2023年08月24日

常磐線日立駅1

 こんにちは、お昼ご飯を食べてしまった奥野君です。朝から少し公園の草むしりも出来たし、今日は演劇鑑賞。まあ日曜日の町内会の草むしりは欠席です・・ 町内会役員なんですがいつもは館長さんにお願いしている草むしり時の運転準備。今回は館長さんの自治会も同じ日でなおかつ館長さんは係を仰せつかっているもので・・。ちなみに草むしり後の役員会も欠席です(殴)。

 ということで、常磐線日立駅1 Hセメント0.4km、(N鉱業5.7km、T電力0.2km、Tガス0.1km)


●撮影日 2023年6月12日

 常磐地方は長い炭鉱専用線がうじゃうじゃしていて、しかも長いのでなかなか行く気になれないところですが、奥野君は昔湯本の炭鉱記念館でゲットした『常磐地方の鉱山鉄道』(おやけこういち著)なる221ページの大書があるんです。この本には、各駅配線図に地図に現地レポートも。まあこの本をゲットすれば奥野君記事は見なくていいですね(笑)。それもこれは5年以上前のレポートだし(殴)。奥野君の資料はこの本と先人の報告です。
 で、日立駅は常磐線日立駅1
現役時代をセメント線だけ常磐線日立駅1
撮れた駅。常磐線日立駅1
コンテナはやっているようですが、セメント施設は・・ 常磐線日立駅1
左の施設がそうですね。常磐線日立駅1
構内の廃線跡。常磐線日立駅1
そして道が横断していたところは・・ きれいさっぱり。常磐線日立駅1
施設も使っているのかな? 常磐線日立駅1
これが唯一の遺構です~~(レールはないんだけどな・・)。その他の専用線は分かりませんでした。多分コンテナヤードと町中?

 ではでは、明日は歯医者さんだけ。あっと、ビデオクラブメンバーに電話しなきゃ。なんかせわしない・・


同じカテゴリー(水戸局貨物取扱駅)の記事画像
真岡鉄道七井駅
真岡鉄道益子駅
真岡鉄道西田井駅
真岡鉄道真岡駅1
真岡鉄道寺内駅
真岡鉄道茂木駅2
同じカテゴリー(水戸局貨物取扱駅)の記事
 真岡鉄道七井駅 (2023-12-20 21:59)
 真岡鉄道益子駅 (2023-12-19 20:22)
 真岡鉄道西田井駅 (2023-12-18 20:34)
 真岡鉄道真岡駅1 (2023-12-15 17:35)
 真岡鉄道寺内駅 (2023-12-14 23:18)
 真岡鉄道茂木駅2 (2023-12-13 18:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。