頭の中で構想がグルグル。おかげで撮影もグルグル(笑)だった奥野君でした。

 ではでは、夕方は、ビデオクラブの方が奥野君宅に~~ なんでも奥野君撮影ビデオが再生できないとか。忙しい・・(爆)。ちなみに明日は雨なのでお休み。自治会の書類総会とか、ビデオクラブの例会会報制作とか、年金資料作り~~ あと3か月で少しですが年金受給者です~~  


Posted by 奥野君 at 08:03Comments(0)保存鉄道

2020年04月10日

田川市石炭・歴史博物館館内情報

 おはようございます、今日はお家でおとなしくする予定の奥野君です。というか、お部屋がめちゃくちゃになってきた~~(笑)。

 で、『今日のコロナちゃん』は少し希望の見える情報を。和歌山の仁坂知事もなかなかすごいですが、もっとすごい知事発見~~

『鳥取県の平井伸治知事は9日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症が拡大した場合に備え、4月下旬にもドライブスルー方式とウオークイン方式のPCR検査を導入する方針を示した。医療現場と切り離し、医師の負担軽減につなげる。
 県内3カ所の医療機関や保健所の駐車場で実施する方向。車に乗ったまま、窓越しに鼻の奥からの検体を採取する。ウオークイン方式はウイルスが外に漏れない陰圧テントを設ける。検体は県衛生環境研究所(湯梨浜町)か鳥取大医学部付属病院(米子市)に送る。
 県は、症状は軽微だが感染拡大地域を訪れた人なども含め、医師が必要と判断したPCR検査を全て受け入れている。
 県は軽症、無症状者向けの宿泊施設も約300室確保。県医師会や県看護協会と連携し、医師と看護師が巡回や常駐する態勢を整えた。既に感染者向けの病床を全国屈指の265床確保している。』

 なんかすごいですね~~ だって鳥取県って確か県民人口が和歌山市人口と変わんない。鳥取に移住しようかな?(殴)。まあ奥野君は感染すると終わりの子なので意味ないか(爆)。


 ということで、田川市石炭・歴史博物館館内情報

●撮影日 2020年3月20日


 ここは、館内も無数に見るものが。
あまりに楽しくて、
奥野君が撮った写真は田川だけで300枚近く(殴)。
こんな今にも実動しそうなシステムがいくつもあるというところでした。一度行かれることをお勧めします。

 ではでは、明日は有田川を覗きに行こうかな? 奥野君運転日ではないですが、お天気なので、原野で草刈り~~(爆)。  


Posted by 奥野君 at 11:28Comments(0)保存鉄道

2020年04月09日

田川市石炭・歴史博物館構外情報

 こんばんは、今日は『こんばんは』になってしまった奥野君です。何しろ昨日の夜にビデオクラブの方から電話~~ 『明日飛べそうだよ~~』。
 そうなんです。二回天候で流れたクラブ合同撮影会の題材は『ハングライダー』。新しく入って頂いたクラブ員がハングライダーのベテランの方で、今年の新年会、『わが町を空から撮影しよう』というプロジェクトで盛り上がり~~ 今日やっと3度目の正直で成功したもので(バンザイ~~)。
 ということで、濃厚接触者3人(殴)。まあ週末の10人以上の飲み会を断ったので8割減です(笑)。

 ということで、田川市石炭・歴史博物館構外情報

●撮影日 2020年3月20日

 この日は直方市石炭記念館にも行く予定でしたが、コロナちゃんでお休み。実は大牟田の万田坑もお休み(何でも熊本県だからだそう・・)。でも田川市はしっかりやってくれてました。
 ここは、
広大な敷地に大牟田では宮浦にしかない
煙突も二本~~ 
もちろん立坑も。これは屋上からの眺めです。
で、怪しいものも。こういうのはやはり気になりますね。
まあ立坑に炭車を入れるのは連結解放の問題で頓挫していますが(笑)。

