2018年02月04日

有田川鉄道交流館神戸製鋼SW続報

 こんにちは、寮同窓会で昨日アップをさぼってしまった奥野君です。そして今日はいつもの友人プラス鉄道に興味のない同期を連れて・・

 ということで、有田川鉄道交流館神戸製鋼SW続報

●撮影日 2018年2月4日

 神戸製鋼SWが3両来てるという情報に覗きに行きました。
2両は前と一緒でしたが、
一両はなんと
金屋口ホーム一番奥にいました。ホーム側から撮るのは改札口以外はレールバス乗車が必要~~ 
ということで3人で覗いてきました。係員さんの話によると、これらは有田で整備した後どこかに持っていくとのことですが、いろんな情報が交錯しているので、要注意ですね。

 ではでは、寒いので他のアップは夜~~(殴)。

PS
 なんと奥野君ブログが初めていこらブログ1位になりました~~ 感謝感謝。というか、昨日アップをさぼったので同じ方が多数アクセスした結果かも~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 16:45Comments(0)保存鉄道

2018年02月01日

京都博物館クモル搬出情報2

 こんばんは、今日は予定を一日間違えていてまったりしてしまった奥野君です。まあゴミ袋は一般ごみを30袋以上出しちゃった・・ 明日は段ボールを大量搬出~~ ゴミ出しはなかなか終わりませんね。

 ということで、京都博物館クモル搬出情報2

●撮影日 2017年12月26日

 クモル君は奥野君の趣味にとっては端っこレベルですが、前回現地で搬出情報をゲットしちゃったら行くしかありません(笑)。まあお昼頃着きましたが、搬出は17時前でしたです。まあこういうダイヤは直前変更有なので
この紙も気休めにしかなりません。搬入はトロッコ列車用だったらしいですが、
今回搬出線路にいたのは原色機。
出場時は久々に
人に
揉まれましたが、
でももう撮れないと思うと行ってよかったかな? 
原色機が引き上げていったと思ったら
戻ってきてトロッコ機に連結。どうも原色機は構内のみのようですね。
最後は扇形庫に入りました。
面白かったのは騒音低減用ゴム。昔はこれがあると走る前に外す作業があったのですが(日立セメント専用線とか(笑))、今はそのまま走れるのですね。すごい変化です。

 ではでは、明日からは小同窓会・・女性が混じるとおいしいところに行けるのでうれしいのですが、野郎ばかりはね・・ まあそれだけ今が充実しているのかな? 高校の還暦同窓会はもう締め切りを過ぎてました・・
  


Posted by 奥野君 at 23:59Comments(0)保存鉄道

2018年01月30日

梅小路機関区配給電車情報1

 こんばんは、まだすっきりしないけど一応動けるようになってきた奥野君です。今日は眼鏡屋さんにコンビニに銀行にスーパー(行き過ぎ?)でもまだ再チャレンジが必要に。もう少し・・

 ということで、梅小路機関区配給電車情報1

●撮影日 2017年12月24日

 配給電車は
かなり特殊な電車。車両区とかで必要な物品を配って歩くための電車。今ではトラック輸送とってかわられたそう。この電車は廃車ではないものの、これからは車両区の入れ替えに使われるということ。こういう展示はやはり好きな方が企画されていますね。
展示だって地味だけどマニアック。ちゃんと物品も載せているし、
時間を決めてサイドの開閉や、
連結器の変更?? この写真は蜜連と呼ばれる電車用の連結器が前に出てますが、手前側には貨車とかに使う連結器が。つまりこの電車は両方と連結できるようになっているのですが、その変換作業まで見せてもらえたのです。その上・・

 ではでは、今日も平日~~
  


Posted by 奥野君 at 21:33Comments(0)保存鉄道

2018年01月29日

梅小路機関区SW外れ情報

 こんばんは、やっと少し復活してきた奥野君です。今回は鬼のような喉痛に始まり鼻水、途中からは身体の安定が取れなくなったのでどうなることかと。たぶん耳に菌が入ったのでしょうね。何しろ鼻をかみまくっていたもので。まあ今週中にはどうにかならないと・・まだほん調子じゃないですが、鉄道以外イベントを設定されちゃったもので(殴)。

