2022年02月09日

勝田線下宇美駅

 
こんばんは、今日はやはりまったりしてしまった奥野君です。区長さんの訪問を受け昼前にお外に出たら寒すぎたもので。明日は雨らしいし、自転車ウロウロは有田川が終わってからですね。

 ということで、勝田線下宇美駅

●撮影日 2021年6月30日

 ここも資料を持ってこないまま回った所。でもスマホは便利ですね~~ 適当にバスを降りて線路跡に行くと~~ 勝田線下宇美駅
ちゃんとホームが残っていました。スマホではさすがに専用線まで出てきませんでしたが、勝田線下宇美駅
セブンイレブンを超えてこのあたりで元炭鉱にぶつかるので、勝田線下宇美駅
ここだったのかな?
 でも勝田線ってなんで廃止されたのだろ・・ 周辺道路は大渋滞です。

●追伸
 ここも2896さまっから貴重なコメントを頂きましたので、転載しておきます。
『ここの専用線は更に先、香椎線をくぐった先まで延びていたそうです。 大企業らしく規模の大きなホッパーがあったとか。 現地に行きましたが、ほんとに香椎線をくぐってたの?と思うくらい痕跡は無かったです。 どうやら掘割を線路が通っていて、閉山後埋められたようです。 その専用線終端から南に向けてトロッコ線が延びていたそうで、県道35号と60号が交差する辺り、宇美川に橋台が残っています。以前は対で残っていましたが、現在は片側のみ。』

 ではでは、明日は有田川3連発に備えてゆっくりしよう(殴)。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

この記事へのコメント
奥野君さんこんにちは。

ここの専用線は更に先、香椎線をくぐった先まで延びていたそうです。
大企業らしく規模の大きなホッパーがあったとか。
現地に行きましたが、ほんとに香椎線をくぐってたの?と思うくらい痕跡は無かったです。
どうやら掘割を線路が通っていて、閉山後埋められたようです。

その専用線終端から南に向けてトロッコ線が延びていたそうで、県道35号と60号が交差する辺り、宇美川に橋台が残っています。以前は対で残っていましたが、現在は片側のみ。
Posted by 2896 at 2022年02月12日 12:42
 2896様、今日もこんばんは~~

 おお~~下宇美の専用線は長かったのですね。確かに掘割を埋められては痕跡は残りませんね。勝田線はまた行く機会があるので、今度はちゃんと資料を持って行ってみますです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2022年02月13日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。