2018年02月05日

青海セメント線報告

 こんばんは、ヘロヘロですが、平日なもので(さぼるとずっとさぼってしまいそうです)。

 ということでまた過去情報、青海セメント線報告。

●最終撮影日 2006年11月28日

 ここは新潟県と富山県の県境、糸魚川駅のお隣のセメント工場の専用線でした。
青海セメント線報告
ヤードから出た貨物列車は青海駅に貨車を運んで行きますが、

青海セメント線報告
 駅を超えて東に1kmばかり先に行ったセメント工場にも貨車が来ていました。

青海セメント線報告
 朝に来るSWを初めてゲットしたのも90年代。まあこの画像は2006年ですが。

青海セメント線報告
 2008年に覗いた時は、北陸新幹線の高架線がすぐ前まで来ていて線路を掘り返していました。たぶんその用地に転用されちゃうのでしょうね。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/F1EiZ1_ibEM)。

 ではでは、さすが疲れたので明日はまったりです。今年の雪撮影はなしかな?(泣)。


同じカテゴリー(廃止北陸)の記事画像
高岡製紙外れ情報
敦賀港セメント報告
敦賀港報告
敦賀亜鉛報告
敦賀繊維報告
粟津報告
同じカテゴリー(廃止北陸)の記事
 高岡製紙外れ情報 (2018-10-26 19:34)
 敦賀港セメント報告 (2018-03-12 22:40)
 敦賀港報告 (2018-03-09 21:32)
 敦賀亜鉛報告 (2018-03-07 19:13)
 敦賀繊維報告 (2018-03-02 12:18)
 粟津報告 (2018-03-02 12:00)

この記事へのコメント
はじめまして。かめこくと申します。専用線時刻表などいつも参考にさせていただいております。全国津々浦々、とても精力的に活動されていて驚くばかりです。青海の専用線見たかったですね…。私はタッチの差で見ることができませんでした。今後とも貴重な記録を楽しみにしております。
Posted by かめこく at 2009年02月12日 00:14
 かめこくさん、はじめまして〜〜
 お褒めいただきありがとうございます。まだまだですが、かめこくさんを見習って(本牧埠頭、よかったんですね・・)続けていこうと思ってます。
 よろしくお願いしますです〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年02月12日 08:03
奥野君さんこんにちは。WBC、自分も西武E31の甲種輸送向けの回送列車を待ちながら、ワンセグで見ていました。

さて、けいてつ協會の本では、東側にあるのは田海製造所に向かう路線で「田海線」と呼ばれていたとのことです。いまでも線路は残っていますね。一方、青海工場側のセメント線は、昨年3月に定期貨物がなくなって以降も、9月に特大が走ったり、錆取りのために駅まで機関車が頻繁に来ていたようなので、路線としては健在でしたね。最新の貨物時刻表では青海駅は車扱の臨時駅ではなくコンテナORSのみになっていますね。

工場奥にある石灰石鉱山からの列車(原石線)は、私が去年秋から冬に撮影した際は15時過ぎに来ることが多かったです。工場内は以前「準構内」でしたが「構内」に変わっていて入れなくなりましたので、いまは公道からの撮影です。専用貨車「テコ」は平日5両編成、土曜は2両編成でした。アクセスは糸魚川バスが便利です。駅南側徒歩3分のバス停から2駅・終点大沢から200mくらい北側で撮れますね。
Posted by Alt winmaerik at 2009年03月25日 13:03
すみません

誤>終点大沢から200mくらい北側で

正>終点大沢から200mくらい南側(山側)で

青海駅から歩いていくと撮影ポイントまで40分くらいかかりました。いつ来るのか分からない列車を長時間待ってるとトイレに困ることもありますが、ここは大沢バス停付近の公園にログハウス風のきれいなのがあって便利です。
Posted by Alt winmaerik at 2009年03月25日 13:07
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 原石線情報、ありがとうございます。ですが、撮影される方は注意してください。公道からの撮影でも工場が入るのはNGです。実は私も2008年に行ってますが、警備員さんに工場が入らない場所に移動するよう指示されました。それでもだめなケースもあるようなので初心者は行かない方が無難だと思い、掲載を見合わせているところです。場合によってはフィルム没収もあり得るとお考えください。
 ではでは、Alt winmaerikさん、もしかするとこの一連のコメントは削除させていただくかもしれません。すみませんです。
Posted by 奥野君 at 2009年03月25日 19:13
奥野君さん、事情については承知致しました。自分の場合、たまたまですが奥の原石事務所や対岸のセメント工場が映らないアングルだったせいか、好意的な感じでした。削除の際はお手数おかけします。
Posted by Alt winmaerik at 2009年03月29日 14:34
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 きつい言い方をしてごめんなさい。このブログは初心者の方も見ているので、あえてきつく書きました。私の場合も係員さんは好意的でしたし、すまなそうに移動を指示する感じでした。原石ホッパーの方はまあ可能だったので、私はホッパーを絡めて撮ってきました。
 ではでは、とりあえずカキコはおいときますです。
Posted by 奥野君 at 2009年03月30日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。