 ということで、梅小路機関区SW外れ情報

●撮影日 2017年12月24日

 もちろん京都に来たのは博物館で配給電車を展示するのを見に行くためでしたが、
なんと扇形庫にこんなものが。
外国製だそうですが初めて見ました。バテロコにも見えますが、れっきとした内燃機関車だそうです。

 ではでは、でもほんとひたすらよく寝ました・・
  


Posted by 奥野君 at 18:10Comments(0)保存鉄道

2018年01月18日

有田川鉄道交流館SW情報

 なんと昨日仲間のラインでアップされていた画像。
実は今日見たもので、思わず行っちゃいました。場所は例の有田川鉄道交流館。
現れたSWは二台とも日立の三軸ロッド機で、製鉄所仕様。
どうも最近廃止された神戸製鋼の構内鉄道にいた機体のようですね。動くのかどうかは分かりませんが、ここは動態保存目的保存が多いもので期待したいですね。  


Posted by 奥野君 at 17:29Comments(2)保存鉄道

2018年01月11日

津山駅SLなど報告

 こんばんは、今日は電車で大阪に行くつもりが寝過ごした奥野君です。車の上は大量に雪が積もっていましたが、予定より早く着きました。でもさすがに車で模型屋さんには行く気になれず、そのままお帰り~~

 ということで、津山駅SLなど報告

●撮影日 2017年12月18日

 まあ
報告といっても公開されている扇形庫には行ってないので
SLだけ~~
まあ車窓からこんなのも見えましたが。

 ではでは、今日も平日ですね。
  


Posted by 奥野君 at 22:29Comments(0)保存鉄道

2017年11月25日

長野電鉄大本営跡

 こんばんは、やっとお部屋のお片づけ第一弾がほぼ終わった奥野君です。第二弾は来年かな~~ ちなみに明日は粉河の「ふるさとセンター」で行事撮影。明後日は大量のゴミ出しの後車の車検に行って難波へ~~ そこからまたじたばたウロウロじたばたが始まります・・

 ということで、長野電鉄大本営跡

●撮影日 2017年6月4日

 ここは
歴史の遺構。
太平洋戦争末期に本土決戦のために作られた戦争指揮所(大本営)の跡地。まあよくもこんなので決戦しようとしたものですが、奥野君の興味はこっち~~ 
資料館は撮影禁止なのでポスターにあったトロッコ~~(殴)。
中はこんな感じで、
奥の方には
トロッコが使われたという説明板もありました。
でも広大な穴は落盤も・・

 ではでは、今日は動画のアップはなし~~。もう眠いです・・(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 18:44Comments(0)保存鉄道

2017年11月07日

上田交通ED251

 こんばんは、昨夜は突然妙な(殴)ところに現れてそのまま「夜更かし」のリアタイになってしまった奥野君です。おかげで今日はネムネム~~ でもブログを続けていてよかったって思いました(笑)。

 ということで、上田交通ED251

●撮影日 2017年6月4日

 この電気機関車は
上丸子の文化会館前に
保存されている車両。
経歴看板も設置されているうえに、
こんな掲示が~~ なかなか奧野君好みの保存車でした。

 ではでは、ご飯に連れて行ってくれる後輩がいそがしくて寂しいです・・
  


Posted by 奥野君 at 20:45Comments(0)保存鉄道

2017年10月24日

江別北電保存機情報

 こんばんは、今日は頑張った奥野君です。今週は晴れマークだらけのはずが、今朝天気予報を見ると昼から雨。テレビをつけたら泉州が大雨警報・・ ありえないだろうと思いながらも朝から自転車で玉せん屋さんへ~~ 最近玉せんは辛過ぎるので食べてませんが(笑)、たい焼き6個と野菜とモツ~~ この辺で玉ヒモやココロが手に入るのはここだけだし。
 何しろ入院してめちゃくちゃになった持病数値が戻らないのがどうにかしなきゃと(汗)。でも往復15㎞走ってくると117、午後から診察に行って三台目のモジュールを作った夕食前には久々の二桁~~ がんばろ~~

 ということで、江別北電保存機情報

●撮影日 2017年9月18日

 台風の中、大変な状況なのに行くんだ?? 
だって道沿いだもん?? 
廃線跡に保存された3軸ロッド機は
いいですね~~ 
でも状況はあまりよくありませんでした。
ガラスもないし、
運転席は・・ でも楽しかった北海道旅行はとりあえず終わりです~~ いくつか駅も回りましたが、そんなのアップしてたら終わんない・・

