2018年03月02日

寺井報告

 こんばんは、今日は動画もアップしようかなと(偉い?)、まったりしちゃってる奥野君です。

 ということで寺井報告。

●最終撮影日 1992年7月16日

 ここは北陸線は小松の近く寺井にあったセメント専用線。
寺井報告
ここは私が金沢に住んでいた頃の実家から原付で行ける所。
寺井報告
小さな専用線ですが、帰省して暇だったもので、初めて一人で行った記念すべき専用線ですね。
寺井報告
なぜならそれまでは、友人に引っ張られるようにして連れて行かれていたのです。今から思えばこの友人に感謝です〜〜 
 この日は行ったん家に帰って今度は電車で能町へ。もちろん目的はクロスでした〜〜

●追記
 2018年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/tE7CsfkYPJY)。

 ではでは、真面目に二つ目もアップ~~。


同じカテゴリー(廃止北陸)の記事画像
高岡製紙外れ情報
敦賀港セメント報告
敦賀港報告
敦賀亜鉛報告
敦賀繊維報告
粟津報告
同じカテゴリー(廃止北陸)の記事
 高岡製紙外れ情報 (2018-10-26 19:34)
 敦賀港セメント報告 (2018-03-12 22:40)
 敦賀港報告 (2018-03-09 21:32)
 敦賀亜鉛報告 (2018-03-07 19:13)
 敦賀繊維報告 (2018-03-02 12:18)
 粟津報告 (2018-03-02 12:00)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
この専用線は僕にとっても専用線というものを初めて見た記念すべき場所です。
僕は丁度奥野さんが撮影された時期に金沢に住んでおり、北陸本線で寺井を通るたびにここを覗いてました。
当時は専用線などというものを知らず、SWには「DB1502」とナンバーも書かれていたのでJRにもこんな機関車がいるのか・・・などと思ってました。
今思えばあれが専用線趣味へと踏み出した(踏み外した?)きっかけですね。
因みに当機の兄貴分に当たる「DB1501」が越中大門にいたことを知ったのはこれよりだいぶ後のことでした。
幸いなことにDB1502の方はえちぜん鉄道の車庫入換機として再就職が叶い今でも現役ですね。

今週上信にお越しということはイベントでお会いすることになるかもですね♪
Posted by 西宮後 at 2009年11月01日 19:11
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、西宮後さんもここが初めてですか。奇遇ですね。私は金沢には昭和48年から51年まで住んでいましたが、あの頃は私鉄ファンでして。北陸鉄道能登線なんかがありました〜〜(おじん・・)
 寺井のSWもなんか放置されていましたが、えちぜんに就職出来ましたね。越前もイベントで入れるみたいなので、来年は行きたいな。
 で、上信イベント、参加決定です〜〜 西宮後さんに味噌屋産の名前が聞きたいです〜〜(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年11月02日 07:18
奥野さん、西宮後さん
こんばんは

えちぜんのDB1502、なかなか撮れません。二年前の夏に行った時は車庫の外に出ていましたが、架線柱が邪魔してイマイチ。今年の冬はで車庫にしまわれていました。
Posted by 社長 at 2011年02月22日 16:59
社長さん、奥野さん、こんばんは~。
車庫が移転してから撮りにくくなったようですね。
昔の車庫は外からよく見える場所に止まっていたのですが。

福井口は昔石油貨物扱いがあったためにSWがいたそうですね。
カトー君とニチユ(?)がいたとか。
DB1502もすんなり受け入れられたのもこのためでしょうか。
Posted by 西宮後 at 2011年02月22日 21:28
 社長さん、おはようございます〜〜
 越前のDB15って寺井にいたやつですね(だからここに書いているのか(笑))。奥野君もまだゲットできてませんです。というか、すっかりわすれていた・・ そういえば、寺井のストックポイントもそのまま残ってますね。復活してくれたらありがたいのですが。デンカのSSは残存率が高いです〜〜

 西宮後さん、おはようございます〜〜
 福井口の石油、見たかったな・・ カトー君とデキ君の受け渡しなんて、涎ものです〜〜 まあ昔はあちこちでやってたのでしょうけれど・・

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年02月24日 05:19
奥野さんこんばんは
だいぶ報告が遅くなりましたが、福井口車庫のスイッチャー、敷地外から順光で綺麗に撮れました(^^)v
二年前とは向きが逆になっていました。吊り掛け車を撮るついでに難なくゲットしました。
これで、全国の車両工場スイッチャーは、五稜郭、秋田、後藤、福岡地下鉄橋本を残すのみ…。
五稜郭と橋本は、今秋の公開時に撮れないか画策中です。
Posted by 社長 at 2012年09月22日 19:40
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 なんと、車輛工場まで間もなく制覇ですか。で、秋に五稜郭と福岡って・・ またLCC攻撃かな? 奥野君はそろそろ模型にシフトしないと・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年09月24日 09:23
土曜、青海から加古川へ移動中にサンダーバード車内から確認しましたが、福井口の15Tは再び奥の撮れない場所に(JR線側から数えて二本目の線路に)いました。
7月・8月に撮った時は外からバッチリ障害物なしで見える場所にいましたが。
吊り掛け車の編成が夏に変わっていたので(冷房車と非冷房車で二連)、検査で組み換えが発生したためにスイッチャー稼働の機会が増え、結果的に撮りやすい場所にいたのかもしれません。
Posted by 社長 at 2012年10月28日 22:21
 社長さん、またまたまたこんばんは〜〜
 そうなんだ。奥野君も電車で通ったとき見えなかったのでおかしいなと思ってましたが、通常は見えないようですね。奥野君的には動くのが撮れないと面白くないので、なかなか足が向きませんです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年10月30日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。