2022年11月12日

日野駅保存機情報(タッグローダ)

 おはようございます、今日も有田川の奥野君です。今日はハイモ君ですが、明日はキハ君~~の車掌さんです。

 ということで、日野駅保存機情報(タッグローダ)

●撮影日 2022年11月9日

 近江鉄道日野駅には日野駅保存機情報(タッグローダ)
記念館があって、駅前に『タッグローダ』が保存されている所。『タッグローダ』とは、中善工業製のアントもどきです。奥野君は昔七尾駅で撮ったことがあります。というか、一緒に行った親父が撮っていた・・ 昔アップしたかな?
日野駅保存機情報(タッグローダ)
 この車両は日野駅保存機情報(タッグローダ)
日野駅で放置されていたものを修理展示しているものです。日野駅保存機情報(タッグローダ)
開館時間内には着きませんでしたが、屋外展示でビニールシートも被されていなかったので、ゲット~~日野駅保存機情報(タッグローダ)
 で、これはお手洗い。お茶目ですね~~

 実はこの行程はチョンボばかり。なんとか日野16:36着に乗れるかと思いましたが、美濃赤坂からのバスだと20分余りで着かなくちゃいけない。大垣駅で間に合いそうにないと思ったのですが、なんと北口に先に着いた~~ 3分前だったのでダッシュして飛び乗り。次の関門は、米原4分乗換え。なんとか間に合いそうだと改札を抜けようとしたら・・『ピンポン~~』。最初は覚えていたのですが、大垣でダッシュしている内に『関所の存在』を忘れていた・・ イコカさんでは米原に行けないのです。
 で、仕方なく東海道線で・・ 近江鉄道さん、彦根からだと30分毎かと思っていたのですが、やっぱり1時間毎。時間をつぶして電車に乗ったら・・ 駅のホームで三脚を忘れていた。彦根口で対向列車にダッシュして乗って、無事三脚をゲット~~(駅員さんが預かってくれていました)。結局2時間近く遅れで真っ暗になっちゃいました。
 そして帰りも大変な行程に。草津駅2分乗換、初めての『はるか』を新大阪駅でゲットし、日根野駅から快速。和泉砂川駅では『快速』が『紀州時快速』を抜くというややこしいダイヤでしたが、終電一本前に乗ることが出来ましたです。ラッキーだったのは新快速が草津始発だったので、全部座ることが出来ました。でも草津線は更新前の113系。久々にボックスシートに乗れましたが、揺れますね~~

 ではでは、今晩はたぶんバッタリなので朝アップです~~


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
小樽市総合博物館2
小樽市総合博物館1
キハ保存クラウド
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 小樽市総合博物館2 (2024-04-01 23:44)
 小樽市総合博物館1 (2024-03-31 07:44)
 キハ保存クラウド (2024-03-27 20:50)
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)

Posted by 奥野君 at 05:57│Comments(2)保存鉄道
この記事へのコメント
米原駅 東海からのICカードは、水色の改札機だけ通れますよ❗
Posted by モビリオ at 2022年11月12日 07:33
あらあら、そうなんだ。でもすぐ忘れるだろうな☺️
Posted by 奥野君 at 2022年11月12日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。