 ではでは、ご飯を食べながら『月曜から夜更かし』の録画を見ているとゲストが何とガッキ~~。思わず今は『逃げ恥』の録画を見ています(殴)。録画しているのは最終回の後半部だけですが(笑)、『逃げるは恥だが役に立つ』っていい言葉ですね(爆)。ちなみにめったに見ない「紅白」もなぜかパーフェクトヒューマンとPPAPと星野源を録画してつなげてあります~~ ちなみに前回見た紅白は『黒部高熱隧道』でしたね(好みが偏ってるな・・)。
  


Posted by 奥野君 at 19:41Comments(0)保存鉄道

2017年10月23日

三笠鉄道村

 こんにちは、晴れているけれど陸の孤島になっている和歌山奥野君です。和歌山県で走っているのは南海高野線とたま電車の一部? これじゃどこにも行けませんね~~ まあ車社会ですが(殴)。

 ということで、三笠鉄道村

●撮影日 2017年9月18日

 ここに
たどり着いた時は台風も最盛期~~でも撮るんだ~~ 
好みの除雪車に
バテロコ人車、
凸電~~
 でもさすがにここでギブアップ。SLも乗車出来ましたが、西宮後さんの飛行機が飛ぶかどうかも分からない状況はやばすぎますので。

 ではでは、朝からスプレー缶を吹きすぎたのでお部屋がクサクサに(驚)。自転車でお散歩すべきか、寝室でお昼寝するべきか。動画アップはしばらく待ってね。
  


Posted by 奥野君 at 15:07Comments(0)保存鉄道

2017年10月22日

クロフォード公園(旧三笠駅)情報

 こんばんは、今日はなぜか台風のニュースがほとんどないのが不思議な奥野君です。だって奥野君のスマホさんには避難準備などの緊急メールが・・ 東京一極集中もここまで来たのかな? で、テレビを占拠しているのはたぶん選挙速報(洒落じゃないよ)なのでしょうね。まあ奥野君の感想はそう、「資本論でいうスラム化がまた一歩進むんだな」。
 ちなみに奥野君のテレビは録画のクラッシックが流れています。展覧会の絵?? 「危ない刑事」のBGM~~ あの頃は平和でしたね。巨悪に立ち向かう刑事ものも最近は見ないですね。怖い時代・・

 ということで、クロフォード公園(旧三笠駅)情報

●撮影日 2017年9月18日

 ここは
瀟洒な駅舎がすごいですが、
キハ82?を奥に押し込んで
DD51に
なぜかホキ2200というマニアなラインアップが泣かせます。
2200はあちこちで見た奥野君ですが、じっくりは初めてかな? 
特に上からなんて~~

 ではでは、ちなみに今はモジュール塗装の乾燥待ち~~(殴)。明日からは平日だ~~(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 22:14Comments(0)保存鉄道

2017年10月20日

北見滝ノ上保存機情報

 こんにちは、朝からブログの整理をして新モジュール準備が終わった奥野君です。ユーチューブ紹介用ページは余計混乱することが判明。なので、ほとんど削除して過去記事から飛ぶようにしましたです。廃止専用線リスト(カテゴリーの一番上からリンク)からも飛べますです。

 ということで、北見滝ノ上保存機情報

●撮影日 2017年9月17日

 このタイプは
保存すら少ないですね。
これではないと思いますが、小名浜臨海宮下で動いているのを撮れたのはほんとラッキーだったのですね。
でもそれが読みだせない数少ないブルーレイの中に・・ まあ確か8mm再生用にカメラを置いてあるはずなので頑張れば・・(泣)。
でも何ともシンプルな運転席ですが、機械式だったので大変だったでしょうね。非力なのに極寒の地だし。
で、これは~~ 営林局所有バスでした。

 ではでは、今日のお出かけもキャンセルになっちゃったし雨ばっかりだし、つまりは引きこもってる‥それはやばいので今から木材のお買い物~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 15:54Comments(0)保存鉄道

