2021年01月10日

有田川キハ塗り替え情報

 こんばんは、今日は有田川に出動してしまった(殴)奥野君です。まあ昨夜お風呂で寝てしまい、お昼前出動になっちゃいましたが(笑)。
 もちろん目的は『塗り替え完了キハ君撮影』~~ サムサムでしたが、結構楽しめましたです。でも久々にウロチョロすると股関節が痛いよ~~(泣)。

 ということで、有田川キハ塗り替え情報

●撮影日 2021年1月10日

 今日は道が凍ると嫌なので、電車でお出かけ。
目的の一つは久々の『清乃ラーメン』(笑)。まあ以前からお好みの近鉄和歌山一階『浅煎りキリマンジャロ豆』もゲットしましたが(浅煎りだとカフェインが多くてお目目パッチリ?)

 これは12月に撮った塗り替え作業中写真。台がある方が楽なので、ハイモ君運転終了後ホームに横付けして塗装されていました。

 で、これは明日終了する『公園前保存D51イルミネーション』。これは、今年で終了する可能性があるのだとか(泣)。

 で、ここからが今日の写真~~ なんと雪が積もっていました。なんでも朝は線路も土手も雪景色だったそう。お風呂で寝ちゃわなければ(爆)。
これは着いてすぐ撮影した11時半の便ですが、
昼一にはかなり解けていましたです。ちなみにお気づきの『無限』ヘッドマークは、有田川が無限に続くことを願って掲示されているもので、他意はありません(きっぱり!)。

 でも塗り替えが出来るとスタッフも遊びますね~~ 
『ぬりたて』ヘッドマークって何? 
車内には、なぜか賢島のポスターも。

 ここはお昼からも逆光になっちゃいますが、
そこはスタッフ特権で(殴)。きれいなキハ君~~ 
畑からも。

 でも今日一番のお気に入りは、これかな? 雪だるまさんに『空飛ぶ子供』~~
 ということで、久々の当日アップでした~~
 
 ではでは、明日はバッタリかな?
  


Posted by 奥野君 at 20:45Comments(0)保存鉄道

2020年12月06日

伏木情報

 おはようございます、また3時半に起きちゃった奥野君です。まあ19時半に寝っちゃったので、寝は足りてますが。で、やる事といえばモジュール作り~~(困ったものだ・・)。
 ちなみに昨日はお客さんが少なめだった有田川。まったり運転出来ましたです。

 ということで、伏木情報

●撮影日 2020年11月27日

 まあ伏木といってももう貨物を扱わなくなって長いですね。
一時期待したこの工場も鉄道輸送はやらなそうですし。
 で、伏木君は寂しくなってました。
D型日車1両に
動車が

二両。ケキ君もいましたが、車庫には何もいなかった・・です。
 これでお出かけ報告は一応終わりです。なので、明日からは通常運転です。

 ではでは、今日も運転、頑張ろ~~ 今からお風呂です(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 06:40Comments(0)保存鉄道

2020年12月01日

越後トキメキ鉄道D51来賓者用イベント情報

 こんばんは、今日は少し動けた奥野君です。朝からお買い物二回~~(一回じゃ自転車に乗らないほど必要(約9000円))だったもので。で、帰ってきたら懸案だった道路にはみ出る枝を脚立に登って切断。勢い余って玄関前掃除とお庭の雑草引きまで~~ まあエネルギー切れで寝ちゃいましたが(笑)。専用線日記ですが、今回はお世話になった所からですね。

 ということで、越後トキメキ鉄道D51来賓者用イベント情報

●撮影日 2020年11月28日

 今回のイベントは有田川のワフとD51のビデオを差し上げた関係で
スタッフ~~
 このイベントは150名くらいの定員に1000名以上の応募があったのでラッキーでした。
 でもここは有田川とは比べ物にならないほどD51にふさわしい所ですね。
扇形庫に
ターンテーブル。なんでもターンテーブルは水が溜まって使い物にならなかったのを修復したのだとか。
もちろんD51君に
ワフ君、
DL14も到着していました。

 で、集まられた報道陣の方。その上来賓は衆議院さんに副知事さんはじめえらいさんばかり。挨拶写真を撮るのは忘れましたが、一方は『直江津は鉄道の町だったので、あとC12と9600型も来てくれれば』と遠大な構想を述べておられました。

