2017年06月20日

串木野金山蔵資料館情報

 こんばんは、今日は鉄道模型展示帰りに寄った長野のまとめをしていた奥野君です。一日ですが16か所~~ ほんとどうする気だ?(笑)。現在未アップ分が駅数で、長野局73駅、高崎局57駅、今回の九州が44駅・・ もちろん芸備線や近鉄は入っていません(爆)。

 ということで、串木野金山蔵資料館情報

●撮影日 2017年6月16日

 串木野は串木野金山蔵資料館情報
まだ現役の工場がある鉱山ですが、串木野金山蔵資料館情報
坑道自体は酒蔵の貯蔵庫として使われています。串木野金山蔵資料館情報
まあここは日本酒も作っていますが、メインは焼酎。串木野金山蔵資料館情報
7500円くらいと高めですが、オ-ダ―すると5年を限度に鉱山に貯蔵してくれます。串木野金山蔵資料館情報
奥野君は年金がもらえる3年先の誕生日に設定~~(笑)。串木野金山蔵資料館情報
またこれをオーダーすると、焼酎を送られるまでトロッコ乗り放題パスが~~ まあ行くのは大変ですが(爆)。

 ではでは、今回はカロリーメイトでコントロールしながらの旅行で、持病数値は大丈夫でした。八幡でぼんやり座っている時でも、一個100円のカロリーメイトが4箱入っていました~~


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
貨物鉄道博物館情報
日野駅保存機情報(タッグローダ)
毛馬閘門
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)
 紀州鉄道キハ605の状況 (2023-01-11 16:33)
 阿下喜駅移設駅舎博物館 (2023-01-11 16:23)
 貨物鉄道博物館情報 (2023-01-10 18:02)

Posted by 奥野君 at 18:38│Comments(5)保存鉄道
この記事へのコメント
奥野さんおはようございます
金山蔵登場しましたね。現役工場の原料の金鉱石は、鹿児島県内の別の某財閥系の現役鉱山から仕入ているとの事です。たぶん展示には実名書いてあったと思いますが(^^) また休山前に張り出した鉱石が大量にあるため、新たに掘らなくても操業は続けられるそうです。
Posted by 社長 at 2017年06月21日 08:27
張り出した→掘り出したです
失礼しました
Posted by 社長 at 2017年06月21日 08:28
 社長さん、今日もこんばんは~~
 そうですね、金鉱石は鹿児島でいろいろ~~ でもトロッコはないようですね。休山前の鉱石って鉱石の処理が追いつかなかったのかな? 奥野君が初めて行ったゴールドパーク時代は、この奥で掘ってますという説明があったような。
 ではでは。 
Posted by 奧野君 at 2017年06月21日 20:22
掘るよりも後処理に時間がかかると仰っていました。

http://www.mitsui-kinzoku.co.jp/group/kushikino/biz/smelting.html

またPCや携帯電話などいわゆる都市鉱山も最近は多いとのこと。

http://www.mitsui-kinzoku.co.jp/group/kushikino/biz/recycling.html

トロッコは無いですね。
タムタキさんによると、勾配があるか小口径など制約が無いとトロッコはあまり使わないそうです。詳しくはタムタキさんお願いします。
Posted by 社長 at 2017年06月21日 21:55
 社長さん、こんばんは~~
 金はお金になるのでまだ採算が合うのですね。電子機器には必須なようで・・ 奥野君の卒論は白金やパラジウムという高価な金属を触媒に使う基礎研究だったですが(もうみんな忘れた(笑))、それも都市鉱山にいそうですね。まあ卒論がそれで仕事が医療系という変な人ですが(まあ行き直しただけ~~)。そういえば何年か前に会った隣のゼミ生はお医者さんになっててびっくりしましたが(驚)。変な学年だ・・
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2017年06月23日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。