2009年10月06日

黒崎情報

 おはようございます、昨日は昼休み10分でこき使われて模型どころではなかった奥野君です。今日もそうなるのかな?

 ということで、黒崎情報。

 夜行バスが遅れてどうなることかと思っていたこの日。遠賀川から黒崎に移動すると・・
黒崎情報
程なく現れてくれたSW。
黒崎情報
コンテナ便でしたが、14時20分前から数分間のお楽しみ〜〜 前も撮りましたが、跨線橋の上からはまだだったもので。ということで、九州到着1時間半でノルマ2カ所達成〜〜 
 この勢いで、レール線臨時ゲット〜〜 とはなりませんでした。レール線とは黒崎駅東側のヤードに製鉄所からレールを運んでくるSWが走る線路で、公道を大きな鉄橋で渡るところとヤードは撮影可能なもので、その辺をうろうろしていたのですが。写真はリンク先のAux Amis des Trainsでお楽しみを〜〜
 でも九州は日差しがきついですね。前もそうでしたが、大牟田のホテルについてお風呂にはいると髪の毛がごっそり抜けましたです。夏はお気をつけて〜〜

 ではでは、明日はこの旅行で一番楽しかった三井三池です。カットが多いので、本線と支線、2回に分けて報告しますね。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事画像
延岡駅新車外れ情報
くろがね線新車情報
戸畑ヤード情報2021
くろがね線情報2021年
西大分情報2021年
三井三池海コン線情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事
 延岡駅新車外れ情報 (2023-05-30 17:22)
 くろがね線新車情報 (2023-05-29 15:44)
 戸畑ヤード情報2021 (2021-12-26 21:42)
 くろがね線情報2021年 (2021-12-25 19:48)
 西大分情報2021年 (2021-12-24 19:18)
 三井三池海コン線情報 (2020-04-03 08:04)

この記事へのコメント
いやますますはまりました。ところで いろんなところでSwいますね。篠ノ井線の村井もとっておけばよかった。またブログみます。よろしければまたブログコメント宜しく
Posted by 長沢 at 2009年10月06日 06:39
こんにちは~
黒崎はコンテナさん達は元気なんですねぇ。
えっ!?レール線は鉄橋からヤード???
地図でよく見てみます。

遠賀川は超ラッキーでしたね!
毎度ながら強運の奥野さんが羨ましいです(^^)
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009年10月07日 09:39
新潟機ですね~。たしか大昔は3軸機でしたよね。今でも予備機で残ってるんでしょうか・・・。私は9日の特急日本海で出撃準備してたんですが、台風の影響で8日の下り日本海が運休する予感がします。9日折り返すハコが来ないぞ~。行けないぞ~。このまま撃沈でしょうか・・・
Posted by 撃沈ワンマンカー at 2009年10月07日 13:24
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、こんばんは〜〜
 そういえば銀タキ君はどうなったのかな? レール線は工場から大きな道路を鉄橋で渡ってスイッチバックしてヤードに入りますが、工場は撮影禁止かつ見えないので、ヤード(ここは道路脇の駐車場や葬祭センターの駐車場から丸見え)と鉄橋くらいかな? いつかゲットしたいですが、定期便は多分週3日、西浜松のレールセンター行きなので、なかなか難しいかも〜〜。
 運・・たしかに強運かも(笑)。これも時期がありまして、運がない時はじっとしています(いまがそうかな? この旅行で使いすぎた〜〜)

 撃沈ワンマンカーさん、こんばんは〜〜
 でもいろんなニックネームがつきますね(笑)。確か関東にお住まいとお聞きしましたが、なして「日本海」??? 奥野君の根拠のない判断では大丈夫ですよ。最近の夜行列車は上下セットで休むもので。貨物列車の24時間手配と同じ??

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月07日 20:53
ふふふ・・・なぜ日本海?秘密です。ちなみにただいま8日の日本海、上下運休が発表されました。セット運休は聞いたことありましたが、計画的な運休のときは常にこの方法なんですかね~。ってことは明日出発できるかな??
Posted by おしゃべりワンマンカー at 2009年10月08日 12:44
 おしゃべりワンマンカーさん、こんばんは〜〜
 撃沈せずにすみそうですね(笑)。ニュースでしか見ませんが、夜行列車の場合最近はいつも上下セットで報道されていますね。御旅行の成果、差し支えなければよろしくお願いしますです〜〜 バス巡りでもかまいませんので〜〜
 黒崎の3軸機、昔撮ったんだけどテープが行方不明のままです〜〜 今は工場は撮影禁止なので覗いていませんが、車窓からは何も見えませんでしたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月08日 19:43
奥野さんこんばんは~。TPC10です。
午後から黒崎駅に行ってきました。大牟田付近以外での専貨追跡活動は初めてでした。半袖でも大丈夫でしたよ。

昼に大牟田駅付近で4172レ専貨を撮影後、特急有明16号に乗り、千早(操)で専貨追い抜いて、黒崎駅でまた撮影しました。タンクコンテナの入換とSW推進、黄タキだけになった4172レ専貨の出発するシーンを見届けてきました。なかなか面白いものが見られて良かったです。奥野さんの情報が役に立ちました。帰りの車窓から、工場の中が良く見えました。コキ以外に銀タキがうじゃうじゃいましたがあれは一体?黒崎駅の模様は後日ブログアップします。

