2022年02月08日

勝田線新多貨物駅

 こんばんは、やっといこらブログ第一位から脱出した(笑)奥野君です。どうも1位は居心地が悪い~~
 今日は天中殺の日でした。ちゃんと県庁に行ったのですが、帰りの電車で爆睡~~ 慌てて飛び降りたら持って行ったカバンを忘れた~~ 駅員さんにお話して、途中の駅で降ろしていただき、その駅へ取りに。無事カバンをゲットして戻ったらまた爆睡~~ 寝過ごしました~~ 和歌山からお家まで5時間近くかかりましたです。まあ爆睡原因は分かっているので、対処しよう(謎)。

 ということで、勝田線新多貨物駅 F鉱業0.4km

●撮影日 2021年6月30日

 実は志免と次の下宇美は資料無しで回った所。でも現地でスマホを検索すると、奥野君資料では漏れていたこんな貨物線があることが分かり辿ってきました。勝田線新多貨物駅
志免貨物駅からスイッチバックするように伸びていた貨物線は勝田線新多貨物駅
小道に。勝田線新多貨物駅
多少起伏はありますが、勝田線新多貨物駅
先人の報告通りこんなものも。勝田線新多貨物駅
報告では奥のマンションまで伸びていたようですが、この坂を鉄道が登ることが出来るとは思えず、たぶん堀割りで終点だったのでしょうね。この状態では専用線を探す気にもなりませんでした。

●追伸
 ここも2896様から貴重なコメントを頂きましたので転載しておきます。

『ここは香椎線貨物支線の旅石駅跡になります。 専用線終端は奥野さんの予想通りマンションの辺りだったそうです。 閉山後ボタで埋め立てられて現在の地形になったと聞きました。 旅石駅の構内は、道路より一段低いところに、細長い砂利の空地として残っています。 』

 ではでは、明日はお天気であったかいですが、今日ウロウロしたら腰痛再発生。洗濯はするけど、自転車ウロウロはどうしようかな?(笑)。だって週末は3連続有田川運転なもので。電車で行くなら6時半のに乗らなくちゃいけないし・・
 まあ前回のお目目診察で視力がよくなっていることが判明したので、お車さんで行く日もあるかな?(殴)。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

この記事へのコメント
乗り過ごしの、乗り過ごし。とにかく列車本数の少ないところでお疲れ様。少し前の加古川財布事件を思い出してしまいました
Posted by モビリオ at 2022年02月08日 21:27
奥野君さんこんにちは。

ここは香椎線貨物支線の旅石駅跡になります。
専用線終端は奥野さんの予想通りマンションの辺りだったそうです。
閉山後ボタで埋め立てられて現在の地形になったと聞きました。
旅石駅の構内は、道路より一段低いところに、細長い砂利の空地として残っています。

香椎貨物支線の志免駅は、石炭輸送廃止後、自動車輸送の基地になりました。私が初めてここを訪れた時はすでに貨物営業廃止後でしたが、線路は全て残っていて、自動車を貨車に載せるためのスロープも置かれたままでした。

画像二枚目の左側道路部分が自動車輸送基地の側線があった場所です。

側線は3本あり、それぞれの線路に車輪付のスロープが置かれていました。
Posted by 2896 at 2022年02月09日 14:50
 2896様、今日もこんばんは~~

 そうなんだ。旅石駅っていう言葉も見たような。細長い砂利はさすがに見つけられませんでしたが、やはり一段低いところにあったのですね。

 コメントは2駅に渡っていたので、分割して転載させていただきましたです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2022年02月09日 18:20
 モビリオさん、こんばんは~~

 ハハハ、時に天中殺の日が出来ちゃいます。歳ですね(笑)。実は昨日はやっと駅に着いて帰ろうと思ったら雨~~ そんなに激しくありませんでしたが、ほんとなんという日だとぼやきながら帰りました~~
 『加古川財布事件』、懐かしい~~ あれから奥野君のお財布はいつもズボンにぶら下がっています。ちなみにスマホは『高崎スマホ事件』(なんじゃそら?(笑))以来上衣にぶら下がっています~~

 ではでは。

●追伸
 さっき郵便箱を見たら、接種券が届いていました~~ 明日予約します。お騒がせしましたです。
Posted by 奥野君 at 2022年02月09日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。