2009年12月08日

名古屋貨物ターミナル情報

 おはようございます、またまた寝太郎の奥野君です。最近疲れたままなのかな? 野暮用で今年唯一予定していた忘年会も行けなくなったし、精神的なものかもしれませんね。

 ということで、名古屋貨物ターミナル情報。

● 2009年11月27日撮影

 といっても四日市港から三岐暁学園に車をおいて電車で行ったので、もう夕方でした。
名古屋貨物ターミナル情報
赤いのが見えるところに停まっていましたが動かず。
名古屋貨物ターミナル情報
真っ暗になった5時過ぎに青いのが入れ換えで通っていきましたです。
名古屋貨物ターミナル情報
やはり冬の撮影は辛いですね。そのまま青いのも火を落としたので、とりあえず日中の入れ換えは終わりのようですね。到着貨物は夜にウジャウジャあるので、夕食休憩って感じかな?

 ではでは、今日は当直〜〜 明日の明けは野暮用待機を免除されたので、また四日市にでも行こうかな?


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄東海)の記事画像
西濃鉄道情報
西濃情報
名鉄デキ情報
名古屋車両区情報
西濃鉄道新車情報
衣浦臨海鉄道半田線情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄東海)の記事
 西濃鉄道情報 (2023-11-11 07:08)
 西濃情報 (2022-11-11 16:17)
 名鉄デキ情報 (2022-09-02 17:19)
 名古屋車両区情報 (2022-08-19 19:33)
 西濃鉄道新車情報 (2022-08-03 19:39)
 衣浦臨海鉄道半田線情報 (2022-08-01 17:20)

この記事へのコメント
厳しい御指摘ありがとうございました(笑)塩浜のふたつの専用線の外側の 方は鉄板おいてますが廃止になりましたか?またブログみてください
Posted by 長沢 at 2009年12月08日 17:47
奥野さん、こんばんは~。
何気に暗闇にコキフの亡霊が浮かび上がってますね(笑)
名貨タは14~16時頃の入換が順光で機関車もよく動きます。
時には2台同時に入換をすることもあるので見応えがありますよ。
ただここのDLはすぐに車体が汚れてしまうのが難点です。
一度だけピカピカの国鉄色を見た以外はいつも真っ黒(^ ^;)。
重量貨物の入換でいつも盛大に黒煙を上げてるので汚れてしまうのでしょうがハードな環境です。
Posted by 西宮後 at 2009年12月08日 22:32
 西宮後さん、こちらでもおはようございます〜〜
 そうなんだ、2台使用もあるのですね。ほんとここはハードな環境で、押し込みを撮り始めてもいつまでたってもコンテナばっかりで忘れた頃に機関車が現れますね(笑)。14〜16時、覚えておこうっと。でもその時間は他に魅力的なのが走り回っているので、平日に時間を割くのは辛いなぁ。土曜日に一度覗こうかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年12月10日 06:58
奥野さんこんにちは
先日春日井のついでに寄ってみましたが、青いND5523が、ラジエーターからSLの如く白い煙をモクモク出しながら走っていました。エンジン熱暴走で冷却装置が作動してしまったのか…。あまり先は長くなさそうな…。
Posted by 社長 at 2010年01月28日 14:57
 社長さん、こちらでもおそくなりまして〜〜
  確かにここは凄い煙ですが、白いのはやばいと聞いたことがありますです。青いのも寿命なのかな? ほんとここはこき使われるんだから・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年01月30日 08:27
22日朝名古屋貨物タをのぞいてきました。
7:25頃に荒子駅横の到着線からコンテナホームへコキを押し込んでその後はコンテナホーム内をうろうろ。結局7:55まで動き続けていました。あとND552は2台とも赤いのになっていました。
ちなみに名古屋から往復する時に名古屋車両所のSWも確認しましたが、行き(7:20頃)は2台とも動車庫の中に居ましたが帰り(8:00頃)の際は1台が外へ出ていました。
Posted by RUIDO at 2010年04月23日 10:48
 RUIDOさん、こちらでもこんばんは〜〜
 名古屋(タ)、やはり早くから働いているのですね。赤いの2台って行きたいなぁ。
 でも、名古屋車両所のSW〜〜 こちらも動くの早や! ここは西宮後さんに案内してもらって下見は済ませたのですが、まだ行けてませんです。これから模型月間だし、夏はほとんど夏休みもやばそうなので、いつ行けるか・・ 
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年04月23日 19:32
奥野さんこんにちは。