黒崎駅のホームで、同じく専貨をメインに撮影している方にお会いし軽く挨拶をしました。今後の活躍に期待大です。
また某掲示板では、ほぼ毎日専貨を撮影し形式番号の調査をしている強者がいます。これには脱帽です。
Posted by TPC10 at 2009年10月10日 21:32
 TPC10さん、おはようございます〜〜
 黒崎、もう行かれたのですね(はやっ)。おなじみの列車を追いかけるって私とは違った楽しさがあるのでしょうね。うらやましいです。今度は南延岡?
 銀タキ君そんなにいましたか? シルバーウイークは中もがらんとしていました。多分近い内に廃車回送が走る予感・・ どこかで解体されるのでしょうね。九州ですから半田埠頭まで持っていくとは思えませんが。銀タキは昔四日市の解体屋さんに足回りを取られて山積みになっていたのを見たことがありますです。どこかでそうなっちゃうのかな?
 ファンとのつながり〜〜 つながりが増えると楽しくなりますよ。私がファンと繋がったのは三岐鉄道70周年直前の南野さんが最初でしたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月11日 07:48
奥野さん、こんばんは
土曜から北九州にいますが、今日は午後から豪雨でびしょ濡れになった社長です。

今回、天候不順により大牟田訪問を諦めましたが、代わりに訪れた黒崎で予備機のD352(日車35屯)をゲットしました。
上の写真のD353と非常によく似ているのですが、ヘッドライトがボンネット上に外付けされているのが見分けるポイントのようです。撮った時は気づきませんでしたが、いまホテルで銘盤を確認したら、日車製でした。
怪我の巧妙なんでしょうか。。
Posted by 社長 at 2010年08月09日 18:37
奥野さんこんばんは。

デジカメが壊れてしまい、旅先で代替機を買おうとしている社長です

今朝、黒崎行レール返空が動きました。スイッチャーは以前と同じD442でした。
八幡駅北側に都市高速のインターをつくるようで、西八幡のレール倉庫周辺は工事中でした。いままで塀があって見えなかった倉庫周辺の線路配線がよく見えます。なんと、国道3号線からレール線の橋梁が丸見えです。

●参考情報
くろがね線用70屯機D705は、現在全検中のようです(車庫に姿がないのと、以前撮影した検査標記より)。
普段は、動いているのがE8501とD704、予備機がE8502とD705ですが、現在はD705の代わりに45屯機D445が車庫で待機しています。これが本線走行するところを撮りたくて3日間粘りましたが、ダメでした~(笑)

以上、長文失礼いたしました。
Posted by 社長 at 2010年08月10日 18:45
 社長さん、おはようございます〜〜
 なかなか精力的に動き回ってラッキーが続いていて、うらやましいですね。黒崎の予備車はそうなんだ。奥野君なら気づかないかも・・
 なんと、国道から丸見えだと?? 行きたいな。予備機は残念でしたね。前に電気設備点検とかで電機が止まったときには動いたんだろうな。北九州には怪しげ仲間がいるのですが、最近音信不通で・・いきなり結婚してしまったもので。秋には何とか仲間を引っ張り出して遊びに行きたいです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年08月11日 06:35
奥野さんおはようございます。
先日、人間ドックで休んでも出社扱いになる日に、検査後に間違って出社して仕事をしてしまった社長です( ;´Д`)

西八幡関係の興味深い試運転列車をブログアップしましたので御笑覧下さい。
奥野さんと初めてお会いした九州旅行の時の記事にコメントさせていただきました。

追伸
宣伝めいて恐縮ですが、次の記事は今年ご一緒したいと思っているとある専用線です。ロット君が2両登場します。
Posted by 社長 at 2014年01月14日 09:52
 社長さん、おはようございます〜〜
 ハハハ、それはもったいない事をしましたね。奥野君は人間ドッグには二回しか行った事がありませんが、そんなことはしませんでした〜〜(笑)。
 西八幡、拝見しましたです。レール輸送も突き詰めると奥深いですね。奥野君も福井のT氏に『消極的データー集め??。突き詰める人の考えは違うわ』とあきれられてますが(笑)。『消極的データ』とは、そうならない事を証明する実験結果のことかな?? 
 大学時代に化学教室でいろいろ混ぜ合わせる実験をさせられている時に指導教官に『消極的データ』の大切さを教え込まれたもので。専用線に適応すると、跡地が残っていない事を報告するという事になりますね(爆)。
 まあ奥野君の卒論は、混ぜあわせている時に指導教官も予測のつかない変なものが出来てしまい、それを追求するという事になりました。もちろん、結局こういうものかな?と想像するしかない結果になったのですが、情けない事に後輩に同じ実験をいくらやらせても奥野君の作っちゃったものは出来ないんだとか。数年前に指導教官にお会いした時も『収率80%まで行ったんだよね』とぼやかれてしまいました(汗)。
 ではでは、ポヤンとしていると昔の事を思い出してしまいました。

追伸
 次の記事、楽しみだなぁ。奥野君は今余裕があるので、ぜひお誘いくださいませ〜〜 ただし国内限定ですよ(笑)。
Posted by 奥野君 at 2014年01月15日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。