2011年05月05日

関西線南四日市駅1

 おはようございます、予定を変更してお家にいる奥野君です。昨日結構模型が進んだので、この勢いで試験勉強もはじめようかなと・・

 ということで、関西線南四日市駅1北西 T紡績?km T酒造1.1km

● 撮影日 2011年4月22日

 AKILINさんのおかげで南四日市専用線の概略が分かりました。AKILINさんのご要望にお応えして南四日市アップです〜〜 
 南四日市駅北側ヤードから伸びていたらしい専用線。
関西線南四日市駅1
たぶんここは、T紡績跡。日通機で入れ換えしていたらしいです。ほとんどが山九機だった南四日市専用線で日通機なのは、こことK紡績は昭和28年、まだ南四日市が日永信号所だった頃からあるからですね。
関西線南四日市駅1
今ではショッピングセンターとパチンコ屋さんなどになっていますが、
関西線南四日市駅1
地元のおばあちゃんのお話では、国道一号沿いの葬儀屋さんまで敷地だったそう。
関西線南四日市駅1
ちなみに遺構は残っていませんが、この怪しげな塀は当時のものかな? 作業キロ0.4km、総延長0.7kmで、昭和45年には休止になっています。

●『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様配線図
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-4daeb2.html

 ではでは。


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
前略
二枚目の左側の直線道路は、完全に怪しい道路です。
パチンコ・ゲーム店の駐車場から先は、舗装が途切れて、雨の日には、「田んぼ道」のようになってしまいます。
そして、もう少し南下すると、JSRの社員用に駐車場があり、彼らのために、舗装してあります。
不思議な「道路」です。
道幅は、大型トラックが、充分通れるくらいあります。(単線・盛土?だった?なぜ、途中だけ、「未舗装」なのか?

早々
Posted by AKILIN at 2011年05月06日 14:32
 AKILINさん、こちらでもおはようございます〜〜
 確かに怪しい道路でした。ほんとにここが専用線跡だったのかな?(謎)。ちなみにこの道路、端っこは工場になっていて、そちらからも車が入れます。実は南四日市の今回の写真はその辺から撮りました〜〜 なにしろ奥野君メモには「宝酒造1.0km」と誤記されていたもので(汗汗)。その辺にはカタカナ名の工場があって、それが宝酒造の生まれ変わりじゃないかなと。まあ翌日宝酒造が現役名だと知って、あの時は混乱の極みでしたです。なにしろそのメモは無茶苦茶だったもので。
 ちなみに今気づきました〜〜 社名を隠している奥野君ブログなのに、宝酒造だけが実名だってことに。もちろん他意はありませんです・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年05月07日 05:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。