名古屋工場のスイッチャー、昨日撮れました。これまで、動くところを電車の車内から何度か見てはいましたが、いつでも動いているからと、後回しになっていました。

今夜ブログにアップ予定ですので、よろしければ見て下さい。

●RUIDOさん
名古屋車両所の方にも、スイッチャーがいるのでしょうか。私はてっきり、客車の配置がなくなってから、いなくなったと思っていました。名古屋工場の予備機の北陸重機が、名古屋車両所から来たものだとばかり思っていました(^_^;)
Posted by 社長 at 2010年05月28日 15:37
社長さん。ひょっとしたら車両所と工場を間違えているかも知れないです。私自身JRの車両工場はあまり詳しく無いので… 私がSWを確認したのは近鉄黄金駅の近くです。もし間違えであれば申し訳ありません。
Posted by RUIDO at 2010年05月28日 20:35
 社長さん、こんにちは〜〜 
 そうなんだ、いつでも動いているのですね(笑)。奥野君はまだ行けてませんです。ここなら当直明けとか一日休みで行けるので、早めに行くつもりですが。

 RUIDOさん、こんにちは〜〜
 すみません、奥野君が適当に書いちゃったので、間違えたかな? ちなみに奥野君も全然分かってませんので、ここは一つ、ドラえもん〜〜〜(ちなみに名古屋での奥野君ドラえもんは西宮後さんです)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年05月29日 13:25
というわけでドラえもんです~(笑)
正しくはJR東海名古屋工場ですね。
RUDIOさんの仰るとおり近鉄黄金駅から関西本線やあおなみ線を挟んで南側にあります。
僕もこの前四日市のついでに見てきましたが11時頃にちょっとだけ動きました。
特に決まった時間はないようで、ふと気まぐれに電車から外を見たら動いてた・・・とかいう程度です。
Posted by 西宮後 at 2010年05月29日 18:31
 ドラえもんさん、こんばんは〜〜(笑)
 早速のフォロー、ありがとうございますです。秩父以来お出かけしていないので、そろそろお出かけ虫が・・まあ来週は当直明けで武蔵ヶ丘にゴーですね。よろしくお願いしますです。下の線路は少しだけ磨きました(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年05月29日 20:29
西宮後さん。フォローありがとうございます。やはり間違えていたんですね。JRの工場も勉強しないとダメですね。申し訳ありません。

ちなみに貨車センター(これも正しいかどうか自身なし)の類いも勉強不足だったりします。川崎(協三20t) 稲沢(協三10t) 吹田(アント)ぐらいしか知りません…
Posted by RUIDO at 2010年05月29日 22:51
 RUIDOさん、おはようございます〜〜
 貨車センター(奥野君も自信なし(笑))巡りも行きたいですね。まあまあ動いているようだし。吹田、稲沢なら日帰り圏内〜〜 でも6月は6月で野暮用が・・ 太平洋は6月に行くつもりですが、動いているかな?
 ではでは
Posted by 奥野君 at 2010年05月30日 09:01
こんばんは~。
稲沢の半キャブですがここ数年姿を見ていません。
上屋内に潜んでいてくれるのならいいのですがどうも貨車検査時の入換はアント君が使われているようです。
とはいってもこれも貨車の列に視界を遮られたり、上屋内に潜んでたりでなかなか見ることができませんね。
名古屋周辺の半キャブといえば以前は枇杷島のセメント線や多治見のコンテナターミナルの入換などに使われていましたが本務機が入換までするようになったり貨物扱いが廃止になったりで今では見られません。
Posted by 西宮後 at 2010年05月30日 20:11
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 あらら・・稲沢はそういう状況ですか。アントですらふらっと行って見れる状況ではないのですね。枇杷島〜〜 なつかしいな。10トンでは発車時に派手に空転していたのが思い出されますです。あの頃はふらっと行って見れたいい時代でした。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年05月31日 06:02
こんばんは~。
稲沢の半キャブ君の生存確認しました。
どうやらいつも上屋内に潜んでいるようで、今日は珍しく外に置かれていました。
電車から見ていたら周りに人が集まっていたので何か作業で動いたのでしょうね。
Posted by 西宮後 at 2011年06月26日 18:18
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 おお〜〜稲沢の半キャブ生存〜〜〜 って奥野君はまだ見たことありませんが。行きたいけどしばらく無理かな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年06月29日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。