 で、扇形庫からのぐるぐる~~ さすがに一回1時間の一般参加者用には出来ませんでしたが、
来賓の方々は二回に分けて後ろのヨに乗り込んで乗車体験もされていましたです。走行用の線路も有田川ほど長くはありませんが、結構楽しめる距離でした(来賓ではないので乗れませんでしたが)。

 ではでは、今回の旅行報告は6回にわたって続きます。朝画像は作ったので、原稿を作らなきゃ。  


Posted by 奥野君 at 19:35Comments(0)保存鉄道

2020年11月02日

有田川町DL搬出情報

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。

 ということで、有田川町DL搬出情報

●2020年10月30日

 D51と同じ日に搬出されましたが、奥野君的にはこっちに興味が。
一台目はD51がトレーラーに乗せられてすぐ。
なんでもDLは最近まで『アチハ保管』になる予定でしたが、
急遽一台がD51と同じ『越後トキメキ鉄道』へ。
D51の入換に使われることが決まったようで、日曜日にはときめき鉄道機関区の復活ターンテーブルにワフとともに載ったようです。
DL2台目は
敦賀で
保管されるようです。

 ではでは二日さぼったので、次は通常アップです。
  


Posted by 奥野君 at 20:34Comments(0)保存鉄道

2020年11月02日

有田川町D51搬出情報

 こんばんは、二日もアップをさぼった奥野君です。まだ右股関節の調子が悪いのに、金曜日はD51搬出と夜は尾崎で演劇の会合とダブルヘッダー。11時に帰ってきて土曜日はレールバス運転。帰りに4件お店に寄って、日曜日も有田川運転。まあ日曜日は大阪からスタッフが来てくれたのでまだましでしたがね。

 ということで、有田川町D51搬出情報

●2020年10月30日

 色々な車両の吊り上げシーンを見た奥野君ですが、さすがにD51のような大物は初めて~~
 9時前に行ったのですが、作業は始まっていましたです。
最初はテンダー。
次にワフ君。
D51上回りの
吊り上げまででお昼。でもご飯を食べて戻ったら、
もう下回りの吊り上げは終わっていた・・
まあ撮影者誰も撮れなかったようですが。

 出発は夜の9時でした(昼間の公道は走れない重量なので)。
 
 ではでは、お詫びアップ。
  


Posted by 奥野君 at 20:31Comments(0)保存鉄道

2020年10月05日

『有田川D51ラストラン』情報

 こんばんは、久しぶりに動いてフラフラの奥野君です。目的はあったのですが、台風が来ているので溝掃除に忙しかった・・

 ということで、『有田川D51ラストラン』情報

●撮影日 2020年10月5日

 今朝の並びは特別。
藤並側に並んでいた貨車と
SWに茶色のDL、保線車が金屋口駅に留置。なぜこんなことになっているかと言うと~~
 
 そうなんです。今日撮影出来たのは、D51走行。
と言っても車庫から出て
端っこまで行っただけですが。4か月ぶりの走行なのでうまく行くかどうかわからなかったのですが、ちゃんと走ってくれました。
端っこの位置は搬出場所なのでもう動かないですね。いつ搬出するのかな?

 ではでは、今日はもうすぐおネムです~~  


Posted by 奥野君 at 20:16Comments(0)保存鉄道

2020年10月05日

『有田川ワフさよなら運転』情報

 こんばんは、今日も有田川に出動した奥野君です。朝に金屋郵便局で頼まれ物ビデオを発送し、草むしりをしながら~~ まあそれは『お詫びアップ』でどうぞ(笑)。

 ということで、『有田川ワフさよなら運転』情報

●撮影日 2020年10月3~4日

 まあこれは告知済みのイベントですが、
ワフ君と
D51君は新潟県にお嫁入りが決まりました。
でも茶色のDL君2台はまだ決まっていないそう・・ 
でも有田川からは旅立ちます。ちなみにアップした画像は、すべてスタッフ特典撮影場所です(殴)。