 もうコロナちゃん収束は絶望的だし、ワクチンが出来るまで何年もかかるので、こそこそ和歌山で生きてます。でもわが市も出ちゃったんだな(泣)。

 ではでは、週末も原野で遊ぼうかな? 昨日庭掃除も終わっちゃったし。   


Posted by 奥野君 at 20:40Comments(0)保存鉄道

2020年04月08日

大牟田市石炭産業博物館情報

 おはようございます、緊急事態宣言で嫌になっちゃってる奥野君です。8割行動宣言してくださいと言いながら、「通勤」はOK。理髪店は「OK」。でもテレワーク? 散髪屋さんがテレワークって・・漫画ですね。
 奥野君が唯一期待していたのは、宣言によって地方自治体に任されると期待していたのですが・・ なんだあの経済再生担当大臣は!!
 もう120%感染爆発は抑えられないし、抑える気もないということだと奥野君は考えます(キリッ!!)。

 ということで、大牟田市石炭産業博物館情報

●撮影日 2020年3月20日

 ここは、
大牟田市が作った広大な博物館。写真や資料や本物に模型。でも『マニアック案内ガイド』さんと楽しんだ後では少し物足りなかったかな?(殴)。
楽しい模型(動きます)が
あり、
この貨車も興味がありました(自動底開貨車)が、なんとか鉱物実動模型を作りたい奥野君にとっては、お外に保存されていたロッカーショベルを激写してしまった・・ 
これは前ですくった石炭をそのまま上に回転させ、後ろにいる炭車に落とし込む機械。前に鉱石を転がす様にすれば、これがすくって炭車に入れることが出来る? 実は大宮でゲットした一分間に何回かしか回らないモーターは、これ用だったんです~~ 
ちなみに石炭代わりに一緒に映したように見える奥野君のカバンは、サイズを測るためのもの~~(なにしてんだ?(笑))。

 ではでは、昨日の奥野君は自転車でウロウロ。往復20km以上(なぜか2時間かかっちゃいましたが(笑))。持病数値はさすがに激減しましたです。ばんざい~~
  


Posted by 奥野君 at 08:56Comments(0)保存鉄道

2020年04月07日

三川坑2情報

 おはようございます、昨日やっと九州旅行の原稿が完成した奥野君です。全105日分~~ ほぼ忘れずに(笑)完成しました。もう今年分ははるかに越えましたです。
 でも、とうとう今日出ますね。間に合ってない『緊急事態宣言』。あの朝日の報道ステーションですら『命を国に預ける信頼が出来るか?』って言う? 第二次世界大戦と同じこと(アベノマスクとか中国やオリンピックへの忖度とか)をしている政府に『預けられるか~~~~~!!!』と奥野君は考えます(キリッキリッキリッ!!)。
 ちなみにさっきのテレビで、「肺炎死亡者の葬儀は、コロナ検査されていないのでお別れはできません」だそうです。また東京都だったか、死亡者のコロナ検査は「いままで3件かな?」だそうです。やはりですね(怒)。

 ということで、三川坑2情報

●撮影日 2020年3月20日

 ここは世界遺産に登録されちゃったので、『大きなイベントは出来ないんだよ』。難しいものですね。その中でもいろいろ工夫されています。

これは入坑者の名簿? 入っている人は斜めに出していたそう。ちなみに入館者へのサービスで自分の名前が書けます~~ 粋な記念ですね。

この建屋はもうボロボロで解体予定だそう。
中の機械はお外で整備展示されるそうです。

この方は、この日のガイドさん。最後まで最先端で働いていた方で、奥野君のマニアックな質問にもマニアックに返してきました~~ ありがたや。ちなみに持ってられる冊子は閉山時の新聞記事で、ガイドさんも映っています。

