2010年11月10日

お出かけ報告〜〜

おはようございます、昔からの友人とたっぷり楽しんだ奥野君です。大牟田ではTPC10さんやその大御所氏ともお会いできたし。

ということで、お出かけ報告〜〜

● 撮影日 2010年11月6〜9日

九州は土日も楽しめるのでほんと楽しいところですね。

・ 大牟田
熊本までの夜行バスで着いたので、8時20分のは間に合いませんでしたが、9時20分の往復をゲット〜〜 これも夜行バスが遅れたのをタクシーの運転手さんの機転で、上熊本駅に連れて行ってもらえたおかげです〜〜 ここでTPC10さんと大御所氏とお会いし、TPC10さんの案内で宮浦へ。9時50分頃から11時頃までたっぷり撮りました〜〜 それも最後は黄タンコ。楽しかったです〜〜

・ 羽犬塚
ここは前回に電車から木材工場が見えたところ。行ってみると、枕木工場でトロッコ線と大井川で見た骨組み貨車がいましたです。事務所には明かりがついていましたが、入り口で勝手に撮影して退散しました〜〜(すみません)。

・ 外浜
翌日は、念願の保存鉄道車庫へ。すると「アンティーク展」とかで食糧事務所が公開されていました。まあ奥野君はちょろっと撮っただけですが。あとは保存鉄道を往復し、「起業祭」へ。工場内は撮影禁止でしたが、線路制作現場をたっぷり見れて満足。

・ 黒崎
この時間にここにいるとやはりここですね。14時30頃、15時半頃をゲット〜〜

・ くろがね線
 まだ明るいので、枝光トンネルへ。返しを撮るつもりでしたが、16時40分頃に戸畑行きが〜〜 返しは17時45分。交番敷地内で、きっちり職務質問でした(笑)

・ 西大分
大分で泊まって西大分へ。9時過ぎに来たJR貨物の入れ換えで9時40分頃まで結構動きましたが、ホームの先〜〜 今度は踏切で撮りたいなぁ。オレンジの001でした。貨物の事務所で伺うと「土日もあるよ」。ありがとうございます〜〜

・ 南延岡
13時の出発を分岐点手前で構えていると、なんと左に曲がっていきました。これはコンテナかもと必死で歩きましたが、踏切では間に合わず。分岐点からコンテナをつれたまま黄タンコ線へ。出場は14時20分頃かな? なぜか黄タンコのみ。駅に行かずにコンテナ線で構えていた奥野君。でもコンテナを連れたまままた黄タンコ線へ。こうなると意地です。15時50分頃かな。待望のコンテナ線入線。推進運転でしたが、ゲット〜〜。昔ここから朝に単機が出てきたので、機関庫もここと判断してお帰り〜〜

・ 西八幡
 製鉄所は基本的にアップしない奥野君ですが、ここはいいかな? ここは、黒崎と八幡の間の貨物駅。今ではレールの受け渡しをするだけの貨物駅です。でも製鉄所のDD君が現れます〜〜
 実はここ、社長さんに動く日を教えてもらって、やってきました〜〜 情報は火曜日9〜10時空車引き込み。でもこの日は完全イレギュラ〜〜。亀の井ホテルで眺めると、機関車は7時半から8時の間に現れ(朝ご飯を食べに行ってました・・)、9時頃に現れたJR貨物(なんと銀色〜〜)の入れ換えがすむと、DD君がウロウロ。それも10時になっても帰らないので眺めていると、今度は倉庫からロングレール貨車を引き出し〜〜 そうなんです、ここはJR九州はもちろん西浜松行きの基地なんです。さすがに飽きてきたので、奥野君は遠賀川へ(外れでした)。結局単機のお戻りは15時過ぎでした。

ということで、今回の旅行も大団円。最後の日は半袖では寒かったけど(あほ・・)、大満足の奥野君でした。だって、これで九州はあと大牟田の海上コンテナ以外は土日出動でゲットできますから。

ではでは。

Posted by 奥野君 at 07:40│Comments(4)
この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは

九州楽しまれたようですね~。今後のアップが楽しみです

西八幡の火曜日ですが、7~8時に倉庫に来るのはいつも通りです(^^)
戻りは、入換作業が何回あるのかによります。
西浜松チキの引き出しは、3・6・9両で入換パターンは最低3種類あります。
更に、JR九州向け工臨の有り無し。
工場→倉庫の構内貨車によるレール輸送と入換、これらの組み合わせで、戻り時刻が決まるようです。
Posted by 社長 at 2010年11月10日 17:13
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんです、たっぷり楽しんできました〜〜 ほんと感謝していますです。西八幡駅をゲットできたのは社長さんのおかげです〜〜
 そうなんだ、いろいろあるのですね。工場倉庫間輸送もゲッとしたいですが、これは相当根性がいりそうで。いつか亀の井ホテルで一日のんびりしながらゲッとしようかな?(笑)。とりあえず単機の写真だけはゲットしましたが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年11月11日 06:56
奥野さんおつかれさまです。
週末の2日間、格安航空で北九州へ行ってきた社長です。
西八幡は今回は8:40頃に出場。製鉄の貨車四両に50メートルレールを二本一組✖️四段積みしてでてきました。積み方はチキ5500三連に積む時と同じです。製鉄の貨車は西八幡のヤードには出ないはずなので注視していたら、東側にあるヤード(駅ホームからは見えない)に押し込まれて終了。製品倉庫へは別のタイミングで入れ換えるようです(その日は夕方まで動きませんでした)。一連の動きをホテルの窓から俯瞰撮影しました。¥2400払えば15時レイトチェックアウトが可能なことが分かったので、昼の入れ換え(この日は11時過ぎ)を撮るために、早速利用してしまいました(^^)
その後は小ブログの通り、久大線でななつ星を撮って西条へ。翌朝瀬野八でEF67の列車を撮ってから小倉へ移動しくろがね線入れ換えと発車、その後JR九州小倉工場へ移動し、点検終了したななつ星の入れ換え、つづいてDD16が登場し、813系と翌日展示用の885系を入れ換えて終了。
イベント日には入れ換えは撮れないので、今回前日に行っておいて正解だした(^○^)
Posted by 社長 at 2013年10月22日 15:03
 社長さん、おはようございます〜〜
 社長さんが「ななつ星」とはと思ったらアップはやはりこんな写真(笑)。
 でもホテルの俯瞰撮影はしたいですね。鵜殿の俯瞰は結局行かなかったし・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年10月23日 09:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。