2009年11月25日

西農鉄道昼飯線

 おはようございます、昨日は通常の倍のお仕事でクタクタになった奥野君です。今日はどうなるのか・・

 ということで、西農鉄道昼飯線報告。

 ●撮影日 1990年5月5日

 ここは、本線はまだ活況を呈していますが,昼飯線は廃線状態。
西農鉄道昼飯線
でも途中駅と
西農鉄道昼飯線
終点には
西農鉄道昼飯線
廃貨車がゴロゴロしていた時代です。
西農鉄道昼飯線
三岐所属のやつも寝ていましたね。
西農鉄道昼飯線
このワム君は訪問の度に位置を変えているという事を一緒に行った地元の友人に聞きましたが,線路磨き機関車が入ったという噂もあって,一度見てみたかったものです。
西農鉄道昼飯線
まあ昼飯線の真ん中に車掌車が寝ていたり,不思議な世界でした。

 ではでは、3週ぶりの週末の運命は今日決まりますです。


同じカテゴリー(名古屋地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
名鉄挙母線トヨタ自動車前駅
名古屋臨海鉄道名古屋南港駅
名古屋臨海鉄道船見町駅2
名古屋臨海鉄道船見町駅1
三岐鉄道西藤原駅2
三岐鉄道西藤原駅1
同じカテゴリー(名古屋地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 名鉄挙母線トヨタ自動車前駅 (2023-12-01 09:37)
 名古屋臨海鉄道名古屋南港駅 (2023-11-28 17:49)
 名古屋臨海鉄道船見町駅2 (2023-11-27 19:17)
 名古屋臨海鉄道船見町駅1 (2023-11-26 05:51)
 三岐鉄道西藤原駅2 (2023-11-22 13:33)
 三岐鉄道西藤原駅1 (2023-11-21 14:12)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
15年前に初めて西濃鉄道を訪れたときはこんな感じでしたね。
昼飯線と市橋線末端の各駅は貨車の墓場でしたが、ほとんど写真を撮ってない~(涙)
猿岩のホームに止まってた黒ホキを1枚撮っただけでした。
市橋線でも乙女坂の石灰積込以外は今では見られないので、ホーム横付けの荷役風景は貴重ではありますね。

昼飯線は長いこと休止状態でしたがついに正式に廃止になりましたね。
と言っても手続き上の問題だけなのか大きくは変わってませんが。
美濃赤坂到着のタキ(セロファン原料)は書類上の到着駅が昼飯だったそうで、この原料輸送廃止が影響したのでしょうかね?
以前勤め先の先輩から昼飯線は年に1,2回列車が走ってるなんぞと言う話も聞いてましたが実際のところはどうだったのやら・・・。
Posted by 西宮後 at 2009年11月25日 22:32
こんばんは~
昼飯線の荒涼とした廃線と廃車体がかなり怪しい雰囲気でて
ますね。無蓋車も転がってますがこういう時期に行ってみたかった
です。
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009年11月25日 23:06
こんばんは。
昼飯線のここは今ではホッパーも跡かた無くなってガランドーになってしまいましたね。
自分は一度、この廃貨車群を見ようと行ったことがありますがすでに亡くなった後でした。
Posted by 急行303M at 2009年11月25日 23:30
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 昼飯線、ほんと怪しい雰囲気でしたね。まあ私は3回しか行ってませんが、行く度に建物がなくなって寂しかったです。貨車は私もろくすっぽ撮ってませんが、確か詳細報告がトワイライトにありましたね。でも猿岩のホーム横付け荷役?? その写真みたいなぁ・・
 昼飯線は確かに走っていたようです。ワム君が変わっているらしかったので。疎開輸送だったのかな?

 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜
 そうですね。でも建物が壊されてナローの線路が顔を出したり。壊される途中はまた怪しくなると言う不思議なところでした。いつかその写真もアップするのかな?

 急行303Mさん、おはようございます〜〜
 がらんど〜〜 私も最後に覗いたときはショックを受けましたです。廃止された後かな? 何にもなくなっていましたね。赤坂駅前の喫茶店にはいっぱい写真や資料がおいてありましたが、あのおばちゃん、まだ元気かな?

 ではでは、でも昼飯線は人気がありますね。
Posted by 奥野君 at 2009年11月26日 06:06
別記事での石蟹の廃線跡、ここに留置されていたホキ3100が石蟹常備だったもののようです。繋がりましたね。
Posted by 社長 at 2013年02月24日 12:52
 社長さん、またまたこんにちは〜〜
 おお〜〜そうなんだ。伯備線貨車がこんなところで最後を迎えたのですか。そういえば西儂も長く行ってないので暖かくなったら行きたいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年02月25日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。