『三川坑の全体模型を作っているんだよ』。そりゃ奥野君と話が合いますね。これも彼の作品だったはず。

 ではでは、ほんとお目目が壊れてよかった~~(殴)。壊れなかったら、今年3月までの任期だったアルバイトも絶対延長されちゃってたことでしょうね。和歌山とはいえ、医療現場なんて・・ 皆様頑張ってくださいませ~~
 でも今日恐ろしい話を聞いちゃった。来年やらなくちゃいけない自治会の副区長ですが、副区長の次は自動的に区長になるそう。えらいこっちゃ~~(笑)。
 でもゆっくりとした和歌山でも、その自治会の総会は中止。近くの会場での演劇も中止。じわりじわりと感じますね(泣)。
  


Posted by 奥野君 at 10:21Comments(0)保存鉄道

2020年04月06日

三川坑1情報

 おはようございます、昨日も天候の状態で撮影会ができなかった奥野君です。でも~~ 懸案だった8㎜フィルムデジタル化事業が前に進みました。仲間の中で唯一動くテープレコーダー。倍速でないとちゃんと回らないのですが、それをビデオカメラで録音して、お家のPCで倍に延ばせば、あら不思議。きれいに再生できました。ばんざい~~。まあおかげで濃厚接触者2人になっちゃいましたが。

 ということで、三川坑1情報

●撮影日 2020年3月20日

 ここは
前回保存機関車の写真は撮ったものの、内部は遅くなって入れなかった所。まあ前回は最終入換まで撮って、専用線を巡ったのでは間に合いませんね。

 で、宮原坑で『ガイド案内』にハマっちゃった奥野君は、ここでもお願い~~ 
まあ三川坑は世界遺産になる前の初めての公開?で行きましたが、あの時は人が多くて何が何だか・・。でもこの日は全部で4人だけ~~ 
これは人や機材を運び入れる坑口だそう。
ボロボロの人車が置かれていました。
で、石炭は今は亡き第一斜坑からベルトコンベアーで運び出されていたそう。

 ではでは、なんか緊急事態宣言が明日にもでそうですね。やっとという感じですが、これで収まるとは思えない段階。やっぱり『口が灰に』になるのは避けられません。和歌山は大丈夫だとは思いますが、今日あたり和歌山の人口が急増しそう・・
 昨日は靴もズボンも買ったけど、裾上げは明日~~ 服屋さん、閉まるなよ(笑)。まあ『不急不要』の旅行用ですが(殴)。  


Posted by 奥野君 at 09:52Comments(0)保存鉄道

2020年04月04日

宮原坑情報

 おはようございます、やはり政府に見捨てられた奥野君です。なんでもBCGを打ってる人の感染が少ないとか? やばい~~ 奥野君は小さいころ体が弱く、BCGを受けることが出来ませんでした。なんでも身体が弱い子はBCGを打つだけで結核になっちゃうとかで、結局BCGを打たなくても2年生で自然陽転。
 まあ救いがあるとすれば、10年以上前に開放性結核と分からなかった救急患者さんの胸部レントゲンを撮影しただけで、院内感染しちゃったことかな? それで思いっきり陽転感染しちゃったので(労災扱いになりました)、結核菌はBCG以上に奥野君の身体をウロウロしている可能性が(笑)。

 ということで、宮原坑情報

●撮影日 2020年3月20日

 ここは
1月も報告したところですが、宮浦ヤード撮影は友人が午前中でおなか一杯になっちゃったので、
今回は『案内ガイドさん』をお願いして~~ 
なんとここはほとんど出炭をしていなかったのですね。
立坑から下りるのは人と機材だけ。ではなぜここがあったのかというと、『他の炭鉱が出水で苦労しているので掘ったんだよ』。
大きなパイプがでていますが、何と水はすぐ川に~~ 『炭鉱の水は害毒がない上に栄養豊かなので、農家に喜ばれるんですよ』。確かにそうですね。

