2022年02月20日

鹿児島線福岡港貨物駅2

 こんばんは、今日はビデオ会議に出ただけですが、だいぶ復活したけど気力は出なかった奥野君です。今日でオリンピックが終わるので元気出るかな? オリンピックは嫌いなもので(殴)。

 ということで、鹿児島線福岡港貨物駅2 福岡市0.5+1.6km、N製粉0.8km、T冷蔵0.2km

●撮影日 2021年6月29日

前回鹿児島線福岡港貨物駅2
報告した鹿児島線福岡港貨物駅2
海側に伸びてゆく貨物線。まっすぐ行くと・・ 鹿児島線福岡港貨物駅2
N製粉が現役でした。
 で、手前で西側に分かれた線は鹿児島線福岡港貨物駅2
少し辿れますが、鹿児島線福岡港貨物駅2
この会社の向こうは区画整理されて辿れません。奥から西側に分かれた貨物線も根元は辿れませんでしたが、海に出ると~~ 鹿児島線福岡港貨物駅2
漁港線だったのかな?鹿児島線福岡港貨物駅2
 終点もこんな施設がありました。

●追伸
 ここも2896様から貴重なコメントを頂きましたので転載しておきます。

『福岡港は駅からスイッチバックする形で、福岡ボート西側にヤードがありました。ヤード跡は現在福岡ボートの駐車場になっています。 そのヤードの一番西側の1線がT冷蔵の専用線で、上屋があるだけの面白くない線でした、その上屋は駐車場になった後も近年まで残っていましたが、今は撤去されています。 ヤードが収束する前に西側に大きくカーブして分岐していたのがN製粉専用線です。現在製粉が建っている場所ではなく、跡地はN鉄の高速・観光バス営業所になっています。ここは現役時、希少な日立の10t機が居ました。 奥野さんが日新と記された線は、航空写真ではそれらしく見えますが、線路が引かれた事は無かったそうです。計画線が有ったのかも知れませんね。 ここのメインはヤードから上に伸びる線で、1本は引き上げ線、もう1本がサイロ地帯に延びていました。ここにはアント77型が2両いて、専用線廃止後は福岡港構内に移動しました。サイロからトラックで構内へ運び、そこで貨車に積み込むという、二度手間なことやってました。 まー貨車の発送も減って、専用線使用料が高かったのか?専用線を維持するほどでは無くなった?ということでしょうか。』

 ではでは、23日は有田川運転日~~ いい天気そうだし、それからあったかくなりそうなので、頑張ろ~~(それまでは?(笑))。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

この記事へのコメント
奥野君さんこんにちは。

福岡港は駅からスイッチバックする形で、福岡ボート西側にヤードがありました。ヤード跡は現在福岡ボートの駐車場になっています。

そのヤードの一番西側の1線がT冷蔵の専用線で、上屋があるだけの面白くない線でした、その上屋は駐車場になった後も近年まで残っていましたが、今は撤去されています。

ヤードが収束する前に西側に大きくカーブして分岐していたのがN製粉専用線です。現在製粉が建っている場所ではなく、跡地はN鉄の高速・観光バス営業所になっています。ここは現役時、希少な日立の10r機が居ました。

奥野さんが日新と記された線は、航空写真ではそれらしく見えますが、線路が引かれた事は無かったそうです。計画線が有ったのかも知れませんね。

ここのメインはやーどから上に伸びる線で、1本は引き上げ線、もう1本がサイロ地帯に延びていました。ここにはアント77型が2両いて、専用線廃止後は福岡港構内に移動しました。サイロからトラックで構内へ運び、そこで貨車に積み込むという、二度手間なことやってました。

まー貨車の発送も減って、専用線使用料が高かったのか?専用線を維持するほどでは無くなった?ということでしょうか。
Posted by 2896 at 2022年02月21日 18:12
 2896様、今日もこんばんは~~&ありがとうございます~~

 あらあら、ここはある程度分かったと思っていたんだけどな。N製粉まで工場が移動していたとは。ほんと大きく変化している福岡博多港ですね。さあ再訪問できるか・・(殴)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2022年02月21日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。