2017年10月18日

北見保存機2~3情報

 こんばんは、今日は天中殺のような日だった奥野君です。朝一6チャンネルの運勢がカニさん最悪。と思ったら、メールで土曜お出かけ目的運休の知らせが・・ 慌てて夜行バスをキャンセル(キャンセルに返金手続きもネットで出来るようになったのですね。前はチケットを郵送・・)。で、テレビを見ると今週ずっと雨予想に台風??。こりゃ月曜日の予定も崩壊かなと思いつつ、筋肉量が1kg以上落ちてたので(運動禁止だったもので・・)雨の降らないうちに自転車で~~ なんか7km先の散髪屋さんにあっさり着いたと思ったら、帰りが逆風でした・・ 散髪屋さんは初めて待たされたし・・ 結局ネムネムになってしまったので模型は進まず。

 ということで、北見保存機2~3情報

●撮影日 2017年9月17日

 この日は北見から遠軽に行きレンタカーを借りて丸瀬布に行く予定日。でも早く行っても遠軽のレンタが開いてないということで(何時からウロウロしているんだ??)、お散歩~~
 この辺は専用線だらけだったのですが、そんなことしていると遅れるので、
なんかでっかい車両を見に行きました(笑)。奥野君的には
この郵便車?と
黒い除雪車が好みかな?
 3情報というのは、このD50が少し離れたところに置いてあったもので。

 ではでは、でもユーチューブ用昔ビデオ編集はほぼ終了(どうしてもディスクエラーで読み込めないのが何か所か(クスン)。でもこれで模型が進みます~~ 駅看板とか自動販売機とか印刷できるもので(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 22:29Comments(0)保存鉄道

2017年10月17日

北見保存機1情報

 こんばんは、今日はもうPCエラーに嫌になり梅田電器さんに取り寄せてもらった新品BDディスクアクセサリーに取り替えたら復活した奥野君です。いきなり使い始めて2か月かな? ビデオ作品制作で昔のビデオ映像を取り入れるために使ってからはや100枚以上~~ まあ取り替えなくても清掃すれば復活するのかもしれませんが、ディスククリーナーが見当たらない(笑)し、ディスクを吸い込むタイプなのでそれでだめだったら立ち直れないもので、これでクリーナーを試せる~~(殴)。

 ということで、北見保存機1情報

●撮影日 2017年16日

 西宮後さんと行くと、日が暮れても終わりません~~ レンタカーを返しホテルにチェックインしてお出かけ~~
 これも
全キャブですね。
奥野君のデジカメのいつ光るかわかんないストロボが光った写真~~ 
ここにはD51等もいましたが無視(笑)。実はここは北見の石北線を地下化してたくさんの踏切を除去した地盤の上に保存されているんです。
その入口~~ 左は廃止されてしまった池北銀河線です・・

 ではでは、今日は頭に来ていた生命保険屋さん問題も落としどころが見つかったけど・・さすがに疲れてきましたです。今日は気合が入らなかった・・ なんか持病の起立性貧血も出できたし、これでおなかが壊れたら『牡蠣アレルギー』と同じだ・・ 早めに寝ようかな?
  


Posted by 奥野君 at 22:08Comments(0)保存鉄道

2017年10月16日

北海道糖業北見製糖所保存機情報

こんばんは、今日も何とかノタノタ進めた奥野君です。もう久々模型段取りの悪さとPCの不機嫌さで成果は少ないですが、できれば余裕のある今週中にユーチューブ画像を作りたいです。あとは、北東北と高崎線・・(多いな・・)。それとモジュールさんは新駅ホームの完成~~(自分がアホになったのではと思うくらい数が合わないシチュが続発・・)。

 ということで、北海道糖業北見製糖所保存機情報

●撮影日 2017年9月16日

 西宮後さんと行くと、ほんと忙しい~~
 ここは工場の方が見当たらず、中には入れませんでしたが、
構外からでもなんとか見えました。怪しい感じのSWですね~~ 
で、廃線跡はこの真ん中に延びる道。
橋台が残っていましたが、その先はよくわかりませんでした。来年の課題ですね。

 ではでは、週末から来週はお出かけに釣りに診察に診察・・(笑)。お食事の予定が立ちません・・
  


Posted by 奥野君 at 20:32Comments(2)保存鉄道

2017年10月15日

津別保存機情報

 こんばんは、今日も今日とて模型と編集の奥野君です。でもさすがに二足わらじは疲れますね。PCも疲れるようで、レンダリング中でのフリーズ多数。保存してなかったので東新潟港なんて何度編集したことか(笑)。というか、模型も久々なので手戻りだらけだし、嫌になってきました~~ でもさすが長く生きていると、これを超えないと前に進まないというシチュエーションは多数経験しているものでがんばろ・・

