2018年03月02日

敦賀繊維報告

 こんばんは、頑張ってアップ予定に追いついてしまった奥野君です。まあ明日からはモジュオフで文字アップする暇もないかもしんないので(殴)。

 ということで、敦賀繊維報告。

 ●最終撮影日 1992年8月20日

 ここは、福井県は敦賀の専用線。この日は本格的に専用線巡りを始めて最初の最高だった日。そのしょっぱながここでした。大阪行きの特急が敦賀を発車して間もなく,ヘロヘロの線路が延びて行くのを何度を見たただけに、絶対ここは撮りたくて朝7時着。
敦賀繊維報告
ほんとやってるのか不安になるほどの寂れようで,地元の人に聞くと「エ〜〜やってるの,俺も見よ」。2時間ぐらい待つつもりだったのですが,着いて30分、門が開かれ
敦賀繊維報告
国道8号を渡ってきた
敦賀繊維報告
ロッドSW。
敦賀繊維報告
SWはもちろん
敦賀繊維報告
貨車が通ってもギーギーいう線路。
敦賀繊維報告
最高の時間でしたです。

●追記
 2018年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/uynZtrl3JUE)。

 ではでは、忘れ物はないかな? まあ鞄以外積み込んじゃったので、ノータッチ、ノーリアクション、バックオーライ(なんのこっちゃ(笑))。


同じカテゴリー(廃止北陸)の記事画像
高岡製紙外れ情報
敦賀港セメント報告
敦賀港報告
敦賀亜鉛報告
粟津報告
寺井報告
同じカテゴリー(廃止北陸)の記事
 高岡製紙外れ情報 (2018-10-26 19:34)
 敦賀港セメント報告 (2018-03-12 22:40)
 敦賀港報告 (2018-03-09 21:32)
 敦賀亜鉛報告 (2018-03-07 19:13)
 粟津報告 (2018-03-02 12:00)
 寺井報告 (2018-03-02 12:00)

この記事へのコメント
敦賀にそんな線あったのですか 小浜線ではなくて!まだ敦賀に残ってる線ありますか?
Posted by 長沢 at 2009年10月13日 08:59
奥野さん。おはようございます。見られなかった専用線も山ほどあるので報告記事も楽しませてもらってます。この敦賀繊維も初めて行った時は錆びた線路が工場まで続いているだけでした。SWがニチユロッドという事も知りませんでした。と言っても当時小学生でしたが…

長沢さん。敦賀の専用線ですが、JR敦賀港線が休止(でしたっけ?)になり、壊滅しました…
Posted by RUIDO at 2009年10月13日 09:48
これぞニチユって形ですね~。今やこの雰囲気の車は南四日市の休車だけになってしまいました。あんなにたくさんあったのに・・・。私個人としては鵜殿にいる最末期型よりもこのタイプに「ニチユ」を感じます。
Posted by ワンマンカー at 2009年10月13日 15:57
奥野さんこんばんは。TPC10です。
RUIDOさんのコメントにあるJR敦賀港線ですが、私は2年前の10月の三連休に訪れました。ひょっとしたら自身専用線初撮影かもしれません。ってこれは専用線なの?貨物線?
その頃、敦賀までの直流電化完成により京都から新快速1本で行けるということもあって乗り鉄し、敦賀下車後駅周辺を散策したらたまたま専用線を見つけ、まるで取り憑かれたように吸い込まれるように終点まで撮影しながら歩いて行きました。走っているところは見ることが出来ませんでした。今は走っていないようで残念ですね。終点にある謎の廃トンネルが不思議でした。

敦賀繊維は、駅の南西側に延びていた線なのでしょうか?
Posted by TPC10 at 2009年10月13日 21:44
TPC10さん。専用線ではなくて貨物線でしたね…

私は敦賀港線でDE10単機と気動車しか撮ったことがありません。
Posted by RUIDO at 2009年10月13日 22:01
>2009年10月13日 09:48
>RUIDO
>奥野さん。おはようございます。見られなかった専用線も山ほどあるので報告記事も楽しませてもらってます。この敦賀繊維も初めて行った時は錆びた線路が工場まで続いているだけでした。SWがニチユロッドという事も知りませんでした。と言っても当時小学生でしたが…
>
>長沢さん。敦賀の専用線ですが、JR敦賀港線が休止(でしたっけ?)になり、壊滅しました…
ありがとうございましたブログみてくださいこれからもよろしくhttp://blog.goo.ne.jp/sijinsijin
Posted by 長沢 at 2009年10月14日 02:10
 皆さん、おはようございます〜〜 凄い数のカキコ、ありがとうございますです。敦賀繊維、人気ありますね〜〜

● 長沢さんへ
そうなんです、敦賀はいつの間にか全滅していました。最後に全滅したあとの姿をアップしますです。

● RUIDOへ
 長沢さんとTPC10さんのフォロー、ありがとうございます〜〜
 でも小学生の時にこんな所を。ませてますね〜〜 まあ私も小学生に武庫川車輌を覗きに行きましたが。一時編集長のブログで有名になった所です。
 なぬ?? 敦賀港線に気動車?? さりげなくおとろしいことを書かないでくださいませ〜〜(笑)。そんなの走ったんだ。何かのイベントかな? 見たかったな・・

● ワンマンカーさんへ
 これぞニチユ〜〜 たしかにそうですね。でも石山硝子(過去専用線の項からリンク)はニチユ型なのに三菱の銘板が。OEMだったのかな? SWの走る雰囲気が好きな奥野君はなかなかそういうことが分かりませんです。これからもご教示くださいませ。

● TPC10さんへ
 あらら、敦賀港〜〜行かれたのですね。そうです、敦賀港線はJR貨物の時刻表にも載っているので貨物線でしょうが、奥野君ブログではあまり細かいことは気にしないもので(笑)。敦賀繊維は駅南西部ににょろにょろ延びていた線ですね。 
 「とりつかれたように」。そうなるようですね。友人も外浜貨物線をとりつかれたように行っちゃいました〜〜 まあ歩くのが嫌いな奥野君はあまりそんな経験がありませんが。
 謎のトンネル〜〜 そうなんです、あそこも専用線だったんです。敦賀編4回目にアップしますが、あのトンネルからSWが〜〜〜

 ではでは、カキコにお返事している時間が、ブログをつくってよかったなぁと思える時間です〜〜 皆様、ありがとうございますです。
Posted by 奥野君 at 2009年10月14日 04:56
奥野さん。敦賀港線の気動車ですが、敦賀港開港100周年かなんかのイベントだったと思います。曖昧ですみません…

専用線趣味を始めたのが小学校低学年ぐらいなもので。初めて見たSWは浪速でした。
Posted by RUIDO at 2009年10月14日 09:38
 RUIDOさん、おはようございます〜〜
 やはりイベントだったのですね。戦前は大陸連絡列車の走ったこの線ですが、今は昔になっちゃいました。海上輸送コンテナ基地になる話もあったのですが・・
 でも最初が浪速って・・それも小学校低学年〜〜 負けましたです(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月18日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。