2019年06月23日

東海道線琵琶島駅2

 こんばんは、今日は結構頑張れた奥野君です。今朝のお目目はまあまあばっちりだったもので。で、朝からお掃除、専用線資料整理をして昼ご飯を食べたらお買い物~~ でも肝心なのを忘れた(泣)。
 でお買い物をしたら疲れたのかな? 2時間おネム~~ なので頑張ってまたお掃除。やっと一階と自分のお部屋終了しました。でも親父のお部屋と模型材料部屋はほったらかし。だってどこまで模型が出来るかわかんないもので。まあ最近始めたNゲージの車両制作は難しいかなと思っていますが、ストラクチャーは・・あとはOナローかな?
 で、夕ご飯を食べて初めてのPC連続作業をしましたが、1時間半でダウン・・ 

 ということで、東海道線琵琶島駅2 M重工業0.3km

●撮影日 2019年3月9日、4月6日

ここにはもう一つ専用線がありました。M重工業ですが、この専用線は新幹線が出来る前に廃止になっているようで、なおかつ地図の読み間違えで違う線路跡を辿っちゃいました。でもここは名古屋局、N氏の地元なので(笑)、助言を得て再訪問。東海道線琵琶島駅2
M重工業専用線は駅北側から西側にこの辺で別れて(もちろん痕跡はありません)、東海道線琵琶島駅2
新駅舎の出来た前を横切って、東海道線琵琶島駅2
今は社員専用通路になっているスペースがそうだったようです~~

●『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様配線図
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-befa.html

 ではでは、明日は一応お掃除が終わったので、朝からPCしようかな? 高山線に4月に行った原稿ですが、ひさびさだと4駅の写真を作っただけで終わっちゃったので。


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
専用鉄道はU字型に180度反転して新川の堤防に突き当たる付近まであったようですが工場敷地内なので窺い知ることは出来ません。
F瓦斯紡績からM重工に工場が変わった時にも配線変更が行われたようです。

2枚目画像の新幹線高架の橋桁が広くなっている個所をくぐって右の現枇杷島駅西口付近のヤードへ貨物側線が延びていました。
専用鉄道とは関係ない新しい側線だったようで、結構最近まで保線車留置線として新幹線をくぐったところまではレールが残って怪しげな雰囲気でしたが橋上駅舎化工事の影響か撤去されました。
側線がアンダーパスしていた新幹線橋桁を見上げると煤で真っ黒なので入換は稲沢一区の蒸機が入っていたのでしょうかね。
Posted by 西宮後 at 2019年06月23日 23:36
 西宮後さん、こんばんは~~

 あらら、そんなに構内線は長かったのですね。
 新幹線高架下~~ 思い出しました。Oセメントの反キャブを撮っている時に、『後ろになんか線路があるな』と(笑)。注意力散漫ならぬ注意力一点集中の奥野君ですから(殴)当然上は見上げていません~~
 そうなんだ。新幹線が出来る時、新幹線とSLは似合わないから?と重点的に無煙化されたという話を聞きましたが、やはり残ってはいたのですね。

 ではでは、早くお出かけ行けるようにならないかな? 現在お外に7時間いると、あくる日のお目目がボケボケ(泣)。
Posted by 奥野君 at 2019年06月24日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。