2022年02月24日

鹿児島線南福岡駅2

 こんばんは、今日はやはりバッタリしてしまった奥野君です。持病数値は久々に二桁でしたが、二桁はなんか力が入らない(殴)。

 ということで、鹿児島線南福岡駅2 米軍1.6km、

●撮影日 2021年6月30日

 米軍線は1.6㎞ですが、先人の報告や航空写真を合わせ見ると、とんでもなく長い線だったことが判明。駅南方面に本線西側に接して伸びています。鹿児島線南福岡駅2
次の春日駅との間にはややこしい空き地が(写真は北方向を向いています)。鹿児島線南福岡駅2
春日駅から北方向を向くと・・電車との間の敷地がそうだったのでしょうね。鹿児島線南福岡駅2
駅前には航空自衛隊基地が。

●追伸
 ここも2896様から貴重なコメントを頂きましたので、転載しておきます。
『南福岡からの米軍線は、2枚目画像の電車が走ってるところから、保線庫の左端を通って基地に入っていたそうです。返還後は大蔵省管理になったようで、電車の走る線は今でも大蔵線と呼ばれています。』

 ではでは、今度の出動は日曜日、有田川車掌さんです・・ 疲れそう・・
 テレビはオリンピックが終わったら、ウクライナ一色。ウクライナ軍が大きく反撃していないのは立派ですが、やはりソ連と中国は難儀な国ですね。力でどうかするのは成功したためしがないのは、ベトナム戦争以来の常識なのですが。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

この記事へのコメント
奥野君さんこんにちは。

南福岡からの米軍線は、2枚目画像の電車が走ってるところから、保線庫の左端を通って基地に入っていたそうです。

返還後は大蔵省管理になったようで、電車の走る線は今でも大蔵線と呼ばれています。
Posted by 2896 at 2022年02月26日 10:43
 2896様、こんばんは~~&ありがとうございます~~

 そうなんだ、名前は残っているのですね。大蔵省管轄時代は短かったはずですが。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2022年02月26日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。