 で、撮影会はまったり~~ 
DL横3並びは最初で
最後のイベントでしたです。

 日曜日も同じイベントでしたが、
奥野君は朝に乗車撮影用特別列車を走らしてもらって逃亡(殴)。まあ頼まれ物ビデオ編集時間確保の為ですので許して~~

 ではでは、次は今日撮影したお詫びアップですね。
  


Posted by 奥野君 at 20:11Comments(0)保存鉄道

2020年10月03日

有田川モデル撮影2

 こんばんは、ビデオクラブ例会から帰ってきた奥野君です。今日は有田川撮影とのダブルヘッダー~~ 3時前で切り上げましたが、ちかれたび~~ だって今日明日は『ワフとDL(DL17以外)お別れ会』~~ コロナちゃんの関係でワフ定員は8名なので、15分ヘッド以下の頻発運行だったので撮影も大変~~ お昼休みは『DL3台撮影会』だし・・ 明日も撮影なのでさすがにそのアップは無理です~~

 で、移動する車両はどこに行くのかと言うと、D51とワフ君は新潟県へ(朝日新聞に出たそうですね)。DL2台はまだ引き取り手がいないので、多分所有会社に戻されるそうです。

 ということで.『有田川モデル撮影2』

●撮影日 2020年10月3日

 今日来てくれた女の子は
『ちいなちゃん』~~ 
缶バッチと
鏡を買ったらサインをもらえました~~ まあ下に敷いてあるのは、同時にゲットしたプラスチック製の荷票ですが(笑)。

 ではでは、ビデオクラブ例会はまた大騒ぎ~~ なんとか最近大騒ぎしていた『8㎜フィルムデジタル化事業』は合格点をもらいましたです。縦横比を隠すために黒枠を入れ、赤みがかっていた色相をいじり、2倍速で取り込んだ音声は、引き伸ばした後ピッチシフトで調整。まあまあかな?
 で、『ハングライダークラブ作品構想』は、またまた大きな進歩が。ほんと新入会員様に感謝です~~  


Posted by 奥野君 at 21:18Comments(2)保存鉄道

2020年08月03日

有田川町鉄道公園モデル撮影会

 こんばんは、臨時アップの奥野君です。何しろ暑いせいか昨日の運転、午後はウヤが・・少しは宣伝しなきゃ。

 ということで、有田川町鉄道公園モデル撮影会

●撮影日 2020年8月1日

 この日はなんかいろいろ動かしているなと思ってたら、
妙なヘッドマークが。
 『ちせちゃん』撮影会。鉄道アイドルなのかな。

奥野君も一枚撮らせていただきましたです。でもスマホの画像が回転しない・・ 画質はいいのにしてるので見たい方はお試しを。

 ではでは、でもこれで宣伝になるのか・・  


Posted by 奥野君 at 20:59Comments(0)保存鉄道

2020年06月23日

阿仁合線阿仁合駅資料館・伝承館

 こんばんは、やっぱり気合の入らない奥野君です。和歌山でも久しぶりに陽性者が出ちゃいましたね。また大阪がらみですが、これだけ解除したら仕方ないかな? 
 でも和歌山県知事はやはりちょっと違いますね。自粛要請の基準を国に決めてほしいと言わなかった県は、和歌山と確か大分だけ。まあいきなり『国の基準は無視します』とやった知事さんですからね。奥野君の感触では、『全国一斉緊急事態宣言』が出た時、『なんで?』感満載だったもので(笑)。

 ということで、阿仁合線阿仁合駅資料館・伝承館

●撮影日 2020年6月13日

 ここは
この旅行で唯一行った資料館。秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅に隣接した資料館には、マニアックな資料が。
森林鉄道と
鉱山鉄道があったのですね。怪しい写真がいっぱいありましたが、
衝撃的だったのは桂瀬駅の写真~~ 今では何もない駅ですがこんなものがあったのですね。

 で、伝承館。こちらは歴史館のような感じですが、
前にはこんなものや
こんなものが。
中には珍しい索道の巨大模型がありましたです。

 ではでは、明日は動かないと、明後日から雨です・・
  


Posted by 奥野君 at 21:06Comments(0)保存鉄道

2020年04月15日

筑前山家保存車両情報

 こんにちは、今日はビデオクラブのお仕事もせずバッタリしている奥野君です(笑)。5月の友人来和は断れましたが、4月お出かけから帰ってきて10日で有田川・・ まあ今日電話して1日短くしたので11日間かな? これで許して~~(殴)。

