2020年04月03日

三井三池海コン線情報

 おはようございます、お出かけが崩壊してしまった奥野君です。昨日モジュオフのお世話をして下さっている仲間から電話が。『会議室は大丈夫だけど、宿泊が出来なくなった』。まあ相部屋なので一番リスクが高いなとは思っていました。モジュオフでは結構お食事後のまったり運転が楽しいのもあるし、『中止しよう』との結論になったようです(クスン)。
 でも東京の危機感は結構高いようですね。『奥野さん、前後にホテル予約しているようだけど、今東京に来ない方がいいよ』。奥野君も同意。モジュールを持ってお車さんで行き会議室で少人数でおこもりモジュオフなら大丈夫かと思ってはいましたが、東京都内をウロウロするのはね。
 まあ家族もいない奥野君がどうなってもあまり問題はありませんが、『頑張ってる仁坂知事さん』に迷惑はかけられない?(笑)。だってちらっと聞いただけですが、『味覚障害などがあっても連絡を』って、和歌山県民は全員芸能人扱いか?(爆)。

 ということで、三井三池海コン線情報

●撮影日 2020年3月20日

三井三池海コン線情報
 昔は海上コンテナが出入りしていた宮浦奥のヤード。まあもう走ることはないかな?(クスン)。ちなみ張り付いているのは岐阜の友人です~~ 三井三池海コン線情報
デキ君三台はどうなるのかな? 三井三池海コン線情報
海上コンテナ荷役ホームは、ドラム缶に占領されています。

 でも東京もそうですが、大阪の危機感も相当かな? 大阪の同期が5月連休に、遊びにというか避難しに来ます~~ ひさびさの濃厚接触者発生?(笑)。

 で、『緊急事態宣言』はいつ? 今月の九州旅行、ヤバいな・・ というか、『宣言』が感染爆発に間に合わなかったら・・
 それから時限立法で強制力のある『緊急事態解決法?』を作って憲法改正までつなごうとしても間に合わないですね。都市封鎖は、軍隊を含めた周到な準備と周知がないと成功しないので、感染は止まりません。大量曝露で若者も重症化。食糧供給も止まり、『中国さんがこんにちは~~』にほんとになっちゃいそうです(ブルブル)。

 ではでは、さあモジュール降ろさなくっちゃ(笑)。実は延期していたビデオクラブ撮影会、日曜日実施決定~~ まあ天候次第ですが楽しみ~~中国に占領される前にのびのび和歌山で楽しみましょう(殴)。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事画像
延岡駅新車外れ情報
くろがね線新車情報
戸畑ヤード情報2021
くろがね線情報2021年
西大分情報2021年
三井三池宮浦ヤード情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事
 延岡駅新車外れ情報 (2023-05-30 17:22)
 くろがね線新車情報 (2023-05-29 15:44)
 戸畑ヤード情報2021 (2021-12-26 21:42)
 くろがね線情報2021年 (2021-12-25 19:48)
 西大分情報2021年 (2021-12-24 19:18)
 三井三池宮浦ヤード情報 (2020-04-02 06:37)

この記事へのコメント
こんばんは奥野さん。
お元気ですか?
5月7日、三井化学専用鉄道の貨物輸送が終了しました。(大牟田貨物も)
これで奥野さんのブログ上、三井三池の鉄道は「廃止九州」のカテゴリに移っちゃうのかなと思うと寂しくなりました。またひとつ、にっぽんの廃線が増えました。

現役の炭鉱電車を今後どうするのかまだ何も決まっていないようです。専用線敷地は大半が別会社の借地で、廃止後は線路撤去して返却するそうです。
再び自由に外出出来る日が来たら、大牟田のその後を時々見に行きたいと思います。変貌した風景に愕然とするかもしれません。

先々月は宮浦で奥野さんとお目にかかれて良かったです。もう会えないかもしれませんからね。最初も、最後も宮浦でしょうか。
Posted by UTXC at 2020年05月07日 23:23
 UTXC様、こんばんは~~

