2013年02月24日

伯備線石蟹駅

 おはようございます、そろそろテンションが低下してきた奥野君です。まあなんとか動いていますが。で、アップは芸備線は備後落合以遠は木次線の後の予定なので伯備線に戻って、

 ということで、伯備線石蟹駅 Oセメント1.5km

●撮影日 2012年4月2日

 ここは悩みました。
伯備線石蟹駅
というか今もお悩み中〜〜 1.5kmですが、
伯備線石蟹駅
駅裏には広大な敷地。
伯備線石蟹駅
南西には伯備線から分かれた先に鉄橋〜〜(これはどうも伯備線の旧線のよう)、
伯備線石蟹駅
北東には鉱山〜〜(川向こうだし)。ということで、
伯備線石蟹駅
多分この道路の先かな? 
伯備線石蟹駅
検索をかけると1.49km先に石灰工場が(笑)。

 ではでは。


同じカテゴリー(岡鉄局貨物取扱駅)の記事画像
片上鉄道片上駅2
片上鉄道片上駅1
水島臨海倉敷ターミナル駅補遺
芸備線下和知駅
芸備線山ノ内駅
芸備線比婆山駅
同じカテゴリー(岡鉄局貨物取扱駅)の記事
 片上鉄道片上駅2 (2023-11-03 07:20)
 片上鉄道片上駅1 (2023-11-02 13:33)
 水島臨海倉敷ターミナル駅補遺 (2019-12-09 18:39)
 芸備線下和知駅 (2017-07-29 20:16)
 芸備線山ノ内駅 (2017-07-28 17:16)
 芸備線比婆山駅 (2017-07-27 21:32)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは
画像3枚目は仰るように伯備線の旧線跡の橋梁ですね。以前、鍾乳洞を見物した後、井倉から廃線跡の道路を歩いて石蟹まで行きましたのでよく覚えています。
学生時代に、井倉から先は急に複線&スラブ軌道になったので、これは絶対に単線時代の廃線跡があるだろうと思い、のちに訪問したのでした。いまほど情報がなかったので探すのが楽しかったです。

石蟹にあったOセメントの阿哲工場跡地は現在ショッピングセンターと運動公園になっています。写真6枚目の石灰石鉱山は、仕入先の一つだったとは思いますが、専用線とは直接関係はないと思われます。
Posted by 社長 at 2013年02月24日 11:51
 社長さん、こんにちは〜〜
 そうなんだ、セメント工場跡地は裏の運動公園なのですね。広大な運動公園で一周するだけでヘバヘバになりましたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月25日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。