 ということで、津別保存機情報

●撮影日 2017年9月16日

 ここは
昼過ぎに女満別空港に着いた西宮後さんと最初に行ったところ。奥野君はもう一週間以上北海道をウロウロしていましたが(笑)。こんな半キャブに会いに北海道っていやな時代になったものですね(クスン)。
まあ正確にはこれは屋根が全体にかぶっているので、半キャブではなく全キャブ。
奥野君も動くのは撮ってないかな? 
後ろには昔列車ホテルとして営業していたと思われる寝台列車もつながっていました。

 ではでは、今日唯一のいいことは、模型をやりまくると持病数値が改善すること。1mmプラバンと格闘するって運動になるのですね(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 20:02Comments(6)保存鉄道

2017年10月14日

滝上町森林鉄道見学会

 こんにちは、今日は運勢最悪な奥野君です(笑)。無理せずおとなしくしてろと。だから昨日と同じ模型を作りながらのビデオ編集~~ 作業としては結構ハードですがパターン化しているもので。
 これって、なんか受験勉強を思い出します。まとめて覚えてまとめて~~ 中学3年から高校3年まで塾も行かなかったのも、自分のやり方でしたかったからかな? 結構役に立ったのは、一日で20ページくらいしなければいけない通信教育の問題集。量は多いですが字は大きく答えは裏に書いてあったし早い早い。1週間で一冊終了という感じかな? まあ考え方は公文に近いものでしたが、どんどん終わった問題集が並んでいくというのは気分がいいものでした。

 ということで、滝上町森林鉄道見学会

●撮影日 2017年9月17日

 西宮後さんが急いできたのがこれ~~ 
滝上町の森林鉄道を見学する会の予約。といってもこの日は僕ら二人だけ~~~に最大4名の随行者が(汗)。でも僕らが不審者だからではなく町おこしの一環なのでしょうね。
 まだ森林鉄道に疎い奥野君でも、
このパネルに
とんでもなく長いお手製の巻物にすごい意欲を感じました。
 で、この森林鉄道は
1枚目写真上部の滝ノ上の貯木場
(起点もここです)から
二線が並行に延びていたという魚梁瀬に似た感じかな? 
当時はこんな鉄橋も
今ではまるで山の中~~ 平気で冊子をブログに載せていますが、これは町職員の方から全ページ載せてくださいと要請されているもの。奥野君のは容量が少ないので西宮後さん、お願い~~(殴)。
こんな掘割もあるのですね。
ここはやたら橋を渡る所が多く橋台だらけ。
なんか芸術的な橋台に
さりげない橋台。とても2時間3時間の見学会では回りきれませんでした。
ここは途中説明だけされて通過してしまった土手を後で行ったところです~~ じっくりまとめてまた紹介(出来れば来年また行きたい・)したいですが、入院中なものでそこまでの気力はありませんでした(殴)。

 ではでは、現在制作しているのは新駅モジュールの駅構内。仲間のモジュールの上を駅化することで、現在遊園地に半分以上ある10両対応駅ホームの移設を企んでます。これでコーナーを遊園地に特化できるのでコンパクト化できるはずです~~ 先は長いですが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 13:48Comments(2)保存鉄道

2017年10月13日

丸瀬布保存会運転情報

 こんばんは、またアップを忘れかけていた奥野君です(笑)。今日は9時から和歌山市内にお出かけ~~ 昼からは母親野暮用です・・ でも今は模型を手掛けながらユーチューブ制作(爆)。というかながらテレビでやっていた定年後の対策。暇なのは羨ましい気もしますが、まあ今の生活もお気に入りです。
 なんか人生を振り返ると、奥野君はほんの短い時期(大学では3年の半年、お仕事でも40歳代の2~3年、高校に至っては本気になったのは高3年3月の2週間だけ~~)以外はのんきに暮らしてきたような。忙しい今もパターン化しているので大したことないんです。要はいかにやることをパターン化するかですね。キーポイントはうるさい人の言うことを聞かない~~(先生とか)(殴)。