 ということで、筑前山家保存車両情報

●撮影日 2020年3月17日

 これは何かの資料で見た記憶があるのですが、メモるのを忘れていた所。
さすがに70を超える目的地では、覚えておくのは不可能~~(笑)。でも分かりやすいところにありました。
電車もあれですがその前には~~ 
どこの鉱山で
使われていたのかな? 
で、後にはバスもありましたが、中はごちゃごちゃでしたです。

 ではでは、それはそうと、『山中教授』から信頼できそうな見通しが出ましたね。『来年いっぱいは自粛と緩和の繰り返しになる』。来年いっぱいまでのネタを仕込もう(殴々)。まあアメリカからは『2022年、もしくは2024年』いう話も。聞かなかったことにしよう(爆)。  


Posted by 奥野君 at 15:29Comments(2)保存鉄道

2020年04月14日

大川野駅資料館情報

 こんばんは、今日は早朝からビデオクラブのお仕事を片付け、5時間原野に草刈りに行った(笑)奥野君です(有田川線路際草引き)。これで二日間ひきこもれるぞ~~(運動不足解消したので(殴))。でも明日からまたビデオクラブのお仕事・・ なんでこんなに忙しいんだ?

 ということで、大川野駅資料館情報

●撮影日 2020年3月26日

 ここは予期しなかった所。
松浦鉄道の小駅ですが、
何と駅舎の中にミニ資料館が。
右上の『立川炭鉱』から
索道で運ばれてきた石炭を積みだしていた駅。
真中の写真がそのホッパーですね。まあ今は農協敷地になっちゃってますが。

 ちなみにこの資料館は駅舎内ですが、鍵は「前の美容室で借りてください」とのこと。だから駅舎展示ではなく『資料館』と判断しました~~(変?(’笑))。

 ではでは、でも『コロナちゃん』の影響がじわじわと・・ 木曜日夜から学生時代の同期が遊びに来ますが(コロナ避難ではなく元々6月予定だった遊び)、5月の『避難』は受け入れられないことに。有田川が再開して運転お仕事が始まっても、「『コロナ避難』から2週間は難しい」とのこと。まあ避難を受け容れた結果万が一感染して、有田川でお客さんに移したらシャレにならないので、仕方ないかな? でもこれって『地域差別』になっちゃうのかな? ほんと中国とオリンピックへの忖度の結果がこんなところまで影響するなんて(怒)。  


Posted by 奥野君 at 23:08Comments(2)保存鉄道

2020年04月13日

世知原炭鉱資料館情報

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。今日は筋肉痛だし台風?なので、お家でゴソゴソ。週末の濃厚接触者は2人?3人?の奥野君ですが、どう見ても感染すると死んじゃうので・・ 
 ちなみに予約していた胃カメラは、この情勢なので中止してほしいという連絡が来ました。じわりじわりと・・いやですね~~ 今日のテレビで『網膜剥離の緊急素術が大変になってる』。やばい~~

 ということで、世知原炭鉱資料館情報

●撮影日 2020年3月24日

 ここは
長崎県は松浦線から分かれていた世知原線の終点にある資料館。ここも『コロナ云々』の掲示がありましたが読むと、子供さんだけ入館禁止。珍しいですがよかった~~ で、隣の建物の方にお願いして入れてもらうシステム。
機械こそこれだけでしたが、
何とこれだけの炭鉱が
あったのですね。
そして奥野君が一番興味を引いたのは、これ~~ 上が始発駅吉井で、下が世知原。そして真中駅止まりの貨物列車のスジが~~ 途中駅祝橋にホッパーがあったんです。まあ埋められちゃっていましたが、こんなのを見るとときめいちゃいますね(殴)。ちなみ途中駅までも行かないスジは、多分吉井駅管轄の途中分岐専用線の筋だと思います(ワクワク)。

 ではでは、5月連休に『コロナ疎開』してくる大阪の友人は、毎日飲んでるみたいだし・・難儀な奴だ(笑)。でもまだ平和かな? また同期に・・(謎)。  


Posted by 奥野君 at 10:30Comments(0)保存鉄道

2020年04月13日

有田川休業前情報

 おはようございます、昨日はアップをさぼってしまった奥野君です。若干『コロナ鬱』?(泣)。まあ政府を見捨てた奥野君なので、またお出かけ計画を作っていました。5月の出動は新潟県? でも米坂線とか羽越線とか本数が少ないので難渋中~~

