2012年01月09日

紀勢線藤並駅

 こんばんは、臨時アップの奥野君です。新企画テストをかねて。

 ということで、紀勢線藤並駅 D石油0.1km 吉備町0.1km。

●撮影日 2011年11月27日

 ここは
紀勢線藤並駅
有田鉄道の始発駅で
紀勢線藤並駅
その線路跡は
紀勢線藤並駅
遊歩道になっていました。
紀勢線藤並駅
また側線跡は有田鉄道の代わりになっているバスがいました。
紀勢線藤並駅
でも問題は専用線・・ ここは昔から何度も行ってるところですが、全く記憶が無い・・ それもそのはず、まさかヤードのど真ん中が専用線だったなんて。
 「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」の管理者様、ありがとうございます~~ 貴線路図で判明しましたです。(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/1980313-58a7.html
紀勢線藤並駅
今はこんな駐車場になっていますが、
紀勢線藤並駅
当時は絶対撮影できない専用線奥の画角で撮ってみました(笑)。
 小生、いままでのお出かけ資料は専用線一覧とRealMapだけ。でもさすがにそれでは解明できない専用線が結構ありました。とくに神戸なんかはさっぱり(笑)。でも「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」様のおかげで結構いけそうです(ニコニコ)。

 ではでは。


同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事画像
関西線木津駅
和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線
和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線
和歌山線田井ノ瀬~紀和駅連絡線
阪和線紀伊駅
阪和線和歌山駅
同じカテゴリー(天鉄局貨物取扱駅)の記事
 関西線木津駅 (2023-12-09 07:14)
 和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線 (2016-12-14 13:00)
 和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線 (2016-12-13 18:17)
 和歌山線田井ノ瀬~紀和駅連絡線 (2016-09-30 19:46)
 阪和線紀伊駅 (2016-09-29 18:55)
 阪和線和歌山駅 (2016-09-28 16:39)

この記事へのコメント
奥野くんさん、お世話になっています。はじめてお邪魔します。
大変貴重な記録が、しかも大量に、ちょっとおどろいています。
ところで藤並駅の有田鉄道線側に昔はSLが保存されていたのですが、今はなくなっちゃったのでしょうか?
Posted by f54560zg at 2012年01月20日 23:32
 f54560zgさん、早速のコメントありがとうございます〜〜(f54560zgさんはリンクさせていただいている「懐かしい駅の風景~線路配線図とともに」の管理者様です。

 いえいえ、まあいつの間にか増えていますが、人間が元々アバウトなもので、記録と言っていいのかどうか(笑)。現役専用線の記録のメインはビデオなもので、いつか動画もアップしたいですね。
 で、藤並のデゴイチ君ですが、消えていました。私も見たことがあるのですが、今は駐車場になってます。
 今は専用線設置駅のアップをしていますが、他の駅も行ってます。紀伊田辺は機関庫のあったところが完全に更地です。紀伊勝浦の側線は駐車場ですね。それより何より昔はアホほど目にした駅側線の上屋がない・・ 私が見たのは、そのまま使われている南海高野線の九度山駅(http://okunokun.ikora.tv/e613864.html)と、桜井線の京終駅(http://okunokun.ikora.tv/e693140.html)くらいですね。ホームに接した農業倉庫もなかなか見つかりませんです。ほんとf54560zgさんのブログのお写真は貴重なんです。
 これからもよろしくお願いします。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年01月21日 08:51
はじめまして奥野様。私は…オキアミ友の会と名乗ることにいたします。いつも楽しく貴ブログを拝見させていただいております。当該SLは2010年2/13~2/14の夜間に大掛かりな輸送作業を行い,旧金屋口駅(鉄道公園)に移設され大切に展示保存されております。
Posted by オキアミ友の会 at 2012年01月22日 09:35
 オキアミ友の会さん、はじめまして〜〜 釣りが趣味ですか?
 D51情報、ありがとうございます。そうなんだ。鉄道公園のがそうだったのですね。近場なのにまだ行けてません〜〜 歩いていこうかと藤並で帰りのバスの時間を調べていましたです。途中には田殿口とか寄りたいところもあるもので。いつ行けるかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年01月23日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。