 で、トロッコファンでもある奥野君は、この仕組みに興味が~~ 躓かないように木枠が置いてありますが、
踏むとロックが下がる仕掛けでした。

 なんか日本のコロナ対策はとんでもなく長期になるとか。ちゃんと検査せず、ダラダラ続いちゃうのを狙っているようで、感染して発症するのは全く運任せの政策のようです。つまり発症してしまえば、奥野君のような高齢者に足を突っ込んだ持病持ちは『あきらめてください』ということ。
 でも奥野君の免疫力はとんでもなく強いので(インフルエンザにも罹った記憶がない)、そう簡単にはくたばりませんよ~~(爆)。さあ九州計画を作らなくっちゃ。福岡県がヤバいらしいので、今度の計画は宮崎にフェリーで着いて、鹿児島~大牟田コースで行くつもりです~~ これが免疫をあげて身を守る奥野君作戦~~(なんちゅう作戦だ)。

 ではでは、でもマスクは手に入らないですね~~ コロナちゃんは万が一(泣)収束しても世界的にマスク着用が当たり前になりそうなので、国内生産を基本にしないと無理そうですね。  


Posted by 奥野君 at 09:39Comments(2)保存鉄道

2020年02月29日

紀州鉱山トロッコ情報

 おはようございます、政府の『ギャグ』に笑っちゃってる奥野君です(『休校要請』が一日で『柔軟』にって、笑うしかない?)
 まあ昨日の午前の時点で政府を見限っちゃってる奥野君(奥野君の身限りはきついですよ(笑))はいいですが、今年卒業やクラス替えのお子さんたちは、このことを一生忘れないだろうな・・ 奥野君も一応3000円払えば教員免許をもらえる人(もうもらえないか(爆))なので、心境は推察できます・・

 ということで、紀州鉱山トロッコ情報

●撮影日 2020年2月22~23日

 ここのトロッコは毎日走っていますが、お客さんがいないとウヤになっちゃうのが玉に瑕。2月の寒い時期にイベントウイークとはいえちゃんと走ってくれるかな?と危惧していたのですが、なんと・・

 湯ノ口温泉まで走っているここですが、並行道路が工事通行止めのため、増便~~(2月までだったかな?)。迂回路もありますが、あまりお勧めできない道路です。


 何年も行ってないと色々変化がありますね。
バテロコ2.5トン機が建屋に入っていました。
起点を発車すると、ゴトゴト。でも少し乗り心地はよくなった感じ。
湯ノ口温泉の坑口はフェンスではなく蓋をされていました。でも構内整備用トロッコはたまに走っているのだとか。
それ用のバテロコは、起点反対側のトンネルの中にいましたです。
増便されているので、雨の初日は温泉でまったりしちゃいましたが、日曜日は走り回り~~ 
だって6便だとこんなカット迄撮れない?
 通行止めなのでここでの撮影は無理でしたが、満足~~ でももう一つ楽しいことが。以下次号(殴)。

 ではでは。でも政権べったりの人を検察庁長官に据えたがってる意味がやっと分かりました。休校を決めた私立学校から訴訟を起こされそう(過激発言?)。もしかしてディズニーからもあるかな?
 で、今日の有田川はあるんだろうか? 一応行ってみよう。  


Posted by 奥野君 at 06:17Comments(0)保存鉄道

2020年02月28日

紀州鉱山資料館情報

 おはようございます、昨日はテレビっ子でしたが、復活してきた奥野君です。というか、なんか最近の政府には付き合いきれない~~ なので、自分の身は自分で守りながら、自分のペースで生きることにしました(そう生きてるやないか~~(笑))。九州も行っちゃおうかな?(もちろん熱や咳が出なければですが)。
 でブログさんは、きれいに忘れていた紀州鉱山報告です(殴)。

 ということで、紀州鉱山資料館情報

●撮影日 2020年2月22~23日

 ここは何度か紹介しているステキ?な資料館。
といっても鵜殿廃止以来は足が遠のいていましたが、去年末の大宮模型ショーで『Moso Factory』の方から「紀州鉱山で鉱山レイアウトを展示するよ~~」との情報を頂いたので~~