 ということで、有田川休業前情報

●撮影日 2020年4月11日

 この日は、踏切番でもしようかなと行くと・・ 
線路工事~~(まあ連絡はもらっていましたが)。
で、なぜか奥で寝ている列車が車庫に。
 そうなんです。線路工事が続くので、体験乗車は公園側2往復運転。
安全のためカウキャッチャー?を取付け、
その先では~~ トム君、役に立ってますね~~ でも・・

 とうとう有田川町鉄道交流館も今週で連休明けまで休園になっちゃいました・・ 仕方ない事ですが、来週の奥野君運転もお休み。桜がまだまだ残っていたので、踏切番を館長に押し付け(殴)、
スタッフ特権の
撮影場所で(1回だけですよ)。
 ちなみに5月に予定していた開館10周年事業も中止(延期?)。
DL17に繋がなくても電源供給が出来るようにマルミ君に載せた発電機の出番はいつ?(笑)。

 でも来週も奥野君は草むしりに出動~~ 奥野君の貴重な運動機会なので(爆)。ちなみに日曜日はさぼりましたが、土曜日の草むしり筋肉痛がまだ治ってません・・

 ではでは、今日の『コロナちゃん』はお休み。ほんと情けない政府なもので、1か月たつとえらいことになっていそう。なんとか生き抜くぞ~~(お出かけして(殴))。  


Posted by 奥野君 at 10:16Comments(3)保存鉄道

2020年04月11日

田川市石炭・歴史博物館館外情報

 おはようございます、今日は原野で草刈り予定の奥野君です。 運動しないと持病が悪化しちゃう~~ まあ踏切番もする予定ですが(殴)。マスクは持っていこう(笑)。
 でも『今日のコロナちゃん』。奥野君も登録されちゃったラインのアンケートですが、テレビでさらりと恐ろしい結果が公表されましたね。2000万人の返答で、熱が4日続いている人が2万人って・・ つまりは日本で10万人以上の方の熱が続いているって・・ インフルの方もおられるとは思いますが、恐ろしい・・ ぜひ県別の情報も公開してほしいですね。郵便番号を入力する欄もあったし。

 ということで、田川市石炭・歴史博物館館外情報

●撮影日 2020年3月20日

 ほんと楽しかった田川ですが、一番嵌まったのは、館外展示。
炭鉱住宅も再現されていますが、
なんと・・

 これは上ので石炭層を切り崩し、下の爪で掻き込んで、後ろの炭車に載せる機械。
これは掻き集め専門ですね。

これは自動傾斜炭車~~ 
回転させて落とすのもありますが、これも連結開放をどうするか・・
 頭の中で構想がグルグル。おかげで撮影もグルグル(笑)だった奥野君でした。

 ではでは、夕方は、ビデオクラブの方が奥野君宅に~~ なんでも奥野君撮影ビデオが再生できないとか。忙しい・・(爆)。ちなみに明日は雨なのでお休み。自治会の書類総会とか、ビデオクラブの例会会報制作とか、年金資料作り~~ あと3か月で少しですが年金受給者です~~  


Posted by 奥野君 at 08:03Comments(0)保存鉄道

2020年04月10日

田川市石炭・歴史博物館館内情報

 おはようございます、今日はお家でおとなしくする予定の奥野君です。というか、お部屋がめちゃくちゃになってきた~~(笑)。

 で、『今日のコロナちゃん』は少し希望の見える情報を。和歌山の仁坂知事もなかなかすごいですが、もっとすごい知事発見~~

『鳥取県の平井伸治知事は9日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症が拡大した場合に備え、4月下旬にもドライブスルー方式とウオークイン方式のPCR検査を導入する方針を示した。医療現場と切り離し、医師の負担軽減につなげる。
 県内3カ所の医療機関や保健所の駐車場で実施する方向。車に乗ったまま、窓越しに鼻の奥からの検体を採取する。ウオークイン方式はウイルスが外に漏れない陰圧テントを設ける。検体は県衛生環境研究所(湯梨浜町)か鳥取大医学部付属病院(米子市)に送る。
 県は、症状は軽微だが感染拡大地域を訪れた人なども含め、医師が必要と判断したPCR検査を全て受け入れている。
 県は軽症、無症状者向けの宿泊施設も約300室確保。県医師会や県看護協会と連携し、医師と看護師が巡回や常駐する態勢を整えた。既に感染者向けの病床を全国屈指の265床確保している。』

