2010年10月29日

東海道線吹田駅コンクリート

 おはようございます、やっと野暮用もほぼ終わり模型を再開した奥野君です。この週末はまったりなので、モジュールを進めるぞ〜〜

 ということで、吹田コンクリート廃線跡情報。

● 撮影日 2010年10月23日

ボーッと行った吹田お出かけ。RUIDOさんとお父さんのおかげで有意義なものになりました〜〜
東海道線吹田駅コンクリート
 ここは、なんと阪急正雀工場を突き抜けて延びていた専用線だそう。昔阪急電車の受け渡しをここでやっていたそうで、その先にコンクリート会社の専用線があったんだそう。
東海道線吹田駅コンクリート
今は唯一残っていた鉄橋も取り外され橋台が残っているだけですが、奥野君にとっては驚きでした。だって武蔵ヶ丘モジュール、一番手前の線路は工場を突き抜けて他の専用線に接続予定なのですが、それを現実で行く専用線があったなんて。
東海道線吹田駅コンクリート
もちろんこの日のお昼御飯はコンクリート工場跡に建っている御飯屋さんで〜〜(笑)。
東海道線吹田駅コンクリート
 今年は正雀工場公開に行けませんでしたが、ここに潜んでいるバテロコ君はたまに見えるところでウロウロしているそうなので、しばらくすると吹田通いが始まりそうです。まあ今はモジュールに狂いますが(謎)。

 ではでは、次回からはほったらかしになっていた北陸アップかな?


同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事画像
山陽線明石駅
阪和線堺市駅
阪和線杉本町駅
赤穂線天和駅
赤穂線西浜駅
環状線桜島駅5
同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事
 山陽線明石駅 (2023-12-12 12:35)
 阪和線堺市駅 (2023-12-11 16:52)
 阪和線杉本町駅 (2023-12-10 19:28)
 赤穂線天和駅 (2023-11-01 12:17)
 赤穂線西浜駅 (2023-10-31 07:30)
 環状線桜島駅5 (2022-11-03 19:10)

この記事へのコメント
こんばんは。今日も休みだったので吹田へ行っていました。

・2010年11月24日確認
・吹田貨物ターミナル
13:00〜 旧型MC+チキ が阪急保線区前で作業(レール下ろし)

15:10〜 阪急保線区前→岸辺駅付近→JR保線区裏と移動

チキを連結したまま作業終了したので明日も動くかもです。(チキ返却は15時頃の安治川口行きで行われるはずです)

・阪急保線区
13:30頃 4枚目の画像のMCが正雀駅方面に。どうやら連結している貨車を砂利用からレール用に交換する作業だったようで15:30には元の位置に戻っていました。

ちなみに貨車センターはお休み。機関区の台検庫は14:50に少しだけ動いていました。
Posted by RUIDO@吹田バカ at 2010年11月24日 23:52
 RUIDO@吹田バカさん、遅くなりまして〜〜

 おお〜〜 こっちも面白かったんですね。吹田とどうしようか迷いましたが、寒くて眠かったので、名古屋に行ってしまいました〜〜 来週火曜日もお休みに出来たので、今度は吹田かな? 情報、ありがとうございます〜〜

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年11月26日 07:31
奥野さんこんばんは

正雀のP6入換、やはりイベント前日でした。900形を引き連れて15:45頃に駅まで出てきて、展示線の奥へ入っていきました。
今まで、イベント終了後の車庫への戻りは何度か撮りましたが、出てくる方は今回初めて撮れました!(^^)!

また、今回初展示となる川重兵庫出戻りの602号車も、公道から順光で撮影。おそらくイベント当日は来場者でごった返して、まともに撮れないと思われます。
Posted by 社長 at 2011年05月07日 17:51
 社長さん、またまたまたおはようございます〜〜
 おお〜〜 イベント前日だったのですね。来年こそは狙いに行きたいなぁ・・ 去年は母親のお世話。今年はもじけて致しなかったし、なかなかいけてないですが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月09日 07:31
おはようございます。九州周遊きっぷを買ったRUIDOです。(500円安くなっていました〜)

・吹田貨物ターミナル
・2011年7月3日確認
15:00 古い富士重製MCが駅付近にアイドリング状態で保留

15:30 単機で機関車回送線を走り吹田信号所へ

15:50 チキ2両を牽いて貨物ターミナル工事現場に戻り

なんにもならない情報で申し訳ありませんが昼間の貴重なMCの走行でした。
Posted by RUIDO at 2011年07月07日 06:22
 RUIDOさん、おはようございます〜〜
 さすが地元ですね。いいなぁ・・まあ奥野君は基本出不精なので、地元でもなかなか見に行かないから一緒か。
 九州〜〜 奥野君も月末くらいに行きたいですが、今はさっぱり予定が立ちませんです(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年07月07日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。