 最近よく一緒にウロウロしている学生時代の後輩を誘って、3時間半のドライブ。奥野君のお目目は高速だと問題ありませんが、本宮からの311号線がややこしくなっているみたいだし(結局時間通行止めでした)、169号線は走りやすいですがオート走行は出来ないもので、予備車として後輩ゲット~~(殴)。まあ問題なく?往復出来ました~~

 で、他のお客さんがいると撮影しにくいので、9時の開館時間に到着~~

 ここでの一つの目的のレイアウトがこれ~~ 
手前のホッパーの上からトロッコに白いタマリンコを入れ、
奥の建屋まで走らせると、自動でタマリンコが落ちて左からコロコロ。最後は下のバケツに落ちるという楽しい仕掛け。Oナローですが、落とす仕掛けは道楽ボーズさんのものではありませんでした。
カメラは前面展望と建屋~~ 写真はタイミングが合いませんでしたが、コロコロ転がる風景は楽しかったです。早めにその画像をユーチューブにアップしたいですね(いつ?(殴))。そして~~

 ブログではぼかしていたもう一つの目的~~ 実はだいぶ前にここを訪れた時「鉱山機械の図面なんかありませんかね?」とお伺いすると、「ありますけど見せるには許可が」。そのことを大宮で話すと、「僕が一緒なら見せてくれるんじゃないかな?」。

 そんなものここに載せていいのかと言われちゃいそうですが、なんと図面がいっぱいきれいにファイリングされて、一般のお客さんが見ることが出来るスペースに~~ いろんな方から要望があったのかな?(笑)。


 という事で、奥野君の野望、実動『蟻の巣模型』制作にまた一歩近づいちゃいましたです。大宮の方からもいろんなテクニックを教わりましたが、作ることが出来るのか? やっぱり本物の図面はややこしいです・・

 ではでは、明日は有田川~~ 有田のコロナちゃんは収まったみたいだし、レールバス運転も出来てきたし、今日は模型製作再開準備かな?  


Posted by 奥野君 at 11:31Comments(0)保存鉄道

2020年01月25日

電車バー&HD

 こんばんは、今日は結局お家にいた奥野君です。まあ2月の土日は全滅だし、まあいいかな?(笑)。
 で、予定通りモジュール制作~~ 朝にお洗濯とお風呂にお買い物をすませ、10時頃から今まで。なんとかヤードモジュール改作及び本島とつなげる10mコード完成~~ 失敗したのは、4線コードで繋ぐのに2線コードを二つ買っちゃったこと。一緒にするのに難儀しましたです(汗)。

 ということで、電車バー&HD

●撮影日 2020年1月11日

 学生時代の友人と自転車で石炭列車を追いかけて帰る途中、上熊谷駅近くで見つけたお店。
秩父の仲間に聞くと『バーだよ~~』。
なんか秩父駅近くには警報機音が迎えてくれ、模型が走ってる焼き鳥屋さんもあるそうですが。
まあこんな所で飲んだら酔いが早まりそう(笑)。

 でもその前に高崎線沿いを走っていると貨物が。「あれ?」。
そうなんです。HDが次位で回送されていました~~ 14:34頃高崎方面行でした。

 ではでは、明日は何をしているのかな?(殴)。  


Posted by 奥野君 at 16:12Comments(0)保存鉄道

2019年12月03日

有田川保線車貨物情報

 こんばんは、今日は友人のお見舞いに行ってきた奥野君です。危惧したほど重体ではなくてホッとしました。というか、何十年も会っていないのに数秒で奥野君と認識~~ 「奥ちゃんは覚えてるよ~~」。ありがたいことですね。また今月中にお見舞いに行こう。外出許可が出たらお手伝いする約束もしてきましたです。 帰る途中で、清乃ラーメン近鉄店にも行きました。太麺の和歌山ラーメンは、やはりおいしいですね。