 なんかすごいですね~~ だって鳥取県って確か県民人口が和歌山市人口と変わんない。鳥取に移住しようかな?(殴)。まあ奥野君は感染すると終わりの子なので意味ないか(爆)。


 ということで、田川市石炭・歴史博物館館内情報

●撮影日 2020年3月20日


 ここは、館内も無数に見るものが。
あまりに楽しくて、
奥野君が撮った写真は田川だけで300枚近く(殴)。
こんな今にも実動しそうなシステムがいくつもあるというところでした。一度行かれることをお勧めします。

 ではでは、明日は有田川を覗きに行こうかな? 奥野君運転日ではないですが、お天気なので、原野で草刈り~~(爆)。  


Posted by 奥野君 at 11:28Comments(0)保存鉄道

2020年04月09日

田川市石炭・歴史博物館構外情報

 こんばんは、今日は『こんばんは』になってしまった奥野君です。何しろ昨日の夜にビデオクラブの方から電話~~ 『明日飛べそうだよ~~』。
 そうなんです。二回天候で流れたクラブ合同撮影会の題材は『ハングライダー』。新しく入って頂いたクラブ員がハングライダーのベテランの方で、今年の新年会、『わが町を空から撮影しよう』というプロジェクトで盛り上がり~~ 今日やっと3度目の正直で成功したもので(バンザイ~~)。
 ということで、濃厚接触者3人(殴)。まあ週末の10人以上の飲み会を断ったので8割減です(笑)。

 ということで、田川市石炭・歴史博物館構外情報

●撮影日 2020年3月20日

 この日は直方市石炭記念館にも行く予定でしたが、コロナちゃんでお休み。実は大牟田の万田坑もお休み(何でも熊本県だからだそう・・)。でも田川市はしっかりやってくれてました。
 ここは、
広大な敷地に大牟田では宮浦にしかない
煙突も二本~~ 
もちろん立坑も。これは屋上からの眺めです。
で、怪しいものも。こういうのはやはり気になりますね。
まあ立坑に炭車を入れるのは連結解放の問題で頓挫していますが(笑)。

 もうコロナちゃん収束は絶望的だし、ワクチンが出来るまで何年もかかるので、こそこそ和歌山で生きてます。でもわが市も出ちゃったんだな(泣)。

 ではでは、週末も原野で遊ぼうかな? 昨日庭掃除も終わっちゃったし。   


Posted by 奥野君 at 20:40Comments(0)保存鉄道

2020年04月08日

大牟田市石炭産業博物館情報

 おはようございます、緊急事態宣言で嫌になっちゃってる奥野君です。8割行動宣言してくださいと言いながら、「通勤」はOK。理髪店は「OK」。でもテレワーク? 散髪屋さんがテレワークって・・漫画ですね。
 奥野君が唯一期待していたのは、宣言によって地方自治体に任されると期待していたのですが・・ なんだあの経済再生担当大臣は!!
 もう120%感染爆発は抑えられないし、抑える気もないということだと奥野君は考えます(キリッ!!)。

 ということで、大牟田市石炭産業博物館情報

●撮影日 2020年3月20日

 ここは、
大牟田市が作った広大な博物館。写真や資料や本物に模型。でも『マニアック案内ガイド』さんと楽しんだ後では少し物足りなかったかな?(殴)。
楽しい模型(動きます)が
あり、
この貨車も興味がありました(自動底開貨車)が、なんとか鉱物実動模型を作りたい奥野君にとっては、お外に保存されていたロッカーショベルを激写してしまった・・ 
これは前ですくった石炭をそのまま上に回転させ、後ろにいる炭車に落とし込む機械。前に鉱石を転がす様にすれば、これがすくって炭車に入れることが出来る? 実は大宮でゲットした一分間に何回かしか回らないモーターは、これ用だったんです~~ 
ちなみに石炭代わりに一緒に映したように見える奥野君のカバンは、サイズを測るためのもの~~(なにしてんだ?(笑))。