 ということで、丸瀬布保存会運転情報。

●撮影日 2017年9月17日

 蒸気機関車ボールドウィンの
動態保存を行っている保存会。水害からも見事に復旧し、
この日もたくさんの人たちが詰めかけていました。そして~~ 朝二往復に昼からも
こんな楽しい運転があるのです。
まあ奥野君のお気に入りはこっちですが(殴)。
でも二列車運転ってこんなこともできるのですね。列車交換~~ わがままな奥野君は次の行程に焦る西宮さんをスタンバらせて、道路からもゲットしましたです。

 ではでは、なかなか昔まとめたビデオ分を制作するのは大変ですね。ほぼ廃線跡はカットしたとはいえ2時間ビデオ二本分なもので(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 23:11Comments(0)保存鉄道

2017年10月12日

丸瀬布保存会運転前入換え情報

 こんばんは、今日は投票、国民年金払いと行って病院診察だった奥野君です。術後は当然ながら順調~~ お騒がせいたしましたです。でも全部払ったはずの生命保険。なんか特約の分が残っていたとか。国民年金も『払い終わりました通知』が来てからの追加徴収だし。
 ちなみに入院代は20万越えですがこっちは仕方ないですね。今こき使ってやばくなっているPCのDVDアクセサリーと4Kビデオカメラでいっぱい撮れるSDカードも買っちゃったし、物入りです~~(笑)。

 ということで、丸瀬布保存会運転前入換え情報。

●撮影日 2017年9月17日

 いきなり17日に飛びましたが、今回の奥野君旅行は下見に徹しているので後半の西宮後さんとのウロウロ旅行が先アップになるんです(笑)。
で、丸瀬布にはこんなものも~~ 奥野君が丸瀬布に来たのは二回目で、一回目は家族旅行だったのであまり見させてもらえませんでした。でも今回の同行者は西宮後さん~~ というか、ここからは彼にお任せしているもので(爆)。
で、着いたのは早朝~~ 彼によると、運転前の入換えが楽しみなのだとか。
たしかに~~ 
で、スタンバイ完了~~ そうなんです。この日は二列車運転日です~~

森林鉄道ですが、
保存車にはこんなのもありました。

 ではでは、村井のアップ日時を変更しましたが、ユーチューブアップはしばしお待ちを。1回しか行った覚えのない東花輪に2回も行ってるし大混乱状態なもので。その上ブルーレイ3枚分まとめて編集しようとしたら・・さっき勝手に再起動して事なきを得ましたが、ほんと訳わからん状態です~~
  


Posted by 奥野君 at 18:51Comments(0)保存鉄道

2017年08月26日

有田川鉄道交流館D51走行情報

 こんばんは、やっと画像が取り込めた奥野君です。明日も有鉄出動決定~~(笑)。出庫シーンを撮りに9時過ぎに着いたのですが、すでに出ていたもので。

 ということで、有田川鉄道交流館D51走行情報1

●撮影日 2017年8月26日

 すでに
D51は
出庫していたのですが、あらら・・ 
レールバスの入換えが始まり金屋口駅の奥に・・ まあこの謎解きは最後~~(殴)。SL運転で4往復はないだろうと思っていたら・・ 11時から午前4往復、13時から8往復のダイヤ掲示。でもそれ以上に走ったようですね。
なにしろ奥野君の乗った列車が金屋口に着いたのが9時半過ぎ~~(なんで??(爆))。

 なのでもうあらゆるカットが撮れちゃいました。
ここがSLの藤並側の終点。レールバスより少し手前でした。
これは紀州鉄道から来たレールバス。まだ整備中ですがなんとかなるかな? 
マルミ(キハ58)君は復活してほしいですね。で、レールバスの入換えの理由~~ 
バスで来た団体さん用でした。緩急車はそんなに乗れない定員制なもので。
 ほんと係員さんにはお世話になりました。というか、昼休み30分あったのだろうか。なのに最終が着いたのは16時前・・
SLの入庫は16時半を回っていました。まあ係員さんのお話では8月最初のお客さんは1000人を超えで乗り切れなかったそうですから、まだましかな? ちなみに動力のコンプレッサーはテンダー(炭水車(SLの後ろにくっついている箱のような車両)))に乗っていて、運転終了後給油していましたです。

 ではでは、明日は8時前に着くぞ~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:03Comments(0)保存鉄道