 ということで、有田川保線車貨物情報

●撮影日 2019年11月30日

 この日はDL17会会長様(主催者様から訂正要望が(笑))のご機嫌がよく(笑)、保線車と貨車が留置されていたので、「保線車貨物走らそうか?」。ありがたく撮影できましたです。
この日は通常運転も、ハイモとキテツ君の重連~~ 
それをよけて保線車牽引貨物が本線に~~ 
あちこちで撮りたかったので、逆走撮影(殴)。
駅にも登場。
最後は25トン機3重連貨物まで。運転練習のご褒美かな?(笑)。

 ではでは、明日はお車さんでお出かけ~~ 倉敷で1泊のプチお出かけです。オートクルーズコントロール、賢く動いてくれるかな?
  


Posted by 奥野君 at 18:26Comments(0)保存鉄道

2019年12月02日

宮原坑情報

 こんばんは、今日はやることを書き出したら20を超えたのでノタノタしてしまった(笑)奥野君です。でもまた学生時代の友人(といっても卒業以来あったことはないかも?)が末期癌という連絡が・・ そういう年齢になっちゃってるのですね。明日くらいお見舞いに行って来ようかな?(泣)。

 ということで、宮原坑情報

●撮影日 2019年11月6日

 宮浦坑の後は、宮原坑へ。
やはり宮浦方からヤードが分岐していたのですね。
ここの素敵なのは立坑が健在。さすが世界遺産らしく看板も整備され、配線図まで載っていました。
煉瓦作りの巻き上げ機の建物の前には炭車。
そして鉱山線路らしいポイント。
立坑下にもステキなものがありましたし、立坑も少し穴があいているのがよかったです。

 ではでは、今日は完全にまったりしよう。今週は有田川に練習に行けないので、20を片付けるか、発作が起きてお出かけするか(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 18:16Comments(0)保存鉄道

2019年12月01日

宮浦坑情報

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。今日は有田川のお手伝い~~ 今日は運転士さんが二人来られたので、キテツ君と重連で。

 ということで、宮浦坑情報

●撮影日 2019年11月6日

 午前中の支線運転が11時で終わっちゃったので、
すぐ近くの宮浦抗へ。
ここは何度来てもいいですね。
宮浦駅を見下ろしながら、
立坑跡やいかにもという演出。
坑口が怪しい~~のに
二つも~~(笑)。

 ではでは、昨日は運転講習の後楽しいことがありました。明日はゆっくり予定なので、明日アップできるかな?(奥野君リクエスト撮影です~~)。
  


Posted by 奥野君 at 22:40Comments(0)保存鉄道

2019年12月01日

三川坑情報

 こんばんは、大変な9日間が終わった奥野君です。連続活動は疲れますね。お仕事と違っていろんなことをしてきたし。とうとうブログもさぼってしまった(それはいつもの事?(殴))。

 ということで、三川坑情報

●撮影日 2019年11月6日

 この日は一日三井三池鉄道撮影日だったですが、本線撮影後、西鉄駅で電動自転車を借り、観光案内所でパンフレットをもらい、大牟田師匠様から情報を仕入れて、ウロウロする気満々。
 
で、一番行きたかった三川坑~~ だってここに電気機関車が保存されたという情報を師匠からもらったもので。黄タンコ撮影後三池浜に寄ったりしていたので、入坑時刻には間に合いませんでしたが、
ここは特別公開で行っているものでいいかなと。

怪しい入坑口ですね。
でも目的はこちら~~ デキが4台。
手前の小さいのがお気に入りですが、
他の三台もしっかり~~~ 
なぜか二台同じのがいますが、
大きいのもちゃんと保存されていましたです。

 ではでは、昨日は運転指導をしてもらえました。まあ運転マニュアルを何とか覚えていったのですが、それは初級編で今度は中級編~~(大変だ・・)。
  


Posted by 奥野君 at 22:33Comments(0)保存鉄道