 ではでは、昨日の奥野君は自転車でウロウロ。往復20km以上(なぜか2時間かかっちゃいましたが(笑))。持病数値はさすがに激減しましたです。ばんざい~~
  


Posted by 奥野君 at 08:56Comments(0)保存鉄道

2020年04月07日

三川坑2情報

 おはようございます、昨日やっと九州旅行の原稿が完成した奥野君です。全105日分~~ ほぼ忘れずに(笑)完成しました。もう今年分ははるかに越えましたです。
 でも、とうとう今日出ますね。間に合ってない『緊急事態宣言』。あの朝日の報道ステーションですら『命を国に預ける信頼が出来るか?』って言う? 第二次世界大戦と同じこと(アベノマスクとか中国やオリンピックへの忖度とか)をしている政府に『預けられるか~~~~~!!!』と奥野君は考えます(キリッキリッキリッ!!)。
 ちなみにさっきのテレビで、「肺炎死亡者の葬儀は、コロナ検査されていないのでお別れはできません」だそうです。また東京都だったか、死亡者のコロナ検査は「いままで3件かな?」だそうです。やはりですね(怒)。

 ということで、三川坑2情報

●撮影日 2020年3月20日

 ここは世界遺産に登録されちゃったので、『大きなイベントは出来ないんだよ』。難しいものですね。その中でもいろいろ工夫されています。

これは入坑者の名簿? 入っている人は斜めに出していたそう。ちなみに入館者へのサービスで自分の名前が書けます~~ 粋な記念ですね。

この建屋はもうボロボロで解体予定だそう。
中の機械はお外で整備展示されるそうです。

この方は、この日のガイドさん。最後まで最先端で働いていた方で、奥野君のマニアックな質問にもマニアックに返してきました~~ ありがたや。ちなみに持ってられる冊子は閉山時の新聞記事で、ガイドさんも映っています。

『三川坑の全体模型を作っているんだよ』。そりゃ奥野君と話が合いますね。これも彼の作品だったはず。

 ではでは、ほんとお目目が壊れてよかった~~(殴)。壊れなかったら、今年3月までの任期だったアルバイトも絶対延長されちゃってたことでしょうね。和歌山とはいえ、医療現場なんて・・ 皆様頑張ってくださいませ~~
 でも今日恐ろしい話を聞いちゃった。来年やらなくちゃいけない自治会の副区長ですが、副区長の次は自動的に区長になるそう。えらいこっちゃ~~(笑)。
 でもゆっくりとした和歌山でも、その自治会の総会は中止。近くの会場での演劇も中止。じわりじわりと感じますね(泣)。
  


Posted by 奥野君 at 10:21Comments(0)保存鉄道

2020年04月06日

三川坑1情報

 おはようございます、昨日も天候の状態で撮影会ができなかった奥野君です。でも~~ 懸案だった8㎜フィルムデジタル化事業が前に進みました。仲間の中で唯一動くテープレコーダー。倍速でないとちゃんと回らないのですが、それをビデオカメラで録音して、お家のPCで倍に延ばせば、あら不思議。きれいに再生できました。ばんざい~~。まあおかげで濃厚接触者2人になっちゃいましたが。

 ということで、三川坑1情報

●撮影日 2020年3月20日

 ここは
前回保存機関車の写真は撮ったものの、内部は遅くなって入れなかった所。まあ前回は最終入換まで撮って、専用線を巡ったのでは間に合いませんね。

 で、宮原坑で『ガイド案内』にハマっちゃった奥野君は、ここでもお願い~~ 
まあ三川坑は世界遺産になる前の初めての公開?で行きましたが、あの時は人が多くて何が何だか・・。でもこの日は全部で4人だけ~~ 
これは人や機材を運び入れる坑口だそう。
ボロボロの人車が置かれていました。
で、石炭は今は亡き第一斜坑からベルトコンベアーで運び出されていたそう。

 ではでは、なんか緊急事態宣言が明日にもでそうですね。やっとという感じですが、これで収まるとは思えない段階。やっぱり『口が灰に』になるのは避けられません。和歌山は大丈夫だとは思いますが、今日あたり和歌山の人口が急増しそう・・
 昨日は靴もズボンも買ったけど、裾上げは明日~~ 服屋さん、閉まるなよ(笑)。まあ『不急不要』の旅行用ですが(殴)。  


Posted by 奥野君 at 09:52Comments(0)保存鉄道