 何とかステイ和歌山で生きてますが、とうとう廃止されちゃったのですね。

 UTXC様と初めてお会いしたのは2009年9月20日。もう10年になるのですね。長い間ほんとにありがとうございました。UTXC様とお知り合いにならなければ、ここまで三井三池鉄道を堪能することもなかったと思います。いろんな情報をもらっては、大牟田をウロウロ~~(笑)。

 線路撤去は決定ですか・・ 跡地利用も無理なのですね。最近流行ってる軌道自転車とか、市内鉄道とかも・・

 奥野君も自由に外出できる日が来たら、行きますです。大牟田もそうですが、黒崎と南延岡も気になりますし(殴)。

 先々月~~ ほんと驚きました。友人と一緒だったのでのんびりしゃべることが出来なかったのが残念です。
 でもこれで最後とは思ってませんよ~~ 自由人になったので、鉄道でなくても『炭坑イベント情報』とか頂ければ行っちゃいます~~

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2020年05月08日 21:56
現在のところ、炭鉱電車イベントは9月開催に延期になっていますが、今後のコロナ状況によっては開催の目処も立たなくなる可能性も。でもあんまり時間経つと、忘れられちゃいますし、電車を動かせる人材が確保できなかったり、困ったものです。三井化学さんのHPは注視して下さい。

また、線路撤去は緊急事態宣言の影響もあり、今すぐに取りかかれないそうです。どこが三井化学さんの土地かは存じませんが、少なくとも車庫付近と走れる線路は残してほしいものです。なお、撤去が急がれるのが旭町1号踏切です。踏切り小屋や遮断設備、自動車の踏切信号機も見納めです。

あと、あまり考えたくありませんが、すでに盗難が始まっていると思われます。あれだけ注目されましたから、盗り鉄も寄ってきているかと。車庫やフェンス内は、まだ防犯装置は稼働しているのかな?しっかり守ってほしいです。

奥野さんと初めて会った日付私も覚えていますよ。あの時は社長さん含め三人が初顔合わせという奇跡が起きましたね。楽しかったですね~秋の大型連休。そして懐かしいです。

奥野さんをマイカーで拉致って(笑)、大牟田荒尾を楽しくドライブした時もありましたね~。あの遺構は今でも残っているのだろうか?

結局、奥野さんと最後に会えた3月の三連休が私の大牟田最後の遠征となりました。あの遠征ではこれでもか!いうくらい朝昼夕&真夜中までぎっしり撮影しました。今後更新予定のブログ記事にご期待下さい。

ではまた、コメントします。失礼しました~。
Posted by UTXC at 2020年05月09日 02:17
 UTXC様、今日もこんばんは~~

 ほんと三井三池はUTXC様との思い出がいっぱいです。2019年11月にもお会いした後、廃線跡を自転車で日暮れまで巡っていました。記事がどこ行ったのかと探していたら、まだアップしていなかったことが判明(汗)。廃止残念号として、明日から4回連載します~~ 一緒に回った所も出てきます~~ 『ここで何か見えませんか?』という『謎かけドライブ』はほんと楽しかったです~~

 9月イベント~~ ほんと開催してほしいですね。憎むべきは『コロナちゃん』・・ 

 『撮り鉄』ならぬ「盗り鉄」・・ ほんと情けない状態です。盗んだ戦利品を見せびらかしたいのか・・どういう頭の中をしてるのか奥野君には理解できません。まあ南四日市でコンテナの銘板が落ちていたので係員さんに渡したら・・「ハハハ、あげるよ」。これも『盗り鉄』・・じゃないですよね(笑)。

 ブログ、楽しみにしてます~~ UTXCさんのブログは、写真はもちろんですが、文に『三井三池愛』があふれていて、読んでて気持ちイイです。

 ではでは、またイベントででもお会いできることを楽しみにしつつ、今はガマンの日です(クスン)。
Posted by 奥野君 at 2020年05月09日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。